• ベストアンサー

電源スイッチは子供のいたずらに耐えるか

パソコンの買い替えを検討しています。 具体的には、NECのVALUESTAR VL750R あたりを候補として考えています。 ところで、我が家にはちびっ子がいて、スイッチやボタンを見ればすかさず押していたずらをするのですが、そのVALUESTARも含め、最近のタワー型パソコンは正面のとても目立つ場所に電源ボタンがあるのです。 あの電源ボタンは、子供が押しても電源が切れてしまうような仕様でしょうか? それとも、友人が所有しているちょっと前のFMVのように、3秒以上押さないと電源が切れないような仕様になっているのでしょうか?

noname#136764
noname#136764

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atlassw
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.1

通常は大丈夫なようになっています。 最近は電源管理の項目がありますので、そちらにて設定されたらいかがでしょうか? 設定する場所はBIOSになりますので、購入されたパソコンのマニュアルを参照してください。そこで4秒以上押すと切れるとか、すぐ切れるとか、スタンバイになると選択できます。 とはいえそのうちお子さんも押し続ければいいことを覚えてしまう気がしますので、電源ボタンを隠すようにしたほうがいいと思います。 確か電気屋さんでそのようなものを見たような記憶が。。。 それについては大型家電量販店に電話問い合わせしてみたらいかがでしょうか? そうすればパソコンを使っていないときに勝手に起動されるのも防げます。

noname#136764
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供もそのうち押し続ければいいことを覚えてしまう、というのは、実にそのとおりですね。「電源ボタンを隠したもの」の外し方ですら、いずれ見抜くことでしょう。(^^; 何はともあれ電気屋さんへいってみることにします。

その他の回答 (1)

noname#18951
noname#18951
回答No.2

おそらくNECの設定ユーティリティがコントロールパネルに入ってい るのではないかと思いますのでそこで設定すればいいかと思います。 それか直接BIOS設定を変えるという方法もあります。 この点についてはお店で確認できると思いますのでお確かめください。

noname#136764
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 BIOSといわれるとたじろぎますが、コントロールパネルから操作できるのなら、なんとかなりそうです。 電気屋さんで確認してみます。

関連するQ&A

  • ここ数日パソコンの電源が入らず、困っています。

    ここ数日パソコンの電源が入らず、困っています。 説明書に書いてあった電荷を放出する方法(ケーブルをコンセントから抜き、電源スイッチを数回押すやつです)を試したり、ケーブルを接続し直したり…いろいろ試してみたのですが、一向に状況は良くなりません。 たまに電源スイッチを長押しすると入るときがありますが、使いたいときに入ってくれないのでかなり困っています。 ちなみにパソコンはNECのVALUESTAR、型番はPC-VL35080です。7年前に買ったものなので、さすがに寿命でしょうか…。今年は金銭的に余裕がないので買い替えはきついのですが、修理で直りますか? 購入してから一度も掃除していないのでパソコン内部、特にファンに埃が溜まっているのも原因でしょうか。 質問ばかりで申し訳ありませんが、私はパソコンに詳しくなく原因が全くわからない状態です。どなたか分かる方、ご回答お願いしますします。

  • SC420電源スイッチの故障?

    DELL SC420の前面の押しボタンスイッチを押してもウンともスンとも起動しません.電源の交換をしましたが変わりません. M/BのLEDは点燈しています. おそらく前面の押しボタンスイッチの故障か接触不良と思われますが、SC420の正面カバーの外し方が判らずチエックできません. DELLのページをみてもその方法が書いてありません. どなたか教えてください.

  • モニターの電源スイッチ

    デスクトップパソコン(DELL製 使用5年くらい)のモニターの電源をいれようといたら、つきません。 壁スイッチの接触が悪いのと同じ感じで、 電源ボタンがへっ込んだままになって、押してもパチッという手応えがありません。 何回もいろいろな角度から押し続けたら、偶然つきました。しかし、スイッチは依然へこんだままで、今度はスイッチを切ることができません。つまりディスプレイの電源がはいった状態のままです。 その他は異常がありません。 パソコン本体の電源を切ると、自然にティスプレイの電源も切れて待機中になるのですから、このまま使い続けても大丈夫でしょうか??

  • OAタップのスイッチON時,本体の電源ランプが一瞬光る

     子供のいたずらを防ぐため,デスクトップパソコンの電源コードをスイッチ付きOAタップにつないでいて,使うときにOAタップのスイッチを入れ,その後パソコンの正面のスイッチで立ち上げ(裏のスイッチはオンのまま),使い終わり正常終了したらOAタップのスイッチも切るという使い方をしています。  以前使っていたデスクトップパソコン(DELL Dimension4100)ではなかったことですが,今回購入したパソコン工房AmphisValue T505RAMではOAタップのスイッチを入れた瞬間,パソコン本体の電源ランプが一瞬光るのです。  何かいやな感じがするのですが,これはパソコンに何か悪い影響はないのでしょうか。過電流などでパソコンに悪いことなのではないかなどと不安です。  どなたかどうして光るのかなどご存じの方がおられましたら教えていただければと思います。  よろしくお願いいたします。

  • PCの電源が入らないときがあります。

    数日前からパソコンの電源が入らず困っています。 コンセントを差すと勝手に本体の電源ランプが緑色に点灯し、 その状態で電源スイッチを押しても パソコンが起動せずウンともスンとも言いません。 今まではコンセントを差しただけでは 電源ランプは点灯しませんでした。 しばらく放っておいたり、 一度コンセントを抜いてまた差したりした後、 電源スイッチを押すと普通に起動します。 長い時間コンセントを抜いていると、こういった症状が出ます。 起動できれば全く問題は無いのですが、 こうなってしまった原因も対処法も分からず・・・。 パソコンはNEC VALUESTAR VL300 OSはWindowsXPです。 対処法をご存知の方がいましたら、お教えください。

  • アナログスイッチの使い方がわかりません

    仕様にVDD = 15V, VL = 5V とあるのですがどうして電源端子が2つあるのでしょうか。 ちなみにデバイスはADG412です。 私の頭の中のイメージでは,こんな感じですが違うのでしょうか 電源電圧=能動素子だから1つは必要なのは理解できる GND=電源電圧に対応するグランド コントロール端子=スイッチを作動させるため電源のグランドに対し何ボルトかの電圧を加える(上げていくといきなりスイッチが入る) スイッチの端子=2つで一組で双方向に電流が流せる(上の3つとは完全分離)

  • パソコンの電源

    NECのVALUESTAR590/Bを使用しているのですが さきほど、普通に電源を切ってふとパソコンを見たら 電源スイッチが点滅していたので、(スイッチを押すと青く光るんです)なんだろうと思い、電源スイッチを押してみたら パソコンの電源が入ったのですが、画面は真っ暗のまま 何も表示されませんでした。ちゃんとモニタの電源も入れました。 仕方ないので、強制終了させましたがこれっていったい何なんでしょうか? わかるかたお願いします。><

  • パソコンの電源スィッチが不良

    3年前に買ったデスクトップパソコンです。(NECのVALUESTAR) 最近、本体のスイッチがなかなか入らず、何度も何度も押してやっと電源が入るような状態です。そのうちまったく駄目になったらと心配です。 保証期間もとうに過ぎていますが、修理するには本体を電気屋に持っていかなければいけないのでしょうか? また、どの程度費用がかかるものでしょうか?

  • 電源が入りません

    NEC VALUESTAR VL3508Dを5年前に購入して使ってます。 1週間ぐらい前からスタンバイ状態からまったく起動せず、一度コンセントをぬいて またすぐに入れるとつきました。 それからシャットダウンしてから 使うときに電源ボタンを押しても 最初はうんともすんともいわなくて 5分後ぐらいに勝手につきました 。 今日また電源を押したのですが全く反応がありません。 なにか助言をしていただけないでしょうか よろしくお願いいたします。

  • 電源がきれません

    せんじつ、お店オリジナルのPCを買ったのですが、 電源を切ろうとしても毎回再起動になってしまいます。 OSはWPホームエディションです。 スタートからスタンバイ、電源を切る、再起動とどれを選んでも、 必ず再起動になってしまいます。 気になるのは、パソコン本体の裏にスイッチがあり、 そのスイッチをONにしないと、本体正面にある電源ボタンをおしても 起動しません。また裏にあるスイッチをOFFにすると、 プツン!と電源が切れます。 また本体裏のスイッチをONにするだけで、 LANボードのランプが点灯します。 ルーターに繋がっているのですが、OSを起動しないとランプは点灯しないですよね? 今日の夜にでもお店に聞いてみようと思っているのですが、 もし同じような方がいらしたらと思いまして投稿させていただきました。 よろしくおねがいします