• ベストアンサー

ポニョ:おかしいですか?

最近は「崖の上のポニョ」というジブリのアニメ映画が 歌とともによく宣伝されています。 会社の休憩時間中にポニョが話題となり、 私が個人的にポニョが嫌いであることを言うと、 全員から「変わってるねぇ」と言われました。 まあ、これは子供向けの映画ではありますが、 どうにもポニョというキャラクターが、 外見はさることながら、それでいて人語を話すなど、 グロテスクで生理的に受け付けないのです。 これって、一般的に見ておかしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inoue-a3
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.8

あなたは変わってはいないです。 ちょっとだけネタバレしますが、 映画を最後まで見れば分かるのですが、 ポニョの見た目が(宣伝に露出しているポニョの見た目が)、 かわいいのかかわいくないのか微妙なラインにしてあるのは、 作者の意図的なことだと思われます。 それに絡んだメッセージのようなものが含まれていると思います。 これを踏まえると、ジブリだからというだけで、 無条件にかわいいと言う人ばかりいる方が、おかしいです。 というわけで、あなたは変わっていません。

orientcross
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました。 ふむ、作者の意図ですか・・・ 主観ばかりで申し訳ない、そこまでは考えてませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • looksno1
  • ベストアンサー率28% (238/821)
回答No.9

ポニョの歌を歌っている、女の子は可愛いですね。

orientcross
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.7

変わってるねぇと言う方がおかしいですね。 何人ぐらいの集団ですか? そこには羊の群れのような「集団と意を同じくしたい」という心理が働いているかも知れません。又はある人を除外して、集団として優越するというような心理もあるのかもしれません。 深読みしすぎでしょうか。 ちなみに私もそのキャラはあまり好きではありません。

orientcross
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました。 集団? 20人くらいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • unazukisan
  • ベストアンサー率20% (223/1066)
回答No.6

まぁ、人それぞれ考え方や物の見方が違うから気にすることないと思いますよ。 私は、一目見てかわいいと思いましたが。

orientcross
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました。 まあ、確かに好みの問題ですね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

一般的に見る必要は無いと思います。 私も嫌いというのではないけれど、「アレって、本当に可愛いの?」との疑問が消えません。 お魚に顔があって、言葉話すって、気持ち悪いでしょう。それにあの顔がどうしても可愛いとは思えない。どちらと言うとグロテスクに見えます。CMのワンカットにある、あの同じ顔の生き物ののミニ版が大量に岩から頭を出しているシーンを見るとゾーっとします。はっきり言って生理的に受け付けません。 同じ質問を家族にしましたら、「ジブリアニメに可愛いとか可愛くないとか、関係ないんじゃない?」って言われました。映画を観る人は可愛いから観るのではなくて、ジブリだから観るのでしょ?と。 要するに、ジブリが好きな人には可愛く見えて、興味が無い人にはグロテスクに見えるって事じゃないでしょうか。 ジブリアニメに限った事ではなくて、荒唐無稽の少年漫画を面白いと思う人と「アリエナイ・くだらない」と思う人が居るのと同じですね。ただジブリアニメは世界的な有名作家の作品だけに、絶賛する人が多いから冷静な見方が少数派になってしまうだけで。

orientcross
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました。 ポニョは、言うちゃ悪いのですがどう見ても人面魚です・・・ なお、私はジブリであるかどうかなど、 ブランドは一切気にしていません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#108466
noname#108466
回答No.4

『一般的に、好きでもなく嫌いでもないものは、どうでもいい・興味がないもの、として認識される。  具体的な例は、織田裕二の「椿三十朗」。』  と言ったのは、みうらじゅんさんですが、  ポニョの姿かたちや、喋ることは、一般の人には「どうでもいい」事だと思います。  私も、そんな事はどうでもいいです。  しかし、orientcrossさんが『グロテスクで生理的に受け付けない』のは、  ポニョに興味があるからではないですか?  もしくは魚や、喋る人間ではないものに思い入れがあるとか。  どちらにしろ、来年には日本テレビで「崖の上のポニョ」が放送されると思いますので、  試しに見てみてはいかがでしょうか。  意外と楽しめるかもしれませんよ。

orientcross
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました。 「人間外であるが人語を話す存在」 これを、私は基本的に嫌っています。 ただ、これも実際に映画を見てみれば、見方は変わるかもしれませんが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • matoto
  • ベストアンサー率18% (14/77)
回答No.3

全然おかしくないですよ~^^ 正直私もポニョの外見は好きじゃないです。(まだ本編は見ていませんが) 初めて見た時は気持ち悪くて、ほんとにジブリか疑ったくらいでした。 最近は慣れてきて大丈夫になりましたが・・・。 まぁとにかく気持ち悪がらずに本編を見に行くのが一番だと思います。 私も見た目だけを見るのでなく、中身(本編)をみて見ようと思っています。

orientcross
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました。 私はちなみに、まだ本編は見ていません。 聞いた話では、最後のほうで人間になるという話だそうですが・・・ 人間外の存在が人語を話すことに少々違和感があるのですが、 河童のときがそうであったように、 見ればひょっとしたら評価は変わるかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#94478
noname#94478
回答No.2

「変わってるねぇ」  何もそこまで考える必要はないと思います。

orientcross
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yo5h1
  • ベストアンサー率29% (12/41)
回答No.1

個人個人の考え方の違いですから 気にする必要は無いと思います。 私も最初はポニョをかわいいとは思えませんでした。

orientcross
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 崖の上のポニョ・・・どこが面白いのですか?

    映画を見てきましたが どこが面白いのかさっぱりです 子供向けか大人向けかもよく解らない感じですね ジブリ作品はルパンから見てますが ハウルで「あれ?」って感じで 「ポニョ」で何これ?って感じです ジブリは過去のモノになったのかな~ 前作品は置いて置いてですが 「崖の上のポニョ」はどこが面白いのでしょうか?

  • 崖の上のポニョ楽譜を探しています。

    映画「崖の上のポニョ」の主題歌「崖の上のポニョ」はとても可愛い歌です。ここでみんなから崖の上のポニョ楽譜が載っているサイトを教えてもらえるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 『崖の上のポニョ』観ますか?

    みなさんは『崖の上のポニョ』を観る予定ですか? http://www.ghibli.jp/ponyo/ 1.映画館で観る。 2.DVDが出たら観る。 3.テレビで放映されたら観る。 4.観るつもりは無い。 5.その他

  • 宮崎監督のポニョポニョ

    テレビで宮崎監督映画のCMでポニョポニョの歌が流れています 最近、あのポニョポニョの歌が一日中頭の中でリフレインしています あまりに頭の中でリズミカルにポニョポニョしているので気になって仕方ありません。 日頃アニメとは無縁の私なのですが、とても気になるので、今回あの映画を見ようか否か悩んでいます あのポニョポニョの映画は一体、感動物の映画なのでしょうか?それともコメディな映画なのでしょうか?涙物でしょうか?推理物なのでしょうか?冒険物でしょうか? ご教示お願いいたします できれば、どの辺がお勧めであるとか何かコメントもお願いします

  • 次回のジブリの作品「崖の上のポニョ」について

    ジブリの最新作宮崎駿監督で「崖の上のポニョ」が発表され2008年の夏に公開予定だそうです。宮崎駿監督の映画は「ハウルの動く城」以来4年ぶりで全く流行りそうな予感がしません。 みなさんはこの映画「崖の上のポニョ」をみにいきますか。またこの映画は流行ると思いますか。

  • 「崖の上のポニョ」のここがわからない!

    ジブリアニメ「崖の上のポニョ」で不明のところがあるので、解説してください。 1.フジモトは「生命の水」で何をしようとしていたのか?  人間嫌いなので、人類を破滅しようとたくらんでいたのでしょうか?「カンブリア紀以上の生命の爆発を云々」といっていましたが。一方で、「大変なことになる」と何度も人間世界のことを心配していました。 2.嵐になったのはポニョのせいですか?  ポニョが人間の姿になって人間界にやってくるとき大嵐になりました。あれはポニョが起こしたのですか?(人面魚と津波伝説を下敷き)それともフジモトの「生命の水」のせいですか? 3.ポニョが眠くなるのはどうしてですか?  昼寝のシーンがあったのに、ボートで眠くなってしまいます。女神グランマーレがポニョの魔法が解けるように眠くなる魔法をかけていたのでしょうか? 4.ポニョがトンネルを怖がったのはなぜ?  ポニョの性格からして不思議です。あのトンネルに強い魔法がかかっていたのでしょうか?宗助は「ぼく一度来たことあるよ」といっていましたが。 5.ポニョがおかあさんをこわがるのはなぜ?  「おかあさんはこわいひと」といっていました。いい人にみえるのですが。 6.海の底を網でさらっていた船は掃除をしているのですか?  それとも漁でしょうか。ゴミも魚もつかまえていましたが。 7.家族がリサ、コウイチ、ソウスケと呼び合うのはなぜ?  新しい家族の姿を表現しようとしているのでしょうか?リサのコウイチが帰ってこないとわかったときの態度を見ると自立してないように見えますが。

  • 「崖の上のポニョ」はディジタル上映されますか

     今月,「崖の上のポニョ」が封切られます。  確か,スタジオジブリ作品は,「千と千尋の神隠し」から,ディジタル上映をした映画館があったと思います。今作も同じく,ディジタル上映はあるのでしょうか。  これについて,「ウェブサイトに掲載されていた」「雑誌に載っていた」「映画館で告知を見た」など,情報をお持ちの方,ご紹介・ご教示ください。  「崖の上のポニョ」は,「手描きで制作」という方針が示されている   http://animeanime.jp/report/archives/2007/12/post_82.html ので,ディジタル技術を使わない? という憶測もできますが,ディジタル上映をする/しないも含めて(する場合はどこの映画館で,など)ご教示くださればと思います。  なお,2006 年の「ゲド戦記」では,   http://focus.tij.co.jp/jp/pr/docs/preldetail.tsp?prelId=scj_06_057&contentId=35705 のような上映館の紹介がありましたが,「崖の上のポニョ」に関しては,質問時点で上記のようなリストは見つかりません。

  • 崖の上のポニョのぬいぐるみ

    こんにちは。 姪っ子が『崖の上のポニョ』のぬいぐるみを欲しがっているのですが、なかなか見つけられません。 まだ映画が公開されたばかりで、グッズはまだ発売されていないのでしょうか? もし、発売されているのでしたら、どこで手に入りますか? 通販か実際にある店舗かは問いません。 東京・神奈川近辺でお願いします。 大きさは、大きければ大きいほどいいですw あと、ローソンのLoppiで発売されている形のポニョは嫌いみたいですww よろしくお願いします!

  • 崖の上のポニョを観に行く前に

    崖の上のポニョを観に行く前に楽しみ方を教えてください 今まで宮崎駿監督の映画及びアニメを全て観て来ましたが、この人の映画の印象と言うのは映像技術のみで内容的には二流もしくはそれ以下の内容しかない映画と言う印象しかありません わたしだけの感覚かと思われるかも知れませんが宮崎監督の映画は世界的に観ても技術は評価されても映画の内容は殆ど評価されていません 友人に聞いたところアニメというのは映像技術を観るもので内容など二の次だと言われましたが、そんなバカな事がある訳がありません そこで、あなたの宮崎映画の楽しみ方を教えてください

  • 津波リアルすぎ「崖の上のポニョ」無期限放送禁止

    【テレビ】津波リアルすぎてジブリ映画「崖の上のポニョ」無期限放送禁止 東日本大震災連想させるシーンがNG 宮崎ジブリ映画に出資する日本テレビに衝撃。2008年に公開された宮崎駿監督(70)の大ヒット作 「崖の上のポニョ」が、テレビでは無期限放送禁止になっていることが、本紙の取材でわかった。 大津波を描写したシーンが、東日本大震災を思い起こさせるという理由だが、発災4か月近くの この時期でもなお〝無期限NG〟なのはなぜか。また、宮崎監督はここにきて「反原発」行動を より激化させ、周囲の関係者は頭を抱えているという。気になる2つの情報を追った。 息子の宮崎吾朗氏(44)が監督を務めたジブリ映画の最新作「コクリコ坂から」が今月16日から 公開されることを受け、同映画に出資した日本テレビでは〝前宣伝〟のキャンペーンを展開。 今月から「金曜ロードショー」などで、過去のジブリ作品の放送を開始した。ところが、 最も視聴率が稼げるはずの「ポニョ」だけがNGに。その理由を日テレ関係者が明かす。 「東日本大震災を連想させるような津波を描いたシーンがあるためなんです」 確かに震災直後は津波や地震を描いた映画が軒並み公開延期になり、テレビ局やラジオ局も 震災などを想起させる歌の放送を見合わせた。だが震災から100日以上経ったことに加え、 被災地が復興に向け頑張っている状況から「日常を取り戻すことが一番。過度な自粛はむしろ 控えるべき」との風潮になり、〝自主規制〟はほぼなくなってきた。 事実、今ではラジオ局での「震災関連の放送禁止曲」は存在しないという。 (続く) 東スポ http://www.tokyo-sports.co.jp/hamidashi.php?hid=14622 災害が起こったからって映画の放送禁止するとかフィクションなのになんだかおかしくないかな? 過剰反応しすぎでなんだか気持ち悪いと思うのは俺だけなのかな?皆はどう思う?

ミシンの内釜が壊れた
このQ&Aのポイント
  • ミシンの製品名はCPS5228です。内釜が壊れてしまったため、注文したいと思っています。
  • ミシンのCPS5228の内釜が故障しました。新しい内釜を注文したいです。
  • ブラザー製のミシン、CPS5228の内釜が壊れてしまいました。新しい内釜を手に入れる方法について教えてください。
回答を見る