POWER BOOK G4でスリープから起きない

このQ&Aのポイント
  • POWER BOOK G4のOS10.3.9を使用しています。最近、スリープから起きない問題が発生しています。
  • マウスやキーボードに触れてもスリープから起きず、電源を長押ししても反応がありません。
  • この問題はコーヒーをこぼしたことが原因でない可能性があります。原因や解決策を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

POWER BOOK G4でスリープから起きない

POWER BOOK G4 OS10.3.9を使っています。(購入は2005年8月くらい) 仕事柄、主にグラフィック系のソフトを使用していますが、 2週間前ころから作業中に突然スリープし マウスやキーボードに触れ直せばすぐに起きる、という症状が 出始め「ちょっとおかしいな…」と思っていたのですが、 その症状が出る頻度がだんだんと多くなり、そのうちマウス等に 触れてもなかなか起きてくれなくなり、そしてとうとう完全に 目覚めなくなってしまいました…。 電源を長押ししてもまったく反応なしです。 電源は落ちておらずスリープ状態になったままなので、 Finderからシステム終了をすることもできず、とりあえず 電源アダプタとバッテリーを抜いて放置しておきましたが・・・ このMAC、実は購入半年めにコーヒーをこぼしてしまいまして、 もちろんすぐ修理に出そうと思い、保証対象外の出来事のため アップルではない民間の修理センターに持ち込みましたが、 点検する前に「おそらく中を全部かえなくてはいけなくなるので 新しいPCを買うのと同じくらい修理代がかかる」と言われ、 ならば壊れるまで使おうと決意してから早いものでもう3年。 今日までよくぞ頑張ってくれたね、という気持ちなのですが、 今まで使えてたわけなので、今回の不具合は他に原因があるのでは ないかと考えています。 なにが原因なのか、どこか直せば使える程度の問題なのか、 それとももう…なのか、ご存じの方がいらっしゃいましたら ご教授願いたいのですが。 長々とすみません。ご回答のほど宜しくお願い致します。

noname#71730
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 50kata
回答No.1

PMU(パワーマネージャ)のリセットはされましたか?

参考URL:
http://support.apple.com/kb/HT1431?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP
質問者

お礼

お恥ずかしいのですが、 教えていただいたことを知らなかったので、 早速試してみました。 無事、起動することができましたので、 あとはしばらく様子を見たいと思います。 早速のご回答ありがとうございました。