• ベストアンサー

マンション立ち退きの際の費用負担について

当方築30年程度の賃貸マンションに居住している者です。(現在居住して1年6ヶ月ほど)マンションの老朽化がかなり進行しているためこの度改修工事が行われる運びとなり、次の更新日(H15年6月)までに部屋を明け渡すようオーナー側より文書による通達がありました。 さて、このように当方の意志とは関係なく相手側の都合によりやむを得ず引越をしなければならない場合、引越にかかる費用(引越料金、及び新居の敷金、礼金、手数料等)は現マンションのオーナー側に全額請求できますでしょうか。 また入居時に預けた敷金は返してもらえるのでしょうか。契約書の特約条項に「乙(←私のことです)の退去時(契約終了、中途解約)のハウスクリーニング、壁クロス張替、襖張替、畳表替、、、(中略)の費用は乙がその費用を負担するものとする」とありますが、今回のケースもやはり「中途解約」という扱いとなって敷金の返還を求めることは難しいでしょうか。 ところで、こういうケースではよく立ち退き料(迷惑料)としていくらかの金額がもらえるという話を耳にしますが、今回の件ではもらえそうでしょうかね。(あまり欲張るとロクなことがないですが参考までに(笑)) ※検索して似たような事例の際の回答は確認しましたが念のために投稿させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matu40
  • ベストアンサー率47% (48/102)
回答No.3

自分の意思とは無関係な、家主都合での転居は、かんべんして欲しいですね。税法や民法上の規定は省略して、ポイントのみで失礼します。何かのご参考になれば幸いです。 まず、退去理由には自己都合と相手都合がありますね。今回は100%相手都合です。契約期間中の相手都合は、借主の不利益を弁償してもらえます。最低、引越し・次の入居に要する費用は。普通、契約書にどの費用を家主が負担するのか細かく記載してあるケースは、ほとんど無いようです。多くは、費用毎の積み重ねでなく、総額これぐらいでどうですか、という結論になるようです。ただし、契約満了による解約は、双方が事前に通告することになります。どれぐらい前に通告しなければならないのかは契約書にあります。これは契約書の更新、途中解約に関するところに書いてあると思います。契約期間中の自己都合退去時の精算については、個々の契約によって様々のようです。  お手元の賃貸借契約書を読んで、分からないことあれば、まずはお住まいの役所の代表に電話して、相談内容を話して問い合わせ先を教えてもらうのが、楽ちんです。次回、別の賃貸契約書を締結する時は、今回の経験を活かして、できるだけ親切かつ具体的に書かれている所を探されたら良いですね。

pockie
質問者

お礼

的確にポイントを明示していただきありがとうございます。ある程度こちらも理論武装して不利益を被らないように気をつけたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

うちの場合も大家さんの都合で立ち退くことになったので、最後の家賃を5ヶ月くらい免除してもらって、敷金、立ち退き料などと相殺してもらいました。 隣の人も同じように立ち退きになったのですが、大家さんは最初は敷金を返さないとかいっていたそうです。 基本的に交渉次第という感じです。 納得できる回答が得られるまでは立ち退く必要はありませんので、できるだけ強気に被る損害は要求した方がいいと思います。

参考URL:
http://www.t-house.co.jp/2_unyoh/04_ths_tatinoki/tate_tachinoki.htm
pockie
質問者

お礼

こういったイレギュラーな状況の場合は言葉は悪いですけどゴネ得となることも結構あるようですね。でもこちらには非はないのですから堂々と権利を主張して不当な負担を強いられないように頑張りたいと思います。

  • oo1
  • ベストアンサー率26% (100/378)
回答No.1

交渉事ですから、多少ご自身の立場を主張する方が良い結果を得られるのではないですか? 赤ちゃんも、泣かぬとミルクはもらえない訳です。 参考URLに「公共用地の取得に伴う損失補償基準要綱(昭和37年6月29日閣議決定)」 を入れておきました。これの28条の2(借家人に対する補償)辺りは参考になると思います。何しろ、相手の都合で動くわけですからね。上手くすれば借家権が顕在化するかも知れません。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/tyousei/kijyun.html#公共用地の取得に伴う損失補償基準要綱
pockie
質問者

お礼

心強いお言葉ありがとうございます。ご紹介いただいたHPもいろいろと参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 移転費用について

    現在、賃貸アパートに住んでいるのですが(居住年数3年)共同住宅から用途変更の為、契約解除と明渡し希望の通知(契約書に基づき6ヶ月前の申し入れ)が管理会社より届きました。 経済的に引越し費用を捻出するのは難しく、また突然のことで混乱しています。 敷金返還を解約の条件と書かれていましたが、こういった場合移転費用等を条件に契約解除・明渡しというのは可能でしょうか? 契約書では、 ・2年毎の更新で別段の意思表示がない限り本契約は2年間更新したこととし、以後も同様とする ・貸主側の中途解約の場合、6ヶ月前の通知にて中途解約ができる ・立退き料、移転費用の請求禁止 初めての質問なので足りない事等があった場合、追記させていただきます。 宜しくお願いします。

  • マンションの立ち退きについて。

    賃貸マンションに住んで16年になります。古くなったので立て替えるそうで、3月末までに退去して欲しいと立ち話で告げられました。 後日、正式に伺いますと言われています。まだこれだけしか分からないのですが、一般的に何か保証のような事はしてもらえるのでしょうか。 マンションは壊すんですから、敷金は全額返してもらえるように思うのですが、どうなんでしょうか。引越し費用などはどうなるのでしょうか。

  • マンションの立ち退きを要求されています

    賃貸マンションから立ち退きを要求されています。 私としては、非常に住みやすく便利なところだったので、このまま住み続けたいのですが。。。 状況は下記のようになっています。 引越しは仕方がないと諦めていますが、明渡解約金に引越料などの実費(引越し先の敷金・礼金、3ヶ月程度の家賃なども)が請求できるのか、また、この明け渡し期間が正当(妥当)なのかを知りたく思っています。 どうぞ、よろしくお願いいたします。 【状況】 ・大家さんが田舎に引越しするとかで、マンションを他の会社に売却したらしいです ・その売却が成立したのは2007年4月20日らしいです ・2年契約で、現在住みはじめて1年ちょっとが過ぎたところです ・2007年6月30日までに明け渡してほしいといわれています ・2007年4月30日までに明渡合意書にサインしてもらえれば、下記の保障をしてくれるとのことです 【補償額】 ・敷金の全額返還 ・6月までの2か月分の家賃の免除

  • 【借主】分譲賃貸の立ち退きについて

    個人オーナーから分譲マンションを、不動産業者を通じ賃借しています。家賃月額12万の2年契約で、これまで2度更新し、現在賃借5年目です。オーナーの遠方への転勤による賃貸物件で、定借契約ではありません。入居以来、家賃の滞納・遅延などはありません。 先日、不動産業者より電話があり、オーナーが再転勤で戻るので、自ら居住のため、現契約満了(来年6月末)をもって解約したいとのこと。 知識不足の上、電話での不意な通達に、漠然と「契約満了じゃ仕方ないか・・・」と思っていました。が、こちらのような掲示板等を見ると、一般的に今回のケースはオーナー側の正当事由に当たらず、必ずしも申し入れを無条件に受け入れざるを得ないものでもないのかと考えています。 一般的な事情として、引越し費用や、転居先の礼金等諸費用は想定外の負担ですし、加えて個人的な事情として、子供が来年4月の幼稚園入園のため、今月初旬に手続きを済ませており、入園費と制服代で計20万を支払い済みです。 もちろん費用の問題だけでなく、プレ幼稚園から慣れ親しんだ友だちもいて、簡単に入園取りやめや転籍もできません。 これらを勘案し不動産業者に、オーナー希望のタイミングでの解約はやぶさかではない。その場合引越し代金等の負担はお願いできるものか、と問い合わせたところ、契約満了に伴う解約なのでそれら経済負担は出来かねる、と。 ここまでは有る程度想定していましたが、次の言葉は想定外でした。 曰く、オーナーは既に近所に戻り、近隣駅の賃貸物件に暮らしている。あなたがどうしても更新希望なら考えなくもないが、その場合更新時に賃料改定があるかも知れない、とのことでした。 文書に起こすとやや過激ですが、口調に恫喝的な雰囲気はなく、またオーナーの意向というよりは業者担当者の私見というニュアンスでした。 ただ、心象としては面白くなく、無闇に荒立てないまでも正当な主張を行いたいと思っています。 前置きが長くなりましたが、 仮にオーナー側が翻意して更新の意思を示し、賃料改定の申し出がある場合、値上げに応じる→更新、または値上げに応じない→解約、という選択肢はオーナー側の主張として成立しますでしょうか? ご教示願えれば幸いです。

  • 賃貸マンション退去の修繕費用に関して相談にのって頂きたいです。

    賃貸マンション退去の修繕費用に関して相談にのって頂きたいです。 2年契約マンションでしたが、仕事の関係で1年未満で引っ越さなければいけなくなりました。 特約に記載通り、敷金は戻ってこないのでしょうか? 又、見積書が届いたのですが、美装工事とクロス張替工事で料金がとられているのですが、全てこちらが払わなくてはいけないのでしょうか? こちらとしては、子供が壁紙を三ヶ所はがしてしまったところは仕方ないとは思いますが、クロス張替、台所のタイル目地補修や、台所カウンター塗装など、117705円と請求がきたので驚いてしまいました。 クロス張替にしても、こちら側が100%負担しなければいけないのでしょうか? 詳しい方がいましたら、ぜひよろしくお願いします。

  • マンション立ち退き 条件の相談 

    マンションの立ち退きで困っています。 現在分譲マンションを賃貸契約で居住しており、 契約から1年10ヶ月になります。 オーナーが当該物件を相続で売却したいとのことで、立ち退きを要求されています。 以前にも一度(半年前)立ち退きがあります旨、管理不動産会社から連絡があり、 その際には契約更新の6ヶ月前だからこのまま今回の契約更新はできませんので 敷金と引越し代を出すから退去してもらいます。 と言われました。 私もあわてて弁護士に相談に行き、結果、通常の賃貸契約なので 正当事由がないかぎり、退去する必要はないことがわかり、 不動産会社には正当事由でなないのでそのような条件で退去するつもりはない。 また、6ヶ月前に告知するというのも意味がありませんと告げました。 その後、話が立ち消えになり、 6ヶ月を切った時点でこちらから不動産会社に電話をして、 そちらが主張していた半年を切ってますが、どうなっているのですか? と確認すると、今のところ相続問題で決着がつかず、売却するかどうかはっきりしていない と回答がありました。 不動産会社は退去を御願いする際は書面で告知しますので以前に口頭でお伝えしたことは 特に正式なものではありませんといわれました。 それから4ヶ月以上なにもおとさたがなく、相続問題も解消したのかなと安心して居住しておりましたが、 先日、不動産会社からやはり売却することになりましたと告知を受け、 不動産会社側から 1)敷金の全額返却 2)家賃6ヶ月分の退去金 の支払い、また二ヵ月後の更新は行わず、4月末までに退去。 また4月末までは通常に家賃を支払ってください。と書面でいただきました。 知識からですとようは、更新を行わず、通常賃貸契約を破棄し 、法定更新で6ヶ月はいてもいいんだからどうぞ、というではないかと思います。 ただ、この期間に同等の物件が見つかる保障もなく、 また新規で契約すれば敷金X2ヶ月 礼金X2ヶ月 不動産会社手数料 引越し代、その他の手続きの労力がかかりますし、 こちらからすると、その金額では無駄になる家具など考えるとこちらの都合での 引越しでもないのにマイナスになってしまいます。通常賃貸契約だから契約したのですし、 継続して居住することを前提にカーテンなどもオーダーしておりますし、、なによりも 今、退去するのであれば相当いい条件でなければしたくはありません。 気に入っておりますし、やっと生活も慣れたところです。 悩んでいるのは自分で交渉してこれ以上の条件を取れるのか? 以前の流れからするとう不動産会社は狡猾な印象で丸め込まれるのではないか不安です。 今、弁護士に代理で交渉していただくか考えております。 実際、どの程度の条件まで引き出せるのか? また弁護士に頼むことについてご意見を聞かせていただければと存じます。 家主には不動産会社が味方ですが当方は丸腰で不安に思います。 何卒、よろしく御願い申し上げます。

  • 立ち退きの際のトラブル

    先月、不動産屋から半年以内に立ち退いて欲しいと大家が希望している旨連絡がありました。 その際、以下の条件が提示されたので承諾しました。 ただし電話で伝えられただけで書面ではありません。 ・引越し先の礼金・敷金は全額出す。 ・現在の敷金は全額返金する。 ・原状回復は要求しない。 ・引越し先は不動産屋で責任を持って探す。 ただし、実際の引越し費用までは出せない。 数日後、大家から直接、立ち退きの勧告の手紙が届き、以下の内容が書かれていました。 ・半年以内に立ち退いて欲しい。 ・敷金は全額返還するので引越しの費用に当てて欲しい。 ・現状回復は要求しない。 話が異なるため、不動産屋へ相談しましたが、引越し費用は全額大家で負担するので問題ないと言われました。 しかし、引越し先が決まると大家から電話があり、「ただで引越しする気か!」そんな金は払わないと言われました。 再度、不動産屋へ確認すると、大家は素人だから良くわかっていないので心配いらない、あなたは100%悪くないといわれました。 先日、新居が決まり、費用は大家が支払うと言われ契約しました。 最終的に不動産屋へ大家から金が支払われたらしいのですが、結局、かかった費用の中に今の敷金が使われており、大家が振り込んだのは費用から敷金を引いた額でした。 私もすぐに気が付かなかったのがいけないのですが、考えてみると、引越しにかかる費用で大家が負担するのは全額ではなくなっていました。 今住んでいる家の洗面所を破損してしまっているため、費用の負担が発生します。敷金はそのために充当できたものだと思うのですが、それを勝手に引越し費用にされてしまって、引越しの費用が私にかからなかったように見えているだけのようで腹立たしく感じています。 納得がいかないので、私はどのように動くのが良いのかアドバイスいただければと思います。

  • 賃貸マンションの契約と退居の際に気をつけることは?

    引越しの予定です。いい物件も見つかりました。 まだ申込み段階で契約書は今週末もらいにいく予定です。 大まかないいかたかもしれませんが、 ●契約するときに確認しないといけないこと。(申込みの際に入居計算書をいただき初期費用等は確認済みです) ●今住んでいるマンションを解約する際に気をつけないといけないこと。(敷金も気になりますが、ほかにもあればなんでも) 詳しい方教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 部屋退去時の費用負担について

    今度引越しをします。ワンルームのマンションに6年居住しました。 入居時に敷金を13万払っていますが、どのくらい返ってくるのか不安です。 「6年住めば、普通に生活していれば汚れるのは当たり前だから、クリーニング費用も含めほとんど貸主の負担になるよ」と、法律に詳しい知人は教えてくれました。 ですが、契約書には次のような文言があります。 「賃借人は退去に際し、室内において汚損した床、壁、天井、襖、絨毯、畳、クロスなどの表替えまたは張り替え、また、破損した箇所の修理または交換、ならびに室内全般の清掃を賃貸人指定の業者にて行うものとし、その費用は賃借人の負担とする。」 契約書に記載されている以上、ほとんど私が負担しなければいけないのでしょうか。詳しい方、教えて下さい。

  • 立ち退き

    はじめまして。 先日大家さんから 老朽化により取り壊すので10月までに出ていってほしい と言われました。 立ち退きの費用 ・敷金2ヶ月分の返金(7万円)のみです。 いくらなんでも 7万だけでは絶対に引っ越しなんて出来ないと思うし 引越し代・次の引越先の費用・敷金・礼金などは貰えると思うのですがいかがなものでしょうか? それから10月までの家賃を払うよう言われました。 7万しか払わないのに 家賃を払えと言われても 引越費用がありません 因みに私が住んでる所は 50年近くなる5階建のマンションで雨漏りも酷くちゃんとした工事もしてくれません。 私、母、祖母、 従姉妹と叔父←訳あり の5人で住んでいます。 人数は関係ないと思いますが…… 立ち退き料ってどのくらい貰えるのですか?