• ベストアンサー

Adobe Premiere6へDVからのデータの抽出

Adobe Premiere6にDigital Videoでとった映像を映したいのですが、どうすればいいのでしょうか?パソコンにはIEEEのポートがありPremiere6もそれをサポートしてるから使えると思うのですが。Digital Videoは人のをかりています。CanonのOPTURA PIというやつです。そこにもIEEE規格のポートがあります。 そのビデオとパソコンをつなぐにはそのCANON専用のケーブルがいるのでしょうか?それともほかのSONYのVideoカメラのIEEEケーブルとかといっしょなのでしょうか?CANON専用のじゃないといけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KojiS
  • ベストアンサー率46% (145/312)
回答No.1

IEEE1394規格なら、ほとんどそのままつながります。ただし、コネクタの種類(DV側)は何種類かあるので、それに合わしたケーブルにしなければいけません。ケーブルの種類はささるかささらないかということなので、ささるケーブルなら、他社製のケーブルでもつながると思います。

thatis
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます DV側は4Pinです。パソコン側は6Pinです パソコンにそのケーブルを指したらすぐにつながるのでしょうか? 自分のPCはCompaq5900Zでアメリカ製です。そこに日本語のWin98SEをいれました。日本語のWin98SEはIEEEに対応しているのでしょうか?それが心配です USB接続のエプソンのプリンターをインストールするときはまずUSBのドライバーをインストールしてからそのあとにプリンターのドライバーをインストールしました。おなじようにIEEEのドライバーをインストールした後にCanonのビデオカメラを読み込んでくれるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • KojiS
  • ベストアンサー率46% (145/312)
回答No.5

>kojiSさんはどうやって読み込みされていらっしゃるのでしょうか?Premiereの方でMSのデバイスを読み込むとはどういう意味でしょうか? > 普通に設定したらそうなりますが。 詳しくはマニュアルかヘルプを見てください。 DVや IEEE1394ボードの種類によっては MSのデバイスではなく独自のデバイスを持った物もあるので、PCの拡張の仕方によっては複数の選択肢が存在する場合があります。が、PCの種類がわからないので、たぶん MSのデバイスが組み込まれているのではないかと思ったまでです。 とりあえずケーブルは安いし使い回しができるので、購入し、DVを借りて試してみるというのが早いでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dany
  • ベストアンサー率35% (27/77)
回答No.4

Premireの取り込み方法で特殊なことは特にありません。 キャプチャボードから取り込むのと一緒です。詳しい取り込み方法は マニュアルもしくは書店にあるマニュアル本を参照してください。 しかし、ことDVに関しては、そのハード専用の取り込みソフトを 使ったほうがいいですよ。私はDV Rupter付属のソフトをメインに 使ってます。って付属してない場合はPremireとか使うことになりますが。^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KojiS
  • ベストアンサー率46% (145/312)
回答No.3

> DV側は4Pinです。パソコン側は6Pinです > パソコンにそのケーブルを指したらすぐにつながるのでしょうか? > たぶんつながります。 > 自分のPCはCompaq5900Zでアメリカ製です。そこに日> 本語のWin98SEをいれました。日本語のWin98SEはIEEEに対応しているのでしょうか?それが心配です > それは関係がありません。 > USB接続のエプソンのプリンターをインストールするときはまずUSBのドライバーをインストールしてからそのあとにプリンターのドライバーをインストールしました。おなじようにIEEEのドライバーをインストールした後にCanonのビデオカメラを読み込んでくれるのでしょうか? > ビデオカメラ自体にドライバーはありませんが、Win98SEならカメラ用のドライバーを持っているので接続すれば認識するはずです。 後は、Premiereの方で、MSのデバイスを選んでやれば読み込めます。

thatis
質問者

補足

> DV側は4Pinです。パソコン側は6Pinです > パソコンにそのケーブルを指したらすぐにつながるのでしょうか? > >たぶんつながります。 ということはパソコンについているUSBポートの形がすべて同じであるようにカメラ側のポートもだいたい同じなのですね。 >ビデオカメラ自体にドライバーはありませんが、Win98SEならカメラ用のドライバーを持っているので接続すれば認識するはずです。 後は、Premiereの方で、MSのデバイスを選んでやれば読み込めます。 kojiSさんはどうやって読み込みされていらっしゃるのでしょうか?Premiereの方でMSのデバイスを読み込むとはどういう意味でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dany
  • ベストアンサー率35% (27/77)
回答No.2

使用しているPCはなんでしょう? VAIOならiLINK(IEEE1394)が そのまま使えます。その他のPCは試したことないので不明です。 ちなみに私は Canopus DV Rapterを使ってます。これには Premire用 プラグインが入っているので、それで制御できるようになります。

thatis
質問者

補足

早速お返事どうもありがとうございます 使用しているパソコンは Compaq5900Zでアメリカ製です。そこに日本語のWin98SEをいれました。日本語のWin98SEはIEEEを読み込んでくれるのでしょうか? マイコンピューターのデバイスマネージャーを見たら1394バスコントローラという欄がありそのプラスマークをクリックしたらTexas instruments OHCI IEEE 1394 Controllerをいう表示がありました。だからIEEEの穴はちゃんと認識されてると思うのですが・・・ Canopusの付属CDにPremiere用のプラグインがはいっていたのですか?Premiereのバージョンの方はいったいなになのでしょうか? まだPremiereでとりこみをしたことがないのでどういった手順で取り込みをしたらいいのか教えてくもらえたらうれしいです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Adobe Premiere 5.1 LE キャプチャできません・・・

    XP(vaio)でAdobe Premiere 5.1 LEをつかっているのですが、IEEE1394ケーブルでsony製デジタルビデオカメラから取り込みたいのですが、[ファイル]-[キャプチャ]-[ムービーキャプチャ]とやると、[ムービーキャプチャ-C:]というウィンドウは開くのですが、「録画」ボタンが押せないようになっています。以前他の機会にPremiereを使ったことがあったのですが、そのときはケーブルをつなげば、すぐにキャプチャできたので・・・、何か設定があるのでしょうか?是非お力をお貸し願います。 よろしく御願いします。

  • アドビ プレミアのデバイスコントロール

     アドビ プレミア5.1で編集したビデオ作品を、ソニーのデジタルビデオPC10に録画をしようとしています。  プレミアでマニュアル通りテープへの出力をしようと思いますが、この項目が薄くなっていて使用不可能です。  あれこれ調べたらデバイスコントロールをプラグインソフトとして入れないとだめらしいということがわかりました。  しかしこれは、アドビが提供するものなのか、ソニーが提供するものなのか、それともIEEE1394インターフェースボードの販売もとであるメルコが提供するのか、一体どこから手に入れたらいいのでしょう。  ちなみにボードはIFC-ILP3/DVです。  よろしくお願いします。

  • premiere6について・・・

    最近デジタルビデオカメラを購入しプレミアに読み込みをしようとした所、音声が入りません。次に映像がコマ送りみたいになってしまいます。設定が悪いのでしょうか?それともカメラとパソコンの関係が悪いのですか?教えて下さい。 PCは、PowerBookG4/400です。カメラは、Canon PV130です。お願いします。

  • Adobe Premiere Pro1.5で

    デジカメ(Canon IXY DIGITAL40)で撮った動画をキャノンのソフトでavi動画に書き出しをして、プレミアで読み込もうとしても、 「サポートされていない圧縮形式なので読み込めません」という表示が出てしまいます。 普通のavi動画(After Effectsで書き出したものなど)だと読み込めるのに、どうしてでしょうか? またどうすればいいでしょうか。 誰か教えてください。お願いします。

  • premiereをDVテープに

    こんにちわ  今、プレミアで作った作品をDVテープに入れられなくて困っています。 OSはMACG4でpremiere5.1にfirewire DV device1.3のデバイスコントロールを使っています。 Firewireで直接DVデッキにつないでいます。デッキはSony WV-D700です。 アドビのHPで確認したところ、このデッキはサポート一覧にはのっていなかったのですが、DVデッキからのキャプチャはできるのですが、書き出しが出来ません。 ファイル→出力→テープへ出力 DVエクスポートの設定をしてOkを押すと、デッキは反応し録画しているのですが、結果としてテープには映像が入っていません。 サポートしてないから仕方ないでしょうか。。 同じようなことでお困りの方、アドバイスをいただける方よろしくお願いします。

  • Premiereでデジタルビデオをキャプチャできません

    Premiere Pro 1.5 でデジタルビデオカメラから映像をキャプチャしようとしているのですが、ファイル>キャプチャを選んでキャプチャウィンドウを出すと、『レコーダをアクティブにできません。デバイスを取り付け直してみてください。』と表示されて取り込みができません。試しにパソコンにもともと入っていた「Panasonic MotionDV STUDIO」というソフトで試してみたところ、問題なくキャプチャできました。せっかくなのでPremiereでのやり方を知りたいです。 環境 PC:Fujitsu FMV DESKPOWER C26WD/M OS:Windows XP sp2 ビデオカメラ:SONY DCR-TRV17 NTSC ケーブル:IEEE1394ケーブル4ピン Preniereのキャプチャ設定のリスト中にこのカメラの型番がないのが気になるのですが…。 どなたかご教授宜しくお願いします

  • Adobe Premiere Pro CS3の質問^^;

    Adobe Premiere Pro CS4が出たので型落ちのCS3が安くなったし購入しようかなと考えてます。 現在SONYのハンディカムを使ってますが、AVCHDのハイビジョンカムの動画をハイビジョンのままブルーレイに書き出すことって可能なんでしょうか? 現在ビデオスタジオ11を使ってますが、AVCHD規格の動画でも編集できますが書き出しの際にSD画質に落ちてしまいます>< どなたかAdobe Premiere Pro CS3でハイビジョンカムの編集した経験のある方がいらっしゃいましたらご教授願います><

  • DVテープをパソコンに取り込みたい

    http://kakaku.com/spec/20203010270/ なるデジタルビデオを買いました。 パソコンとビデオをつなぐケーブルは入っていませんでした 持っているノートパソコン側にはビデオ入力端子やIEEEがありません そこで質問なのですが、 ・ビデオ入力端子やIEEE端子のないノートパソコン(Windows2000)でも、デジタルビデオをつなげて、動画を取り込むことはできるのでしょうか ・取り込む際のソフトウェアは有名なところではどういったものがあるのでしょうか ・取り込んだときはどんな拡張子のファイルになるのでしょうか ・取り込んだときは、ソフト上で、PALやNTSCなどの規格、リージョンの指定などはできるのでしょうか 以上よろしくお願いいたします!

  • アドビプレミアとファイナルカットスタジオ

    映像制作をかじりかけています。 アドビプレミアとSONY VAIOの組み合わせ、ファイナルカットスタジオとMACの組み合わせ、どちらが良いでしょうか。 今まではプレミア(ウィンドウズ)だったのですが、パソコンを買い換えようと考えています。MACにするかウィンドウズにするか悩んでいます。 偏った考えでもかまいません。どちらが良いか教えて下さい。 当然、私の仕事量にもよることなのでお答にくい質問と思いますが、両者の良い点、悪い点を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • Adobe Premiere Elements だけが快適に使えればいいのですが、おすすめの機種はありませんか。

     Adobe Premiere Elements が快適に動作し、できるだけ安いパソコンがほしいのです。  仕事ででビデオ編集が必要なため、Adobe Premiere Elements を購入しました。現在使っているパソコン(VAIO PCV-RX63)にインストールしたのですが、いろいろなソフトが入っていることもあり、動作が重くて使い物になりません。そこで、ビデオ編集専用にパソコンを購入することにしました。インターネットにもテレビアンテナにもつながず、文書作成などもしません。デスクが狭いので、モニタやキーボードは現在使っているパソコンと兼用にするつもりです。ただ、現在使っているパソコンとLANでつなぐ必要はあります。  すぐにでも必要なのですが、何を買ったら良いのかわからず、迷ってばかりです。おすすめの機種を教えていただけませんか。よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 同窓会で使用するネームプレートを筆まめVer30で作成したいです。詳細な要件として、用紙サイズは葉書サイズで、参加者全員に異なる出力をしたいです。具体的には、参加者の学部と氏名を住所録に登録して、パーソナルプリントしたいです。
  • 筆まめVer30を使用して、同窓会のネームプレートを作成したいです。希望する仕様は、用紙サイズが葉書サイズで、参加者全員に異なるネームプレートを作成することです。具体的には、参加者の学部と氏名を住所録に登録し、それぞれに個別に出力したいです。
  • 筆まめVer30を利用して、同窓会のネームプレートを作成したいです。使用する用紙サイズは葉書サイズで、参加者全員に異なるデザインのネームプレートを作成したいです。参加者の学部と氏名を住所録に登録し、それぞれのネームプレートに個別に出力する方法を教えてください。
回答を見る