• 締切済み

水素類似イオンと水素類似元素について

唐突なのですが、 重水素のイオン化エネルギーって計算可能でしょうか? 文献で文献値を探しているのですが、全然見つかりません。 重水素のイオン化エネルギーがいくつなのか、 もしくは計算方法をご存知でしたら教えていただけないでしょうか? また、質量数6のリチウムイオン、質量数7のリチウムイオンについても 教えていただけたらと思います。 ぶしつけですが、よろしくお願いいたします。

• 化学

みんなの回答

• acacia7
回答No.1

(超直感でもうしわけないですが・・) 原子核の質量はイオン化エネルギーに特に影響ないんじゃないですか・・・ 電子軌道を規定しているのはほぼ電磁力であって重力じゃないとおもうし・・ うーん・・原子半径から電子と中性子の間にどのくらい重力がかかっているか チェックしてみればいいかと・・ 無限遠からの重力ポテンシャルとイオン化エネルギーの桁比較とか。

参考URL:
http://www.ceres.dti.ne.jp/~itocha/elements/index.html
piyocchi
質問者

補足

重水素は、水素と質量数が異なるため 換算質量も違うのでそれによってイオン化エネルギーが 計算できるらしいのですが、全然調べてもわからないんです(泣)。 物理化学ですでに習ってるはずらしいのですが…。 回答ありがとうございました!