• ベストアンサー

私学と自動車教習所の提携は・・?

ある県ですが、県費から私学助成金を受けている私立高校が、特定の自動車教習所と提携して、教習生として生徒を送客したり、高校のカリキュラムに免許取得の項目を明記したり、某教習所への通学を促すという行為は公正取引の観点から問題はないのでしょうか・・? 知人の勤務する私立高校でも、同様の計画があって、教習所との仲立ちを依頼されてちょっと二の足を踏んでいます・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65441
noname#65441
回答No.1

公正取引とは無関係と思います。 私学がキャンパス内に特定のファーストフード店やコンビニを誘致又は自己で経営する事と同等だと思います。(学生が利用する。) 産学協同は左派の批判対象ですが私学が特定の企業と提携しベンチャー企業を起こし利潤を追求することは多く見受けられます。(学生も関係するケースもある。) 上記や又備品や生協で販売する商品を特定の業者から仕入れることもこの問題に広義に該当すると思いますが問題はないはずです。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。関係者などと検討したら、入札が望ましいかな~~と。