• 締切済み

Could not open INSTALL.LOG file (Steinberg 「Halion3」のアンインストール不可能)

ソフトウェア Steinberg 「Halion3」をアンインストールを行いたいのですが、 特別アンインストーラーもなかったので、プログラムの追加削除から削除を行おうとしたところ、以下のポップアップが出現しアンインストールを実施できずに困っております。 ポップアップ内容 ----------------------------------- Wise Uninstall Could not open INSTALL.LOG file ----------------------------------- Halion3のアンインストールを行うにはどうすれば良ろしいでしょうか? 現在はCドライブにHalion導入しており、Dドライブに移そうと考えているのですが、アンインストールできずに困っています(汗) (※)思い当たる節。  Halion3はCubaseというソフトとライセンスで関連付け?のようなものがが行われているため、それが関連してアンインストールできないといった自体も起こりえますでしょうか?

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

> 通常行われるアンインストーラーによるアンインストールは > レジストリで手動でする動作を、予め組み込まれた > アンインストールプログラムが実施されているのでしょうか? まあ、概ねそう考えて良いです。 > また、削除もれが発生した場合は > 何かPCに良からぬ影響(動作が遅くなったり、フリーズしたり)といった状況になることは考えらるでしょうか? 何が起こるかは予測できないです。 一つだけ言えるのはゴミが残るのでレジストリ肥大化の一因となり、起動速度などに影響を与える要因となり得ます。

Guno-this
質問者

お礼

【原因1 読み取り専用】 アンインストール対象の読み取り専用になっていた。  ⇒読み取り専用を解除 【原因2 INSTALL.LOGの何かが関係】 ※INSTALL.LOGの何か?は OSが関係しているのか、インストールしたアプリが関係しているのかはわかりませんでした。。。 読み取り専用を解除した後も同様のエラー発生。  ⇒INSTALL.LOGのリネーム ■対処方法 (1)アンインストール対象のフォルダのINSTALL.LOGを探す (2)リネーム (3)アンインストール対象のフォルダのuninstaller(UNWISE.EXE)を実行 (4)INSTALL.LOGファイルの場所を尋ねられる (5)リネームした「INSTALL.LOG(当方リネーム:INSTAL.LOG)」がある場所で「開く」を選択 (6)アンインストールが実施できる 試行錯誤しているうちに、この方法で解決しました。 もしよろしければ、レジストリの削除手順についても、教えていただけると幸いです。 ご回答の方助かりました、 貴重なお時間すみません、おかげで問題を解決することができました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

>無理矢理削除を行った場合は不完全削除になってしまうでしょうか? (消しきれないファイルが存在したりするでしょうか?) 不完全になるかどうかはやってみないと分からないです。 削除もれはあり得ますね。

Guno-this
質問者

お礼

ありがとうございます。 何度もすみません。 本題とは少しズレてしまうかもしれないのですが もし宜しければ教えていただけませんでしょうか? 通常行われるアンインストーラーによるアンインストールは レジストリで手動でする動作を、予め組み込まれた アンインストールプログラムが実施されているのでしょうか? (考えではアンインストールプログラムで削除するレジストリ情報を手動でした場合、  レジストリ削除対象の見落としによって、削除もれが発生するのかな?と考えておりまして) また、削除もれが発生した場合は 何かPCに良からぬ影響(動作が遅くなったり、フリーズしたり)といった状況になることは考えらるでしょうか?

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

アクセス権の変更で駄目なら、ファイルが壊れているのかもしれないですね。 ソフトのサポートに問い合わせて方が良いように思いますが、無理矢理削除するならレジストリを削除して、インストール先フォルダを削除するという手盛ります。

Guno-this
質問者

お礼

ありがとうございます。 レジストリの削除なのですが、 無理矢理削除を行った場合は不完全削除になってしまうでしょうか? (消しきれないファイルが存在したりするでしょうか?)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

INSTALL.LOGが開けないと言っているのですから、これの存在の確認と、アクセス権の確認ですね。 http://support.microsoft.com/kb/883007/ja

Guno-this
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご返事が遅くなり大変申し訳ありません。 ログインユーザー、及び、セキュリティにて「Everone」を追加を行いアンインストールを試してみたのですけどもアンインストールできませんでした。 今の状況としては INSTALL.LOGファイルが入っているフォルダと、 INSTALL.LOGファイルの両方に「フルコントロール」設定している状況ですが、アンインストールできない状況です。 もしかしたら、 アクセス権の設定がどこか間違っているのでしょうか……? (※)Halion3はCubaseというソフトとライセンスで関連付けされているのですが、そこは関係ありませんでしょうか・・・?

関連するQ&A

  • Ad-Aware SE Personalが削除出来ません

    Ad-Aware SE Personalが削除出来ません。 アプリケーションの追加と削除から削除しようとしたら Wise Uninstall Could not Open INSTALLLOG file とポップアップが出てアンインストール出来ません。 何方か教えて頂きたいと思います。宜しくお願い致します。 Win2000を使用しております。 どうしてもアップデート出来ない為です。

  • ユーザーアカウント名を変更後のアンインストールに関する問題

    ユーザーアカウント名を変更後のアンインストールに関する問題 (Win XP Pro Pack2) (Steinberg CUBASE5にはライセンス情報のSteinberg keyがPCのUSBポートに接続されてます) 新ユーザーアカウント(英語)名に変更して 旧ユーザーアカウント(ひらがな)を削除。 スタートメニュー>すべてのプログラム>Steinberg CUBASE5のホルダーが存在しない。 C:\Program Files\Steinberg\Cubase 5には存在します。 スタートメニュー>レジストエディタ>Softwaer> Steinberg> CUBASE5が存在しません。 左記の諸問題で、CUBASE5のアンインストール、アップデートもできなくなりました。 現在は問題なくCUBASE5は作動しますが、キーコマンドのインポート等できず 支障があります、対処方法をお願い致します。 最悪OSの入れ替えは避けたいと思いますが・・・

  • システムファイルをアンインストールしたい

    Windows2000でハードディスクをC,Dにパーティーションをきって使っています。Dドライブにはデータを入れていたのですが先日とあるプログラムをDドライブにセットアップして、その後専用のアンインストーラーとアプリケーションの追加と削除から(プログラムは複数個です)アンインストールしました。ところがデフラグをかけているときに気がついたのですがDドライブにシステムファイルが残っています・・・。このシステムファイルを削除するにはどーしたら良いのでしょうか? 私フォーマットしたら消えるんだと思ってました。

  • アンインストールできない・・・

    アンインストールしようとしても --------------------------- Wise Uninstall --------------------------- Could not open INSTALL.LOG file. --------------------------- OK --------------------------- とでてできません。 ソフトはNetTransportです

  • Cubase 7起動時の表示

    どうしても分からないので質問します。 Cubase 7を昨年購入してしばらく使っていませんでした。 今年になって久しぶりに Cubase 7を起動してみました。 起動直後にSteinberg Hubという、アップデート等の情報が表示される画面が出るのですが。。ここに 「いくつかのコンテンツが読み込めませんでした。 ライセンスがないか体験ライセンスの期限が切れてます。 HALion Sonic SE HSO Factory Presets 01 体験ライセンスを永続的にアクティベートする方法を調べるか、期限切れライセンスを解除してください」という表示が毎回でます。 ソフト自体は動くのですが何かのエラーメッセージでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞお教えください。 お願いします。

  • 【ウイルスバリア X4 】のアンインストールとインストールについて。

    いつもすいません、前任者が使用していたPBに【ウイルスバリア X4 】がインストールしたあったようです、受け取った時点でアンインストーラーでアンインストールされていましたが、当方がダウンロード版を新規に購入しインストールしたところ前任者のシリアル等が反映されているようで(起動後でてくるシリアルの入力画面も出ず、ライセンスモードになっている、またファイルメニューの“シリアル番号の入力...”もグレー表示)定義ファイルがダウンロードできません(ダイアログ:シリアル番号が拒否されたため、このアップデートは適用できません。)、前任者のそれらを一切削除して当方の物をインストールしたいのですが“アンインストーラー”のみでは奇麗に削除できないのでしょうか?そのためにできることは無いでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • プリンタのソフトのインストールについて

     プリンタをCANONのPIXUS MP370からMP500に変えたのですが、easy-web printを事前にアンインストールし、500の付属CD-ROMで再度インストールしなおそうとしました。  ところが、その際にアンインストールする必要があるとポップアップが出てきて、実行しようとすれば、「アンインストーラーが無いか破損しています」と出てきて、アンインストールできません。  プログラムの追加と削除から入っても、同様です。    また、プログラムには空のフォルダが残っています。  事前にアンインストールしようとした時に上手くできていなかったのかもしれませんが、アンインストーラーを復旧する方法を教えていただければと思います。

  • Shockwave Playerのアンインストールができません

    「Shockwave Player」を一旦アンインストールして、インストールしなおしたいと思っています。でもアンインストールできず困っています。 「プログラムの追加と削除」を調べてみると、「Shockwave Player」があり、アンインストールしようとしたのですが、「Wise Uninstall」「ファイルを開くことができません」という表示が出てアンインストールできませんでした。ちなみにWindowsXPでIE6を使用したタブブラウザのSleipnir2.41を使っています。 アンインストールの方法を教えてください。お願いします! 。

  • アンインストール、インストール、復元が出来ない

    ATOKのソフト(試用版)をインストールしたら、 ・アンインストールが出来なくなりました。 ・システム復元から以前の状態に戻そうとしても、途中で進まなくなってしまします。 ・window clean upのソフトをインストールしようとしてもインストールが進みません。 アンインストール、インストール、復元が出来なくなってしまいました。 ATOKのソフトはCドライブのフォルダから削除したのですが、コントロールパネルのプログラムと機能の中には表示されています。 なぜかちいさなソフトはアンインストールできます。 解決方法を教えてください。 windows7(64bit)です。メモリは8Gです。HDDも容量はまだ十分あります。

  • ソフトをアンインストールしてバージョンアップしたものをインストールしたいのですが

    あるソフトをアンインストールして バージョンアップしたものをインストールしたいのですが アンインストールができません。 コントロールパネルで[プログラムの追加と削除]の欄では次の表示が出ます。 ドライブが正しくありません :G\   と、このように 表示されて アンインストール出来ません。 フォルダの中の物は削除済みです。全てのプログラムからは ”ヘルプ”のみ、残ってしまった状態です。 バージョンアップしたものは、ダウンロード出来ましたが、 次の表示がされてインストール出来ません。 別のバージョンの製品が既に インストールされています。 このバージョンのインストールを続行できません。 既にインストールされているバージョンの製品を構成、 または削除するには、コントロールパネルの [プログラムの追加と削除]アイコンを使用します。 ソフトの会社に問い合わせてますが、 3日たって未だ返事が来ない状態です。 パソコンの(東芝)会社に問い合わせると 削除ツールがないですか? なければ、初期化するしかないと 言われましたが それはしたくないのです。 アンインストールしてから バージョンアップしたものをインストールするには どうしたら良いですか? お分かりになる方、是非教えてください。 パソコンは Windows Xp です。パソコン自体詳しくありません。 よろしくお願い致します。