新規登録したデータが表示されない理由は?

このQ&Aのポイント
  • 新規登録したデータが表示されない理由を解説します。
  • 新規登録したデータが表示されない原因と解決方法について説明します。
  • 初心者の方が新規登録したデータが表示されない場合の対処法について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

新規登録したデータが表示されない理由は?

別言語からPHPに移行してきた初心者です。 新規登録スクリプトTouroku.phpを実行し、その直後、入力確認用kakunin.phpで全件表示させようとすると、新規で入力したデータ以外のデータしか表示されません。 DBはMysqlですが、DBにはデータが登録されていることが確認できています。 (症状1)新規入力から確認用表示までのスクリプトを1本化すると新規入力データは表示されます。 (症状2)新規登録スクリプトTouroku.phpを実行したあと、ブラウザを一旦閉じてからkakunin.phpを実行した場合、データがきちんとすべて表示されます。 (症状3)EclipseのPHP Browserでは続けて2回kakunin.phpを実行すると全件が表示されますが、IE上では何回実行しても新規入力データは非表示のままです。 (対策1)DBがロックしているかと思い、それぞれのスクリプトに「mysql_close()」を入れてみましたが、結果は同じでした。 ApacheとMysqlはXampp2.5でインストールしています。 どなたか解決方法をご教授ください。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ブラウザがキャッシュを読み込んでしまっているだけのような・・・。 パラメータに現在時刻を渡してあげるなどして古いキャッシュを読まないようにしてみてはいかがですか? [PHP-users 11607] リロードしてもキャッシュが読み込まれてしまう http://ml.php.gr.jp/pipermail/php-users/2002-November/011613.html

uchan1973
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 DBからのデータ受渡し問題があるのではと思い込んでいました。 試しにまず、時間を表示させてみるとやはりkakunin.php実行の際、 まず、キャッシュを読み込んでいるのがわかりました。 これで解決できそうです。ありがとうございました。