• 締切済み

Could not open INSTALL.LOG file (Steinberg 「Halion3」のアンインストール不可能)

ソフトウェア Steinberg 「Halion3」をアンインストールを行いたいのですが、 特別アンインストーラーもなかったので、プログラムの追加削除から削除を行おうとしたところ、以下のポップアップが出現しアンインストールを実施できずに困っております。 ポップアップ内容 ----------------------------------- Wise Uninstall Could not open INSTALL.LOG file ----------------------------------- Halion3のアンインストールを行うにはどうすれば良ろしいでしょうか? 現在はCドライブにHalion導入しており、Dドライブに移そうと考えているのですが、アンインストールできずに困っています(汗) (※)思い当たる節。  Halion3はCubaseというソフトとライセンスで関連付け?のようなものがが行われているため、それが関連してアンインストールできないといった自体も起こりえますでしょうか?

みんなの回答

• violet430
回答No.4

> 通常行われるアンインストーラーによるアンインストールは > レジストリで手動でする動作を、予め組み込まれた > アンインストールプログラムが実施されているのでしょうか? まあ、概ねそう考えて良いです。 > また、削除もれが発生した場合は > 何かPCに良からぬ影響(動作が遅くなったり、フリーズしたり)といった状況になることは考えらるでしょうか? 何が起こるかは予測できないです。 一つだけ言えるのはゴミが残るのでレジストリ肥大化の一因となり、起動速度などに影響を与える要因となり得ます。

Guno-this
質問者

お礼

【原因1 読み取り専用】 アンインストール対象の読み取り専用になっていた。  ⇒読み取り専用を解除 【原因2 INSTALL.LOGの何かが関係】 ※INSTALL.LOGの何か?は OSが関係しているのか、インストールしたアプリが関係しているのかはわかりませんでした。。。 読み取り専用を解除した後も同様のエラー発生。  ⇒INSTALL.LOGのリネーム ■対処方法 (1)アンインストール対象のフォルダのINSTALL.LOGを探す (2)リネーム (3)アンインストール対象のフォルダのuninstaller(UNWISE.EXE)を実行 (4)INSTALL.LOGファイルの場所を尋ねられる (5)リネームした「INSTALL.LOG(当方リネーム:INSTAL.LOG)」がある場所で「開く」を選択 (6)アンインストールが実施できる 試行錯誤しているうちに、この方法で解決しました。 もしよろしければ、レジストリの削除手順についても、教えていただけると幸いです。 ご回答の方助かりました、 貴重なお時間すみません、おかげで問題を解決することができました。

• violet430
回答No.3

>無理矢理削除を行った場合は不完全削除になってしまうでしょうか? (消しきれないファイルが存在したりするでしょうか?) 不完全になるかどうかはやってみないと分からないです。 削除もれはあり得ますね。

Guno-this
質問者

お礼

ありがとうございます。 何度もすみません。 本題とは少しズレてしまうかもしれないのですが もし宜しければ教えていただけませんでしょうか? 通常行われるアンインストーラーによるアンインストールは レジストリで手動でする動作を、予め組み込まれた アンインストールプログラムが実施されているのでしょうか? (考えではアンインストールプログラムで削除するレジストリ情報を手動でした場合、  レジストリ削除対象の見落としによって、削除もれが発生するのかな?と考えておりまして) また、削除もれが発生した場合は 何かPCに良からぬ影響(動作が遅くなったり、フリーズしたり)といった状況になることは考えらるでしょうか?

• violet430
回答No.2

アクセス権の変更で駄目なら、ファイルが壊れているのかもしれないですね。 ソフトのサポートに問い合わせて方が良いように思いますが、無理矢理削除するならレジストリを削除して、インストール先フォルダを削除するという手盛ります。

Guno-this
質問者

お礼

ありがとうございます。 レジストリの削除なのですが、 無理矢理削除を行った場合は不完全削除になってしまうでしょうか? (消しきれないファイルが存在したりするでしょうか?)

• violet430
回答No.1

INSTALL.LOGが開けないと言っているのですから、これの存在の確認と、アクセス権の確認ですね。 http://support.microsoft.com/kb/883007/ja

Guno-this
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご返事が遅くなり大変申し訳ありません。 ログインユーザー、及び、セキュリティにて「Everone」を追加を行いアンインストールを試してみたのですけどもアンインストールできませんでした。 今の状況としては INSTALL.LOGファイルが入っているフォルダと、 INSTALL.LOGファイルの両方に「フルコントロール」設定している状況ですが、アンインストールできない状況です。 もしかしたら、 アクセス権の設定がどこか間違っているのでしょうか……? (※)Halion3はCubaseというソフトとライセンスで関連付けされているのですが、そこは関係ありませんでしょうか・・・?