結婚式受付で席を案内する紙

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚式のペーパーアイテムを頼まれましたが、その中に『テーブルを案内する紙』があります。
  • 受付に来たゲストに、その人が座るテーブルの名前を書いた紙を渡すと式場の人に言われたようです。
  • テーブル名が書かれたカードのようなもので、一般的なサイズや記載する内容について検索しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式受付で席を案内する紙 について

友人の結婚式のペーパーアイテムを頼まれてしまいました。 「席次表」「席札」「メニュー」などは問題ないのですが、 頼まれたものの中に『テーブルを案内する紙』というのがあります。 友人いわく、 「受付に来たゲストに、その人が座るテーブルの名前を書いた紙を渡すと式場の人に言われた」とのことなので、たぶん「亀」とか「幸」とかのテーブル名が書かれたカードのようなものだと思うのですが、これをなんと言うのでしょうか? 一般的なサイズ・記載する内容など、検索したいのですが名前がわからなくて…大変お恥ずかしいですが、ご存知のかた、名前やどのようなものか教えていただけないでしょうか。 (単純にテーブル名が書いてあればいいのか、それとも、『あなたのお席は「亀」です』のように文章にするものなのかも不明です) 友人に聞けばよいのですが海外出張中で連絡できず、時間もないため質問させていただきました。すみませんがどうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.3

「もぎり」といいます。 人数が大変多い時や立食でテーブルはきまっていても席はきまっていない時に使用します。 サイズとしては短冊よりちょっと小さいくらいですね。しおり程度でしょうか。 テーブル名が大きくかかれていて、前後にちいさく、あなたのお席は・・などとかかれています。(3行になっています) 席次があれば通常の人数の範囲ですと問題ありませんが、ホテルでは用意されることも多いですね。(ホテル側としてみれば、ウェディングも宴会と同様の受付手順をとるからだと思います。)

nra55321
質問者

お礼

的を得たご回答、ありがとうございます。まさにそれです! 大変助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは 席次表といって、会場のテーブルの配置を書き、そのテ-ブルの周りや上にお名前を書きます。 それをお渡しすることになっています。テーブルの配置や出席者のお名前や席割りは本人か結婚式場の担当者が把握しています。 さらに、テーブルには、お皿等がセットされていて、出席者のお名前を書いた席札を置くようになっています。 出席者は席次表を見ながら入場し、自分の名前のある席札の椅子に着席します。がなんにも持たずに入場しても、お名前を言えば、会場のスタッフがサット案内してくれます。

nra55321
質問者

お礼

質問文に書かせていただきましたが、席次表・席札、その他会場のことについては困っていませんでした。でもありがとうございました。

• ymmasayan
回答No.1

普通は席次表があるのでそれだけですよね。 更にテーブル名を渡せば親切なような不親切なような。全体観がわかりませんからね。 これは悩むよりホテルに確認した方がいいですね。

nra55321
質問者

お礼

そうなんですよね。私ももらったことがあるようなないようなで…。ありがとうございました。