• ベストアンサー

1歳児を連れて、2時間電車移動。経路のアドバイスください。

来週平日に、1歳半の子供を連れて出かけます。 一人で子供を連れて2時間もの間、公共の乗り物で移動するのは初めてです。 南浦和から神奈川県の善行までなんですが、途中の行き方で悩んでいるのでアドバイスをください。 1:南浦和→池袋までいき、湘南新宿ラインで戸塚→藤沢→善行 2:南浦和→東京までいき、東海道線で藤沢→善行 東海道線は始発なので、待てば座れそうですが 湘南新宿ラインは乗ったことがないので、よくわかりません。 混み具合はどうですか? 又、他にいい経路があれば教えてください。 乗車にあたり、グリーン車を利用したほうがいいのか、午前中10時くらいならグリーン車を使わなくても空いてるのか、わかれば教えてください。 (昼くらいに到着したいので10時前後出発) 座ったところで子供が電車に飽きて騒ぐので、立つ羽目になるのでしょうか。 だったらグリーン車じゃなくてもいいのかな…。 あと、車内で子供が飽きないような過ごし方なども、ご経験があれば聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizusawa
  • ベストアンサー率58% (198/336)
回答No.4

こんばんわ 藤沢市内在住のものです。 南浦和から善行へとのことなのですが・・・ お勧めはお財布に余裕があるなら 南浦和から→赤羽乗換えで→(湘南新宿ライン)で→藤沢 →(小田急線で二駅)→善行が一番お勧めです。 参考 南浦和  10:11→赤羽10:23着  若しくは 10:20→  10:31着 赤羽駅構内図 http://www.jreast.co.jp/estation/stations/34.html 赤羽 10:43発 (湘南新宿ライン特別快速小田原行き9     ↓ 藤沢 11:47着 藤沢駅構内図  http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1361.html 藤沢 11:56発 各駅停車 町田行き     ↓ 善行 12:01着です。 一番いいのはこの方法ですね! 小田急線利用も安くて良いのですが 新宿駅乗換えが端から端まで歩かなくてはいけない 正直 大の大人のなれた人間でも嫌になります><ので お勧めしません。 赤羽駅あたりでしたならば駅の事情もわかるでしょう。 グリーン車の案内はこちら http://www.jreast.co.jp/tabidoki/green/index.html また小田急線の電車は全部がロングシートで(山の手線タイプ) 赤ちゃんがぐずると大変ですね! JR湘南新宿ラインのグリーン車ならデッキがあるので あやせるでしょう。 ただし中二階建てなのでベビーカーがあると 中二階建て部分は大変なので グリーン車乗降ドアのとなり、1F部分の利用が よいかなと思います。 それにグリーン車であればトイレもすぐ近くですしね。。。 あとひとつ赤羽駅で必ず事前にグリーン券を 購入することを忘れずに! 駅での発売額と車内での発売額は¥250差がありますので ご注意ください 藤沢駅では小田急線への乗り換え階段は 名前のとおり 階段しかありませんので ベビーカー使用ならば普通の出口経由で行くと エレベーターとエスカレーターで 小田急線へ乗り換えられます。 ご参考までに     

reodic
質問者

お礼

赤羽駅を乗り換えにしたのは初めてだったのですが、 確かに新宿よりはわかりやすかったです。 グリーン券の発売額の差など詳しく教えていただいて、 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • hi2106
  • ベストアンサー率48% (423/875)
回答No.3

>南浦和から神奈川県の善行までなんですが、 南浦和駅は京浜東北線の車両基地がある関係で南(東京方面)行きの 始発電車が多数(データイムは10分毎)出ています。今回の移動 でしたら、乗換えが2回で済む、2のルートの方が快適だと思います。 1のルートの場合、湘南新宿ラインは南浦和には止まりませんのでまず、 赤羽駅で乗換えが必要になります。更に藤沢の1つの手前、大船で 東海道線と横須賀線(鎌倉・逗子方面)に分かれますので、赤羽→藤沢 まで直接行ける電車は日中30分に1本しかありません。一方の2の ルートの場合、東海道線は東京駅から日中、普通・快速合わせて 1時間に6本出ていますので、1本落とせば座れる可能性は高くなります。 ただ、注意したい点が1つ、東海道線は電車により10両編成で 運転するものと15両編成で運転するものがあり、時間帯によっては、 2本続けて10両編成の場合がありますのでホームなどに設置してある 電光掲示板で何両編成かを確認しておくと便利です。また、東京駅の 到着ホームの(6番線)南口階段(浦和・大宮方面から見て一番前の 階段)の先にはエレベーターが設置されていますので、ベビーカーを 利用される場合、京浜東北線の電車は進行方向前よりの車両に ご乗車下さい。 方向一番前にありますので、

reodic
質問者

お礼

今回は新宿ラインを使いましたが、車両の長さや、エレベーターの位置の把握など、参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • spock4
  • ベストアンサー率27% (279/1003)
回答No.2

経路についてはアドバイスできませんが、うちは子供の小さいときの電車での移動は、同じ電車には最長30分位と決めて計画を立ててました。同じ電車に乗っていると、子供飽きて騒ぎ出すので、乗り換えることにより飽きさせないという方法をとっていました。それでも飽きてしまったら、ホームに降りて次の電車までホームで遊ぶようにしていました。 また、乗り換えるときは、なるべく乗り換えが楽な混雑しない駅を選んで乗り換えるようにしていましたし、乗車位置も混まなそうな所をねらって乗るように心がけていました。 お母さんの荷物が多いと大変ですが、私でしたら、混雑具合を見て、南浦和-田端(赤羽)-新宿-(小田急線内は適当に乗り継いで)でしょうか。 暑いですから気をつけて移動してくださいね。

reodic
質問者

お礼

飽きさせないようにということ、参考になりました。 今回は、赤羽から新宿ラインに乗り、途中で子供が寝てくれたので 藤沢までいけました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

南浦和から湘南新宿ラインで新宿に出て、小田急線の始発・江ノ島行きにのれば、各駅停車で善行にいけます。急行なら、湘南台で乗り換えて下さい。 このルートの方が、乗り換えが少なく小さな子どもには負担が少ないと思います。しかも新宿で始発なので確実に座れます。

reodic
質問者

お礼

次はこの経路で行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大回り乗車の可能経路について

    こんにちは。 大回り乗車のことでかわからないことがあるので質問しました。 経路についてです。 確か、重複しなければいいということでしたが、、、 ・赤羽~湘南新宿ライン~池袋~山手線~田端方面へ ・武蔵野線~(南浦和通過)~…の後に…~赤羽~湘南新宿ライン~大宮へ ・横浜~湘南新宿ライン~大崎~山手線~品川~東海道本線~川崎へ いずれも可能でしょうか? それともすべて不可能でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 湘南新宿・埼京線の経路

    下記、(1)~(3)を教えて下さい。 湘南新宿と埼京線は、重複乗車になりますかね。 (1) 赤羽→(湘南新宿)→池袋→(山手)→大塚 の運賃 (2) 赤羽→(湘南新宿)→池袋→(埼京)→十条 の運賃 (3) 「大回り(一筆書き)乗車」に(1)または(2)の経路を含めることができるか

  • 湘南新宿ライン土曜夕方 の 藤沢駅 からの上り電車の混雑状況について

    湘南新宿ライン土曜夕方 の 藤沢駅 からの上り電車の混雑状況について はじめまして、今週土曜日に江ノ島方面に遊びに行きます。 帰りに湘南新宿ラインで 藤沢 から 新宿 までグリーン車で移動したいと 考えていますが、混雑状況が気になっています。 2人そろって座れるくらい空いていればよいのですが、ご存知の方に教えて いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 藤沢ー新宿の通勤

    藤沢ー新宿の通勤 現在、小田急線の新百合ヶ丘に住んでおり、新宿に勤務をしています。 事情があり藤沢周辺へ引っ越さなくてはならなくなり。 藤沢周辺発~新宿での通勤の様子についてお聞きしたく質問させてください。 新宿着8時前後を予定しています。 藤沢から新宿に通勤をする形ですが、小田急線と東海道線(新宿湘南ライン)利用と、どちらが良いでしょうか? 新百合ヶ丘~新宿間もかなり混雑するのは、現在の通勤で理解しています。 小田急と東海道線、もしくは新宿湘南ラインでの通勤経験があるかた、教えてください。

  • 平日の湘南新宿ライン上り、下りの混雑

    ご存知の方、ぜひ教えてください。 平日、湘南新宿ラインで戸塚-池袋間を往復します。 行き:戸塚乗車は午前10時~11時の間、 帰り:池袋乗車は午後15時~16時の間です。 行き帰り共に、混雑具合を知りたいので教えてください。 座りたいのですが、無理でしょうか。 座れるのならグリーン車でもOKです。 よろしくお願いします。

  • 電車のデザインなどに詳しい方

    こんにちは。 私は電車のことはさっぱり分かりませんが、2歳の息子が電車が大好きです。 電車の本を買ってみたりして、電車名を要求されるので教えています。 質問ですが、「東海道線」と「湘南新宿ライン」は同じデザインと考えてよいでしょうか。本に湘南新宿ラインの電車が載っているのですが、 私は京浜東北線沿線に住んでおり、あのデザインは毎日見ている東海道線のデザインなので、子供には「東海道線」だよ、、、と教えているのですが、間違ってないですよね?? よくよく観察すると湘南新宿ライン(東海道?)でも、ラインが上がオレンジなのと、上が緑なのと微妙に違うのは単なるデザインの差ですよね? あとN700系っていう新幹線は具体的にどんな名称の新幹線名(のぞみとかそうゆう名前)がありますか。 子供にN700系だよ、って教えるよりも具体的な名前の方がわかりやすいのかな、と思いました。 よろしくお願いします。

  • 通勤時間帯に、大量の荷物を運びたいのですが・・・

    殺人的に混雑する平日通勤時間帯に、クーラーボックスを大量に運びたいと考えています。 https://www.google.co.jp/search?q=%E6%BA%80%E5%93%A1%E9%9B%BB%E8%BB%8A&lr=lang_ja&hl=ja&tbs=lr:lang_1ja&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=bfFiUpjoItCbkgXUz4HYDQ&ved=0CAkQ_AUoAQ&biw=1920&bih=880 一応、JRの荷物規則には十分に収まるのですが、1人あたりの人数でクリアできても 6人以上で運ぶためにドアごとで押されたりとかいう問題が出てしまうかと考えています。 一応、利用する経路は、以下のどれかになります。 (発地は2つのうちどちらかですが、現在でも不明です) 与野→原宿(注:大宮まで改札出て逆走可) 柏→原宿 or 明治神宮前(原宿)(改札出る前提で、何らかの逆走は可能です) 一応、今出ている経路案はこのような感じです。 与野→大宮→(湘南新宿ライングリーン車 or 特急あかぎ)→新宿→原宿→徒歩→目的地 与野→大宮→(湘南新宿ライングリーン車 or 特急あかぎ)→新宿→(バス)→目的地 与野→大宮→(湘南新宿ライングリーン車 or 特急あかぎ)→渋谷→(バス)→目的地 柏→明治神宮前(原宿)→徒歩→目的地 柏→我孫子→明治神宮前(原宿)→徒歩→目的地 柏→新松戸→西船橋→船橋→(総武快速グリーン)→西大井→(湘南新宿ライングリーン)→渋谷→原宿→徒歩→目的地 柏→新松戸→西船橋→船橋→(総武快速グリーン)→西大井→(湘南新宿ライングリーン)→渋谷→(バス)→目的地 柏→新松戸→南浦和→浦和→(湘南新宿ライングリーン)→新宿→原宿→徒歩→目的地 柏→新松戸→南浦和→浦和→(湘南新宿ライングリーン)→新宿→(バス)→目的地 柏→新松戸→南浦和→浦和→(湘南新宿ライングリーン)→渋谷→(バス)→目的地 レンタカーを借りろ!とも言いたいかもしれませんが、予算がとてもきついです。 (グリーン券+電車代のが安くついてしまいます) また、借りるとなっても、県をまたいだり、レンタカーを拘束している時間がそれなりにあるので、24時間借りなければいけないため、結構高い値段になってしまいます。 予算もありません。ですが、時間もありません。 あるのは、人力だけです。 もちろん、早朝早起きしてというのも検討しましたが、NGになりました。。。 目的地には少なくとも朝9時には到着したいです。 輸送するものがするものなので(食品)宅急便等も使えません。 どうしたらよいでしょうか?

  • 池袋から横浜への通勤経路

    6月頭ごろから横浜勤務になりそうなのですが、定期を買うのに電車通勤の経路で迷っています(4月に東京へきたばかりです)。 経路は、池袋→[湘南新宿ライン]→横浜か、池袋→[山手線]→渋谷→[等級東横線]→横浜が無難かなと思っています。 質問としては、 池袋(実際は自宅最寄駅)から横浜までの定期を買った場合、上記の2つの経路どちらでも使えるかを教えていただきたいです。 また、池袋~横浜で他にベストな経路がある場合は教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

  • 電車で池袋から鎌倉までの行き方。

    JR新宿湘南ラインを使わないで池袋から鎌倉に行くにはどのように行ったらいいか教えてください。

  • 平日の湘南新宿ラインのグリーン車の混み具合について

    7月の平日に池袋から湘南新宿ラインに乗り鎌倉まで行く予定です。 1時間程乗っているので、普通車ではなくグリーン車に乗ってみたいと思っています。 さらに、できれば展望の良い2階席の窓側に座れれば幸いです。 乗りたい列車は、平日の池袋発11:09湘南新宿ラインです。 この時間にグリーン車に乗った経験のある方がいれば教えてください。 この時間のグリーン車の混み具合はどうですか? 座れないくらいでしょうか? 池袋からだと満席状態でしょうか? 新宿駅や渋谷駅などでけっこう降りるので、新宿や渋谷駅からなら座れそう、 などなど、何か情報があれば教えてください。 宜しくお願いします。

Windows11対応のすべて
このQ&Aのポイント
  • Windows11に関する情報をまとめています。新機能や対応機種、アップグレード方法などを解説しています。
  • Windows11の対応機種や推奨スペック、アップグレード方法について詳しく説明します。最新のOSにアップデートする際の注意点も紹介します。
  • Windows11では、新たなデザインやパフォーマンス向上、セキュリティ強化など、多くの新機能が追加されています。対応機種やアップグレード手順についても詳しく解説します。
回答を見る