• 締切済み

これって筋肉太り?

初めまして。太ももがとても太いことで悩んでいる10代のものです。 高校3年間陸上部の短距離所属で、しかも片道自転車で50分かけて通うという生活を3年間続けていました。 そのせいで、足の太ももの筋肉がパンパンで・・・。 自分で言うのもなんですが、はっきり言って私は元々はガリガリの方で普通の人以上に細い体系でした。中3までは家族からも「脚が本当に細くて羨ましい」と言われていたのに、高校生活を続けるごとに「本当に太くなった」と言われるようになりました。 高校を卒業した今、一人暮らしをきっかけにダイエットにはげみ、160センチで体重48キロまで落とした物の、見苦しい程太ももは太いまま。 ネットでダイエット法を調べているうちに、「筋肉太り」という言葉を知り、もしかしてまさに私はこの「筋肉太り」なのかもと確信しました。 しかし、筋肉太りの特徴にあてはまらないところもかなりあるのです。 筋肉太りは力を入れなくても固いらしいですが、私は踏ん張れば太ももはカッチカチなものの、力を抜くとプヨプヨで肉も掴めるし、セルライトだらけです。 果たしてこれは筋肉太りなんでしょうか?? 脂肪太りと筋肉太りとでは全っっく脚ヤセ法が変わってしまうので、本当に困っています。どうしたらいいんでしょうか? もう一度私の脚の状態をまとめると・・・ ・3年間陸上部短距離+毎日片道50分のチャリ通学で「筋肉太り」の要素はあり ・大学に入ってからは全く運動もチャリもなし ・セルライトだらけで、つかむと肉がつまめる ・スクワットの体勢になるとガッチガチの太ももだが、力を抜けばプヨプヨ

みんなの回答

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.2

 太ももが筋肉で太いのか皮下脂肪で太いのか、次の方法で確かめてみてください。  指(親指と人差し指)で、そこを1cm以上の高さに摘み上げてみてください。摘み上げた部分の厚みの半分が皮下脂肪の厚みです。皮下脂肪は力むことができず、ブヨブヨです。筋肉(皮下脂肪の下にある)は硬くて摘み上げることができず、力むといっそう硬くなります。  太ももの皮下脂肪があまりにも多い人は、指(親指と人差し指)で摘めず、手のひらでガバッと握る格好になります。この場合は、正確な厚みは分かりません(かなり厚そうだ、ということです)。  参考までに腕やわき腹でも(体のどこでも、摘めるのなら)この方法でテストできます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#77631
noname#77631
回答No.1

>>果たしてこれは筋肉太りなんでしょうか?? 筋肉太り+脂肪太り ということでどうでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 筋肉太り?本気で悩んでます。

    高校3年生の女で、身長162cm 体重60kgです・・・。 中学、高校の部活でバレーボールをしていました。 そのせいでか、太ももが異常に太いんです。 少し調べたのですが、筋肉太りかなと思いました。 太ももの前面に筋肉がついているという感じで(;;) 特に横から見るともっとすごいです。 内ももにもたくさんお肉がついてます(;;) 今月から真剣にダイエットをするつもりなのですが、 踏み台昇降やウォーキングなど運動系を するともっと筋肉がついてしまうのではと不安です。 太ももの筋肉をなくすことは できないのでしょうか? 太くて本当に悩んでます・・・ この他にも、太もも痩せや筋肉太りにいいことなど 教えていただけると嬉しいです^^ 読みにくい文章ですみません。 どうかお願いします。

  • 筋肉太り?脂肪太り?

    身長が154cmに対し太ももが56cm、ふくらはぎが37cmと激太なのでダイエットをしています。 主にランニングなどの運動です。また半身浴もしています。暇があればふくらはぎのマッサージもしています。 私の太ももの特徴は前側に張りがあり、太ももの隙間はありません。 ふくらはぎは硬く、内側にも肉?がついています。 色々調べてみたところ私は筋肉太りのような太り方のようです。 ただ筋肉太りだと決めつけて良いのか分かりません。 たしかに、私は小学校の間週3のペースで水泳をしていて中学のクラブではテニスをしていました。 高校からは運動という運動は全くやっていません。 この太り方はやはり今までの運動の影響でこのような太り方になってしまったのでしょうか? 私的には筋肉太りかなと思うのですが私の太ももの特徴からしてどうなんでしょう?? 皆さんのアドバイスを頂いてダイエットの参考にさせてもらいたいと思います。

  • 筋肉太りで悩んでます…

    私は高校生の16歳です。脚の筋肉太りで悩んでます。 私はもともとそんなに太ってるほうではなかったのですが、中2の夏に駅伝部で非常にきつい練習をさせられて、その当時49kgだった体重が一気に53kgになり、脚はパンパンに太くなってしまいました。それから体重は落ちる気配はなく、そのまま上昇傾向にあります…。友人からは筋肉太りだと言われまいした。しかも駅伝で脚ばかりを鍛えていたせいか脚だけが太いんです。 最近ダイエットを試みようと思っているのですが、筋肉太りは痩せにくいと聞いたのですが、どんなダイエットが合っているのか分かりません。誰かいい方法を知りませんか?

  • 筋肉太りとセルライト

    私はバレーボールやっていて下半身が太いんです。それにセルライトもついてるみたいで何をやっても痩せないんです。筋肉太りに効くダイエットを教えてください。

  • 筋肉太り??

    去年の6月に部活動(バスケット)を 引退した中学3年生です。 いろんな人から「足の筋肉すごいね~」 とか何度も言われていました。 筋肉がついていると男らしいので足が出せません・・。 そして細くしようと考えてまず調べてみました。 そうしたら筋肉太りなのかな?ってところまでわかりました。 しかもそのうえに脂肪がついてるのかなって感じです・・・・・。 私の足は 足首が細く?ふくらはぎがすごく太く 膝が細く 太ももがお尻に近づいていくにつれ太くなっていく という足です^^; このような足をきれい?だといってくれる人もいるのですが 私は、モデルさんみたいな足になりたいのです・・。 なのでここに書き込みさせていただきました。 まずこれは筋肉太りなのか? というのと 筋肉のうえについた脂肪と筋肉をどのようにしてなくす(減らす?) のかというのを教えてほしいです。 回答よろしくお願いします。

  • 下半身太りについて

    典型的な下半身太りです。 上半身とウエストサイズは普通で9号ですが、太ももが立派なため、下半身のサイズはいつも11号。太ももの間に隙間がありません。 中学生のときに陸上部に所属して3年間、毎日走っていました。短距離専門でした。 その後、運動をまったくしない生活になり、陸上部に所属する前には太ももの間に隙間もあったのですが、陸上を始めるとともに、その隙間もなくなりました。以来、25年間、下半身太りに悩まされています。 根気よく、ダイエットや運動などはできるタイプなのですが、なにをやっても、上半身は落ちるけど(落ちなくていいのに・・・)下半身は全然落ちません。 今も、3年間スポーツジムに通い、時々はうちでもエクササイズを実践しています。それでも、体重は落ちたのですが、太ももは相変わらず・・・。多少は太もものお肉が落ちたのですが、3年前にものすごく太っていたのでダイエットを開始し、3年かけて、やっと標準体重に戻したのです。 同じような悩みをお持ちの方で「下半身太りはこれで解消した!」「これがよかった!」という方がいらしたら、ぜひ、その方法を教えていただきたいです。

  • 下半身の筋肉太りは運動しちゃダメ??

    小中学校でバレーボール部、高校は陸上部で短距離。こうして私の異常なまでに太くてたくましい下半身ができあがりました。大学に進学してから約2年の今では、運動は特に何もしていません。運動しなくなると筋肉が落ちると聞きますが、この下半身にはなんの変化もありません。この足に細いブーツが入ったことは一度もありません。パンツもサイズをウエストに合わせると、太ももはおろかふくらはぎまで入らない時もあります。おまけに運動しなくなったせいか、近頃話題のセルライトも姿をあらわしました。こんな体がとても嫌で以前食事制限で減量を試みましたが、細くなるのは、おなかだけでした。(泣)やせるためにはやはり運動をするべきでしょうが、筋肉太りの場合ますます太くなってしまうにではないかと、とても不安なのです。例えばウォーキングで足が太くなるという事はないのでしょうか。一体どうしたらいいのでしょうか・・・

  • 筋肉太り

    私は小学校の頃からずっと運動部に入っていて、足や肩の筋肉がすごく目立ちます。しかもすごく太いんです・・・。筋肉太りって本当にあるんですか? 細くて、すらっとした足になりたいです!どうすればいいですか?教えて下さい!!!!

  • 太股の筋肉をとりたい

    いろんな記事を見てみたのですが 内容が難しくて、、、、 高校生3年生です この春から社会人です。 高校まで自転車片道一時間、坂道が多く 3年間自転車で通い続けていたせいか 太ももに筋肉がついてしまったようで。。 筋肉を落として太股をほそくしたい、どうじにふくらはぎも痩せたいのですが どのようなダイエットが効果的なのでしょうか。。 身長は154cm 体重44kg です。太っているのか太っていないのか よくわかりません。 足の筋肉を落とす方法 ぜひ教えてください。 おねがいします。

  • 筋肉太り…。

    あたしはスポーツ大好きな学生です。あたしは上半身以外は筋肉がつきやすい体質で、去年の夏はやせるために友達と一緒に毎日ジムで2Km(クロール&平泳ぎ)泳いでいたのですが、友達はやせたのに、あたしは二の腕が細くなるのではなく、硬い筋肉がついてしまいました。トホホ…(ちなみに昔水泳部でした)その筋肉いまだに健在…。 特にふくらはぎには男の子が驚くほどの目に見えるほどの筋肉がついているのです。これでブーツが履けなくなりました(>_<) 先月までは、サッカー、ダンスもやっていて、今度は太ももの筋肉も発達し、ズボンがパツパツに…。試合も終わったので筋肉を落とすつもりでしばらくの間はやらないつもりです。 今はテニスとダイエットのために、一日30分以上(週5回以上)Walkingを始めました。食事も炭水化物を減らし、腹八分目にしています。こんなに運動もしているのにおなかはプヨプヨ。ほっそりとした足になるにはどうしたらいいのでしょうか。なんとか助けてください。

このQ&Aのポイント
  • 【製品名】DCP-4140N 【困りごと】インターネットへの接続手順について相談です。 【環境】パソコンOSはWindowsで、有線LAN接続です。 【関連ソフト】不明 【電話回線】ひかり回線
  • DCP-4140Nのネットワーク接続エラー02についての対処方法を教えてください。パソコンOSはWindowsで、有線LAN接続です。関連ソフトやひかり回線についても教えてください。
  • ネットワーク接続エラー02の対処方法を教えてください。製品名はDCP-4140Nで、パソコンOSはWindowsです。接続は有線LANで、ひかり回線を使用しています。関連ソフトや具体的なエラー内容についても教えてください。
回答を見る