• 締切済み

スタートメニューから辿っていくと・・・・

始めて質問させて頂きヤス! 会社の人の自宅のパソコン(FMV-DESKPOWER)なんですが、スタートからプログラムを選択し、以下自分の開きたいアプリケーションの処までマウスポインターを移動させていこうとすると、階層が多すぎるのか、最後の窓が左側の離れた処に出てきてしまい、クリックする事が出来ないそうです。で、どうしたら良いのか訪ねられたのですが、私の環境では(会社・自宅共に)そんな多くの階層が開くような事はないので、検証出来ません。 どなたか「自分の処でもそういう階層表示がされる」とか、こうすれば解決出来る、とかの情報をお持ちでないでしょうか?

みんなの回答

• shigatsu
回答No.6

普通にアプリケーションをインストールしていってそんな状態になっちゃうんでしょう か?なにか自分でプログラムフォルダに入れちゃってるとかってないでしょうかね? 階層が一つでも量が増えれば2列目3列目って増えますので、そのせいかな? とりあえず購入時に入ってて多分ぜーんぜん使わないソフトが大量に入ってる可能性が ありますので、その辺からやっつけていったらいかがでしょう? アンインストールして、スタートメニューに残る様ならごみ箱に入れる。の繰り返しに なりますね。

skyhawk
質問者

補足

shigatsuさん、アドバイスを有難うございました。 本日、本人に確認できました。やはり画面表示が小さくなっていた為に、標記のような問題が発生していたようです。プロパティで設定を直したところ、解決できたそうです。 shigatsuさんが指摘しているような、 >なにか自分でプログラムフォルダに入れちゃってるとかって・・・・・ 意図的にそんな事が出来るようなユーザーではありません。 何しろCD-ROM逆さに入れて「読めない!」と言っている人ですので・・・(涙) 今後とも宜しく頼ンます!

• kenyo
回答No.5

これはもしかするとOS上の問題ではなくて、モニターの画面領域が広すぎるからかもしれませんよ。 皆さんがWindows上の操作を説明されているので、もしそうでない場合はこうだと思いますよ。(笑) もしそうなら、モニターのハード上の設定で解決します。

skyhawk
質問者

補足

Kenyoさん、ご回答有難うございます。 本日確認した処、やはり画面の表示の問題から標記のような現象が発生していたようです。本人は先日伝えておいた「画面設定の変更の仕方」通りに行ったので、「解決出来た!」と申しておりました。 今後とも宜しくお願い致します。

noname#591
noname#591
回答No.4

追加です分岐メニューの作成ですが、 [スタート] ボタンをマウスの右ボタンでクリックし、ショートカット メニューの [エクスプローラ] をクリックします。 [スタートメニュー] フォルダが開かれた状態でエクスプローラが起動するはずです。 右側で右クリックし、ショートカット メニューの [新規作成] - [フォルダ] を選びます。 なにかフォルダ名をつけてください。 選択できないショートカットのアイコンをクリックし、その フォルダまでドラッグします。 いっぱいあるなら少しまとめた方がいいと思います。

skyhawk
質問者

補足

KoyuKoyuさん、度々有難うございます。 そういう意味でしたか~。それならプログラム直下に階層(専用のフォルダー)でも作っておけば直ぐに開けますよね。あるいはどう説明しても駄目なら、プログラム本体のショートカットアイコンをデスクトップに作らせようか、とも考えたのですが・・・・。ですけど何せ「CD-ROM入れたけど変な表示が出て開けない・・・」というので話を聞いていたら、子供がどこかで借りてきたゲーム(専用機)のCD-ROMらしく、しかも表裏逆に入れていた、と判明した時にゃ回りにいた人(その本人の部署の部下一同と私)ミンナ倒れましたからね~。そういうレベルのユーザーですので説明するのは非常に骨が折れます。(涙)

• ARC
回答No.3

Windows95なんかでは、そんな現象が起きますよね。 解決策ですが、 ・スタートメニューを整理する スタートを右クリックして[エクスプローラ]をクリックすると、スタートメ ニューを整理することができます。 ポイントは、1:階層が深すぎる時はそれを浅くする。2:フォルダ名が長すぎる 時は、それを短くする。といったところです。 ・画面の解像度を大きくする デスクトップを右クリックして、[プロパティ]-[設定]で、画面の解像度を変 えれば、画面が広くなった分だけ、問題の減少が発生を抑えることができます。 ・メニュー用のフォントサイズを小さくする 上とは逆の発送ですね。フォントを小さくすることによってメニュー1列あた りの横幅を減らそうとする戦略です。 ちなみに、デスクトップを右クリックで、[プロパティ]-[デザイン]で、[指定 する部分]→メニューで、フォントのサイズを変えてやればOKです。 といったところでしょうか。

skyhawk
質問者

補足

ARCさん、ご回答有難うございます。 そう言えば、件の質問の前に、「家のパソコンの画面が小さく(余白ありで)表示されているので、どうしたら良いか」というのも質問されました。 で、私はSAFEモードで表示されている為に小さいのかどうかを聞いた上で、そうでない場合はARCさんの仰るように画面解像度の変更の方法を説明したのを思い出しました。通常であれば右に右にと階層が開いていって、それ以上開く余地が無い場合はすぐ左側に窓が開きますからね~。 そうか!画面の領域が小さいままで開こうとしていたから、階層を辿り切れなかったのでしょうか?本人に確認してみます!有難うございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

あー(^_^;  通常、そのようなとき、Windowsは勝手にメニューを折り返し、画面外に出てしまうことを防ぐ機能をちゃんと持っています。  ありえるとすればそれは、何かのバグか、でなければ、その人のスタートメニューがあまりにも汚いため、それにWindowsがついていけてないのでしょう。  愚痴を言う前にスタートメニューを整理することをおすすめします(笑)

skyhawk
質問者

補足

deagleさん、ご回答有難うございます。 整理してもらえれば山々なのですが、整理の仕方自体を知らないようなので・・・ 気長に説明してみます・・・ └(´д`)┘

noname#591
noname#591
回答No.1

とりあえずは分岐ごとに、クリックで固定してもだめでしょうか

skyhawk
質問者

補足

早速のご回答有難うございます。 >分岐ごとにクリック との事ですが、スタートメニューの中身自体はEXEファイルの集合なので、クリックした時点でそのプログラムが開始されてしまうのではないでしょうか?