• ベストアンサー

夏ばて?それとも鬱?

こんにちは。 最近頭痛が酷く身体もだるく、一日中寝ても治らず、食欲もなく口内炎もできてしんどい状態が続いています。夏休みに入ったらこれをやるぞ!と楽しみにしていた事も、何故か疲れてやる気が起きず、また一日を無駄にしたとすごく後悔しています。 又、左胸にチクチクとした痛みがあったりして・・・呼吸困難とかそんなに重いものではないのですが、とりあえず先ほど内科へ行ってきました。 結果はよく分からないのですが、夏ばてではないかという事で、来週もう一度検査をする事となりました。一応点滴もしてもらったのですが、全く身体は楽になりません。 実は若干鬱気味で、最近毎日泣いていたりします。内容は、進路の悩みであったり嫌いな先生とのやりとりを思い出したりとか、誰かに相談を聞いてもらったり誰かに甘やかせてもらえたりする想像だけでも何故か涙が出てきます。自殺願望とは違うと思いますがリスカしようとし、しかし怖くて爪で型をつけるに留まっていたりします。 今からバイトなのですが、正直行きたくないです・・・誰とも会いたくありません。昨日不注意でサボってしまった事になってしまい、余計行き辛いです。今人と関わりたくないのに接客なんて。 うつ病チェックでは重度のうつ病と診断されますが、夏ばてのせいでそう診断されているような気もしますし(身体のだるさ。億劫。夜になると回復・・・夜は涼しいですから。体重の減退・・・夏ばてで食欲が落ちれば体重はもちろん落ちます。)。次に診察してもらう際には、この事も先生にいうべきなのでしょうか?正直家族にも鬱気味の事は言っていないので言い辛いですが。 暇な時で結構ですので、どなたかご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • micky9646
回答No.2

お辛い気持ちお察しします。 私は、もう治ったといえるのかは分かりませんが、元うつ病患者です。 私の場合、大学が心理学専攻で、臨床心理が好きだったので、精神疾患に対する知識はかなりあったのに(自主的に勉強してました)、 自分がうつ病になったときは、これはおそらくうつだろうと思う反面、 甘えではないか、精神科に行って楽になろうなんてそんな資格は自分にはない、などという、相反した考えに苦しめられていました。 どうしようもなくて、ここで質問をし、医療関係者の方からアドバイスを頂き、やっとこさ親にひっぱられて病院へ行きました。 というわけで、病気に対する知識を持っていてさえ、正しい判断が下せなくなるのが、精神疾患だということを押さえておいてください。 ちなみに私もリスカするまでになっても眠れなくてもバイトをしていました。 塾講師です。最低でしたね。 生徒の答案の丸付けも間違えまくり、めまいがして手が震えて文字がかけなくなったり、生徒の反抗的な態度に涙が出そうになったり、塾からスリッパで帰ろうとしたり… 普通の考えからしたら、バイトなんかしてる場合か!休め!と思うでしょうが、それができないのが、精神疾患のまやかしのワザ…というかなんというか。 前置きが長くなりましたが、まず、うつかどうかの診断は、 専門医しかできないので、ここではどうかは言えないです。 ただ、往々にして精神疾患にかかると上記のように、正常な判断が できなくなることを覚えておいてください。 あと、うつ病の特徴のひとつに、日内変動というのがあって、 朝調子が悪く、午後~夜にかけて調子が良くなるというのが、 典型的うつ病の症状です。 不眠はありますか? それから、自責感もひとつの症状で、誰かに相談するなんて、自分に そんな価値はないとか、楽になる資格なんてないと考えるのも うつの症状のひとつとしてあります。どの本にも載ってます。 あと夏ばてで食欲が落ちているとありますが、うつで食欲が落ちているのか、夏ばてで食欲が落ちているのか、どっちなのかをどう判断しているのでしょう。 医師も、夏ばてかな~??という感じなんでしょう? なのに夏ばてで食欲減退と断言できますか? なにかこう、自分はただの夏ばて、落ち込んでるのは気持ちの持ちよう、うつじゃないうつじゃない…という思考回路が感じられるのは 気のせいでしょうか。 とりあえず医師には、そういう気持ちの面での変化があることは 伝えておいたほうがいいでしょうね。 気持ちの面で変化があった=うつということにはなりません。 他の身体疾患(甲状腺機能異常や、ホルモン異常、脳疾患など)の 可能性をまず調べることになると思います。 医師としては、なるべく多くの症状を考慮に入れて、正しい診断を 早く下したいと思われると思いますので(気持ちの問題も立派な症状のひとつです)、現状を正しく医師に伝えてみてください。 また、つい医師に遠慮したくなる気持ちも分かりますが、 点滴などの治療も効果がなかったと伝えたほうがいいと思います。 とにかく、身体疾患・精神疾患に係らず、早期発見・早期治療が 一番大切です。 自分の体ですから、大事にしてあげてくださいね。

sinont
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 精神疾患の知識があっても・・・そういうものなのですね。 >うつ病の特徴のひとつに、日内変動というのがあって、 >朝調子が悪く、午後~夜にかけて調子が良くなるというのが、 >典型的うつ病の症状です。 夏休みに入ってからの体調はそういう感じでしたが それまでは夜というか、全てが終わった後が辛かったので だから鬱じゃないかな・・・とも思っていました。 >不眠はありますか? むしろ寝すぎているくらいです。 >これはおそらくうつだろうと思う反面、 >甘えではないか、精神科に行って楽になろうなんてそんな資格は自分にはない、などという、相反した考えに苦しめられていました。 >普通の考えからしたら、バイトなんかしてる場合か!休め!と思うでしょうが、それができないのが、精神疾患のまやかしのワザ…というかなんというか。 まさしくそんな感じです。 身体的に問題が起きたのは夏休みに入って突然だったのですが、精神的な何かは5月ぐらいからずっと続いていて、その悩みがただの甘えのような、ただのわがままのような気がしてカウンセリングにいけませんでした。 恐らくこの悩みを打ち明ければ親を困らせてしまうし、今弟が登校拒否しているだけでも大変なのに長女の私がしっかりしなくてどうする。本当は学校に行きたくないけど、奨学金の事もあるし1コマ5000円と考えるとサボるわけにはいかないし、もし今の気持ちが晴れて立ち直った時、せっかくの「皆勤」がなくなっていたら将来不利になる。接客業は苦手だけど、時間割の都合上その手のバイトしかない。本当はバイトも学校も全てを一旦オフにしてじっくり悩み考えたいけど、働かなければお金が入らない。 そんな感じでやっと訪れた夏休み!・・・で体調不良になりました。 相談ではなく、「報告」という形で 医師にこの事を伝えられるようやってみます。 本当に有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• keito004
回答No.1

このところ、暑いですから夏バテをしている可能性もありますね。でも、気分が落ち込んだり、リストカットをしようかと思ったりというのはそれだけとも言えない気がします。 今内科にかかっているということですから、そのことも次回は医師に話してみるといいと思います。 進路や先生の話があるということは学生の方でしょうか。学校にスクールカウンセラーは来ていないでしょうか。もし来ているようなら相談してみるのも一つの方法だと思います。といってもすべての学校に来ているわけではないと思いますから、そうでなければ地域の教育相談所(たいてい各地域にあります)や県や市などで無料で思春期相談を受け付けているところもありますし(ネットで思春期相談といれるとでてきます)、そういうところに電話してみてもいいと思います。

sinont
質問者

お礼

早々にご回答有難う御座います。 はい、学生です。学校にカウンセリングを受けられる場所があり、それも私が行った内科から階段で1つ上の場所にあります。何度か行こうと内科の帰りに階段を上った事がありますが、半分を上ったところですぐUターンしてしまうんです。最後の一歩といいますか、それが進めないんです。 電話だと、最後の「通話」ボタンが押せない。メールやこういう投稿式のカウンセリングだと悩みの内容を書いている最中に文章がまとまらなくなり、考える事に疲れ書くのをやめてしまいます。 ここでも、ちゃんと自分の悩みを投稿し質問できている方々はものすごい勇気を振り絞り体力を使ったのだなぁ・・・と、少し尊敬してしまいます。 いや、むしろこんな話ができるということは少し回復できたのかもしれません。次回医師に頑張って話してみようと思います。本当にありがとうございました。