• 締切済み

【関西旅行】 関西での麻雀。

東京在住の20歳 男 大学生です。 今年8月の上旬、大阪~神戸を一人旅しようと計画しているのですが、その際関西の麻雀を打ってみようかと計画しています。 関西麻雀は3人打ちが一般的といいますが、関東の4人打ちと主に違うところは ・チーなし ・北は常に風牌か抜きドラ ・マンズの中張牌抜き ということぐらいしか分かってません。 以下 質問です。 q1 清算の仕方、特にトップ賞とウマがよく分からないので、メジャーな計算方法を教えてください。 q2 関西人はせっかちと言われていますが、模打のスピードも速いのでしょうか? q3 4人打ちに慣れている人が気をつけるべきこと。タブーやマナーの違い。 他にも助言、警告、お勧めの雀荘があればご教授ください。

noname#110420

みんなの回答

noname#137685
回答No.2

又、又です、関西麻雀ではツモピンは大凡無いと、思って下さい、そして殆どの雀荘では、一元客には確認金診たいなお金を、一時金?として預けなければいけない見たいです、レ-トは一般的に3・4人打ちでは3万持ちの4万返しが普通で箱は4000円、だけど「場ル-ル」と言う物が有り終了してから、そこのお決まりの約束的なル-ル(これが、曲者)が存在します、最終的には貴方が負けるまで延々と付き合わされる事に~。 釜ヶ崎・あいりん・飛田・を軽く見ては行けません、恐らくこの地域ほど(個所に寄る)無法地帯は有りません、飽くまでも『見学』診たいな気持ちで、遊びに行く事をお勧めいたします。

質問者

お礼

遅くなりました。 なんだかんだで4人打ちやって帰ってきました(笑)

回答No.1

貴方はかなりの冒険家ですね、私は先ほども(新今宮~~)質問に答えさせて戴きましたerb95389です、 大阪の麻雀は4人打ちも3人打ちもありますが、ブ-麻雀と言うギャンブル的な者が主流です、詳しいル-ルは省かせてもらいますが、素人が手を出す物では有りません、勿論4・3人打ちもありますが、よそ者と解ると、インチキをされる場合が多々あり、一人で行くのはお勧め出来ません、失礼ですが『若くて関東訛り』では、彼らにとっては「飛んで火に入る夏の虫」に成りかね無いですよ、貴方がどんなに腕に自身があっても、彼らに勝つ事は考えない方が賢明だと思います。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ブー麻雀あるんですか?!大阪ではブーがアツいでしょ?って大阪出身の先輩に聞いたら「お前雀鬼見すぎだろ(笑)普通のサンマが主流だよ」と笑われました^^; そうです、冒険です。けど、もとより勝つことは考えてません。本当に経験のためだけなので、別に負けてもいいんです。というより、大敗したことを想定して予算を立ててます(笑)それにしても全自動卓でサマがまかり通るなんてすごいですね・・・ 向こうではツモピンってありなんでしょうか?