POWER BOOK G4でスリープから起きない

このQ&Aのポイント
  • POWER BOOK G4のOS10.3.9を使用しています。最近、スリープから起きない問題が発生しています。
  • マウスやキーボードに触れてもスリープから起きず、電源を長押ししても反応がありません。
  • この問題はコーヒーをこぼしたことが原因でない可能性があります。原因や解決策を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

POWER BOOK G4でスリープから起きない

POWER BOOK G4 OS10.3.9を使っています。(購入は2005年8月くらい) 仕事柄、主にグラフィック系のソフトを使用していますが、 2週間前ころから作業中に突然スリープし マウスやキーボードに触れ直せばすぐに起きる、という症状が 出始め「ちょっとおかしいな…」と思っていたのですが、 その症状が出る頻度がだんだんと多くなり、そのうちマウス等に 触れてもなかなか起きてくれなくなり、そしてとうとう完全に 目覚めなくなってしまいました…。 電源を長押ししてもまったく反応なしです。 電源は落ちておらずスリープ状態になったままなので、 Finderからシステム終了をすることもできず、とりあえず 電源アダプタとバッテリーを抜いて放置しておきましたが・・・ このMAC、実は購入半年めにコーヒーをこぼしてしまいまして、 もちろんすぐ修理に出そうと思い、保証対象外の出来事のため アップルではない民間の修理センターに持ち込みましたが、 点検する前に「おそらく中を全部かえなくてはいけなくなるので 新しいPCを買うのと同じくらい修理代がかかる」と言われ、 ならば壊れるまで使おうと決意してから早いものでもう3年。 今日までよくぞ頑張ってくれたね、という気持ちなのですが、 今まで使えてたわけなので、今回の不具合は他に原因があるのでは ないかと考えています。 なにが原因なのか、どこか直せば使える程度の問題なのか、 それとももう…なのか、ご存じの方がいらっしゃいましたら ご教授願いたいのですが。 長々とすみません。ご回答のほど宜しくお願い致します。

noname#71730
noname#71730
  • Mac
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)
回答No.1

PMU(パワーマネージャ)のリセットはされましたか?

参考URL:
http://support.apple.com/kb/HT1431?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP
noname#71730
質問者

お礼

お恥ずかしいのですが、 教えていただいたことを知らなかったので、 早速試してみました。 無事、起動することができましたので、 あとはしばらく様子を見たいと思います。 早速のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【Windows7】スリープモードからの復帰が出来なくて困っています。

    【Windows7】スリープモードからの復帰が出来なくて困っています。 先日スリープモードにしたまま寝てしまい、翌日解除して作業の続きをしようと思ったのですが マウスやキーボードは通電しておらず、電源を押しても立ち上がる気配がありません。 電源を長押ししても、電源ボタンがちかちかと光り、パソコンからは「しゅん」という音がするばかりです…。 検索してみたのですが似たような症状の方がいなかったのでご回答頂ければと思います。 パソコンの中身のことがさっぱりわからない&貰い物なのでスペック等は把握しておりません… 仕事柄、このPCでないと作業ができないので困っています…; 宜しくお願い致します。

  • スリープできない

    タイトルの通り、パソコンをスリープ状態にできません。 たま~にスリープできる時もありますが、だいたいは以下の症状が出ます。 使っているのは東芝製dynabookで2008年春モデルのTX/65Eです。設定はいろいろ変えましたが本体はいじってません。 症状は最近発生したばかりで、もしかしたらつい1週間ほど前にいれたWindows Live OneCare(90日間お試し版)が原因かもしれません。 症状の詳細は、まず電源ボタンをスリープ状態にしているのですが、押すとすぐにディスプレイは消えますが、電源がついたままでスリープ状態になりません。HDのアクセスランプはちらほら点くくらいでビジーではありませn。また、しばらくその状態のまま待ってからマウスを動かすと、またディスプレイがつきます。スタートメニューからスリープにしようとしても無理でした。 しばらくの間は、時間はかかりますが休止状態と電源オフで我慢しようと思います。

  • スリープができなくなった

    vistaでスタートメニューからスリープしようとしたらいつものように画面が消えた後すぐ元に戻ってしまいます。 マウスを少しでも動かしたら戻ってしまうようです(以前はクリックで戻れていました) 今度はマウスを動かさないようにしましたが、本体の電源を見るとずっとつけっぱなし状態で、スリープ処理が全く行なわれてないように思えます。 検索で「スリープできない」で調べましたが、スリープ処理が行なわれない症状は見つかりませんでした。 ブルーバックが起きてからこの症状がでたので、もしかしたらそのときに何かあったからもしれません(IE履歴も英数字ばかりになってしまったので)。 症状が治る方法はあるでしょうか?

  • 故障?コンピューターのスリープについて。

    先月OSが立ち上がらなくなり修理に出し、HDDとファンを交換してもらいました。 そこで、初期の状態に戻って返ってきたので前の設定などがわからずで困っています。 前の設定では、電源を入れたままで長い間放置していると、画面がスリープ(白いランプが点滅状態)するだけでしたが、修理から返ってきてからは、スリープした後数分で電源が落ちてしまいます。キーボードやマウスを触っても立ち上がらず、電源ボタンを押すといつも立ち上がるときの「ジャーン」という音が鳴り立ち上がります。スリープする前に立ち上げていたソフトなども全部閉じられてしまう状態です。 故障かと思い、購入ショップに故障依頼の電話をし、「スリープ後電源が落ちます」くらいであまり詳細を話さずに症状をいうと、「Macには詳しくないので詳細はわからないですが、○○モード(?)になってるだけで、故障じゃないと思います…環境設定でできます」と言われました。 ○○モード(?)は何と言っていたか忘れました… そこでいろいろ試してみて、システム環境設定の省エネルギーから「コンピューターがスリープするまでの待機時間」というのがあるのですが、それを「しない」にすれば電源が落ちない感じです。(数回しか試してないのであやふやですが) 「スリープ」って、立ち上げていたソフトもそのままの状態で立ち上がるものだと思っていたのですが… 「コンピューターがスリープするまでの待機時間」=「電源が落ちるまでの時間」ということでしょうか? それとも…故障なのでしょうか? 教えてください、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Power book G4 液晶パネルの老朽化?

    こんにちは、Apple社のPower book G4 (1.33GHz 17インチ) を2年弱使っております。仕事柄グラフィックや写真を扱うことがおおく、最近画面が暗く全体的にわずかに黄色がかってきたような気がします。 これは液晶パネルの老朽化によるものなのか解りませんが、可能であれば液晶パネル、もしくはバックライト(?)の交換を検討したいと思っております。そこで、質問させていただきたいのですが、 1)液晶交換(またはバックライト交換)はアップルのサービス(アップルケアー)を受ける以外に方法はありますか?例えば、パソコン修理専門店などでもこの手のサービスは受けられますか?その場合、価格、品質などの違いなど解る範囲で教えていただけますか? 2)液晶パーツだけをオンラインなどで購入し自分で取り替えることは可能でしょうか?技術、理系出身なので多少細かな修理などはできます。(パソコンに関しての知識はありませんが。。。) 3)おすすめの専門店、修理屋さん、またはこういった症状についての解説が載っているウェブサイト等がありましたら教えていただけますか? 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • スリープ・シャットダウンできない。

    HP製 Win7 Home Premium 32ビットを使用しています。 先日、丸一日出かける用事があり、PCのコンセントまで抜いて出かけたのですが、 その後、変な症状がでます。 スリープにすると電源が落ちたような音がした後、すぐ復帰し、本体の電源が入ったまま、 マウス・キーボードの光も消えて、クリックしても反応もしません。 そのため、本体の手動電源ボタンを「長押し」して終了させて、再起動させるのですが、 画面は「ようこそ画面」ではなく、「スリープから起きた画面」で表示します。 それに、 画面のシャットダウンを「クリックして終了」させてもナゼか再起動してしまいます。 そのため本体の手動電源を「長押し」して、終了させている状況です。 自分のはTvRockは付いていませんし、 「タスクを実行するためにスリープを解除する」をオフにもしましたがダメでした。 ウイルスソフトはノートンでアップデートもして完全スキャンもしました。 どうしたらよいのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • i-Mac G5 使用中に突然切れてしまいます

    i-Mac G5 20/1.8 M9250J/A メモリ1G 購入は16年12月中旬 Power MacG4 ×4台、i-Mac G5×2台、PowerBookG4×1台、WinXP×1台、LinkStation×3台 をLAN接続しています。 ここ1週間ほど前から、突然 「ブチッ」と小さな音とともに 切れてしまいます。 頻繁ではありませんが、長年Macのいろんな機種を使っていて このような症状は始めてです。 さきほど省エネ設定を見てみると、HDはスリープしない、モニタは 15分でスリープに設定していました。 少し前まではスリープする前にモニタが暗くなり、それでもさわらずにいるとスリープしていました。(←普通ですよね?) さきほどは、メールを打っている途中にブチッと切れてしまい、 そうなるとマウスをさわっても戻りません。スリープしているのではなく、切れています。 そして、すぐに裏の電源ボタンを押すと、短く光って、電源は入りません。 2~3分おいてから電源ボタンを押すと、普通に立ち上がります。 原因を探りたいのですが、さっぱりわかりません。 故障でしょうか?修理に出した方が良いのでしょういか? アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • スリープから立ち上げるとブルーバックになってしまう

    最近前の質問の通り、起動しない症状が私のパソコンで発生し、近くのパソコン修理のお店で見ていただき、グラボなどのホコリが原因の可能性が高いということで、ホコリを除去してもらい、軌道は問題なく立ち上がるようになりました。 しかし、今度はスリープをした後、もう一度立ち上げるときに限って以下の画像のようなブルーバックがてで再起動になってしまう症状が出てしまいました。 今まで修理を出す前まではスリープ自体ができない状態だったため気付かなかったのかもしれませんが・・・。 このブルーバックのことをネットでよく調べてみたのですが、メモリやHDD、電源などのハードの故障の可能性が高いとのことですが、私のパソコンの症状である、スリープから立ち上げると決まって、という症状が見つかりませんでした。 何か原因がわかる方がいましたら宜しくお願いいします。

  • スリープモードにならない

    いろんなサイトや質問を見たうえでの質問です。 急にスリープモードができなくなりました。 ボタンを押すと、いったんは暗くなるものの、マウスを動かしたりすると、画面が明るくなり、ロックのいつもの画面に戻ります。 マウスの電源オプションがあやしいと聞いたので、調べてみたら、なぜが私のパソコンにはマウスの電源オプションがありませんでした。 BIOS更新はしてないのですが、BIOS設定で、初期値にもどしましたが、解決しませんでした。 実は4か月前にも同じような症状がおこり、そのときはOSのリカバリをしました またリカバリしないといけないんでしょうか? 今のところはスリープモードの不具合のみです。 あと、変化があったのならば、Windows Update で Windows Vista Service Packにしたことぐらいですが。。。それが原因でしょうか?

  • 故障でしょうか??

    i book G4を使ってるんですが、スリープの途中何のキーにもマウスにも反応しなくなりました。 仕方ないので強制終了しようと思い主電源を長押ししましたが、それすら反応しません。。 先月旅行に持って行ったのでそのせいで故障したのかな?とも思います. 普段は何の問題もなく使えるのですが、旅行後スリープから起動する時主電源ボタンを押さないと起動しなくなりました。前まではマウスかキーを押したら起動してたんですが・・ これも、なにか原因があるのかただの故障か分かる方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac