• ベストアンサー

Adobe Acrobat 7.0 Elementsが突然使用できなくなりました。原因と対処方法を教えて下さい。

数年前に購入、インストールしたAdobe Acrobat7.0Elementsが、急に機能しなくなり、ワード2003のファイルをPDFに変換できなくなりました。Windows XP で特にVistaへのバージョンアップもしていませんし、これまで通り使えると思ったら突然使えなくなりました。そこで、アンインストールして、CDで再インストール、セットアップしましたが、「PDF Makerが見つかりません」というエラーメッセージが出るだけです。原因不明ですしPDF作成できないとかなり困ります。原因や対処方法をご存知の方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

原因はわかりませんが、最近XPのSP3を当てませんでしたか?。あるいは自動インストールに設定してあったか。 最近、インストール済みのソフトやドライバが、SP3適用後に使用できなくなったという質問が散見されます。 AdobeサイトのFAQも検索してみてください。

big-blue
質問者

お礼

システムの復元をした後に、再インストールしたらうまくいきました。結局原因は不明ですが、使えるようになりました。回答ありがとうございました。

big-blue
質問者

補足

SP3はインストールされていないようです。もしされているなら、削除しようと、削除の手順を試してみましたが、更新プログラムを表示してもSP3は出てきませんでした。

その他の回答 (1)

  • mabomk
  • ベストアンサー率40% (1414/3521)
回答No.2

「ELEMENTS」が生き返るまで、これを使ってみて、 「BULLZIP PDF PRINTER」=フリーソフトです。 ダウンロードはこちらから、、、、 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080116_bullzip_pdf_printer/ 「ELEMENTS」より早い、私の場合は約半分位の時間、ノソノソせずにあっという間です、、、、欠点は「特殊なフォントの埋め込みが不得意」位かな、、、、

big-blue
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとか解決したので、教えていただいたソフトはダウンロードしなくてよさそうですが、一度どんなものか試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • Adobe Acrobat 8 Elements

    Adobe Acrobat 8 Elementsをご使用なさった方にお伺いしたいのですが、pdfファイルを編集して「名前を付けて保存」することは可能ですか?Adobe Readerでは、pdfファイルを編集できても文書を保存できず(だから無償なんですね^^;)かといって、個人で使用するには・・Standard版のような高価なものを直ぐ買うほど必要性もなくて、とりあえず「編集・保存」できればOKなんです。どなたか教えてくださいませんか?「Adobe Acrobat 8 Elements」では、何が出来て何が出来ないのか?すらも解りません。宜しくお願いいたします。(一応、Adobeのサイトは見たんですが、比較表でも理解できなくてココに来ました。)

  • Adobe Acrobat 7.0 Elementsについて

    Adobe Acrobat 7.0 Elementsについて PCを買い換えました(Windows7)。以前のPC(XP)で使っていたAdobe Acrobat 7.0 Elementsをインストールしました(シリアル番号入力)。インストールは無事にできたのですが使えません><印刷の途中でフリーズしてしまいます。 これはどうしたものでしょうか?何か解決策はないでしょうか?

  • アドビElements 7.0 のアドビリーダーのバージョンアップ

    アドビアクロバットElements 7.0 を最近インストールし、アクロバットとアドビリーダー7.0が入りました。 アドビリーダー7.0だけをアドビHPで最新版にバージョンアップしようとしましたが、ダウンロードしようとしても全くアクセスできず画面が切り替わりません。 アドビアクロバットElements 7.0 は「アクロバットとアドビリーダー7.0」で一体なので、アドビリーダー7.0だけ削除はしないでくださいと 書いてありました。アドビリーダー7.0のバージョンアップ方法を教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • Adobe Acrobat/Readerがちゃんと使えない

    PCはwin xp HOMEを使ってます。 ワードや一太郎の文章をPDF化するためにAdobeのAcrobat5.0を購入してインストしました。 印刷の際にプリンターの種類をAcrobat DistillerにしてPDF化してます。 AcrobatからReaderにバージョンアップしたようなのでネットから無料のAdobe Reader9.0をDLしました。 メーカーサイトの取扱説明書(PDFファイル)などをDLする時に必ず 『実行中のAdobe Acrobat/ReaderはWebブラウザ内でのPDFの表示に使用することはできません。Adobe Acrobat/Readerバージョン8または9が必要です。終了してから、もう一度やり直してください』 というメッセージが出てきてPDFファイルが開けません。OKをクリックするとAcrobat5.0が起動するだけで画面には何も出てきません。 試しにReader9.0を開いてからDLしてみたのですが、同じエラーが出ました。 いったん、Acrobat5.0をアンインストールしてから再度DLしてみるとReader9.0が正常に起動してPDFファイルが開けました。 どうしたらAcrobat5.0をインストールしたままでReader9.0が正常に起動するようにできますか?設定方法などがあるようなら教えてください。 Acrobat5.0はほとんど使わないのでAcrobat Distillerだけをインストールする方法などがありましたら教えてください。(設定方法や通常のインストール以外の方法など、あまり詳しくないです)

  • Adobe Acrobatで・・・・・

    WinXPで、office XPを使用しています。Adobe Acrobatをインストールしたのですが、ExcelではPDFファイルへの変換ボタンがツールバーに表示されているのですが、Wordのツールバーには変換ボタンが表示されません。Acrobatのヘルプには、表示されていない場合は、表示/ツールバー/PDFMaker 6.0で表示されるとありますが、PDFMaker 6.0が見当たりません。WordのツールバーにPDFファイルへの変換ボタンが表示されるようにするにはどうすればよいでしょうか?また、Acrobatを開き、PDFファイルの作成からWordの文書を指定したのですが、文書は開くのですが、PDFファイルに変換できません。どなたかご回答をお願いいたします。

  • Adobe AcrobatでPDF作成は?

    Adobe Acrobatの各種製品でPDFファイルから、Excel, Wordに変換できるのは、どのバージョンでしょうか? 調べてみたけど、よくわかりません。

  • アドビアクロバットでの設定

    アドビアクロバットElements でPDF化したあとにアドビーリーダーで開くとファイルがどアップの状態で開きます。 最初から適度な大きさで開くようにアドビリーダーではなく、アクロバットの方で設定はできるのでしょうか?

  • adobe acrobat のアンインストールができません

    adobe acrobat readerのバージョン8.1の更新を昨年にダウンロードしたところ、adobe acrobat readerの調子が悪くなり、PDFファイルが読めません。 adobe acrobat readerを更新しようとするも、アンインストールがうまく出きず、バージョン8.2がインストールできません。 パソコンは、Windouw Xp の富士通FMV NB50Sを使用しています。 アドバイスをお願いします。

  • Adobe Reader 8をいれたのにAdobe Acrobat6.0で起動してしまう

    Adobe Reader8(Readerのみ)とAdobe Acrobat6.0 professional(ReaderとPDF変換)をXPでインストールしています。 PDF fileをクリックすると6.0で起動してくるのを新しい8で起動してくるようにするにはどうすればいいでしょうか。 最初8だけインストールしているときは当然8で起動してきましたが、PDF変換のためのAcrobat reader6.0をいれたらReaderも6.0で起動するようになってきました。

  • adobe acrobatとacrobat reader

    Power mac G4でadobe acrobat5.0をインストールしています.Webを見るときに,ブラウザでPDFのファイルを開こうとするとadobe acrobat5.0が立ち上がるのですが,これが遅くてイヤなのであらたにadobe acrobat reader 4.0をインストールしたのですが,ブラウザでPDFを開く時にacrobat readerが立ち上がるようにする設定が分かりません.どうしたらイイのでしょうか?よろしくお願いします.

    • ベストアンサー
    • Mac

専門家に質問してみよう