• 締切済み

絶対立体配置

絶対立体配置のR、Sの見分け方が分かりません。 まずはじめに原子量の大きい順に3つの置換基を並べて右回りなのか左回りなのかを確認し、 最後に一番原子量の小さいものが紙面の裏側にきているか、表側にきているかを調べる。 と学校で習ったのですが、 構造式が省略されていると紙面の裏側なのか表側なのかがさっぱり分からないんです。 分かり難い説明で申し訳ないですが、どなたか教えて頂けると嬉しいです..

• 化学

みんなの回答

• Baltic
回答No.1

>構造式が省略されていると紙面の裏側なのか表側なのか >がさっぱり分からないんです。  構造式が省略されているとは?  置換基が略語で書かれていると言う意味なら、 正確な構造を調べるのが第一でしょう。  フィッシャー投影式のようなもののことを 言っているのでしたら、なれないうちは分子模型を 組み立てながら考えるといいと思いますよ。