• 締切済み

win2000と98デユアルブートしているのですが?

ackyの回答

  • acky
  • ベストアンサー率31% (182/583)
回答No.1

放っておいても98を起動するように設定したいのなら簡単です。98の設定ファイル(boot.ini)を編集してもいいのですが、このファイルは隠し属性になっているので2000の方で設定する方が簡単です。 2000を起動してマイコンピューターを右クリックしてプロパティを開き、上にある[詳細]タブをクリックしてから[起動/回復]をクリックします。そこで[起動システム]という枠の中の[規定のオペレーティングシステム]をプルダウンで選べば、98をデフォルトで起動させることが可能です。なお、そのすぐ下にある秒数を変更すれば、放っておいてOSが起動するまでの時間も変更することが可能です。

関連するQ&A

  • Win Me と Win XP H/E デュアルブート

    NEC Note LS600J35DV Win Me Win Me から Win XP H/E にアップグレードしましたが ほとんどのソフトが、Win XP H/E に対応できましたが、CD-R/RW ドライブだけがどうしても対応できなくて、Win Me に戻ってしまいました。 つきまして、デユアルブートして、すべてのドライブが使用できるなら、Win Me と Win XP H/E のデユアルブートしたいと思っています。 ハードデイスクの空き容量は、   C の空き 7.27 GB D の空き 4.61 GB です。 この状態で、デユアルブートするのに問題ないでしょうか。 また、デユアルブートがいまいちよく理解できていません。 デユアルブートしたあと、パソコンは、起動したとき、どちらの(Me か XP か)画面がデスクトップに出てくるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • win7とwin8(upgrade版)のデユアル

      windows7とwindows8はあまりにも扱い方が違いすぎるので、いっぺんにアップグレードするのは無理なのでデユアルブートにして序序に切り替えたいと思っています。 windows7環境からwindows8proアップグレード版dvd起動でwin8クリーンインストールで簡単にデユアルブートを構築出来て使ってきました。  先日8.1へのアップデートについてウィンドウズストアーに問い合わせしたら、「win7とwin8(アップグレード版)の同時使用は契約違反だ。即刻どちらかを削除せよ」と強く言われました。  とりあえず指示どうりにしましたが納得できないので質問します。 契約ではwin7,win8ともにバックアップを含めて2つまでOSをインストールできることになっています。 win8にアップデートしたwin7と残すwin7で2つ使うことになっても弾力的にバックアップと考えることはできないのでしょうか? またwin8とwin7は当然同時には起動できませんので契約違反には当たらないと思います。  以上出来ればデユアル環境を復活させたいし、改めてDSP版を購入する無駄を避けたいので皆さんのご見解、MSの見解をお聞きしたいと思います。

  • Win 7、Win 10のデユアルブートに関して

    Win7のサポート終了に伴い、Win 7を未だ使用する必要から、PCにWin 7、Win 10のデユアルブート環境を作りました。最終的にはデユアルブート環境作りに成功しましたが、Win7インストールを2回ほど失敗しました(Win10インストールの失敗はありませんでした)。 PC立ち上げ時に、Win7かWin10を選択する画面が出てきますが、この失敗したWin7の表示も一緒に出てきます。インストールに失敗したWin7の表示を出ないようにしたいのですが、その方法を教えていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。 使用PCは、DOSPARA SIim Regulus AR3 CPU AMD Ryzen 3 メモリ 8GB SSD 500GB 1個 です。

  • Win98でBIOSの画面を出すには?

    Win98でPCを起動した時に最初に読みに行くのがフロッピーになっているのですが、それをBIOSの設定画面でBoot Device(起動機器の選択)をCD-ROMを最優先にするには、どうすればいいでしょうか?宜しくお願い致します。

  • win2000の再インストール

    ウィンドウズ2000の再インストールについて 何かのファイルを削除してしまったらしく、WIN2000が立ち上がらなくなってしまいました あらたにクリーンインストールしようとしていますが、うまくいきません WIN2000のCDから立ち上げようとすると、普通にウインドウズを起動していますの画面になり、2000のロゴがでたところで、PCがシャットダウンします 起動ディスクを使って立ち上げると、4枚目のFDを読み込んだ後、CDを入れるよう指示がありますが、CDを入れて、enterを押すと、「bootなんたらがみつかりません」のような表示になり、その後進みません 以前は、最初にパーテーションのサイズを設定したような気がしておりますが、その表示は出てきません インストール前に何かやらなくちゃいけないことがあるのかなと考えておりますが、どなたかご存知ありませんか?

  • ネットワーク(ドメイン)に参加できない

    win98SEとwin2kProのデユアルブートで使用していますが、ネットワークの設定について知りたくてネットワークに関連するサービスを色々と操作していました。(10月3日) 今朝(10月4日)、ワード98で文書作成していて突然、QNCが起動してファイルが飛びました。その後からドメインに参加することができなくなりました。 どこを見れば解決のヒントが得られるでしょうか。 最悪の場合は、再インストールしかないのでしょうか。 環境は ・Pen3 500MHz ・メモリー 256MB ・ハードディスク 8.4Gを98と2kProのデユアルブートの構成 ・win98では問題無くドメインに参加できます。 なお、IE、OE5.0は問題無く動いています。

  • win7とwin8の共存は出来ないのですか?

    今までは、複数のOSを入れると、起動前にどのOSを起動するのか聞いてきたのですが、 win8を入れてしまったら、win8しか立ち上がらないのです。 win7とwin8.1を立ち上げたときに「どちらを立ち上げますか?」 みたいな設定方法はありませんか? 幼稚ですみません。

  • WINの起動時に立ち上がるプログラム

    WIN98が起動すると同時、もしくわその後すぐに、自動的に起動するプログラムがいくつかあります。確か、そのプログラムをインストールした時に、そのような設定にしたんだと思うのですが、ほとんど使っていないので、必要なときだけ立ち上げるようにするにはどうすればいいんでしょうか?教えてください!!

  • win8.1 64bit と 32bit

    東芝一体型PC D813/T8JW  win8.1(64bit)ですが、 win8(32bit)をデユアルブートさせた場合、 認証問題は存在するのでしょうか。 一太郎10を使いたい:他のwin8(32bit)PCでは動きますが、この東芝PCでは動かないので。

  • Win98とWIN2000の使い分け

    WIN98をインストールしたあとにWIN2000をインストールしました。 WIN2000だけを使いたいのですが起動するたびに2000にするか98にするか聞かれます。 98を消すか2000だけを使うにはどんな設定をすればよいのでしょうか?