• ベストアンサー

メール受信だけで相手側のOSはわかりますか?

オークションで購入したOSのプロダクトキー(メール添付)が間違ってるせいなのか、OSインストールができず、販売者に問い合わせた所、そちらのOSが違うと言われて一方的に指定のOSが入ったCDを有料で送りつけられました。一応それでやってみましたがインストールできずじまいです。 そこで質問なのですがメール送信だけで相手側のOSがわかるものなのでしょうか?

• rbdqs
  • お礼率20% (3/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

メールソフト次第、メール差サーバ次第だと思います。 ご自分でご自分のアドアドレスへ送信してみれば分かりますよ。 メールヘッダを見るのです。 メールヘッダの見方を参考に掲示します。 http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/jiexiheader.html

その他の回答 (2)

• GOOD-Fr
回答No.2

> メール送信だけで相手側のOSがわかるものなのでしょうか? 文章の感じから判断すると、OS 標準のメールソフトを使っているようですね。 だとすれば、わかりますよ。 ヘッダに、メールを送信したソフトの名前とバージョンが入っているので、OS がなにかは筒抜けですね。メールヘッダは、その気になればいろいろな個人情報を読み取ることが可能です。入門書にはこういうことこそ記載するべきだと私は思うのですが、まだまだ日本の IT リテラシーは低いようで・・・。

回答No.1

購入したOS・・・例えばこれがVistaだったとして。 プロダクトキーが必要なのはVistaのプロダクトキーです。 メールを送ったパソコンがXPでも、携帯でも、必要なプロダクトキーはVista用では無いのですか? 一方的に指定のOS・・・この意味が判りません、具体的なOS名を書いてください。