• ベストアンサー

こんなジャンルの映画をご存知の方いませんか?

you-cloverと申します。 私は劇団に所属しているのですが、 今度上演する演劇の内容が少しひねくれていて、 いつもより演じづらくなりそうなんです。 そこで自分の演技のステップアップのためにも、 色んな映画を見て参考にしてみようと思っています。 シニカルなものやリアリティ溢れる人間ドラマを描いた邦画をご存知でしたら、 ぜひご教授お願いいたします!! ユニークかつシニカルなものがありましたら、 そちらのほうもぜひお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.3

「シニカル」 「阿修羅のごとく」 http://info.movies.yahoo.co.jp/detail?ty=mv&id=241633 http://www.nhk-ep.com/shop/commodity_param/ctc/+/shc/0/cmc/07248AA 私はNHKの放送を見ました。連続ドラマはほとんど見ないのですが 「阿修羅のごとく」はなんとなく見続けてしまい主題曲に使われた トルコ行進曲は今も時々口ずさんでいます。 たんたんとした話しですが見終わって「女性は怖い」という印象を 強く受けました。 特に優しい役しか演じないこの作品でも優しい役と思ってた八千草薫が 最後に見せた表情がゾクとさせました。

you-clover
質問者

お礼

なるほど! 優しい役しか演じない方が、 いつもと違う表情をみせるというのは、 すごく参考になりそうですね。 いいアドバイスをありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.4

リアリティ溢れる『誰も知らない』ですね。YOUと子役には台本を与えられず、その場その場で、その状況の表情を撮ったそうです。 あと好きなのは『腑抜けども、悲しみの愛を見せろ』『ヴァイブレータ』『蛇イチゴ』など。

you-clover
質問者

お礼

そんな作品があったんですか!? 初めて知りました! ありがとうございます! とても参考になりました!!

  • henryx
  • ベストアンサー率59% (72/122)
回答No.2

ついこの間観た、『百万円と苦虫女』などはいかがでしょう。 http://nigamushi.com/ かなり感銘をうけた作品でした。

you-clover
質問者

お礼

やはり「百万円と苦虫女は」おすすめですか(^^) 私の知り合いもかなり勧めていた作品でして。 さっそく見に行こうと思います! アドバイスありがとうございました!

  • anedori
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.1

私が一番好きな邦画で 『刑務所の中』というのがあります。 主演は山崎務さんでその他豪華キャストです。 刑務所の中にいる色んな人達のドラマが描かれていて 人間ウォッチング好きな私にはたまらない映画でした。 激しさはなく淡々とした映画ですが、人間臭さたっぷりの映画です。 是非見てほしいなと思います。

you-clover
質問者

お礼

人間くささがたっぷりですか! それはいいですね(^^) しかも山崎務さん! それは気になる作品です。 アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 劇団 プロダクション詳しい方教えてください。

    私は21歳なんですが演技がしたく役者になりたく劇団に入ろうと思っています。 そこでドラマとか見てると劇団の名前がよく出ていますよね。劇団東俳 とか劇団ひ まわり とか それは劇団員を採用?しているんですか? 劇団を所属するとレッスンがありますが レッスン期間中でもテレビ出演の 可能性とかあるのでしょうか?進級とかしていくみたいな感じなのですが ・・・よくわからなくて・・・劇団 プロダクション所属されてる方にぜひお聞きし たいです。

  • 最近演劇に興味を持っている26歳男です。

    最近演劇に興味を持っている26歳男です。 僕は社会人ですが声優という仕事に興味を持ち、養成所に通っています。 レッスンで演技をしたり、役の肥やしにと演劇を見に行ったりする中で、 声優やナレーションだけでなく、演技、演劇というものの魅力を強く感じるように なりました。こんなに興味深く、おもしろいものは無いと思うようになりました。 演技をしていると自分が磨かれるような気がしますし、仕事のモチベーションにもなります。 劇団に入って、演技の勉強をしたり、舞台に立ったりしたいという気持ちもありますが、 仕事としてそのようなことを続けるのは、非常に難しいというか、テレビドラマに出るような 俳優でない限り劇団員というものが仕事として成立しているようなものではないということも なんとなく理解しています。 私は、テレビや映画に出て有名になりたいという気持ちはあまりありません。 声優になって売れたいという気持ちはありますが、年齢的なこともありますが、難しい ということも認識しています。 ただ、せっかく演劇という自分の興味あるものと出会えたのに、このままその自分の気持ちに フタをして生きていくのは、もったいないという気持ちがあります。 芝居をしたり、発声練習をするのはとても楽しいし、やりがいがあります。 大学生の時に出会っていれば、演劇部に入るなど出来たと思うのですが、悔やまれます。 僕はこれからどのような形で、演劇というものと関わっていけばよいのでしょうか。 転職先や、今後の人生などにとても悩んでいるので、演劇や劇団についてや、 転職のアドバイスなどでも構いませんので、アドバイスをお願いします。

  • 若い俳優が老人役の役をやってるドラマ、映画

    若い俳優が老人役の役をやってるドラマ、映画 高校生です。 文化祭の演劇で老人役をやることになったのですが 老人の声の出し方、演技がわからず困っています。 老人の演技を練習するために 若い俳優が老人役の役をやってるドラマ、映画を 参考にしたいと思ってます。 何か参考になるドラマ、映画を ご存知の方がいれば、教えてください

  • こんな映画、教えて下さいっw

    演劇をやってる高校生です(´・ω・`) 先輩の劇団に客演する事になったのですが、 自分の役は殺し屋の女舎弟という設定です。(汗) ラストシーンに殺し屋をかばって撃たれるのですが… 銃撃戦があるような映画を知らないもので、 何を参考にしたら良いか分からなくて( ̄ω ̄;) 銃撃戦、格好良い女、死に際が綺麗なシーンがある映画、 知ってる人がいたら教えて下さい!! 出来れば邦画希望です。 お願いしますm(o・ω・o)m

  • 日本のドラマは何故アニメや映画の原作ばかり使うのか

    日本のドラマを見ている限り、アニメの原作があったり映画の原作で作ってる場合が多いです。 どこか演技もリアリティや臨場感がなく、終始「お笑い」シーンをいれるなど(´-ω-`) 海外ドラマや韓流ドラマを見ていても、殴りあったり感情を爆発させるところが多いけど日本のドラマの場合のっぺりとしてると言うか緩いと言うか‥なんでこんなに違うんでしょうか? オリジナリティーがなかったり、展開が楽しみといったことが特にない気がします

  • 劇団について

    私は劇団に入りたいと考えています。 演劇部に所属していて、本格的に舞台に立ちたいと思います 中学生で、入れる所はありますか? 演技のレッスンやダンスなどかあると良いです テレビは学校があまり許していないので、 そういうのに関連していない方が嬉しいです

  • 演技の勉強

    ある女優さんのファンになりました。 それでその方の映画を観たり、伝記を読んだりしていました。 そのため演劇に少し興味を持つようになりました。 それで、いくつか演劇サークルや劇団を見学させてもらいました。 しかし、あまり面白いと思えませんでした。 ですが演技の勉強はしたいのです。 自分でも矛盾しているなとは思うのですが、どうすればよいのか分かりません。 私はその女優さんに憧れているだけで、自分で演じるということに興味はないのでしょうか

  • 女性が泣いて暴れるシーンのある映画やドラマ

    こんにちは。 私は演劇部に所属しています。今度の役で、泣いて暴れるシーンがあります。 その時の動きがどうしても思い浮かばず、参考になるものを探しています。 女性が、フラれたりして、慰めてもらい、泣いて暴れる(枕を投げるなど)シーンのある映画、ドラマ、アニメなどがありましたら教えてください。 どうかお願いします

  • 女優になりたいです!

    高校生2年です。 私は身長が153センチで脚も短く、スタイルはいいと言えません。 学校に演劇部はなく、演技に関する学校も近場にありません。 特別に得意な特技があるわけでもないのです……。 そこで、質問なのですが 1、スタイルが悪くても、女優は成り立ちますか? 2、演技系の学校に行かず、演技力を上げることはできますか? 3、女優になるには、ピアノが出来るとか歌がうまいなど   そのような特技は必要ですか? 4、女優になろうと思えば、やはり相手を押しのいていく   精神を持っていくのが必要ですか? 私は、劇団のような、舞台のようなものは目指してません。 ドラマ、映画などに出るようなのを考えてます。 やっぱりオーディションを受けるのが、無難でしょうか……? よければ、アドバイスお願いします……。

  • 演劇に興味があります。

    演劇に興味があります。 自分は演技などしたことのないド素人で、本格的に役者になりたいというわけではなく、趣味で自分以外の人間を演じてみたいなという感じです。 劇団?サークル?などに入るのがいいのでしょうか? また、劇団などを探す場合どうしたらよいでしょう?