解決済みの質問
先日、家族の一人が、食事中に魚の骨を喉に刺してしまいました。パニックの様になってしまい、すぐに耳鼻咽喉科に連れて行きたかったのですが、あいにく夜9時過ぎており、家から行ける範囲の耳鼻科は全て終わっていました。かかりつけの内科医院に電話をして事情を話したのですが、専門の器具が無いから診れないと断られました。消防署に問い合わせてみるように言われたので、そのようにしてみましたが、結局その日は耳鼻科の医師が当直している病院は無いとの返事でした。こんな時どうしたらいいのでしょう?
投稿日時 - 2008-07-23 00:49:51
大きな病院なら大丈夫じゃないですか?
大学病院とか。
べつに、耳鼻科じゃなくてもいいと思いますけど。
わたしは内科医ですが、魚の骨を刺さった人も普通に診ていましたよ。
投稿日時 - 2008-07-24 11:54:45
お礼
御回答有難うございます。あの時は何箇所かの大きい病院にも問い合わせてみたのですが、どこも受け付けて頂けず、骨が刺さったくらいであわてているのが、恥ずかしいことなんだなと思いました。でも本人は本当につらそうでした。刺さった痛みが我慢できないんじゃなくて、喉に異物があるということが気持ち的に苦しかったようです。貴方のような方がおられたら、どんなに心強かったかと思います。
投稿日時 - 2008-07-24 17:51:35
5人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
OKWaveのオススメ
おすすめリンク