• ベストアンサー

地デジ時々受信できなくなる

神奈川県の小田原在住です。 最近地デジTVを購入しましたが、夕刻(午後4時頃から6時頃まで) 電波の状態が不安定になるようで特定の局の受信ができたり、できなかったりします。 TVK(テレビ神奈川)、NHK総合、フジテレビ が受信 できなくなります。 周波数を調べたところ、chと周波数は以下のようでした。 TVK(18:500~506MHz)NHK総合(19:506~512MHz) フジテレビ(21:518~524MHz) 他の局は上記より高周波です。 どうも周波数の低い局の受信状況がよろしくないようです。 従来より使用していたアンテナをそのまま使用しています。 地デジ用のアンテナに変更したほうがよいのでしょうか? アナログUHFアンテナの受信帯域の範囲を外れているのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)
回答No.3

>地デジ用のアンテナに変更したほうがよいのでしょうか 正確には地デジ用というものはありません。 向きに異常がなくて、低い周波のチャンネルが感度が悪いのならそのアンテナがそのチャンネルに合ってないのかもしれませんね。 UHFアンテナは大雑把にハイ、ロー、(他にもオールバンドとか、ミドルもありますが)に分かれますので、近くの電気屋さんにでも聞けばその地域の地デジに合ったものを教えてくれるでしょう。 屋根の上とかなら危険ですのでプロにたのんでくださいね。

sogajyuro
質問者

お礼

有難うございます。 受信電波のレベルが低いようですので電気店に相談します。

その他の回答 (2)

  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.2

単純にアンテナの向きが中継局にきちんと向いていないだけではないでしょうか。 地デジの場合運がいいと既存のUHFアンテナの調整なしに受信できる場合がありまが、それは地上デジタル放送用に正確にアンテナ調整を行っていないので たまたま映っているだけです。 つまり一部の放送局だけ映りが悪いというより、一部の放送局だけたまたま映ってしまっただけで、電波状況によって見えたり見えなくなったりという事になります。 ただアンテナが正しい方向を向いていてもブースターが必要だったりする事もありますから、一度電気店に相談してみてはどうでしょう。

sogajyuro
質問者

お礼

有難うございます。 受信電波のレベルが低いようですので電気店に相談します。

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

 TVKは、鶴見局、平塚局デジタル局、小田原局デジタル局から送信していますが、いずれの局にアンテナを向けていますか? なお、それ以外のデジタル局の受信には、東京タワーにアンテナを向けていると思いますが・・・。

sogajyuro
質問者

お礼

有難うございます。 小田原局に向いています。 受信電波のレベルが低いようですので電気店に相談します。

関連するQ&A

  • 地デジの一部チャンネルがまったく受信できない

    シャープAQUOSを購入してアンテナを接続しましたが、地デジの一部チャンネルが受信できません。受信できない局はNHK総合、TBS、フジです。NHK教育、日テレ、テレ朝、テレ東は受信強度70前後でAと表示されますが、NHK総合、TBS、フジは受信強度0で「受信できません(E)」と表示されます。受信強度が5でも10でも表示されるのであれば電波が弱いのでアンテナ調整が必要かと思うのですが、0というのは他に原因があるのでしょうか? 受信局は神奈川の平塚中継局で集合住宅です。

  • 地デジ 特定のチャンネルしか受信できません

    こんにちは 過去の質問を検索してみたのですが、問題解決できなかったので、似たような質問かもしれませんが、ご質問します。 地デジチューナー内蔵パソコンで、ガイドにしたがって設定をしましたが、NHK総合、フジテレビ、テレビ埼玉しか受信できません。 ちなみに住んでいるのは  埼玉県川越・東松山エリア、  戸建住宅、 アンテナは  地デジ対応 UHFアンテナです。 どうすれば主要キー局を受信できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 地デジ受信状態

    我が家で地デジの受信が2月頃から低下しています。 我が家は茨城県の中部に属しているので地デジのアンテナは水戸の方と東京の方に向いている家があります。例えば左2軒の家は水戸に向いているし、右側のいえは東京を向いているし、前側の家は水戸を向いている状態です。変わったところではアンテナが縦にしている家もあります。普通は(一般的だと思いますが)、矢印があって魚の骨みたいのが横になっていると思いますが、縦になっている状態です。我が家は東京に向いています。 受信低下についてですが、NHK総合以外は全て受信できますが、NHK総合だけが受信低下で見る事が出来ません。NHK教育、日本テレビ、TBS、テレビ朝日、テレビ東京、フジテレビは問題なく見れます。千葉テレビも。NHK教育はOKで、NHK総合はNG。同じNHKでも受信電波は違うのかな。 わかる方、何か教えて下さい。とりあえず、NHK総合はあまり見てないけど・・・。BSはOKです。

  • 地デジを受信できる局とできない局があります

    地デジチューナー内蔵のPCを購入したので早速設定してみたところ、 NHKの総合、教育、テレビ朝日、テレビ東京は受信できたのですが、 日本テレビとTBSは受信レベルが低く見ることができませんでした。 また、tvkはチャンネルスキャンの段階で候補にも挙がりません。 アナログ放送ではtvk含め全局受信できています。 現在の受信レベルは見ることのできる局で60~70、 見られない局は20~30程度です。 横浜市保土ヶ谷区在住でこちらのサイト http://vip.mapion.co.jp/custom/DPA_B/ で確認してみたところ放送エリアにも入っているようです。 賃貸アパートで共同アンテナなので現在のアンテナの状況は 詳しくわかりません。 全局受信するためにはアンテナの交換、追加等が必要なのでしょうか? それとも、ブースター等の使用で解決するのでしょうか? 室内アンテナという方法も考えていますが、屋外アンテナに比べて 受信能力は高くないという話も耳にします。 わからない点ばかりで恐縮ですがアドバイスお願いします。

  • (地デジ)特定の周波数だけ減衰させたい

    電波(アンテナレベル)が強すぎる場合は、応じてブースターで調整するか、ATT(アッテネータ)を取り付けるのが普通ですね。 私の場合、神奈川県南部に住んでいて、TOKYOMXを見るためにブースターの出力を上げると、TVKが飽和してしてしまって逆に映らなくなってしまいます。 なにせ、鶴見からの送信は空中線電力1000Wもあるので当然なのですが、TVKの中心周波数である、503MHzだけを減衰させることってできないでしょうか? MXも中心周波数が515MHzなんで、周波数が近くてムリっぽそうなんで困ってます。 TVKだけのアンテナレベルをさげたいのですが・・・。

  • 地デジ NHK教育だけが受信できない

    実家で液晶テレビを購入し、地デジ対応のアンテナ工事も行いました。 NHK総合と民放5局は綺麗に受信できるのですが、NHK教育のみ受信できません。 受信レベルを見てみると、他局が50~60程度なのに対し、NHK教育は30程度です。 アナログでは、NHK教育も受信できています。 どうすればNHK教育が受信できるようになりますか? アンテナを高くする・低くする、向きを変える、ブースターが必要  ・・・など、教えて下さい。

  • 地デジアンテナを2本立てると混信するのでしょうか?

    地デジ受信に関する質問です。 私は神奈川県中部に住んでいて、これまでアナログテレビでは、VHFアンテナを東京タワーに向け、UHFは平塚局に向けていました(UHFはテレビ神奈川受信専用)。 最近、地デジテレビに交換しましたところ、アンテナ工事無しでも、これまで見ていたNHK、日テレ、TBS、フジテレビ、テレ朝、テレビ東京、テレビ神奈川が受信できました。平塚局から発信している地デジ電波を、これまでテレビ神奈川専用で使っていたUHFアンテナで受信できたと言うことだと思います。 今回、アンテナ工事を計画しておりまして、東京タワーに向けていたVHFアンテナを外して、代わりにUHFのアンテナで東京タワー方向の電波も取ろうと考えました。アンテナを東京タワー方向に向けることで、MXテレビ、放送大学、千葉テレビ等も受信出来るのでは無いかと期待しています。 しかしながら心配なのが、これまで平塚局から受信していた、NHK、日テレ、TBS、フジテレビ、テレ朝、テレビ東京については、両方のUHFアンテナから受信することになり、『混信』が無いかと言うことです。「地デジは混信し難い」と言う人も居ますし、「両方のアンテナから微妙に位相がずれた電波が混ざると、正しく受信出来ないのでは?」と言う人も居ました。そこで、Y田電機に相談に行きましたが、分かりませんでした。 2本のUHFアンテナは、U-U混合器でミックスする計画です。 この考え方が正しいのかどうか、是非アドバイスをお願い致します。

  • 地デジについて

    こんにちは 詳しい方教えて下さい。 神奈川県横浜市戸塚区なのですが屋根に上り、 VHFアンテナの下についてたUHFアンテナの向きを VHFと同じ方角にして、テレビの地デジ入力にプラグを差し込むと NHK2局、民放5局、TVKのデジタルが見れるようになりました。 TVKが見れるとゆうことはこれは東京タワーからの電波じゃないんですか?録画はアナログレコーダーなので、分配器つけてレコーダーのアナログ端子に接続すると電波が弱くなり地デジがぜんぜん見えなくなります。いま東京タワーからの電波じゃないならまた屋根に上り東京タワーの電波を受信すれば改善されますか?ブースター使用したほうがいいですか?屋根に上っての作業も結構大変だし、ブースター購入して効果がないのも馬鹿らしいのでアドバイス下さい。 

  • 地デジのアンテナ・受信不具合のチャンネルについて

    神奈川県藤沢市に住んでいます。1戸建て住宅です。 テレビは、1階では、シャープのAQUOS,2階では東芝のREGZAを設置しています。 日本テレビ(4ch)とテレビ朝日(5ch)ともにアンテナレベル31~35で「信号が受信できません」 のエラーメッセージが出て、ブラック状態です。 (室内用の増幅器を設置しましたが、あまり効果がありません) そのほかの局(NHK総合、NHK教育、TBS、フジ、テレ東、TVK)は受信できます。 アンテナの向きを変える、ブースターの設置などの処置が必要でしょうか? よろしくお願いします。

  • 地デジの受信状態について

    地デジアンテナを設置したのですが、民放5局のうち2局のみ受信できました。中継局はNHKを含めて全局同一(生駒山)で、出力も同じですが、テレビ局によって受信できる、できないがあるものなのでしょうか?