• ベストアンサー

学校で習った数学が・・・

学校で習った数学が、今の日常生活の中で 役に立っていると思われますか? もし思われるのならば 具体的にどんな場面で役に立っているかを お教え頂けないでしょうか? 色んな方のお考えを知りたいのです。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fusem23
回答No.4

学校で習った数学と言っても、小学校から高校までではかなり違いますね。 小学校の算数はかなり使っているでしょう。分数の足し算などになると、役に立たないと思われるかも知れませんが… 高校の数学になると、日常生活に出てくるのはほとんどないでしょうね。高等学校という位ですから、日常生活ではなく、職業を行う上で必要とする人もいる、そんな知識と思っています。 では、中学校の数学は?私は、日常生活を豊にするために必要な知識だと思っています。人から得た知識をそのまま利用するなら不要かもしれませんが、疑って確認しようとすると必要になってきます。 数学が役に立ってる具体例を挙げます。 一辺が10倍の正方形は、元の正方形の100倍の面積 … 2乗の数 電気を2倍使うと、2倍の電気代が必要になる … 比例 確率が小さいことはあまり起きない、でも時々起こる … 確率 地球の資源は有限、なら無駄使いは止めよう … 連立方程式 皆で仕事をしても、足を引っ張る人が居たら進まない … 負の数 西に走っても、東に走っても、ガソリンは減る … 絶対値

ssy1293
質問者

お礼

fusem23dさん、有難うございます! そうなんですよね。 小学校の算数は確かに必要だと思うんです。 でも、高校となると・・ どうなんでしょう? fusem23dさんのご意見に、私も同意します。 直接的には使わないけど、 日常生活を豊かにする為に必要な知識なんですよね。 そうお考えの方もおられると知って なんだか嬉くなってしまいます。 数学が役に立っている例、 とても面白いですね。 なるほど、それも数学なんですね。 当たり前すぎて気が付きませんでした。 貴重なご意見を有難うございました。

その他の回答 (7)

• dai-ym
回答No.8

数学で学んだことで一番実社会で役に立っているのは、 「過程も結果の表し方も一つではない」 ということですね。 1個50円のみかんを4個、1個100円のりんごを2個を買った時いくらか? の答えの出し方に「(50×4)+(100×2)」もあれば「50+50+50+50+100+100」もあれば、ほかの考え方をする人がいるかもしれません。 1/2+1/2の答えも2/2や1、0.999・・・など色んなあらわし方があります。 国語などと違って、数学のように絶対的な答えが出るようなものでも過程もさまざまあれば結果の表現の仕方も色々ある。 現実も同じで人によって表現方法も違えば途中経過も違う。 それをわからないと、とんでもない勘違いやすれ違いをしてしまう。 ほかにも数学で学んだ考え方って実生活に色々応用できていると思いますね。

ssy1293
質問者

お礼

dai-ymさん、有難うございます! なるほど、そういう考えもありますね! 数学って、”答えは1つだ”というものの典型の様な 感じがしますが 実は、その1つの答えを出す過程は沢山あるんだと 言う捉え方もありますね。 ほかにも実生活に沢山応用できていると思われることが おありだそうですが もし宜しければ、お教え頂けたら嬉しいです。 これまで沢山の方のご意見をお聞きする事ができましたが 皆さん、数学は役に立っているというご意見なのですね。 とても意外でした。 きっと、役になんか立っていないというご意見ばかりだろうな と思っていましたので。 役に立っていないと思われる方がいらっしゃったら 是非、ご意見をお伺いしたいです。 この度は貴重なご意見を有難うございました。

• ziy
回答No.7

こんばんは♪ 再登場です<(_ _)> ssy1293さん早いお礼ありがとうございました。。。 ちょっと回答がズレてしまっていましたねゴメンなさい<m(__)m> fusem23dさんはすごいですね尊敬しました。。。 ひとさまの質疑応答なのに勉強させていただいちゃいました。 あああ こんなことのための再登場ではなかったのです・・・ 少ない事例ですが TVのクイズ番組を孫と一緒に見ていて 数学関連の問題に答えた時「じじっすごいっ!!!」ってなりました(*^^)v すっごく嬉しかったです(^^)v

ssy1293
質問者

お礼

ziyさん、再びのご登場、有難うございます! 嬉しいです!! 「じじっすごいっ!!!」 て言われたのですか。 それはとっても嬉しかったでしょうね! その様子を想像するだけで 私までホンワカした気持ちになりました。 なるほど、そういう考えもありますね。 とっても分かりやすくって、魅力的な動機付けですね。 <ちょっと回答がズレてしまっていましたねゴメンなさい<m(__)m> そんなこと無いです! 私のほうが説明不足でした。 申し訳ありませんでした。 再びの貴重なご意見を有難うございました!

回答No.6

学校で習うとはレヴェルが違いますがパソコンのソフトは(ハードも)数学の固まりといって間違いありません。学校で数学を勉強しなくなったら誰がパソコンや車を作ってくれるのですか?  あなた達学生は(私の学生時代を含めて)数学なんか役に立たないと言いますが立派に役に立って今ネットが出来る恩恵にあずかっています。  数学の勉強は大変ですが未来を作っていく大切な学問です。しっかり頑張って下さい。

ssy1293
質問者

お礼

papabeatlesさん、有難うございます! そうなんですか。 パソコンのソフトはそんなに数学の固まりなのですか。 プログラミングはそうなんだろうなと思っていましたが そちらの知識に疎く、知りませんでした。 >学校で数学を勉強しなくなったら誰がパソコンや車を作ってくれるの>ですか?  >あなた達学生は(私の学生時代を含めて)数学なんか役に立たない>と言いますが立派に役に立って今ネットが出来る恩恵にあずかってい>ます。  >数学の勉強は大変ですが未来を作っていく大切な学問です。 私もまさにそう思います! でもね、そう言うと 「じゃあ、出来る人がやったらいい」 って来ると思うのです。 何も自分がやる必要は無いじゃないかと・・・ それも確かに間違ってはいないのかもしれないんですよね。 でも、 「そうだね」 とも言いたくない自分がいます。 貴重なご意見を有難うございました。

• fusem23
回答No.5

こういうのでよければ、まだありますよ。(高校編) 過ぎたるは及ばざるが如し … 二次関数 どんな良い事もしなければ同じ … 0乗 小さい魚は逃がしてやろう … 指数関数 賭け事は儲からない … 期待値 日本だけでなく地球のことも考えよう … 部分集合 最大の効果は、お互いを理解したとき … ベクトルの和 節約だけでは温暖化は防げない … 数列の和と収束 経験的に分かっている場合と、理解できている場合では、行動に差が出ると思いますよ。

ssy1293
質問者

お礼

fusem23さん、再びのご登場を有難うございます! すごいですね! 挙げて下さった例は、 普段から考えておられたものなのでしょうか? 小さい魚は逃がしてやろう・・・指数関数 なんて、どうやったら思いつかれたのですか? 是非是非是非、沢山のこれらの例に行き着くまでの 途中経過をお聞かせ願いたいです! う~~~~ん。 凄いデス。 またのご登場をとっても期待しています。 有難うございました。

• dora7075
回答No.3

身近なところで (1)消費税の計算 (2)家計簿の計算 (3)住宅ローンやカーローンの金利計算 一部の人かもしれませんが (4)仕事を行う上で必要 というのが一般的なところだと思います。 しかし,実際には論理的な思考を形成するのに数学を学んだことが役立っていると考えます。これは様々なところで役に立っていると思いますよ。 簡単な例として,三段論法ですね。A->B,B->Cが成立しているのでA->Cが成立する。数学の得意だった人はこうした思考がすばやくできると思います。

ssy1293
質問者

お礼

dora7075さん、有難うございます! dora7075さんもきっと、賢いお方なのでしょうね。 そうですね。 仰られるように、あれば便利ですよね。 でも、何が何でも必要かといえば、 そうとも言い切れないのですよね・・・ 実は教師の立場から、考えています。 例えば、  「自分は将来、専業主婦になるし、   仕事をしたとしても、数学とは関係ない仕事しかしないから   数学なんて必要ない」 っていう発言について、どうお考えでしょうか? 私は、確かに絶対必要ではないけれど あれば、それをより良くこなす事ができるという 場面は沢山あると思うのです。 でも説得力無いんですよね。 う~ん。 貴重なご意見を有難うございました!

• ziy
回答No.2

こんにちは♪ 工業系では結構使いますね。。。 もっとも直接の計算を学校のような筆算ではしませんが 考え方では定理・定義をよく使います。 例えば私の場合は設計をするので三角関数が多いです。 何度から何度に変わると○○mm先のところで○○mmズレが生ずるか みたいな感じです。 また 設計方針を決めるために実績値から偏差や平均や加重平均や分布なども役立っています。 他人に説明するのに「ピタゴラスの定理」って言って「?!!!」ってなられたこともありますが メジャーですよね?(^^)

ssy1293
質問者

お礼

ziyさん、有難うございます! 工学系は確かに使いますね! ピタゴラスの定理は、 仰られるように私もメジャーだと思います(*^_^*) ziyさんはきっと学生の時に沢山勉強をされたのでしょうね。 いわゆる「高学歴」(ゴメンナサイ、嫌な言葉ですね) でいらっしゃったんだと思います。 でもその逆で、あまり学歴とは関係の無いところに おいでになられる方で (気を悪くされたら本当に申し訳ありません。  偏見ではないのです!) 特に、中学・高校あたりの数学について どうお考えなのだろうかとずっと知りたかったのです。 そんな知識が無くても生きていけますよね? 確かにそうなんです。 でも・・・・ 貴重なご意見を有難うございました!

noname#63784
noname#63784
回答No.1

仕事で。 2点間の距離と直線と点との距離とか。 この歳になって使うことがあると思わなかったです。 あと平均とか、組み合わせとか確率は数学ですよね? そのへんのことを覚えてない人がいて 適当な用語を使うのですっごい混乱の元なんです(その用語はあるけど違う意味でつかっちゃってるとかです) 知らないなら調べて使えよ、とか思っています 算数は使うけど数学となると使わないでやり過ごすことは可能だから、あんまりないかもしれないですね でも物事を系統だって考える緻密な脳を作るトレーニングらしいですよ だからちゃんとやってこなかった人は若干粗雑な脳になっているかもしれません(数学だけじゃないですけど)

ssy1293
質問者

お礼

mimimayuさん、有難うございます! お仕事でお使いなのですか。 結構専門的な、高度な知識を使うお仕事なのでしょうか? 数学的知識を使うお仕事に就く場合は 数学的な考え方や知識が必要なのは分かるのですが もし、外でのお仕事には就かれずに専業主婦を しておられる方とか 外でのお仕事に就いておられる方で 数学とは無縁かな・・と思われるお仕事に 従事しておられる方は どの様に考えておられるのかな・・・と 思いました。 説明不足だったかもしれません。 大変失礼を致しました。 ただ、仰られるように、物事を系統だって考えるという点については 全く同感です。 私もそういう考えが役に立っているなと考えることはあります。 (私も数学の道を歩んでいるものの端くれです) でも、果たしてこの考えがある方が 本当に良いのだろうか・・・ なんて考えることもあります。 (かえって邪魔になるというか・・) 貴重なご意見を有難うございました。 参考にさせて頂きます。