• 締切済み

ハッチバック

ハッチバックとは?

noname#2178
noname#2178

みんなの回答

• tyas
回答No.6

ハッチバックは、みなさんのいっているように後ろがドアになっている乗用車です ワゴンと呼ばれる車より短いのが普通ですね

• powerex
回答No.5

正しくお答えしましょう。 まず、3ドア・5ドアでも、ステ-ションワゴンのように縦向きのドアの事は、リアドアといいます。 車種によっては、横向きに開閉するものもありますよね。 さてハッチバックとは、“ハッチ”。つまり窓部分(ドアも含めて)上向きについた形状のドアの事を指します。おそらく船の用語かとは思いますが、船の場合蓋の形のもの、 判りやすいところでは、潜水艦の乗降口などは空を向いて扉がついてますよね。 その形状を模して、車に採用された物の名前が“ハッチ”リアドアなので“バック” ハッチバックと呼ばれました。 あとリフトバックという名前はリフト、つまり持ち上げるという意味です。その動作からリフトバックと呼ばれました。呼び方だけで、同じ こうぞうです。

• y45u
回答No.4

後ろの扉とリアガラスが連動して開くタイプの部分の事を言います。 3ドアハッチバック・5ドアハッチバックなんていいますね。 具体的な車名をあげると、3ドアだとスターレットやマーチ、セリカ、ルノーの小型車なんかは今は全てハッチバックですかね。5ドアだと、国産車だと現在はプリメーラの5ドアのやつくらいでしょうか。

• chax
回答No.3

メジャーなところで頭文字Dのハチロクがそうです。リヤが屋根のところで、 開くようなやつです。昔のトヨタはリフトバック(LB)なんていってました。

• hamushin
回答No.2

後ろに扉のある車の古い呼び方ですね。最近は省略するのが普通です。3ドアハッチバックとか、ハッチバッククーペなんて風に使いました。

• kata0330
回答No.1

車の後方に付いてる扉の事あるいはそういう車の事ではないですか?