• ベストアンサー

1歳児を連れて、2時間電車移動。経路のアドバイスください。

来週平日に、1歳半の子供を連れて出かけます。 一人で子供を連れて2時間もの間、公共の乗り物で移動するのは初めてです。 南浦和から神奈川県の善行までなんですが、途中の行き方で悩んでいるのでアドバイスをください。 1:南浦和→池袋までいき、湘南新宿ラインで戸塚→藤沢→善行 2:南浦和→東京までいき、東海道線で藤沢→善行 東海道線は始発なので、待てば座れそうですが 湘南新宿ラインは乗ったことがないので、よくわかりません。 混み具合はどうですか? 又、他にいい経路があれば教えてください。 乗車にあたり、グリーン車を利用したほうがいいのか、午前中10時くらいならグリーン車を使わなくても空いてるのか、わかれば教えてください。 (昼くらいに到着したいので10時前後出発) 座ったところで子供が電車に飽きて騒ぐので、立つ羽目になるのでしょうか。 だったらグリーン車じゃなくてもいいのかな…。 あと、車内で子供が飽きないような過ごし方なども、ご経験があれば聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizusawa
回答No.4

こんばんわ 藤沢市内在住のものです。 南浦和から善行へとのことなのですが・・・ お勧めはお財布に余裕があるなら 南浦和から→赤羽乗換えで→(湘南新宿ライン)で→藤沢 →(小田急線で二駅)→善行が一番お勧めです。 参考 南浦和  10:11→赤羽10:23着  若しくは 10:20→  10:31着 赤羽駅構内図 http://www.jreast.co.jp/estation/stations/34.html 赤羽 10:43発 (湘南新宿ライン特別快速小田原行き9     ↓ 藤沢 11:47着 藤沢駅構内図  http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1361.html 藤沢 11:56発 各駅停車 町田行き     ↓ 善行 12:01着です。 一番いいのはこの方法ですね! 小田急線利用も安くて良いのですが 新宿駅乗換えが端から端まで歩かなくてはいけない 正直 大の大人のなれた人間でも嫌になります><ので お勧めしません。 赤羽駅あたりでしたならば駅の事情もわかるでしょう。 グリーン車の案内はこちら http://www.jreast.co.jp/tabidoki/green/index.html また小田急線の電車は全部がロングシートで(山の手線タイプ) 赤ちゃんがぐずると大変ですね! JR湘南新宿ラインのグリーン車ならデッキがあるので あやせるでしょう。 ただし中二階建てなのでベビーカーがあると 中二階建て部分は大変なので グリーン車乗降ドアのとなり、1F部分の利用が よいかなと思います。 それにグリーン車であればトイレもすぐ近くですしね。。。 あとひとつ赤羽駅で必ず事前にグリーン券を 購入することを忘れずに! 駅での発売額と車内での発売額は¥250差がありますので ご注意ください 藤沢駅では小田急線への乗り換え階段は 名前のとおり 階段しかありませんので ベビーカー使用ならば普通の出口経由で行くと エレベーターとエスカレーターで 小田急線へ乗り換えられます。 ご参考までに     

reodic
質問者

お礼

赤羽駅を乗り換えにしたのは初めてだったのですが、 確かに新宿よりはわかりやすかったです。 グリーン券の発売額の差など詳しく教えていただいて、 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hi2106
回答No.3

>南浦和から神奈川県の善行までなんですが、 南浦和駅は京浜東北線の車両基地がある関係で南(東京方面)行きの 始発電車が多数(データイムは10分毎)出ています。今回の移動 でしたら、乗換えが2回で済む、2のルートの方が快適だと思います。 1のルートの場合、湘南新宿ラインは南浦和には止まりませんのでまず、 赤羽駅で乗換えが必要になります。更に藤沢の1つの手前、大船で 東海道線と横須賀線(鎌倉・逗子方面)に分かれますので、赤羽→藤沢 まで直接行ける電車は日中30分に1本しかありません。一方の2の ルートの場合、東海道線は東京駅から日中、普通・快速合わせて 1時間に6本出ていますので、1本落とせば座れる可能性は高くなります。 ただ、注意したい点が1つ、東海道線は電車により10両編成で 運転するものと15両編成で運転するものがあり、時間帯によっては、 2本続けて10両編成の場合がありますのでホームなどに設置してある 電光掲示板で何両編成かを確認しておくと便利です。また、東京駅の 到着ホームの(6番線)南口階段(浦和・大宮方面から見て一番前の 階段)の先にはエレベーターが設置されていますので、ベビーカーを 利用される場合、京浜東北線の電車は進行方向前よりの車両に ご乗車下さい。 方向一番前にありますので、

reodic
質問者

お礼

今回は新宿ラインを使いましたが、車両の長さや、エレベーターの位置の把握など、参考になりました。 ありがとうございました。

• spock4
回答No.2

経路についてはアドバイスできませんが、うちは子供の小さいときの電車での移動は、同じ電車には最長30分位と決めて計画を立ててました。同じ電車に乗っていると、子供飽きて騒ぎ出すので、乗り換えることにより飽きさせないという方法をとっていました。それでも飽きてしまったら、ホームに降りて次の電車までホームで遊ぶようにしていました。 また、乗り換えるときは、なるべく乗り換えが楽な混雑しない駅を選んで乗り換えるようにしていましたし、乗車位置も混まなそうな所をねらって乗るように心がけていました。 お母さんの荷物が多いと大変ですが、私でしたら、混雑具合を見て、南浦和-田端(赤羽)-新宿-(小田急線内は適当に乗り継いで)でしょうか。 暑いですから気をつけて移動してくださいね。

reodic
質問者

お礼

飽きさせないようにということ、参考になりました。 今回は、赤羽から新宿ラインに乗り、途中で子供が寝てくれたので 藤沢までいけました。 ありがとうございました。

• pasocom
回答No.1

南浦和から湘南新宿ラインで新宿に出て、小田急線の始発・江ノ島行きにのれば、各駅停車で善行にいけます。急行なら、湘南台で乗り換えて下さい。 このルートの方が、乗り換えが少なく小さな子どもには負担が少ないと思います。しかも新宿で始発なので確実に座れます。

reodic
質問者

お礼

次はこの経路で行ってみたいと思います。 ありがとうございました。