- 締切済み
ハッチバック
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
みんなの回答
- tyas
- ベストアンサー率17% (17/98)
ハッチバックは、みなさんのいっているように後ろがドアになっている乗用車です ワゴンと呼ばれる車より短いのが普通ですね
- powerex
- ベストアンサー率23% (22/95)
正しくお答えしましょう。 まず、3ドア・5ドアでも、ステ-ションワゴンのように縦向きのドアの事は、リアドアといいます。 車種によっては、横向きに開閉するものもありますよね。 さてハッチバックとは、“ハッチ”。つまり窓部分(ドアも含めて)上向きについた形状のドアの事を指します。おそらく船の用語かとは思いますが、船の場合蓋の形のもの、 判りやすいところでは、潜水艦の乗降口などは空を向いて扉がついてますよね。 その形状を模して、車に採用された物の名前が“ハッチ”リアドアなので“バック” ハッチバックと呼ばれました。 あとリフトバックという名前はリフト、つまり持ち上げるという意味です。その動作からリフトバックと呼ばれました。呼び方だけで、同じ こうぞうです。
- y45u
- ベストアンサー率27% (140/516)
後ろの扉とリアガラスが連動して開くタイプの部分の事を言います。 3ドアハッチバック・5ドアハッチバックなんていいますね。 具体的な車名をあげると、3ドアだとスターレットやマーチ、セリカ、ルノーの小型車なんかは今は全てハッチバックですかね。5ドアだと、国産車だと現在はプリメーラの5ドアのやつくらいでしょうか。
- chax
- ベストアンサー率20% (1/5)
メジャーなところで頭文字Dのハチロクがそうです。リヤが屋根のところで、 開くようなやつです。昔のトヨタはリフトバック(LB)なんていってました。
- hamushin
- ベストアンサー率35% (67/187)
後ろに扉のある車の古い呼び方ですね。最近は省略するのが普通です。3ドアハッチバックとか、ハッチバッククーペなんて風に使いました。
- kata0330
- ベストアンサー率100% (2/2)
車の後方に付いてる扉の事あるいはそういう車の事ではないですか?
関連するQ&A
- ハッチバックってどんなんですか?
車で「ハッチバック」ってどんな形のを言うのですか? 霊柩車みたいのですか? 国産車で代表的な車は何ですか? 150万~200万で買えますか? 新車でも中古でも可です。 お勧めを教えてください。
- ベストアンサー
- 国産車
- ハッチバックを開けて走ると
バックドアの有るクルマでハッチバックを開けたまま走ると何か違法か違反になるのですか。ガラスハッチではなくドアそのものです。 さらに開けたうえロードスポーツの自転車をすぐ直後に走らせて公道で走行練習するのは違反ですよね。 警察の許可をとればこの様に公道で練習できるのですか。 だいたい警察がこんな事を許可しますか。 時々見かけますけど。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 後輪駆動のハッチバック車
ドリフトしようと考えてるんですが、クーペやセダンじゃ面白みがないので、あまり見かけないハッチバックのMTでしてみようと考えてます。後輪駆動のハッチバック車知りませんか?
- ベストアンサー
- 国産車
- 大型ハッチバックについて
フェラーリFF(FF自体はハッチバックではないですが)の写真を見てふと思ったのですが、昔(確か80~90年代)に存在していた似たような車を思い出しています。 似ているといってもフェラーリの様な超高級車ではなくもっと手軽な車で、ロンズノーズスタイルのハッチバックという意味です。 BMWの1シリーズやZ3クーペは思いつくのですが、他が思い出せません。国産車か輸入車も思い出せません。 ご存知の方がいましたらお教えください。よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 国産車
- WRカーはどうしてハッチバックが良いのか?
現在のWRCでは、ほとんどの車がハッチバックタイプですが、 これにはどのような利点があるのでしょうか? スバルもセダンタイプから今年の中盤には ハッチバックタイプに変更するみたいですし・・・ どなたか詳しい方がいたらぜひ教えていただきたいです。
- ベストアンサー
- F1・モータースポーツ
- ハッチバックについて
現在国産メーカーの1.3クラスのハッチバックに乗っています。 車の雑誌とかを見ていると、スターレットから初代ヴィッツに変わったり、ロゴからフィットに変わったあたりから1.3クラスの国産ハッチバックが変わった記事をよく目にします。 そこで質問ですが、初代・2代目ヴィッツ、初代・2代目フィット、2代目デミオ、コルト、2代目スイフトなどほぼ同時期に販売されていたと思うのですが、リセールバリューなど下取りや買い取り、メーカーのイメージなどを排除して、車そのものの能力を比較すると決定的に優れている点と劣っている点はありますか? 比較対象はベーシックモデルで、走行パターンは通勤で毎日平坦な道を往復10キロ、渋滞なし、時々高速を100キロほど走ります。
- ベストアンサー
- 国産車
- インプレッサSTI ハッチバックとセダン?
インプレッサSTI ハッチバックとセダン? 現行スバルインプレッサSTIはハッチバックがメインで、 ボディ自体もハッチバックがベースとなっています。 途中からアネシスというセダンが追加されましたが、 今度は走りのスペシャルモデルSTIにもセダンが追加されるそうです。 皆さん外見の見た目はハッチバックとセダンどちらがいいと思いますか? それぞれの性能差メリットやデメリットにはどのようなことがあると思いますか? 7月発売だそうですがこのセダンは売れると思いますか? よろしくお願いします。 http://www.subaru.jp/newmodels/sti.html http://www.subaru.jp/impreza/wrxsti/index.html
- ベストアンサー
- 国産車