• ベストアンサー

取締役の住所変更の登記を忘れていました

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

とにかく至急変更登記をすることです。 注意はされるでしょうけど、特にペナルテイも無ければ、社会的不利益もこうむりませんから、安心してください。

electricdream
質問者

お礼

励ましのお言葉、とてもありがたく感謝いたします。 今改めて思いますのは、こういったアブノーマルな事態にうまく対処していく ことも、経営者に求められる資質なんだろうなあという反省です。 これもリスク管理の一種と考え、今後の糧としたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 取締役1人株式会社の「本店移転」と「代表取締役の住所変更」について

    自宅を本店としている取締役一人株式会社の「本店移転」と「代表取締役の住所変更」手続きを自分で行おうと思っています。 (1)取締役1人株式会社の本店移転手続に、「株主総会議事録」および「取締役会議事録」のは必要なのでしょうか? (2)定款の「本店所在地」や「代表取締役の住所」等を自分で変更した後、公証役場に提出する必要があるのでしょうか? (3)「本店移転」と「代表取締役の住所変更」の登録免許税は、3万と1万の合計4万円なのでしょうか? ※本店の旧所在地と新所在地が同一の管轄法務局区域内です よろしくお願いします。

  • 商業閉鎖登記簿謄本について

    ある会社の商業履歴事項証明書(登記簿謄本)を見たところ、本店が1度変更してあり、旧本店所在地に下線が引いてありました。 しかし、この会社は過去に4度本店所在地変更しており、前々回の所在地がこの証明書に記載されないのかが知りたいです。 もちろん、閉鎖登記簿謄本を見ると記載されたのですが、なぜ法務局の管轄が変わっていませんし、前回の所在地は記載されるのに、前々回の所在地が履歴事項登記簿に記載されないのでしょうか? この会社の経緯を申しますと、 1. A市(A法務局管轄)に設立 閉鎖登記簿で確認 2. B市○○町(B法務局管轄)に移転 閉鎖登記簿で確認 3. B市△△町(B法務局管轄)に移転 履歴事項登記簿で確認 4. B市□□町(B法務局管轄)に移転 履歴事項登記簿で確認 上記の2が、なぜ閉鎖されているのかがわからないです。 私の認識では、管轄法務局が変わらなければ、履歴事項登記簿で確認できるのではないでしょうか? (旧所在地は下線を引いて記載されるように) よろしくお願い致します。

  • 法人移転登記と役員住所変更登記を一緒にしたいのですが、教えて下さい。

    法人移転登記と役員住所変更登記を同時にしたいのですが、1枚の申請書に 登記の事由として、 ・本店移転 ・取締役の住所変更 と書き、 1.登録免許税のところはまとめて 4万円と書いてよいのでしょうか? それとも、一、二、などと数字をつけて、免許税のところも 一、3万円  二、1万円などとした方がよいでしょうか? 法務局に朝から電話しているのですが、ずっとつながりません。どなたかご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 取締役の住所氏名の変更登記の日付につきまして。

    取締役の住所氏名の変更登記の日付につきまして。 先日、知り合いが経営する有限会社の謄本を見て、ちょっと疑問に思ったことがありまして、ご質問させて頂きます。 その会社の取締役の方が、数年前にご結婚・引越しをされていまして、先日その登記をされたというので謄本を見てみましたら、取締役の住所移転・氏の変更の日付が、先月になっておりました。 私の記憶では、ご結婚と引越しは数年前だったかと思うのですが。。。 法務局は、結婚や引越しをどうやって確認しているのでしょう。 この会社は、登記を司法書士さんに依頼されたそうなのですが、このような話は実務的によくある話なのでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃいましたら、簡単でも構いませんので、ご教示頂けませんでしょうか。 お手数ですがよろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • 登記の代表取締役住所について

    こんにちは。 役員登記について教えてください。 株式会社の代表取締役は個人の住所も登記しなければなりませんよね。 代表取締役がマンションに住んでいるのですが、マンション名・部屋番号のない住所(マンションの所在地のみ)で登記してしまっていたことに気付きました。 これは問題でしょうか?

  • 商業登記法 本店移転について

    管轄外への本店移転の場合、この登記申請は旧本店所在地分と新本店所在地分を同時申請しなければなりません。 そこで、新本店「所在地」(「所在場所」でないから、これは新しく引っ越すところの管轄内ということでいいんですよね?)にその会社の既存の支店があるときの登記申請について質問です。 (例)本店を中野区○○から新宿区△△に移転する場合 【旧本店所在地(中野区)分の申請書の記載】  [本店] 中野区○○  →登記官が登記簿を特定するために記載する 【新本店所在地(新宿区)分の申請書の記載】  [本店] 新宿区△△  →この法務局にはこの会社の登記簿は存在しないため、新たにこの住所を本店とする登記簿を立 ち上げる ここで新本店所在地にその会社の既存の支店があるときには 新本店所在地(新宿区)分の申請書にも [本店] 中野区○○  と旧本店の住所を記載するのはなぜですか? 新宿区法務局にあるのは、支店についての『ミニ』登記簿で、この登記簿は結局のところ閉鎖されることになります。この新宿区で申請する登記申請書には会社法911条3項に挙げられている事項を記載しなければなりません。その記載を元にして新たに登記簿を立ち上げるのは支店があってもなくても同じことのように思うのですが…? 支店(新宿区××)と同じところに本店が引っ越してくるのなら、(かつ、その支店の登記簿は閉鎖されないで、本店のものに訂正されて、その後も利用されることになるのなら…) [本店] 中野区○○ と記載するのは意味があるかと思うのですが…もしかして、『新本店所在地にその会社の既存の支店があるとき』というのは、支店のある同じところに本店が引っ越してくることを言っているのでしょうか?? ご回答・ご教授よろしくお願いいたします。

  • 代表取締役変更登記

    会社の外部の方が代表取締役へ就任します。現代表取締役は取締役へ。 代表取締役変更登記をする時の手続きの流れ、必要書類を教えてください。 また、1月1日で就任予定ですが、法務局をお休みですし、可能でしょうか。

  • 取締役の住所変更について

    取締役(代表等)が登記や定款に記載した住所(自宅)から転居した場合、 登記や定款の住所変更の手続きを行う必要はございますでしょうか。

  • 代表取締役変更

    教えて下さい 法人で代表取締役の変更手続きを法務局に申請している状態で、商業登記があがらない状況です。 この場合、契約は新しい代表取締役とすべきなのでしょうか?またその時の代表者の確認方法はどうしたらよういのですか?(謄本があがらないため)

  • 取締役就任の登記変更について

    1/31で会社を辞め、2/1から親が経営する会社で働くことになり、今日がその初日でした。 経営者しかいない会社(有限会社)なので自分も取締役として就任することとなっております。その手続きを法務局に届け出なければならないと思いますが、親が面倒くさいことはしたくないといってやろうとしません。かといって司法書士に頼むとお金がかかるのでそれも渋っています。 freeeというサイトでは株式会社と合同会社が対象とのことだったので、特例有限会社はその対象外だと思うので、結局は自分で登記変更するか司法書士に頼むしか方法がないと思っています。 確か2週間以内に変更の手続きをしなくてはならないと思いましたのですぐに動きたいのですが、そういうことで登記変更の作業が止まっています。 ただ保険だけは切り替えてあり、社会保険と厚生年金保険料の支払いは会社になっております。 以上がこれまでの経緯ですが、そこで質問なのですが、 取締役就任予定ですが、もしこのまま法務局へ登記変更の届出をしなかった場合は私の立ち位置はどのようなものになるのでしょうか? 親の会社で社会保険、厚生年金保険料は支払うが、フリーや個人事業主として報酬をもらうというよくわからない存在になってしまうのでしょうか? そんなことはルール(法律?)違反な気がしますがいかがでしょう? 届け出なかったことにより罰則があるのでしょうか?親は言われたらやればいいと楽観的な態度でそんなのでいいのでしょうか? すみませんが、どなたかわかるかた、ご回答いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。