• ベストアンサー

夏ばて?それとも鬱?

こんにちは。 最近頭痛が酷く身体もだるく、一日中寝ても治らず、食欲もなく口内炎もできてしんどい状態が続いています。夏休みに入ったらこれをやるぞ!と楽しみにしていた事も、何故か疲れてやる気が起きず、また一日を無駄にしたとすごく後悔しています。 又、左胸にチクチクとした痛みがあったりして・・・呼吸困難とかそんなに重いものではないのですが、とりあえず先ほど内科へ行ってきました。 結果はよく分からないのですが、夏ばてではないかという事で、来週もう一度検査をする事となりました。一応点滴もしてもらったのですが、全く身体は楽になりません。 実は若干鬱気味で、最近毎日泣いていたりします。内容は、進路の悩みであったり嫌いな先生とのやりとりを思い出したりとか、誰かに相談を聞いてもらったり誰かに甘やかせてもらえたりする想像だけでも何故か涙が出てきます。自殺願望とは違うと思いますがリスカしようとし、しかし怖くて爪で型をつけるに留まっていたりします。 今からバイトなのですが、正直行きたくないです・・・誰とも会いたくありません。昨日不注意でサボってしまった事になってしまい、余計行き辛いです。今人と関わりたくないのに接客なんて。 うつ病チェックでは重度のうつ病と診断されますが、夏ばてのせいでそう診断されているような気もしますし(身体のだるさ。億劫。夜になると回復・・・夜は涼しいですから。体重の減退・・・夏ばてで食欲が落ちれば体重はもちろん落ちます。)。次に診察してもらう際には、この事も先生にいうべきなのでしょうか?正直家族にも鬱気味の事は言っていないので言い辛いですが。 暇な時で結構ですので、どなたかご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • micky9646
  • ベストアンサー率59% (62/104)
回答No.2

お辛い気持ちお察しします。 私は、もう治ったといえるのかは分かりませんが、元うつ病患者です。 私の場合、大学が心理学専攻で、臨床心理が好きだったので、精神疾患に対する知識はかなりあったのに(自主的に勉強してました)、 自分がうつ病になったときは、これはおそらくうつだろうと思う反面、 甘えではないか、精神科に行って楽になろうなんてそんな資格は自分にはない、などという、相反した考えに苦しめられていました。 どうしようもなくて、ここで質問をし、医療関係者の方からアドバイスを頂き、やっとこさ親にひっぱられて病院へ行きました。 というわけで、病気に対する知識を持っていてさえ、正しい判断が下せなくなるのが、精神疾患だということを押さえておいてください。 ちなみに私もリスカするまでになっても眠れなくてもバイトをしていました。 塾講師です。最低でしたね。 生徒の答案の丸付けも間違えまくり、めまいがして手が震えて文字がかけなくなったり、生徒の反抗的な態度に涙が出そうになったり、塾からスリッパで帰ろうとしたり… 普通の考えからしたら、バイトなんかしてる場合か!休め!と思うでしょうが、それができないのが、精神疾患のまやかしのワザ…というかなんというか。 前置きが長くなりましたが、まず、うつかどうかの診断は、 専門医しかできないので、ここではどうかは言えないです。 ただ、往々にして精神疾患にかかると上記のように、正常な判断が できなくなることを覚えておいてください。 あと、うつ病の特徴のひとつに、日内変動というのがあって、 朝調子が悪く、午後~夜にかけて調子が良くなるというのが、 典型的うつ病の症状です。 不眠はありますか? それから、自責感もひとつの症状で、誰かに相談するなんて、自分に そんな価値はないとか、楽になる資格なんてないと考えるのも うつの症状のひとつとしてあります。どの本にも載ってます。 あと夏ばてで食欲が落ちているとありますが、うつで食欲が落ちているのか、夏ばてで食欲が落ちているのか、どっちなのかをどう判断しているのでしょう。 医師も、夏ばてかな~??という感じなんでしょう? なのに夏ばてで食欲減退と断言できますか? なにかこう、自分はただの夏ばて、落ち込んでるのは気持ちの持ちよう、うつじゃないうつじゃない…という思考回路が感じられるのは 気のせいでしょうか。 とりあえず医師には、そういう気持ちの面での変化があることは 伝えておいたほうがいいでしょうね。 気持ちの面で変化があった=うつということにはなりません。 他の身体疾患(甲状腺機能異常や、ホルモン異常、脳疾患など)の 可能性をまず調べることになると思います。 医師としては、なるべく多くの症状を考慮に入れて、正しい診断を 早く下したいと思われると思いますので(気持ちの問題も立派な症状のひとつです)、現状を正しく医師に伝えてみてください。 また、つい医師に遠慮したくなる気持ちも分かりますが、 点滴などの治療も効果がなかったと伝えたほうがいいと思います。 とにかく、身体疾患・精神疾患に係らず、早期発見・早期治療が 一番大切です。 自分の体ですから、大事にしてあげてくださいね。

sinont
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 精神疾患の知識があっても・・・そういうものなのですね。 >うつ病の特徴のひとつに、日内変動というのがあって、 >朝調子が悪く、午後~夜にかけて調子が良くなるというのが、 >典型的うつ病の症状です。 夏休みに入ってからの体調はそういう感じでしたが それまでは夜というか、全てが終わった後が辛かったので だから鬱じゃないかな・・・とも思っていました。 >不眠はありますか? むしろ寝すぎているくらいです。 >これはおそらくうつだろうと思う反面、 >甘えではないか、精神科に行って楽になろうなんてそんな資格は自分にはない、などという、相反した考えに苦しめられていました。 >普通の考えからしたら、バイトなんかしてる場合か!休め!と思うでしょうが、それができないのが、精神疾患のまやかしのワザ…というかなんというか。 まさしくそんな感じです。 身体的に問題が起きたのは夏休みに入って突然だったのですが、精神的な何かは5月ぐらいからずっと続いていて、その悩みがただの甘えのような、ただのわがままのような気がしてカウンセリングにいけませんでした。 恐らくこの悩みを打ち明ければ親を困らせてしまうし、今弟が登校拒否しているだけでも大変なのに長女の私がしっかりしなくてどうする。本当は学校に行きたくないけど、奨学金の事もあるし1コマ5000円と考えるとサボるわけにはいかないし、もし今の気持ちが晴れて立ち直った時、せっかくの「皆勤」がなくなっていたら将来不利になる。接客業は苦手だけど、時間割の都合上その手のバイトしかない。本当はバイトも学校も全てを一旦オフにしてじっくり悩み考えたいけど、働かなければお金が入らない。 そんな感じでやっと訪れた夏休み!・・・で体調不良になりました。 相談ではなく、「報告」という形で 医師にこの事を伝えられるようやってみます。 本当に有難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • keito004
  • ベストアンサー率29% (39/131)
回答No.1

このところ、暑いですから夏バテをしている可能性もありますね。でも、気分が落ち込んだり、リストカットをしようかと思ったりというのはそれだけとも言えない気がします。 今内科にかかっているということですから、そのことも次回は医師に話してみるといいと思います。 進路や先生の話があるということは学生の方でしょうか。学校にスクールカウンセラーは来ていないでしょうか。もし来ているようなら相談してみるのも一つの方法だと思います。といってもすべての学校に来ているわけではないと思いますから、そうでなければ地域の教育相談所(たいてい各地域にあります)や県や市などで無料で思春期相談を受け付けているところもありますし(ネットで思春期相談といれるとでてきます)、そういうところに電話してみてもいいと思います。

sinont
質問者

お礼

早々にご回答有難う御座います。 はい、学生です。学校にカウンセリングを受けられる場所があり、それも私が行った内科から階段で1つ上の場所にあります。何度か行こうと内科の帰りに階段を上った事がありますが、半分を上ったところですぐUターンしてしまうんです。最後の一歩といいますか、それが進めないんです。 電話だと、最後の「通話」ボタンが押せない。メールやこういう投稿式のカウンセリングだと悩みの内容を書いている最中に文章がまとまらなくなり、考える事に疲れ書くのをやめてしまいます。 ここでも、ちゃんと自分の悩みを投稿し質問できている方々はものすごい勇気を振り絞り体力を使ったのだなぁ・・・と、少し尊敬してしまいます。 いや、むしろこんな話ができるということは少し回復できたのかもしれません。次回医師に頑張って話してみようと思います。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夏バテでリバウンド?

    お世話になります。 今年の夏、はじめて夏バテを経験しました。 いつも食欲旺盛な私ですが、野菜炒めの味見に吐き気がしてしまうほど 食欲が減退しました。料理作りが苦で仕方ありませんでした。 約1ヶ月、軽い物しか食べない生活をしていると 体に変調が来たしている事を感じ始め(急に脂汗が出る等) 「このままではいけない」と思い、無理して食べるように心掛けました。 そして、そのうちに食欲も復活し、夏バテ以前の状態に戻りました。 しかし、以前よりも食欲が増しております。 食べたくて食べたくて仕方ありません。 無理なダイエットでのリバウンドならば、理解できるのですが 本当に食欲がない時代を経ても、リバウンドは起きるのでしょうか。 (単に、気候柄、食べ物が美味しいからでしょうか。)

  • 夏バテになりたいが。毎年夏太ってしまうため。

    私62歳ですが物心がついたときから50年以上夏は毎年食欲が倍増し太ってしまいます。他の人が夏バテすると聞きますが信じられません。とにかく夏になると別に夏が好きでもないのに食欲が倍増します。昨年などは毎日下痢の状態でも食欲はかなりあって体重が増加しました。当然今年も体重が増加しております。夏バテで食欲が落ちて欲しく思っております。かといって夏以外でも食欲旺盛です。これでは今後もどんどん体重が増えお相撲さんみたいになってしまいそうです。スポーツはサッカー、パドルテニス、社交ダンスをしておりますが体重が減ることはありません。かろうじて体重増を抑えるくらいです。 減量は一度したことがあり17キロ減量したことがありますのでダイエットの仕方は分かります。また太りやすくならない方法、例えば野菜から食べる事…などは小学校3年ごろから毎食事の際野菜を先ず多く食べからごはんを食べることは55年ほど実践しておりますが全然効果はありません。親戚中みんな太っており遺伝的に太る体質なことは間違いありません。 とにかく今一番知りたいのは夏バテをするにはどうしたらよいかと言うことです。教えていただきたく質問するものであります。

  • 8月に限って

    朝の意欲減退 食欲減退、体重減退、 ひどい時は昼まで(14~18時間) 寝てます。夏バテでしょうか? これで4年連続です。 医学に詳しい方宜しくお願い致します。

  • なんなのでしょう?

    この三週間前位から、左胸のあたりが、時々締めつけられます。夜ぼっ~としていても、身体の方からめまいの様な感じもしてきます。胸の締め付けはすぐに治まるのですが、痛い寸前の感覚です。体重も一気に4キロ減り、食欲はありません。ちょっと恐くなってきています。思う事がありましたら、聞かせていただけないでしょうか。年令は30才代です。

  • みなさんが日頃している夏バテ対策ってありますか ?

    今年もやがて梅雨がきて、次は熱帯夜の夏が・・・。 暑くて眠れず、おまけに食欲も落ちてきて これは私の例年の夏の状態ですが。 私の場合夏も夜勤があり、一応遮光カーテンはしていますが 寝る時に一応エアコンか扇風機のタイマー入れているのですが やはり体がだるくなったりで、食べるのもトマトだけとか(笑) 食欲不振の毎日となり、いつもこんな状態です。 さて、みなさんが例年夏バテ対策って何をしていらっしゃいますか ? 食事の事も含め教えて下さい。

  • 左胸の下に違和感

    左胸の下に違和感というか、背中というか、痛い感じがします。少し前まで逆流性食道炎の治療を受けてました。食欲はありますが、食べ過ぎには注意しています。食べ過ぎた後、二時間くらいすると、左胸の下が満腹感で苦しくなるからです。身体も元気です。ただ、夜眠れない事が多いので、ストレスは溜める方だと思います。何が考えられますか?

  • がらになく夏ばて→鬱病?

    今まで夏ばてなんかしたことないのに、今年はばててるんです。 無気力が1週間ほど続いています。1週間前は仕事もバリバリやる気で頑張っていました。そのときは今より体調が悪く、胸焼け、食前、食後に胃の痛み、不快感がありましたが、それにも負けず頑張っていました。しかし、1週間ほど前から、無気力が始まり、仕事さえも面倒くさくなってしまってるんです。Nsをしていますが、患者の訴えを軽く無視することも少なくありません。こんなんではいけないと思っていても、自分に余裕がないため、気になりません。 以前、神経衰弱で精神科にカウンセリングを受けたことがあります。 医者から鬱病に進行しやすいため、改善策をもらいました。最初は行っていましたが、最近までは調子が良かったのでなんにもしていません。 医者からは、睡眠がとれなくなったら受診の目安と言われました。眠気がかなりあるときは早く寝ますが、だからといって、寝覚めがいいとは限りません。そして、こんなこと初めてで一番驚いているのが、食欲が低下していると言うこと。しかし、仕事柄食べないと動けないので無理矢理食べます。その結果、胃もたれは当然の結末。精神的、身体的に最悪な状態です。 長々、かきました。この現状を打破できるアドバイスお願いします。

  • うつ?

    体調不良が続いてましたが、今日新たに気がついたコトがあります。 おそらく、私はストレスの溜まりすぎで、うつになりつつあるのかなと思います。 あるアプリで診断したところ、 "あなたはうつ病になりつつあります"と言う結果でした。 ストレスの溜まりすぎのせいで 食欲がないのだと思います。 胃も痛いし‥.. そのストレスの原因は、たぶん ・受験勉強やらなきゃという焦り ・痩せたいのに痩せれない‥.. ・食べ過ぎたらダメ‥. ・吐きそう、吐きそう‥.. ・↑親にも相談できない‥. です。とくに、吐くコトに対しての恐怖が1番大きく、食べ過ぎると気持ち悪くなるから食の量を減らしてるうちに栄養が偏り、食欲もなくなったんだと思います。 まだ中学生だし、うつにはなりたくない。さらに、受験もあるので 早く治さないとって思ってると余計ストレスが溜まる気がします。 どうしたら前みたいな健康な暮らしができますかね? 助けて下さい(;_;)

  • 鬱の過食

    私は高校の時鬱病と診断され療養中の大学2年です。 大学に入ってからはほとんど鬱に悩まされることはなかったのですが 二年になって酷くなり現在学校に行っていません。 高校のときからダイエットをしている私は158センチで56キロから45キロまで落としました。そのときはキツイ食事制限とウォーキングで1年で約10キロ落としました。しかし大学の不規則な生活がたたり50キロ近くまでリバウンド。このダイエット人生はイヤだと思いコナミスポーツクラブでバイオメトリクスとゆうダイエットプログラムをして筋肉をつけて体重はたいしておちませんでしたが身体はひきしまり皆から痩せたといわれました。 そして現在です。現在は、鬱が酷いために寂しさとやりたいことができないもどかしさから過食してしまいかなりふとってしまいました。もうほとんどダイエット前です。主に炭水化物、糖分をいっぱい摂ってしまいます。高校のときや今までのように制御がききません。おなかいっぱいで苦しいのに食べ続けます。食べつくすまで。涙が止まらなくても。ただ救い?なのは、夜には気分が悪くなるほど食べているので夜、夜中に暴食、とゆうことはありません でも、半端でない量をたべるので、夜を抜いても意味がないです。 夜を抜いたり、バランスの悪い食事がいけないことも分かってるんです。でも、制御が利きません。動けません。病院の先生にゆっても、「食べてしまうのも動けないのも病気だから仕方ない」といわれます。 でもこのまま食べ続けて太るのはすごく自己嫌悪が強くなるし、本当にイヤです。どうしても見た目に過剰に反応してしまいます。鬱も苦しいのに自分のいやなところが増えるなんてたまりません。私はどうしたらいいのでしょうか。わかりません。苦しくても泣きながら食べて太っていき普通の生活ができない自分を見るとイヤでしかたありません。どなたか助けてもらえないでしょうか

  • 疲れ?夏バテ?でずっと体調不良です

    ここ2週間ばかり、すごく体調が悪いです。 といっても、どこが痛いとかではなく ・元気が出ない、とにかく体全体がだるい ・疲れが取れない ・頭がボーっとする ・時々めまいがする(貧血のような感じ) ・慢性睡眠不足(一日1~2時間しか眠れないことも) といった感じです。 先月父が亡くなってから色々とバタバタしていたのでその疲れもあるでしょうし、夏バテしているのかもしれませんが、会社に行っても座っているだけで辛いです。 休みの日は死んだように横になっています。 それでも、休日は休日でまだ父の事後処理が終わっていないのでやらなければならないことが山積みで、体が動かなくて横になっていると姉から鼓膜が破れるような勢いで怒鳴られて精神的にも疲れています。 夜も眠れなくて、心療内科(元から鬱病で通っていました)で睡眠導入剤を増やしてもらいましたが全然眠れません。 ネットで出てくる「安眠対策」のようなものはできるだけしているつもりです。 (寝る前にぬるめのお湯につかる、軽くストレッチをするなど) 食欲は、まったく食べられないわけではないですがあまりありません。 (一応、自宅で作ったもので野菜なども食べています) 栄養ドリンクやQPコーワゴールドなども気休め程度にしか感じないし… 姉から「病院に行ってさっさと治せ」と毎日言われているのですが、内科とかで薬でなんとかなるものなのでしょうか… そもそも疲れや夏バテって、病院でどういう治療をされるんでしょうか? (何となく生活指導で終わりそうな気がするんですが…)