• ベストアンサー

日本映画学校と日芸

今年受験を迎えるのですが、 日大芸術学部映画学科と、専門学校の日本映画学校とでは、 一体どちらが、教育の場として、プロへの道として適しているのか分からず、悩んでいます。 どなたか知恵を貸して下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chibumi
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.2

映画を本格的にやりたいのであれば、大学より専門学校の方が実践型が将来には役立つでしょう。 専門学校は「沢山の若者に映画を愛して欲しい」そして「若い世代に教えたい」というのがコンセプトで開学した学校です。 大学は4年間を使って自分をどう表現するかを模索する場所です。1・2年で一般教養と映画基礎を3・4年で専門教科(専門分野)を習得します。 将来映画関係の仕事に勤めたいと考えているようでしたら、大卒でも専卒でも余り変らないでしょう。 本当にそこの場所に適しているかどうかは自分の意志の問題だと思うからです。

5leaves
質問者

お礼

お世話になっています。 まず大学で四年間自己表現を学び、後、 専門学校で実践を学ぶ、なんてのも良いかも知れませんね。

その他の回答 (1)

  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.1

映画については素人なので,「大学か専門学校か」という観点から. 専門的な知識を求めるだけなら,専門学校の方が適していると思います. しかし,プロになったとき,役に立つのは専門的な知識だけじゃない んですよね.語学や社会情勢や自然科学に対する知識があることが, その人の人間の幅を広げます.大学というのは,そういう人間を 育成するところです.だから語学や一般教養の授業があるんですね. 具体的に言うと,こんな感じだと思います. 一生,「現場監督」がいいなら専門学校,将来は映画会社を作って みたいと思うなら大学. 大学に入れる状況なら,その方がいいように思うのですが・・・ あとは,先輩や映画関係者に直接聞くか,下記のようなサイトで 質問してみてはいかがでしょう.

参考URL:
http://tv3.2ch.net/cinema/
5leaves
質問者

お礼

どうもありがとうございました。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 日本映画学校 その他の映画専門学校 

    現在大学2年の19歳の男です。 もともと高校から映画を作ることには興味がありました。でもそのときはハリウッド大作やCGを多く使った映画を作る事に興味があったので、大学ではCGを学べる大学に進学しました。 しかし、最近になって邦画がとても面白いことに気づき、そっち(日本映画界)で食べて行きたいと思っております。(キャメラマンになりたいと思っています。でも技術系の職ならなんでもいいです。) 今の大学では就職困難だと思うので、大学を卒業した後に日本の映画専門学校に行こうと真剣に考えております。 そこで、質問なんですが日本には映画の専門学校が結構あります。 今自分の中では、日本映画学校が一番いいのかなと考えております。 日本映画学校は日本で一番有名で一番歴史が長く、卒業生は業界で働いている人が大変多い。繋がりも一番強い!?監督以外の技術系を志望する人は恵まれた環境。 他にも映画美学校、東放学園映画専門学校、日活芸術学院などなどありますが、これらの学校と比べて、業界に入りやすいのはどこなのでしょうか!? 日本映画学校は3年間、他は2年間。その他の講座で学ぶ学校は週2、3で半年とか1年とかいろんな学校がありますが、その面もどうなっているかを教えてください。 ちなみに大学はもう行くつもりはないです。(一番有名な日大の映画学部も今では、そんなに輩出していない) 大学卒業してからなので、死に物狂いでやるつもりです!! 日本映画学校の在学生、卒業生、もちろんその他の映画学校の在学生、卒業生、映画業界の関係者の皆様どうか回答お待ちしております。 長々と乱文を失礼いたしました!!よろしくお願いします。

  • 日芸の面接について・・・

    今、高校生なのですが 日本芸術学部の映画学科監督コースについて質問があります。 日芸にはAO、推薦、一般で それぞれの面接があると思うのですが それはどんな内容になるのでしょうか? 受けたことがある方参考にさせていただきたいと思っております。 学校の進路室にも資料が無いのでよろしくお願いします!!

  • 美大の予備校(映像系)

    日大芸術学部などの映画学科に進みたいのですが予備校はどこがいいのでしょう 都内の一貫高校に通っており現在2年生です このまま学校にいれば大学へ進めるのですが、どうしても映画監督もしくは映画のカメラマンになりたく、日大芸術学部や東京造形大学、京都造形大学などの大学の映画学科に進みたいと思っています そこで大学受験といったら予備校のイメージが強いですし、美大の受験については学校の方でも教えてもらえないので予備校に通ってみたいと思ってます ですが、どこの予備校がいいのかなど、同じ高校に受験する人もいなくて情報が全く入ってきません・・・ そこで、映画や映像系に特化した予備校など、教えていただけると嬉しいです 都内に住んでいるので都内で見つかれば、と思ってます

  • 大学(映画関係)の進路で悩んでます…

    春から浪人生なんですが大学のことで悩んでます… 将来映画関係の仕事に就きたいと思ってるんですが 早稲田の文学部で学べるようで、 入れるように目指して頑張って勉強してるんですが 日本大学芸術学部映画学科とゆうのがあるのを知って 今すごい行こうか迷ってるんです。 とゆうのも、日芸のほうだと早稲田より実践的なことや専門的なことがより深く学べるのでそっちのほうがいいのかなと思ってるんですが、 浪人生なのに日大行くことに抵抗があったり やっぱり早稲田に行きたいってゆう気持ちもすごく強いんです。 自分はどっちを目指したらいいのでしょうか・・ すこしでもいいのでご意見いただけたら嬉しいです。

  • 日大芸術学部かIT専門学校かで迷っています。

    日大芸術学部か2年制のIT専門学校かで迷っています。 当方事情があり24歳です。 僕は小説家になりたいという夢があり、 また、高校の頃から続けてきた音楽を極めたいという思いもあります。 そのためには予備校に1年、大学に4年の計5年のゆとりがあったほうが、 だいぶ自分としては気持ちの余裕が産まれます。 例えその道で食べていけなくても完全燃焼出来ればいいと思っています。 ですが、ITのスペシャリストになってその道で食べていくというのも、 よくよく考えている内に捨てがたいものに思えてきました。 専門学校に行っていても、文芸や音楽と親しむことは可能でしょうか? ですが、より集中出来る環境を選びたいという気持ちもあります。 現在の心境としては、IT専門が6割、芸術学部が4割くらいです。 年齢的な問題もありますので、冷静なアドバイスを頂けるとありがたいです。

  • 映画監督の進路

    こんにちは。今、高3で最近将来映画の監督になりたいと思っているんですが、どう進路をとったらいいかとても悩んでいます・・。 日大の芸術学部は映画学科があるので有名ですが、映画監督の履歴を見てみると、さまざまなのでこだわる必要もないのかな~とも思います。 でも、大学なら何学部に進むのが良いんでしょうか? 一番いいのは日芸ですか? 私は今まで早稲田を目指していたんですが (校風が好きで)、二文に芸術学部があると聞いたんですが、映画監督になるにはどうでしょうか?? 分からないことだらけですいません↓↓ どんなことでもいいので教えて下さい。 お願いします!!

  • 俳優になるために、多摩美か、日芸か

    こんにちは。 私は現在19歳ですが、最近になり演劇の道に興味を持つようになりました。 それまではダンスをやっていたのです。なので演技経験は皆無です。 今年大学受験をしたところ、多摩美術大学芸術学科と、日本大学芸術学部演劇科演技コースの両方に合格いたしました。 今、どちらの大学に行くべきか迷っています。 多摩美では、芸術について幅広く、思想も深く学べそうで非常に興味があります。 しかし私の周りに多摩美芸術学の在学生の方がいないので、どういう雰囲気の学科なのか、想像することしか出来ません。 日芸では、演技の実技面をしっかりと学べることがよいのではないかと思います。ただ、何分演劇をやりたいと思ってから日が浅いので、いきなり大学を演技一本に絞ることが不安です。 そこで、皆様に質問したいことは ・もしいらっしゃれば多摩美の芸術学の在学生の方、どんな生徒が多い、どんな雰囲気のところですか?また、自主的に演劇活動をすることは出来そうでしょうか?(学業との両立など) ・演劇の世界に詳しいお方、日芸で演技を学ぶメリットとはなんでしょうか? 合格する前に決めておけばよかったことは重々承知しております。 まさか両方に合格するとは思ってもいなかったのです。 皆様の幅広いご意見を伺えれば非常に助かります。 よろしくお願いします。

  • 日本の学校で学ぶもの

    日本の教育にかんする質問ですが,日本の教育,とくに,義務教育における,中学校の教育において,重んじられていることとは,どのようなことでしょうか? 参考までに: 教育の,ひとつの理解のあり方として,労働のためのスキルを身につける場であるという,理解のしかたがあります。お金をかせぐためのスキルを学ぶ場が学校であり,そういった点においては,このような考え方は的を得ていると,わたしはおもいます。 わたし自身は,教育とは多面性に富むものであり,そのひとつのアスペクトは「お金を稼ぐためのスキルを学ぶこと」であると,受けとめています。社会のなかで自立して,さらには,自律して生活をするためにも,教育は必要です。たとえば,コンピューター・サイエンスを学ぶ学生は,学校を卒業したのち(教育の課程を修了すると),国内外のIT企業に就職して,コンピューター・サイエンスの分野で活躍することになります。また,法律を学ぶ学生は,学校を卒業したのち,司法試験などを経て,法曹の分野で活躍することとなります。これらは,あくまでも,ほんの一部の例です。ライフ・コース,ライフ・スタイルの多様化とともに,教育を受けたのちの進路は,多種多様なものとなっています。 わたし自身は,以上のようにして,教育というものを受けとめていますが,日本社会における教育,とくに,義務教育課程においては,生徒や,学生を「管理」する,いわゆる,管理教育主義的な教育が,いまもなお実践されていると考えています。 いわゆる,「従順さ」,「オビディエンス」を「植えつける」場と化しているのが,日本の義務教育,とくに,日本の中学校の「悪しき特徴」であると,わたしは考えています。 そもそも,「集団主義」,「社会性」というものは,学校以外の場においても学ぶことができるものと,わたしは考えています。たとえば,ボーイスカウト,ガールスカウト,教会やら寺院の活動,地域の団体のボランティア活動など,学校以外の場においても,日本社会がとくに重要視するところの,「日本型集団主義」なり「日本型社会性」を学ぶ場は,豊富であると,わたしはおもいます。そういった,日本のいまの社会事情を考慮すると,義務教育というプロセスにおいて,いまの日本社会においては,「従順さ」,「オビディエンス」を「植えつける」ことに「やっきになっている」という印象を,わたしはもちます。 また,中学生というレベルにおいては,一定のレベルの社会性なり,集団性が身についていることが「前提」になると,わたしは考えます。ですから,「従順さ」,「オビディエンス」を「植えつける」ことに「やっきになる」のではなく,将来の日本社会を支える,優秀な人材の育成を第一の目標として,「学問を教える」ことに熱心になるべきだと,わたしはおもいます。現在の日本の小学校の教育レベルにおいては,子供たちが,基礎的な「読み」,「書き」,「計算」のスキルを十分に習得することが可能なのですから,いわゆる(レベルの高い)「学問」に挑戦できる「環境」をつくることが,重要であると,わたしはおもいます。(ごく一部の私立の学校においては,すでに実践されていますが…。)

  • 美大で小学校の免許がとれる大学を教えてください

    こんばんは、今年息子が大学受験をします。 この時期になって、受験大学を探しています。 息子は高3で美術部に入っています。 息子の希望は、国立の美大には入り、専門的に絵を学び、描きたい、そして小学校の免許をとり将来は小学校の教員になりたちと考えています。 親としては、教育学部に入り、美術部に入って絵を学べばいいのではないかと言うのですが、専門的に学びたいからと美大を受験しようと考えているようです。 そこで、美大の中で小学校教員の資格がとれる大学を教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 映像作家や、ディレクターになるためには?

    はじめまして。 自称進学校に通う、都立高校の高2です。 私は、将来CM の企画をする映像作家や、ディレクターになりたいと思っています。 映画のプロデューサーにも興味がとてもあります。 そこで、とても悩んでいることなのですが、 日大芸術学部のような専門的な大学に行くのと、 早稲田大学文学部や、立教大学現代心理学部のような専門的ではない大学を行くのでは、どちらがよいのでしょうか? 個人的には、日大よりも偏差値の高い大学へ行きたいという思いが強くて。。 他に、おすすめの大学や、夢を叶えるためには、どのような道があるのか、何でもいいので教えてください。