• 締切済み

HDDの初期化→OSのインストール方法でお聞きします。

接続ができたりできなかったり、 このくらいだとまだいいほうで 起動がちゃんとできたりできなかったりするのです。 どうもシステムが不安定のように思えます。 スキャンデスク、デフラグをしても改善されなく、 上書きインストールをしましたが同じです。 そこで思い切ってHDDの初期化→OSのインストール に踏み切りたいのですが経験がなく手順がわかりません。 まずこのパソコンは自作でPCを作る方から購入したもので、IBMのAptivaVisionをアップグレードマザーを使った自作PCです。マザーボードのインストールCD-ROMやモデムのドライバCD、BIOSの設定マニュアル 等が添付されましたが私にはさっぱりわかりません。 (使用する上では意識することもなかったので) リカバリCDはもちろんありません。 OS:WinMe(クリーンインストールされています) CPU:K6‐2‐400 HDD:6GB メモリ:64MB モデム:56K内臓モデム 他:LANボード搭載 OSはWin98SE(製品版)と WinME(アップグレード版)を所有しています。 安く手に入れたセカンドマシンですが オールインワンという点にばかり目が行って HDDの初期化が困難になることを目落としました。 メインの方はちゃんとリカバリCDがついているので 簡単に初期化できるのですが・・・(^_^;) どなたか手順をご存知の方おられたら、 お知恵を拝借したくおもっております。 わかりずらい点がありましたら補足します。

みんなの回答

• HAL007
回答No.1

システムが不安定な内容が今一つ判りませんがフォーマットから やり直す際の私の流儀を書きますので参考になれば幸いです。 1.データの待避   大切なファイルを待避する。(F/Dだとしんどい)   ブラウザに記憶されているブックマークやメイラーのアドレス帳   ダイアルアップの設定内容(IPアドレスや電話番号)などの待避も   お忘れなく。 2.起動用F/Dの準備   起動ディスクが既にある場合は電源を落としてF/Dから正常にDOSの   プロンプト「a:\>」が表示されることを確認しておく。   これは、WinMeか始める場合必須。また、他の方法でも途中でフリーズ   した時に重宝する。 3.インストールの方針を決める   今回のケースではリカバリーCDで行くのか、WinMeで行くのか   使用するアプリとインストール方法メディアの有無のチェック   などをしておく。 4.リカバリーCDを使う場合の注意   多分リカバリーCDはブータブルCDになっているとおもいますが   CDを入れて電源を入れた際にBIOSの設定によってはH/Dを   先に読む設定になっていることがあります。この設定を確認して   必要に応じ変更する必要があります。   後は、電源を切りCDを入れて電源をオンにすれば後は画面の指示に   従うだけです。   但し、ここで気になるのはマザーを替えているのでアプティバではない   と言うことです。インストール中にどんなエラーがでるか判りません。 5.WinMeで行く場合   BIOSの設定はFDを最初に読む様に設定するのは上記4と同じ。   以下次の手順を踏む。(途中で要求されるもので重要でないものは割愛)   (1)F/Dを入れて起動するさせる。   (2)途中で起動モードを聞かれるので with CD を選択する。   (3)DOSのプロンプトが表示されたらフォーマット行う。    (format c: エンター)   (4)AドライブからDドライブへ(D: エンター)・・CDのドライブ   (5)d:\>になったら setup エンターで scandisk インストーラーの    順でインストールが開始される。   Meが無事インストール出来たら使うアプリを発売の古い順でインストール   して行く。 こんなところでしょうか?

noname#2693
質問者

お礼

HAL007様 先日は細やかなアドバイスありがとうございました(*^v^*) 実は無事フォーマット、インストールとスムーズに 進んだと思ったのですが、 インストール後起動したところセーフモードのような 画面になってしまいました。 (全体的に大きく表示されている状態です) インストールに失敗したのでしょうか・・・。 もしアドバイスありましたら 宜しくお願い致します。

noname#2693
質問者

補足

HAL007様 早速のご返答ありがたく読ませて頂きました。 明日早速実行してみようと思います! また結果報告させて頂きます。