• 締切済み

メールのCCが消えたり入れ替わったりする!?

メールのやり取りをする際に、相手が付けていたはずCC先が消えて届いたり、時には相手がCCに付けたAさんが私に届いた時にはBさんになっていたり、不可解な現象が起きています。(お互いに送信時画像や受領時画像をスクリーンショットで確認しています) 私はThunderbird 2.0.0.14、相手はLotus Notes Release 5.0.1.1 を使用しています。 互いにそれ以外の相手とはこうした現象は起きないようですし、本当に不可解な現象だと思っています。 どなたかこうした事象について経験や解決策があれば教えていただけませんでしょうか。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

メールソフトが悪いかメールサーバが悪いかどちらかですから、切り分けをして下さい。 違うメールソフトで送信してみて下さい。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/

sakesuki19
質問者

お礼

violet430さま ご回答ありがとうございました。 検証を行ってみます。 URL、助かりました。 ありがとうございました。

noname#151570
noname#151570
回答No.1

まったく聞いたことがない現象ですね。 二人の間のメールのやり取り以外に出現しないという情報からするとThunderbirdの問題のような気がしますが、質問者さんからの送信メールではそういう現象はないのですね? そうでしたら、Thunderbirdでしょうかね・・・? 両者が別のメーラーを用意して送受信可能にして、タスキがけの送受信テストを行ってみて、原因の絞込みができないかな、とも思いますが。 ThunderbirdはバックアップツールのMozbackupを使用すれば、バックアップとThunderbirdの完全初期化後に復元ができますので、必要でしたらお試しください。

sakesuki19
質問者

お礼

hinagohngさま 私もまったく不可解な現象と思っていて困っております。 他の方とは一切発生しないので、Thunderbird側だけの問題と断定がしきれずにおりますので、他のメールソフトでも試してみます。 バックアップについても教えていただきありがとうございました。必要に応じて使用してみようと思います。

関連するQ&A

  • メールアドレスの大文字小文字・・・

    友達にメールを送ったのですが、 (相手はlotus notesなんですけど) 大文字のアドレスだったのに小文字で送ってしまいました。 こういう時って相手には届かないことってありますか?

  • Lotus Notes 6.5を社内で利用しており、To、Bcc、Cc

    Lotus Notes 6.5を社内で利用しており、To、Bcc、Ccのどの宛先にも自信のメールアドレスが入っていないメールを受信しました。 自分のアドレスがBccに指定されてメールを受信した場合、Notesでは通常Bccフィールドに自分のアドレスが表示されます。 ただし今回は、Toはもちろんのこと、Bcc、Ccにも自信のアドレスはないメールを受信しました。 IBM技術情報等を確認してみましたが、解決策がみつからないので、 原因をお分かりの方は教えてください。 よろしくお願いします。

  • Outlook2007でLotus Notes受信メールが文字化け

    マイナーな現象ですが、ご存知の方がいれば教えてください。 受信側:Outlook2007 送信側:Lotus Notes Release 6.5.2 文字化け受信メールの文字情報 Content-type: text/plain; charset=UTF-8 Content-transfer-encoding: base64 上記の状況でOutlook2007で文字化けが解消する設定などが ありましたら、教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 夫の携帯メールのスクショは犯罪ですか?

    夫の浮気を疑っています。 (1)夫の携帯メールをスクリーンショットにとって、それを自分の携帯にメールで送り、夫の携帯にはスクリーンショットの痕跡が残らないように、画像もメールも削除するとします。これらは、犯罪行為にあたりますか? (2)また、仮に浮気相手の旦那さまから証拠のスクリーンショット画像の提供を依頼されて提供すると、犯罪行為にあたりますか? 自分の携帯で写真を撮らずにスクリーンショットにしようと思うのは、その方が綺麗だからという、単なる自己満足です。よろしくお願いします。

  • ノーツのメール受信時の相手の名前表示について

    標記の件、Lotus Notes 6.5を社内で使用していますが、同メール受信時に相手の名前が漢字で表示されるPCとアルファベットで表示されるPCがあります。 原因及び対策(設定の変更等)をご教示願います。

  • 添付ファイルが開けません

    メールソフトは、Lotus Notes R5を使用しています。 相手から届いたファイルにPDFファイルが添付されているのですが、ファイル名が長いためか、拡張子の間にスペースが入っており(○○○○.pd fという状態)、この結果、ファイルを保存することも起動することもできません。 解決策を教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • Thunderbirdのメールについて

    Thunderbirdで新規にメールを作成する時に アドレスを入力すると、その下にまたアドレスを入力する欄がありますが、そこに違うアドレスを入力すると、CCと同じ扱いになるんですよね? 一応ドロップダウンリストからCCかBccを選べるようになっていますが、別に"宛先"でもCC扱いになりますよね? やってみればわかることなんですが、実験相手がいないために、 わかる方宜しくお願いします。

  • Lotus Notes メール受信時の通知音やダイアログボックスの表示

    Lotus Notes メール受信時の通知音やダイアログボックスの表示設定について お世話になっております。 Lotus Notesについて、教えて頂きたくお願い致します。 会社でLotus Notesを通常使用するメールクライアントとしております。 そこで、メールを受信した際に通知音を出したりダイアログボックスを表示したりなどの 設定をしたいのですが、複数のメールデータベースを使用する際に、下記のことが 可能か教えて頂けますでしょうか。 <環境> ・OS:Windows XP  社内ドメインに参加しており、個人アカウントでログイン。 ・Lotus Notes Release 7.0.2  個人ごとに使用。(個人ごとにIDファイルを設定) <受信設定について> ・Notes初期設定時に、個人のメールデータベース(サーバー:社内、ファイル名:personal.nsf とします)がワークスペースにデフォルトで作成されます。 個人メールはここで受信します。 ・さらに、外部からの問合せメールを受ける共有メールデータベース(サーバー:社内、ファイル名:share.nsf)をチェックする必要があるため、ワークスペースにこちらのデータベースを追加しておきます。こちらにアクセス出来るユーザーは限られています。 ・メール受信時に通知音やダイアログボックスを表示させたいので、[ファイル] - [プリファレンス] - [ユーザー] の [メール] から、メール到着時の処理を設定済みです。 ◆ この設定により、個人メール(personal.nsf)にてメールを受信した際には、到着時処理が有効になっております。ですが、共有メール(share.nsf)に関しては、メールを受信してもこれらの処理が全く反応しません。 ◆ メール到着時の処理の設定を、個人メール・共有メールの両方に対し有効にしたいのですが、可能でしょうか。 アドバイス頂けますと幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 超やべぇ

    Twitterやlineで相手の載せてる画像を スクリーンショットすると相手にばれますか?

  • Lotus Notes 送信済を押すとクラッシュ

    Lotus Notes 8.5 (Basic)を使用しています。Topページからメールに入り  左側の受信ボックス⇒ドラフト⇒送信済み を クリックすると 必ず 砂時計が現れて そのままクラッシュしてしまいます。 この現象から送信済みのメールを見る事が できません。 環境はWindows2000を使用しています。 これまでも ソフトウェアの再インストールなどを試みましたが 治りませんでした。 その時は 以前のものを削除したあと Notesの中のdataは 消去してから 再インストールしています。解決方法がありましたら御指導ください。