• ベストアンサー

店舗

契約書をメールで確認し納得できたらサイン・捺印前に(契約前)に契約金を振り込んで欲しいと不動産に言われました。 内容に補足があった為、訂正してから契約金を支払うつもりでいましたが、不動産側は取り合えず先に契約金を振り込んで、その後に補足の訂正をすると言ってきました。 店舗の賃貸物件では、契約前に契約金の支払いということは、当たり前なのでしょうか? 金額が高額なだけに、契約が先とばかりに思っていたのですが・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KKBKTS
回答No.1

はじめにお断りしておきます。これは回答ではありません。 苦言を呈します。 質問内容と質問のタイトル、さらにカテゴリーまで全部デタラメです。 回答が付きにくい典型的な悪い例の質問ですよ。 この質問内容で、何故、質問タイトルが「店舗」なんですか? 意味がわかりません。 この質問内容なら、私ならば質問タイトルは 「不動産・契約前の契約金支払いについて」 「不動産・契約前の契約金支払いは妥当でしょうか」 「不動産の契約金のことで教えてください」 などというタイトルにします。 「店舗」ってタイトルでは読み手に全く伝わりませんよ。 また、カテゴリーは、この質問内容なら、「不動産・引越し」のカテゴリーのほうが正確な解答を得られるでしょう。 お金の支払いだから「その他・マネー」のカテゴリー選択なんて安直過ぎます。 質問者さんは会社員ですか? 会社でEメールは使っていますか? 一日に何通もくるEメールで、相手に一番伝わるポイントは、メールのタイトルを見ただけで内容がわかることですよ。 もし私のこの助言を読んで頂けたのなら、一旦この質問を締め切って、同じ文章のコピペでいいので、質問タイトルとカテゴリーを正しいものにして、再度質問を立ち上げることをオススメします。 えらそうな助言ですみません。

snow0white
質問者

お礼

ご忠告ありがとうございました。このサイト自体知らなく知人に聞き初めて見たものなのに。振込み期限は後2日だったので焦ってしまい、題名は途中のままの修正もできずの投稿にも気づかず・・・ カテゴリーも見つけられなかったので、このような見苦しい質問になりました。申し訳ありませんでした。