• ベストアンサー

店舗

契約書をメールで確認し納得できたらサイン・捺印前に(契約前)に契約金を振り込んで欲しいと不動産に言われました。 内容に補足があった為、訂正してから契約金を支払うつもりでいましたが、不動産側は取り合えず先に契約金を振り込んで、その後に補足の訂正をすると言ってきました。 店舗の賃貸物件では、契約前に契約金の支払いということは、当たり前なのでしょうか? 金額が高額なだけに、契約が先とばかりに思っていたのですが・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KKBKTS
  • ベストアンサー率26% (97/373)
回答No.1

はじめにお断りしておきます。これは回答ではありません。 苦言を呈します。 質問内容と質問のタイトル、さらにカテゴリーまで全部デタラメです。 回答が付きにくい典型的な悪い例の質問ですよ。 この質問内容で、何故、質問タイトルが「店舗」なんですか? 意味がわかりません。 この質問内容なら、私ならば質問タイトルは 「不動産・契約前の契約金支払いについて」 「不動産・契約前の契約金支払いは妥当でしょうか」 「不動産の契約金のことで教えてください」 などというタイトルにします。 「店舗」ってタイトルでは読み手に全く伝わりませんよ。 また、カテゴリーは、この質問内容なら、「不動産・引越し」のカテゴリーのほうが正確な解答を得られるでしょう。 お金の支払いだから「その他・マネー」のカテゴリー選択なんて安直過ぎます。 質問者さんは会社員ですか? 会社でEメールは使っていますか? 一日に何通もくるEメールで、相手に一番伝わるポイントは、メールのタイトルを見ただけで内容がわかることですよ。 もし私のこの助言を読んで頂けたのなら、一旦この質問を締め切って、同じ文章のコピペでいいので、質問タイトルとカテゴリーを正しいものにして、再度質問を立ち上げることをオススメします。 えらそうな助言ですみません。

snow0white
質問者

お礼

ご忠告ありがとうございました。このサイト自体知らなく知人に聞き初めて見たものなのに。振込み期限は後2日だったので焦ってしまい、題名は途中のままの修正もできずの投稿にも気づかず・・・ カテゴリーも見つけられなかったので、このような見苦しい質問になりました。申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 保証金は契約時に支払わなければいけないのでしょうか?

    店舗用物件の賃貸契約をするのですが、 契約するのは今月で入居は来年2月です。 不動産会社から契約時に保証金の支払いを要求されていますが、 高額な支払いですので期間があくと不安です。 保証金は契約時に支払わなければいけないものなのでしょうか? ご教示のほどお願いします。

  • 店舗のテナント契約

    都内に小さい店舗物件を所有しています。 これまでは普通に月割りで賃貸契約をしていましたが、今回改装をしたことをきっかけに、別の形で賃貸したいと考えています。 よく友人などで、一日だけでも店舗を貸してもらって、自分の趣味の商売をしたいという話を聞きます。こうした要望を叶えられる契約をするには、地元の不動産屋さんに相談すればいいのでしょうか。こうした契約があったとしても、仕事をしながらフォローするのが大変だったりするのでしょうか。 どなたか詳しい方教えてください。

  • 店舗を借りて

    店舗を借りて  昭和61年ごろから、店舗を借りています。商店街の中にあって、商店街の沈下とともに、賃料が低下していますが、賃貸人は、このことを今まで、安すぎた。今の値段でも、安すぎるなどと言って認めようとしません。  調停でも、簡易裁判所でも、内容のある話し合いに応じようとしません。簡易裁判所では、裁判所の指定する不動産鑑定士の鑑定を要求しています。不動産鑑定士に相談すると、賃料の低下は、認識できるが、全国の消費者指数、住宅費の推移を見ると、商店街と言った、商業地区の変化をうまく、表現できないのです。相談した不動産鑑定士の持っている賃貸物件は、不動産鑑定で、賃料の低下は、表現できなくとも、値下げに応じています。  平成6年に屋根の吹き替えで、70万円かかったから、家賃を7万円から、10万円に値上げすると一方的に言ってきました。書面で、合意したことは、ありませんが、商店街として、活気があったので、相手に合わせて要求を飲んできました。  屋根の吹き替えは、本来賃貸人の負担で、従前の家賃に戻すことと屋根の吹き替え工事は、払い過ぎであるから払い戻してもらい、家賃6万円を支払うようにしたいのですが、可能でしょうか?  契約書に家賃10万円の記述があれば、債務不履行になりそうですが、契約書の金額は、月額7万円の記載です。賃貸人は、契約解除を言って来る可能性がありますが、裁判所は、このことを認めるでしょうか?  また、相場が低下していることは、本人は、認識しており解約してしまえば、生活の支払家賃に障害がすぐにでることは、明らかで、実際には、追認するのでは、ないかと思量しますが、どうでしょうか?  このことが、相手から、話し合いの歩み寄らせる作戦になるのではないでしょうか?                     敬具

  • 賃貸物件の解約、変更についてなのですが・・・。

    はじめまして。 ちょっと常識はずれかもしれない質問で申し訳ないのですが・・・。 3日前、不動産会社さんにいって賃貸を契約しました。 建物賃貸借用書にサイン、捺印しました。 まだ入金はしていませんし、入居もしていません。 建物賃貸借用書にお金についてもかかれていましたが、入金についてはまだ一切とりきめていない状況です。 それで同じ不動産会社さんでほかによい物件があったのですがいまさら変更はできないでしょうか? (不動産会社さんは同じです) こんな質問でごめんなさい。 回答お願いします。

  • <居抜き物件として売ろうとした店舗が抵当に入っていました!>

    <居抜き物件として売ろうとした店舗が抵当に入っていました!> 2年前から不動産を通じて賃貸で店舗を借りているのですが、事情があって店を閉店することになり、半年ほど前から「居抜き物件」として専門業者に依頼していました(もちろんその事は大家さんも承知の上です)。 先日、依頼していた業者から、希望価格で買い手がついたとの連絡があり、大家さんに契約の引継ぎについて、相談に行ったところ、実は、私の入っているビルが抵当となっており、借金が払えないので手放すことになるかもしれないというのです(年末までには結論を出すといっています)。 そこで質問なのですが、 ?店舗を「居抜き物件」で売るのはほぼ絶望的だと思うので、売却予定だった希望価格を大家さんに支払ってもらうことは可能でしょうか? ?保証金や敷金の返還も求められますか? ?そのようなアクションを起こす場合には裁判になるのでしょうか? ?何よりも、不動産との契約において抵当物件であることを説明しないのは違法ではないでしょうか? 明日(10/30)、大家さん、私、専門業者、新しい賃貸契約者(物件を居抜きで買う人)との話し合いがある予定なので、とても急いでいます。どなたかよろしくお願いします。ちなみに、物件を買う人はまだこの事実を知りません。 わかりづらい文章で、すみません。よろしくお願いします。

  • 店舗の賃貸契約

    店舗の賃貸契約を結んだのですが、相手(業者側)が契約書を読んで終わりというものでした。契約書の漢字もろくに読めないヒトだったので心配でした。このような場合は宅建の資格を持っているヒトでなくても契約業務はできるのでしょうか? 不動産の権利を持っているヒトから、その業者が借りている物件です。

  • 賃貸契約について

    賃貸契約をした新築物件で、カギをもらっています。 しかしよくよく見ると、とてもいい物件ではなく解約したいのですが;;; 正確にはお金を入金はしましたが、賃貸借契約書にはサインをしていません。 重要事項説明書には署名捺印をしています。 もちろん不動産屋もあとは必要書類が届くだけ、とは思っているでしょう。 よくよく冷静になってみたら、とても私には向いてない物件だという事に気がついてしまって・・・引っ越す気になれなくなってしまいました;; どうしても解約したいのですが。 どうしたらよいでしょうか?よろしくお願いします。 よろしくお願いいたします。

  • 賃貸物件 契約 審査後 キャンセル

    賃貸物件に関する質問です。 急遽上京することになり引っ越しすることになりました。 A不動産屋にて物件を探してもらい良い物件を見つけたのでそこの賃貸物件にすることを決めました。 私の落ち目ではあるのですが、初めての引っ越しで慣れておらず大元のB不動産屋の物件であることから A不動産屋に仲介手数料がかかることを知りました。 初期費用を抑えようと思ったらA不動産屋で契約せず 直接B不動産屋に契約すれば良かったのですが A不動産屋にて審査をしてしまいました。 後日、審査が通りA不動産屋への請求書、B不動産屋への請求書が届きました。 現在この状況なのですが、A不動産屋をキャンセルして B不動産屋だけにお金を支払い契約してすることは 可能なのでしょうか? まだ捺印やサインはしていません。 キャンセル料がかかるのか、法的に大丈夫なのか その他もろもろ教えていただくとありがたいです

  • 飲食店舗を居抜きで賃貸契約する時について

    飲食店舗を居抜きで借りるときのことを教えてください。 不動産屋からの紹介ではなく、知人から現借主の方を紹介いただいた場合です。 現借主との造作譲渡契約と、大家さんとの賃貸借契約の二つの契約を結ぶことになりますが、この二つの契約について、契約条件や金銭額の確認~契約に至るまでの流れや順序の基本はありますか? 前借主・大家さんのどちらが先…とかありますか? 最初に知人から紹介されたのが、現借主だったのでその方とお会いしたのですが、大家さんと一度もお会いすることもないまま、賃貸に関する重要事項の説明なども聞けないまま、現借主が造作譲渡金の金額の交渉を進めるのですが、これは普通のことですか? (現借主の賃料・保証金は教えてもらいました。) いくら物件を気に入っていても、納得が出来ないまま話をすすめることは出来ません。 初めてのことばかりで無知なので、教えてください。

  • 借りている店舗(そこに住んでいる)が競売にかけられた。家賃はどうなるの

    借りている店舗(そこに住んでいる)が競売にかけられた。家賃はどうなるのでしょうか。 先日任意売却、競売専門という不動産屋が訪ねてきて、借りている、店舗兼住宅が担保不動産競売に掛けられたことを知りました。まだ、どこからの連絡もありません。 7年前に管理を担当する、不動産屋と3年契約を結び、家賃もその不動産屋の銀行口座に振り込んできました。契約更改時に、家賃の値下げ交渉をしたら、保留となり、新しい契約書をかわしていません。そのまま、最初の契約の家賃を払い続けています。 契約時に根抵当がついていることは、知らされていません。 景気が悪いので、今の家賃は高額で負担が大きく、店をやめようかと考えていたところでした。今、考えている選択肢は、  1、しばらく営業して、次の仕事をみつけしだいやめる。  2.金額によっては任意売却で買い取る。  3.競売に参加し、なるべく安く買う。買えなかったら、営業をやめる。 いずれの場合も、家賃を払いたくありません。質問は、  1.家賃を払わないと、すぐ立ち退きになりますか。  2.払わなければならないとすると、誰に払うのですか。  3.払う場合、値下げ交渉は可能ですか。  4、競売物件に居住者がいると、買い手がつきにくいですか。 そのほか、アドバイスをお願いします。