• ベストアンサー

崖の上のポニョを観に行く前に

崖の上のポニョを観に行く前に楽しみ方を教えてください 今まで宮崎駿監督の映画及びアニメを全て観て来ましたが、この人の映画の印象と言うのは映像技術のみで内容的には二流もしくはそれ以下の内容しかない映画と言う印象しかありません わたしだけの感覚かと思われるかも知れませんが宮崎監督の映画は世界的に観ても技術は評価されても映画の内容は殆ど評価されていません 友人に聞いたところアニメというのは映像技術を観るもので内容など二の次だと言われましたが、そんなバカな事がある訳がありません そこで、あなたの宮崎映画の楽しみ方を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tinycat19
回答No.2

封切の日のレイトショーで高校生の娘と見に行きました。高校生になっても、テレビでポニョ、ポニョ言っているのを見ると気になるようです。 宮崎世代と言われる、子供たちは、ものすごく幼少期から影響を受けています。隣のトトロ、これは幼稚園生のバイブルのような作品ですし、「千と千尋の神隠し」の千尋は娘と同じ年ですが、宮崎作品が封切りになると、必ず映画館で見てきました。ですから、高校二年になっても、宮崎作品が興味の対象なのです。 実は、レイトショー、大人ばかりで地元の映画館が埋まっていました。娘と、宮崎作品が大人子供と問わず愛されていることを実感し、映像や色彩の美しさ、アニマート技術の素晴らしさ、を感嘆しました。 お話の筋そのものは、いわゆる良い御伽噺なのですが、登場人物の価値観や倫理観は正しく、古きよき日本の背筋の伸びた姿勢を伝えていて、手放しに、賛成と誰でも言える内容だと思います。 このお話の筋や、アニメとしての表現が、つまらないなどということはまったくないと思います。よくできているなぁ、また世界で絶賛される質の高さと品だな、と本当に思いました。 登場人物が、愛される表情や姿をしていて、それも親近感がわきます。外国のアニメは、かなり有名な会社のものでも、絵がゴージャスでなく、がっかりさせられることが多いです。 絵を描く人の情操の高さ、品のよさが、ものすごく表れています。これはいうなれば、日本の教育の質の高さだと思うのです。 今回の作品は、宗助やポニョなどの子供の表情の豊かさと動きが魅力だと思います。 最近のワーキングマザーを力強く、理沙というお母さんで表現しているのも、世相を反映していて、また今風だと思います。 やはり、百聞は一見にしかず。作品を何度とご覧になるのが、一番だと思います。

motikingyo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私もいい大人ですが、確かにポニョ♪ポニョ♪は口癖になります(笑) 確かにアニメとしての技術は一流だと思います 世界で絶賛されているというのは勘違いで日本で勝手にそう言っているだけです、世界では技術は評価されても映画の内容の評価など殆どされていません わたしは宮崎映画はアニメという狭い枠に甘んじていてそこから抜け出せない作品だと思っています。 いい作品を目指すのであれば全ジャンルの中で争える作品を作って頂きたいと思っています 勘違いされてしまうといけないので、わたしは宮崎作品を嫌いと言う訳ではありません、全作品を網羅するほどに好きです、ですからアニメとうい枠ではなく映画と言う枠で観ると今ひとつもしくはそれ以下になってしまうのが悲しくてたまりません 「子供の表情の豊かさと動き」こちらをじっくりと拝見したいと思います アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (6)

• AKUWAVE
回答No.7

崖の上のポニョの映像ではなく  内容の楽しみ方ということで・・ ネタばれにならないように書きます。  内容的にはどうも すっきりしないと思っていたのですが、 子供は楽しんでいたのですが・・ あるサイトで  途中から死後の世界で  町人全員死んで蘇る(そのとき病気や怪我は治っている。) という話を知って、いろいろと辻褄が合うのではないか  と今思うのですが それなら感動できる。 もし差し支えなければ、見極めてもらえないでしょうか?

motikingyo
質問者

お礼

今日観てきました やっぱりクズと言って良いほどの三流映画でした 宣伝に金を掛けて集客率を稼いでいるだけの映画だなと実感しました 最後に一言やっぱりクズ映画

• hayasi456
回答No.6

>二流のラーメン屋だっていろいろな雑誌で取り上げられれば行列もできます、細かな味のわからない殆どの大衆はそれを美味しいと思って勘違いをしまた行列を作る物です。 最初は通っても行かなくなるのでは? 同意点 液晶、プラズマTVはブラウン管TVより画像が劣るのに家電メーカー、マスコミに消費者が踊らされブラウン管を製造中止にしてしまった。 海外でも色々な賞を受賞しています。映像技術のみの評価でしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%AE%E5%B4%8E%E9%A7%BF >あなたは自信を持って言えますか? 宮崎作品はアニメという狭い枠だけではなく映画と言う全体の枠から見ても最高の作品だと 高い評価を受けた作品でももう一度見たくなるかならないかが個々人の 評価でしょう。 約2時間の拘束です。ラーメン屋とは違うでしょう。 息子さんの作品はちょっと裏切られましたがスタジオジブリの作品には 私には安心感があります。 最高の作品というと引っかかりますがDVD、VHSでもう一度見てしまう作品です。 こちらのURLに興行収入の表があります。日本人は結構厳しい反応をしているように見えます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%82%AA%E3%82%B8%E3%83%96%E3%83%AA motikingyoさんは私の何倍も宮崎監督がその作品を好きなのではないでしょうか。 期待が大きい分、物足りなさを感じてしまうのでは? スタジオジブリのHPに意見、感想のメールを受けるコーナーがありました。 投稿してみてはいかがですか http://www.ghibli.jp/80mail/000178.html#more

motikingyo
質問者

お礼

今日観てきました やっぱりクズと言って良いほどの三流映画でした 宣伝に金を掛けて集客率を稼いでいるだけの映画だなと実感しました 最後に一言やっぱりクズ映画

noname#63652
noname#63652
回答No.5

私の宮崎映画の楽しみ方 まず、脳内理解でなく体感する。「ポニョ」の場合は、プール、海水浴、ダイビング、カヤック、台風の夜、水族館で見た古代魚、などの自分の過去の経験が呼び覚まされ、映画によって増幅されました。共体験を楽しみました。 次に、作品背景を考えます。「ポニョ」の場合は、人魚姫、ニーベルングの指輪(ブリュンヒルデ、ワルキューレ、エルダ、ヴォータン、ジークフリート)、ミレーのオフィーリア、夏目漱石「門」「草枕」、広島県の鞆の浦、カンブリア大爆発、デボン紀、などの宮崎監督が影響を受けたものを考えながら、映画のストーリーを思い返し自己解釈して楽しみました。そして、公式HP等にある宮崎監督の言葉や、ラジオ、TVでの諸々を思い出し、宮崎監督が今という時代をどう捉え、それに対してどういう思いをこの作品に反映させたかを、勝手解釈して楽しみました。 その後で、ネットで色んな人の評価を読みます。私が利用するのは、Yahoo!、goo、映画生活、などです。海外評価は、Yahoo!、IMDb、 Rotten Tomatoes、などです。ジブリは「子供向けの高品質アニメを作る」のが目的なので、特に小さな子がどういう反応をしたかが書かれているレビューを興味深く読みました。 今作の場合は最後に、「なぜ宮崎監督は手描きに拘ったのか?」を考えました。“あるものをあるがままに”から“現実と心の境界線が無い心象”に進化したのは、いったい何がそうさせたのか・・・ あくまで個人的な楽しみ方ですが、一例として参考にして頂ければ幸いです。宮崎アニメは楽しみの尽きない作品ばかりだと、個人的には思っています。

motikingyo
質問者

お礼

• pgaaa
回答No.4

貴方は内容面では世界的に殆ど評価されていないと書き込んでおられますが、千と千尋の神隠しではベルリン国際映画祭で金熊賞を受賞しました。 この賞はご存知と思いますが、そう簡単に取れる賞ではありません。貴方の言う所のマヤカシだけで取れる賞では無く、内容も含めて評価されて初めて取り得る賞だと思います。又この他にも国際的な賞を幾つか受賞したと記憶しています。たしかその中には脚本賞もあったと思います。 それを知っていても尚、貴方が内容面は殆ど評価されていないとしているのならば、その理由を教えて下さい。 質問に質問で返してすみません。お暇があればお答え下さい。

motikingyo
質問者

お礼

• hayasi456
回答No.3

何も考えずボーと見ます。 子供も見るアニメです。あまり細かなことは考えずに楽しみます。 映画はまず脚本だと思います。 そして絵作りでしょう。 風景だけの5分間の作品にしても風景をどうつないでいくかで 評価は変わってきます。 映像技術だけでこれだけのファンが付くわけがないでしょう。 子供だけでなく多くの人は正直です。 評価、好き嫌い、は個人のものです。 どんなに多くの人が良いと言っても受け入れられえないものはあって仕方が無いでしょう。 妻はクラシックが好きで良く聞きに行きます。 私はヴァイオリンの弓の動きが一定でないなどと変な事で時間を潰していました。 今は私は行きません。 クラシック コンサートは私には息が詰まり拷問です。 motikingyoさんが楽しめる映画を見た方が良いのでないでしょうか。

motikingyo
質問者

お礼

ファンが付く付かないは内容にはあまり関係ありませんよ 二流のラーメン屋だっていろいろな雑誌で取り上げられれば行列もできます、細かな味のわからない殆どの大衆はそれを美味しいと思って勘違いをしまた行列を作る物です。 以上の事と違うのはそれに付け加え宮崎作品は確かに映像技術は超一流だということです これだけでお客を引き止めるマヤカシを作る事は可能です あなたの言うこれだけのファンというのはマヤカシにはまったこの狭い日本だけの話です、世界では内容的にはそう評価もされていませんよ、それが現実です あなたは自信を持って言えますか? 宮崎作品はアニメという狭い枠だけではなく映画と言う全体の枠から見ても最高の作品だと わたし自身はアニメという枠では良い作品と評価できるかもしれませんが映画と言う全体から見たらそう評価はできないと思います ご意見ありがとうございました。

• j1j1j1
回答No.1

初めまして、 音楽、絵、物語などは人によって感じ方はそれぞれだと思います 「意味が解らない」「内容が無い」なんて思う方もいるでしょうが 私は好きです。宮崎アニメ。 「この話、びっくりするほど感動的!」と思ったことはありませんが 安定した魅力があるなと感じます。 素直に「良い話」「面白い話」と思えます まず見てみて「あの場面の映像は素晴らしかった」 「あの音楽はとっても心に残った」 「キャラクターが可愛かった」 それで良いんじゃないでしょうか? 映画なんて数え切れないほどあります その中で自分が楽しめる作品が見つかればラッキーと思いながら 休みの日に映画館に行く。 私にとっては凄く贅沢な時間です。 そんな感じでは駄目なんでしょうか?(笑) 偉そうな事言ってしまってすいませんでした motikingyoさんが宮崎作品を楽しめればと思います。 ポーニョポーニョポニョ魚の子♪

motikingyo
質問者

お礼

回答ありがとうございました 「あの場面の映像は素晴らしかった」 「あの音楽はとっても心に残った」 「キャラクターが可愛かった 確かにわたしもそう思います、ですがわたしはそれだけではダメだと思っています、全体です、全体を通して内容やバランスや他いろいろを楽しみたいのです 宮崎作品は場面場面でジーンと来る所はあっても全体を通してなんかこうガツーンと来る物がありません 宮崎作品もアニメというジャンルの枠から抜け出してもう少し広い分野で活躍できる映画になって欲しいと思います(アニメというジャンルの中に甘んじている) ポーニョポーニョポニョ魚の子♪ 確かにこれ、かわいいですよね