• ベストアンサー

IHクッキングについて

今度建て替えでオール電化にしました。 中でもIHクッキングヒーターは調理速度が速く便利だと伺っております。ところが、このヒーターは、煮るのが得意ですが、焼く(特に魚)のはイマイチと聞きました。焦げ目も付かなく美味しくないとの事です。 今ご使用中の皆様本当なんでしょうか?教えてください。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104909
noname#104909
回答No.1

このような質問には必ず体験もしていないで不評を書き込みする人が いますが我が家では大変満足しています。 グリルも付いていますので焼き魚も問題ありません。 IHを一度体験するともうガスには戻れません。 夏場はガスのように炎がないのでキッチンが暑くならず楽ですよ。 4年ほどたちますが今のところ快適です。不便に感じることは 一度もありません。 また炎がないのですすで汚れることもないのでいつまでも、なべもIHも 新品のようです。

y_dunhill
質問者

お礼

IHを一度体験するとガスには戻れません・・・フムフム楽しみです(^^)もちろんグリル付きですので、焼き魚も美味しく焼けるかと期待しております。suzumenoさんのお話ですと、夏場も快適との事。 早速の回答誠にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hasumago
回答No.5

私も三菱です。秋刀魚もこんがり上手に焼けますし、途中でひっくり返さなくて良いです。 住んでいる地域がわかりませんが、東京電力では実際にIHクッキングヒーターを使って体験料理教室をしています。揚げ物、炒め物をしている間に魚を焼いたりしました。購入前に利用して、機種を決めました。 お住まいの電力会社に問い合わせてみてはいかがですか?

y_dunhill
質問者

お礼

このお話を伺ったお宅は5年前に新築しました。そのIHは当時のものかと思います。今のは、問題点が改善されとても美味しく焼けそうですね。今度拙宅で設置するメーカーは日立です。 うまく焼ければよいのですが。HMもしくはIHメーカーに確認してみます。 ありがとうございました。

• walkingdic
回答No.4

うちのは三菱のもので、グリルに水を入れないで焼くことの出来るタイプなので、上手に焼いてくれますよ。 初めIHでの魚焼きはご質問にある点がネックになることがわかっていたので、水を使わない三菱のものをわざわざ、標準ラインナップ以外から選択しました。 ガスにしてもIHにしても水を入れるタイプはいまいちなんですよね。ただガスの場合には火力が非常に強いのでそれでもそうでもないのですが、IHは特に影響が大きいようです。

y_dunhill
質問者

お礼

秋刀魚がうまく焼ければよいと思っております。どうやら三菱が良いみたいですね。このIHのお話を伺ったご自宅は5年前に新築をされ、その時のもののようです。拙宅は日立ですのでメーカーに確認をしてみようと思っております。回答ありがとうございました。

noname#65807
noname#65807
回答No.3

うちのは魚はちょっとだめです 秋刀魚などの生魚はあきらめています 中華ものもなべが触れないのが致命的、油を飛ばせないのでべちゃべちゃになりがちです あとはかなり焦げ付きます(これは鍋を買えば解消できます) プロ用のガラストップでないものが使いやすそうです

y_dunhill
質問者

お礼

なるほど。私が聞いたそのお宅も確かに中華もNGと仰っていました。 ただ5年前の新築時の設置だったので、今のIHは改善されていないかと勝手に期待しております。拙宅で設置するメーカーは日立なのでメーカーに確認をしてみようと考えております。早速の回答ありがとうございました。

noname#171468
noname#171468
回答No.2

高齢者が居るならと言う条件ならIHはお勧めです、ガスは火が出るので高齢者の衣類へ火が移り火災から火傷と言う事が有るからです。  後はIHは平面ですので掃除がしやすい事です、火力は強いし時間タイマーで予約時間内で消える事など利点しょうか。  魚はグリル事態に臭いが移り取れませんので、今は使いません(掃除で出来ない仕組み)魚は別の魚焼き器を持たれた方が良いでしょうね。  後、煮込みも暑く有りませんこの時期料理は快適です、ガスは炎が出るから暑いんでしょうか(謎)

y_dunhill
質問者

お礼

将来の事を考えてオール電化(IH)にしました。 安全、安心、掃除も楽でよいのですが。調理が美味しくなかったら一寸残念です。ただこのお話を伺ったご自宅は5年前の新築時にIHを設置されているので、今は改善されているものと期待しております。 アドバイス誠にありがとうございました。