• ベストアンサー

舌を磨いてはダメ?

今まで口臭予防に、歯磨き時には舌も磨いていました。 歯科衛生士の友達からも、「舌を磨くと口臭予防になる」と聞いたことがあります。 しかし、今朝のなるトモで「舌を磨くと逆に臭いやすい」というようなことをいっていました。途中からだったのではっきりとは見てないのですが……。 どちらが正しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kinshi77
  • ベストアンサー率51% (123/239)
回答No.3

あんまり舌を強く磨きすぎると、舌の上皮が傷つき角質層の過形成がおこり、それをえさにする細菌の繁殖が増えるってな理屈だったと思います。簡単にいうと磨きすぎるて舌を傷つけると細菌のえさが増えますよってな感じですかね。 あんまり人の回答にけちつけるのもお行儀がよくないですが、自分の仕事の分野で誤解が生じるのもなんなんでちょっと一言。 乳酸菌はタンパクを分解して乳酸を作りませんし(糖を分解して乳酸をつくりますが)、口腔内細菌が消化を助けることはほとんどないでしょう(ある食品を食べた時に口腔内の滞在時間なんかたかだか十数秒ですし、その間に細菌が消化することは考えにくい。直接酵素を掛ける唾液との働きは分けて考えるべきじゃないかな、腸内細菌は消化を助けていますが) 胃から口臭が来ると一般的に思われていますが、ゲップを除き直接胃から匂いがもれることは人体の構造上考えにくいし、通常関係ないとされています。 あと日本人は日常でキスする習慣がすくないので、口腔内環境に関しては残念ながら無頓着な方なんですよね。

atuki-def
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 確かに、日常的にキスしてると歯磨きや口臭には気をつけていそうですね~ ほどほどに、磨こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

除菌タオルなどもそうなのですが、日本人は無臭、無色、無菌と無にこだわるあまり、潔癖すぎてよけいに汚くなっている場合があります。 今回の相談も、やり方の程度なのです。 舌には感覚器である味蕾があり、その周囲に舌苔が蓄積し、そこには細菌が繁殖しています。 これを取り除くことで細菌は溜まりにくくなりますが、主な口臭は口内の腐敗菌の繁殖で起こりますが、細菌は汚いものだけではないのです。 乳酸菌などはタンパクを分解し乳酸に変化させ消化酵素のアミラーゼの分解を早めます。その為、消化が早くなるので腐敗菌の繁殖を防ぎ、口臭を悪臭ではない臭いに変化させています。 舌の掃除をやりすぎるとこの乳酸菌も取ってしまうため、体調が崩れたりすると、乳酸菌が育つ前に腐敗菌が繁殖してよけいに口臭がひどくなることがあります。 また口臭は、舌苔だけでなく、胃からの臭いも多分にある為、胃が悪くて臭いのに、無理に舌を磨くことで乳酸菌の低下で消化が悪くなりさらに胃に負担をかけ、胃液の分泌が増え、胃液もさらに臭くなり体調不良が治らないなんて馬鹿げた体調管理をしてしまうことがあるのです。 舌苔がたまる様に体の構造ができているということは、体にとってためておいても問題がないか、体に有効だから舌苔が溜まるのです。 ですから手入れの必要がないとは申しませんが、必ずしなければ口臭になるというのも嘘で、口臭が気になったときに行う位がちょうどいいのです。 日本人の皮膚疾患のほとんどが皮脂不足と免疫低下で起こっているということは、石鹸などで洗いすぎなのです。 髪の痛みやフケなど頭皮のトラブルは洗わないことでほとんど解決します。

atuki-def
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 やりすぎはよくないんですねー……これからは少し回数を減らしてみようと思います。 ありがとうございました。

  • LAMY
  • ベストアンサー率25% (249/985)
回答No.1

素人ですが、参考になれば幸いです。 聞いた事がありますが、「舌苔」だと思います。 http://www.age.ne.jp/x/rie-d/k48.htm でも、絶対的な原因になっている訳でないようです。 他に原因があり、その結果が「舌苔」に現れると 考える方がいいようです。 当方は気になれば歯ブラシ、簡単だと前歯などで 軽く擦ったりもしますが「積極的に除去」はした事が ないですね。

atuki-def
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そこまで神経質になる必要はないみたいですね~ 教えていただいたサイトも参考にします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 舌からの口臭は何が原因?

    歯医者で虫歯や歯石も完全に治療しましたが口臭が治りません。 原因は間違いなく舌にあると思います。 舌を磨くと本当に一瞬ですが治ります。しかしすぐに臭いが復活します。 歯磨きをしたら歯磨き粉を使うわけですけども、それが舌に残ったような口臭になるし、 とにかく直前に口に含んだものが舌の上で悪臭になっています。 胃から来てる臭いではないと思います。 漢方薬局に行きましたが、舌に関しては「こんなもん(心配いらん)」とされ、一応胃薬みたいなのを一週間分頂きましたが、今のところ改善は見られません。漢方って効くのに1ヶ月かかかるんでしょうか? 間違いなく舌から臭ってます。 でも舌が悪いのは胃に原因があるからかもしれません。 とにかく、こういう場合の口臭ってどういうところに原因があるんでしょうか? もう辛すぎます

  • 舌に歯垢

    20歳で歯は毎日夕方に磨いています。 ですが昔から舌に歯垢のような垢がついて白くなって口臭も気になります。 ついていない人、特に女の人の舌はキレイでピンクの色をしていますね。 自分は毎日歯磨きの時にツメで舌をボリボリして垢をとっているんですが、1日たつとまた白くなっています。 これはどうすれば治るのでしょうか。 白くならないようにしたいです。 歯をキレイに磨いても舌が白くなるので。

  • 舌の臭い

    夜歯磨きをしてしばらく経つと、口臭というか舌の臭いが気になります。 以前テレビである歌手が「夜、6時以降食べないと口の中が犬みたいな臭いがする」と言っていたのですが、私もそれと同じようなものなんですかね?? 歯磨きをした後は食べ物は食べず、水を飲んでいます。

  • 舌のドロの取り方は?

    舌に溜る、ドブのような臭いドロドロはどうやって取れますか? 歯磨きをした直後は引っ掻いてもとれません。 数時間すると間単に爪で取れます。 もちろん舌を傷つけないように注意しますが。 数時間も放置しとくと口臭で困ってしまいます。 歯磨き後すぐに取る方法は無いでしょうか? 薬剤か何かで取る商品があるようですが、 3000円くらいで使用回数を考えると手が出ません。 安い方法で無いでしょうか?

  • 歯糞(歯垢)がすぐ付く

    歯にプラーク(?)、俗に言う「歯糞」とか「歯垢」という歯の表面に付着する乳白色柔らかいの付着物がすぐ付きます。 (歯石ではありません。) 今朝も、歯磨き後に舌で歯の表面がツルツルしたのを確認し、外出してその間に飲食をしていないにもかかわらず殆どの歯の表面に付着していました。 歯磨きから、わずか2~3時間程度のことだと思います。 そこで、 ・何故そうなるのか? ・どうしたら予防できるのか? を知りたく、こちらに伺いました。 できれば、歯科医、歯科衛生士、同じ経験を持つ方からのコメントをいただきたくお願い申し上げます。

  • 舌の汚れについて

    舌の汚れについて 口臭のにおいは舌の汚れのせいときいたため、歯を磨くときに舌を磨いています(歯ブラシで)  それで口臭の予防できるかどうかは別として 奥のほうの汚れを取るにはどおしたらよいでしょうか?がんばって磨こうとしても{オエッ}っとなってしまって磨けません。嘔吐するときみたいな感じになってしまい なので舌の奥の汚れを落とす方法を教えてください わかる方、経験談などありましたら、お手数ですが教えてください よろしくお願いします

  • 舌が動きにくい唾液も少ない

    25才の息子の事です。 口臭を指摘された事から悩み、専門的な歯科医の口臭外来で7年治療をしています。 ケア商品を使う事で口臭については納得いく成果が出ているのですが、舌が動きにくいらしく唾液も少ないのと、舌苔が酷い状態です。 そのせいで口腔カンジタにも罹患しました。 専門的な歯科医師は、口臭も唾液が少ないのも舌が動いてないからだと、その原因は自律神経失調症だから。とか、イップスになっているから。とか 専門的な歯科医師の指示で、歯科大学病院・心療内科・漢方内科等々に行きましたが、舌苔については分からないとの事です。 舌の動きや唾液の少ない状態を訴えても、別に問題ないと言われてしまいました。治らないのか?と常にイライラしている状態です。 専門的な歯科医師は、もうサジを投げているのかな?と感じることも・・・。 自暴自棄になり自傷行為もあります。 同じような症状で治療中の方 完治された方 よい医師や病院をご存知の方 がいらっしゃいましたら、お知恵を貸して頂きたいと思います。 長年とても苦しんでいます。 よろしくお願い致します。

  • 舌の渇き、ヒリヒリ感と口臭

    もうかれこれ6年くらい口臭に悩んでいます。 現在の症状としては、まずは口が臭いというのと、あとは、何もしないでいる(=ガムをかんだりしていない)と、舌がヒリヒリして、何より舌が乾いているのです。口内の唾液不足みたいな感じです。 これが口臭の原因か?とも思うのですが、そうだとしても、どう対処すればいいかわかりません。 何かお分かりでしたら、ご教示ください。 歯磨きはこれでもかというほどしていますが、改善の兆しは一向に見られません。

  • 舌ブラシ不要の舌にはなれない?

    口臭が気になるのでお医者さんに行ったら、舌の汚れが原因と分かりました。 お医者さんオススメの舌ブラシでキレイにすると和らぐのですが、完全には消えません。 (喋っている相手には分からず、自分でにおって分かる程度です) 家族は歯磨きだけで、近くでハーっとやってもらっても、無臭です。 それに、みんな何もしなくても舌は赤々としているのですが、私は舌ブラシをした直後でも、白みがかったピンクです・・ それに一日中外に出ていると舌ブラシができないので、夕方くらいになるとにおってきます。 1日2~3回はしなくてはならないので、正直面倒くさいです。 どうにかして汚れの溜まりにくい舌にはなれないのでしょうか? ちなみにお医者さんには「カーペットにゴミが埋もれてしまうようなイメージだと分かりやすいと思います」と言われました。

  • 舌垢について

    自分は30代後半、男です。 最近、妻に口臭がすると時々言われることがあります。 原因としては舌垢ではないかと疑っています。 舌垢を見てもらうには歯科が良いのでしょうか?それとも内科なのでしょうか? 医療に詳しい方、アドバイス宜しくお願いします!