• 締切済み

単身赴任?ついて行くべきでしょうか?

自分の決めた事に不安と、現状に苛立ちを感じています。 主人の地元とは1時間半程の距離です。お互い私の地元に就職していた事もあり、結婚した後も「自分の地元へ帰る気はない。もし子供が出来た時、君の地元のほうが良いだろう」と、言ってくれていました。 結婚してから今まで、家庭を顧みることも、子供が欲しいという私にも見向きもせず仕事のみをしてきた人です。そんな折、主人が転職をすることになりました。職場環境があまりに酷く、辛くなった為ですが、転職先は主人の地元…。私は「今まで家庭に見向きもせず、仕事が辛いから辞めた、そんな状況で今私が仕事を辞め知らない地へ付いて行く気にはなれない」と言ってしまいました。今主人は、新しい職場に通い、私も変わりなく仕事を続けています。平日そうして過ごし、週末は一緒に過ごす…という生活です。義父と義母もその事に対し、同意してくれていました。 ですが、最近言われました。直接ではない、主人の口からですが、義父と義母が、私の事を「変わっている」と言っている事、職場の同僚からは「すごい奥さん。いいの?それで」と言われている事。ショックでした。 実際、私があまりに子供で、ワガママなのだと思います。ですが、納得いかないのです。 一般的に見て、やはりこの状況と、私の考えはズレいるのでしょうか?

みんなの回答

noname#63745
noname#63745
回答No.9

こんにちは。 1時間半ほどの距離でしたらちょうど真ん中あたりに二人で住むことはできないのでしょうか。首都圏でしたら片道2時間近くかけて通勤されている方は結構いらっしゃいますよ。 できないと仮定して、以下の参考意見を投稿させて頂きます。 別居していると将来的にそれなりに対処しなければならないことが出てきます。そして、それを一つ一つ乗り越えていかれるようでしたら別居でも良いのではないでしょうか。 私事になりますが、両親は父の仕事の関係で、私が幼少の頃からずっと別居(言い方が良くないので単身赴任と言わせてください。)しています。 両親は決してリベラルな考えを持っているわけではなく、父の赴任先が子育てに適さない上に場所、期間ともにいつも不安定で定まらないためそうせざるを得なかったからです。 結婚から25年以上になる今、父と母はうまくやっていると感じます。 うまくいっていないときもありました。 それは父親が内勤になって数年間一緒に住んだ時期でした。 長く10年以上離れて暮らしていて、急に「一緒に暮らせるからそうしよう」となっても、難しい部分があります。夫婦でもそうです。(父と子ならなおさらです。私は父が大好きですが、一緒に暮らしたいとは思いません。父に悪い生活習慣があるなどではなく、ただ私と弟がリラックスしないだけです。父もそうだと思います。) 父がもう一度現場の仕事に戻るという選択をしてからは、また別に住んでいますが、家庭はほぼ全てがうまくいっていると思います。 それから、浮気について、母は非常に心配していた時期がありました。今は、「バレないようにしてくれればいい。分かったら出て行くけれど。」「(女性と二人で)飲んだり食事くらいなら問題ない。仕事で必要なときもあるでしょう。」と比較的寛容です。(寛容になるしかないのかもしれませんが。)大きな声では言いづらいのですが、多少あってもしかたないと思います。周りの人がパートナーと一緒で、自分だけがパートナーに会いたいときに会えないようなら、多少癒されたいと思ってしまうかもしれません。 私は、両親が多少の困難があっても一緒に暮らしてほしいです。 弟も一人立ちしようという来年、母が父と離れて暮らしている理由はなくなります。(母は主婦ですので。) ここで「あなたは妻なのだから、夫に仕事に集中できるような快適な生活をさせてあげるのが役目でしょう。そのためなら、どこに住みたいとか、言葉が通じないとか、人間関係の好みなんてどうでもいいことでしょう。」などと古風なことを言って母を説得し、父のもとへ行かせようと一人計画しています。 やはり父には快適な生活をしてほしいです。「家に帰ったときに電気は消えていて、きっと散らかって空気も悪い部屋で、ただ寝るだけのために帰るんだろうな。」「もう五十になろうというのに、毎日何食べてるんだろう。変なものばっかり食べて、お酒飲みすぎて、体を壊しても早く異常に気がついてあげられる人も側にいなくて、(激務だから)きっと病院に行く時間も無くて、なのに『俺は大丈夫』とか言ってそう。。。」「たまに休みがあったら、一人で何してるんだろう。寂しくないかな。」といろいろと考えてしまいます。 ですので、父のことを考えて、二人一緒に暮らしてほしいです。一緒に暮らせばまた以前のようにうまくいかないという可能性もありますが、今度は(子供も一緒でないし、)大丈夫かもしれません。チャレンジしてみて、だめなら別居生活に戻ればいいだけで、まずやってみてほしいです。 質問者さまはどういったお仕事をされているのでしょうか。 仕事が大切とのことですので、恐らくかなりやりがいと責任のあるようなものなのでしょう。 私自身はまだ学生なのですが、友達は皆やりがいのある仕事に就いています。 私もそうした友達同様に、社会の中での女性の進出や、女性のキャリアを尊重する結婚生活に大賛成の立場です。上に書いたことと矛盾しているようですが、リベラルなタイプと言わせてください。 しかしながら、もし私が結婚したなら、夫についていくと思います。 快適な生活を提供してあげたいです。世界中どこへでもついていきたいですね。自分のキャリアも妥協できます。 (ただし、夫が私より優秀である場合に限る。だからそういう人と結婚したいです。 笑) 結論ですが、いろいろと二人で乗り越えていこうという意気込みでしたら別に住まれても大丈夫でしょう。ただし、ご主人の快適な生活を願うなら一緒に住まれたほうが良いでしょう。それが妻としての幸せになるのではないでしょうか。

noname#69349
noname#69349
回答No.8

夫婦は一緒にいるほうがよいと思います。 でも、どうしても、止むを得ない事情で、 別々に住むしかしかたがない場合は、 一緒にいたいけれど、お互いが、 止むを得ないのだからしかたがないと、我慢できるというものです。 例えば、子どもの学校や、親の介護などです。 質問文を読んで、一生このまま、平日は離れて暮らし、休みだけ会う暮らしを続けていかれるのかな?と思いました。 周りのかたのおっしゃることは、当然と言えば当然ですが、 どのような形であっても、お互いが理解しあっていれば我慢できると思います。 もし、ご主人に仲のよい女性ができたならば、 あなたは、ご主人を責められますか?

  • uniunix
  • ベストアンサー率17% (51/293)
回答No.7

恐らくこうなのではないのかなぁと思ったことが一つあります。 質問者様は自分の意思をちゃんとご主人へ伝えているでしょうか >そんな状況で今私が仕事を辞め知らない地へ付いて行く気にはなれない これは意思でなくて気持ちです。 この気持ちには良いも悪いもないと思います。 将来への不安、実家から離れる事の不満 誰もが感じることだと思いますよ。 その気持ちを持って「じゃぁどうしようか?」という言葉が出たら ご主人もこういう方法はどうか?ということを示してくれるのではないでしょうか。 現段階では気持ちを放り投げただけで それをどう扱うかはご主人まかせですよね? それこそ結婚、夫婦ってなんなの?って思います。 じゃぁどうしようか?でなくても、少し落ち着くまで待って欲しいとか 叶うかどうかはともかく何が望みなのかを伝えれば 素敵なご主人なら、それに沿った答えを一緒に探してくれるのではないでしょうか

  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.6

こんにちは! 文面だけ読んで,それだけの範囲で,間違っているとか間違っていないとか,そんな大事なことを言えるものではありません。  ただ,夫婦仲がもよもとよくないなら,別居する口実になります。「・・・付いて行く気になれない」などといってしまい,夫の方はがっかりしたことでしょう。子供の教育とかあるなら分かります。義母と義父がいやならそれも分かります。。。たぶん,義父母に束縛されるのがいやなのでしょう。それなら,そうと夫に言うべきです。  私なら,単に「付いていけない」と言われたら,現地妻を見つけるだけです。  私の離婚経験から,大変なときこそ,お互いが助け合わないと,信頼感を失い,そしてこれを回復することができなるなります。  結論として,ご質問者様の考えがズレているかどうかというりも,夫との意思の疎通が不十分なのが大問題だと思います。  

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.5

始めまして 二児の母です。 多分、、、私が職場の同僚でも 同じ反応をするでしょうね。 《奥さんとそれで良いの? 結婚しているって実感が今後薄くならない?》 って言うと思います。 職場環境が余りにも酷い、辛い となると 多分家庭にまで考えは回らないと思うのです、自然に子供を望む と言う考えには達しないと思うのです。 結婚生活は 譲り合いであり 歩み寄りだと思うのです。 何もご主人の地元じゃなくても、その中間点に拠点を構える事だって良いと思うのです。 まだ今ならダンナ様に言えると思うのです、、、《やっぱり一緒に過ごしたい》って。。。だけどお互いの地元の真ん中にしたい って。。。 お互いが一人でいると 個々にリズムが出来てしまいます。 その期間が長ければ長い程 一緒に毎日住む事が大変になります。

  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.4

結婚生活では状況の変化は多々有りますね。 余程の理由がなければ夫婦は共に暮らしているのがベストでしょう。 離れていれば、お互いに他の人に心を寄せるチャンスも増えます。 納得できないことが有っても、何とかご主人の希望に添って上げられるのが良いですよ。離れていると心も離れていきますよ。 妊娠すればご主人の元に行かれるでしょう。新婚生活を始める気持ちで行って、お子さんもおつくりになれば良いでしょう。 今、ご主人が実家に居られるなら、新しい住居を見つけてもらわねばなりませんね。ここは恩を売って、同居後は貴女の希望を言って旅行をしたり、お稽古事に通われるのも良いでしょう。 人生、思いどうりにはいかないものです。 場面・場面でベストな選択をしていくことです。 意地やプライドなんて、邪魔です。好きな人の傍が1番。

回答No.3

やはり家族一緒がいいと思いますよ。夫婦それぞれ個人の価値観はあると思いますが。一緒にすごし、協力してするのがお互いのためだと思います。ご主人、最初はあなたの地元に就職してくれたのでしょう? あなたのことを思っての決断と思います。 環境が変わるのは大変でしょうけど、住めば都ということもあります。新しい、交友関係や見聞も広がるでしょう。前向きに考えていただきたいと思います。 義理の父母も含め、他人の言うことは全く気にすることないと思います。あなた方夫婦の問題ですから。

回答No.2

それぞれの夫婦のあり方があると思いますので、 間違っているとは思えませんが、 まだ「別居婚」って一般的ではないですよね。 >直接ではない、主人の口からですが、義父と義母が、私の事を「変わっている」と言っている事、職場の同僚からは「すごい奥さん。いいの?それで」と言われている事。 他人が言っているとのことですが、これが旦那様の本音では? 旦那様が納得しているのであればこの言葉自体は出ませんでしょうから。 転職により職場環境が変わったから旦那様も家庭や子供のことを 考えられるようにはなっているのですか? 改めて話し合った方が 良いのでは。どっちが悪い、どっちがワガママとはこの時点では 言えません。 家庭を顧みず勝手に実家の近くに転職を決めてしまった旦那様にも 問題はありますし、それについて行けないあなたにも問題はありますから。

cyokotippu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、主人は「今まで自分勝手してきた分、君の意見を尊重したい」と言ってくれるような人なんです。 互いの為にもう少し話し合ってみます。ありがとうございます。

  • higa3
  • ベストアンサー率28% (246/875)
回答No.1

30代主婦です。 一般的な意見を聞いても仕方がありません。 あなた達夫婦の決断が、結局は、あなただけが納得している決断だったために、 そのような話になっているのだと思います。 変わっている発言は、今回の転勤の事だけを旦那様は指している訳ではないと思います。 確かに、家庭を顧みず、子供に関してもあなたが不満を抱えていたのは分かりますが、辛い状況である旦那様に対して、 その対応だったことに、少なからず失望しているのかもしれません。 質問者さんが子供でわがままとは言いませんが、 もっと2人で考えて模索しても良かったように思いますよ。 辛い時に、支えあったりするのが夫婦ではないですか? ご存知と思いますが、あまり良好な夫婦関係ではなく、 単身赴任となってしまうと、勿論浮気される確立は高まりますよ。 もし、旦那様を大切に思われているのならば、 ここできちんと向き合って話をする必要性があると思います。 あなたの耳に、こうやって話が入ってきたのも、 偶然ではなく、必然で、向き合う必要性があるサインだと思えてなりません。

cyokotippu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、主人の意見に対し、あまり聞く耳もたずにこのような方向にきてしまったような感じが引っかかりながらも、意識せずにいた自分がいました。先日、些細なことでケンカし、「すれ違いが原因かな、やっぱり一緒にいたほうがいいんだよね」とポツリと言うと、主人はしばらくし、お互い落ち着いた頃に「あの言葉、少し嬉しかった。それだけで十分」と言ってくれたました。それなのに…こんな自分が恥ずかしい。 >辛い時に、支えあったりするのが夫婦ではないですか? 自分が目をそらしてきた事に、気づかせてくれてありがとうございます。

関連するQ&A

  • 単身赴任

    転勤族の為、現在、地元から3時間離れた場所に住んでいます。 8ヶ月の子供がいます。初めての子育てで不安もあり、気持ちが安定しません。 主人は育児に協力的ですが仕事も朝早くから夜の12時ぐらいまで働いているので、休みの日は遅くまで寝ています。 私もなるべく負担をかけたくないので話したいことも話せずストレスもたまり、辛くなります。夜がくるのが怖くなり、心細いです。主人とは平日も子供と一緒に寝るため話もできず、辛いです。 コミュニケーション不足の為寂しさを感じ、地元に帰りたいです。 主人も仕事を頑張ってくれていて有り難いのですが、知らない土地で知人もいないなか生活する事に疲れてしまいました。一番頼りにしたい主人が仕事、仕事で頼れなくなってしまい、辛いです。どうしたらよいのでしょうか。

  • ずっと続く単身赴任

    まだ先のことなのですが、事情があって5年後くらいに、主人が単身赴任になるかもしれません。(期間はずっとです) 現在、7ヶ月の子供が一人いますが、2~3年以内にもう一人欲しいと思っています。 主人は単身赴任になっても毎週末子供や私に会いに帰ってくると言っています。 自宅と赴任先の距離は、高速を使えば車で4時間くらいのところです。 私は、子供が寂しい思いをするのはかわいそうなので単身赴任に反対なのですが、 単身赴任をしないようにするには転職しかありません。 主人の年齢が31歳なので、転職するとなると急がなければなりません。 ですが、今の会社はとても待遇がいいので辞めるのはもったいない気もしますし、 何よりも今の会社と同じくらいの収入を得られる企業がないので困っています。 今はまだ子供は一人ですが、将来二人目が欲しいのに収入が今よりも減ってしまうのも悩むところです。 そう考えると、転職はせずに単身赴任をしたほうがいいのかとも思ってきてしまいます。 2~3年とか期間が短い赴任なら悩むことはないのですが、無期限で続く赴任なので、どうすればいいのか悩んでいます。 毎週末会いに来てくれたとしても、ずっと父親のいない生活を続けるのは、やはり子供にとって寂しいですよね?良くないですよね? 子供のことを考えると、たとえ収入が減っても転職したほうがいいでしょうか?

  • 新婚で単身赴任

    ご意見を聞かせてください。 遠距離恋愛を3年ほどし、昨年12月に結婚。 地元を離れ、主人のいる地に引っ越しました。 仕事もその際やめました。 地元を離れたくない、仕事を辞めたくないと思っていた私には かなり大きな決断でしたが、主人と二人で頑張ろうと決めました。 新しい地に移り、新しい就職先も決定し、 いざこれから、という時に主人の転勤が決まりました。 それも海外。また、観光地とは程遠い場所。 周囲には工場しかない場所です。 家族が一緒に行くのはつらい場所であり、 私は就職が決まったばかり。 二年間という期間限定のため、主人だけで行くことになりました。 が、私はどうしても納得できないのです。 私は主人と二人で頑張ろうと思い、 大好きな家族や友人とも離れ、仕事も辞め上京したのに、 来た早々、主人は海外へ。一人暮らしの決定です。 私は一人暮らしをするために、結婚したんじゃない。 毎日さみしい思いをするために結婚したんじゃない。 こんな事になるなら、結婚なんてしなかった。 主人にも「一人は無理。行かないでほしい」 とは何回も伝えていますが、行く事を変える気はない様子です。 この件で毎日ケンカをし、家の中でも口を利きません。 しかし、友達や家族にこの事を話すと私は批判されます。 応援してあげなさい、サポートしてあげなさい。 皆同じことを言います。 私は間違っているのでしょうか

  • 単身赴任をやめたい

    自宅から350km離れた場所で単身赴任中です。 元々家族と離れて暮らすのは苦痛でした。幼い頃に両親が離婚し、実の母に会えるのは年2~3回、2泊3日程度で、終わりの日に母にバス停まで見送られて父の家に帰るのが寂しくて寂しくて・・・、布団で泣きっぱなしでした。子供のころにノイローゼになりかけたこともあります。 就職してもうすぐ20年になります。20代で結婚、子供もいます。 前赴任職場が閉鎖の為、やむを得ず他の事業場へ単身赴任となりました。 週末連休がある時に自宅へ帰っています。そこから又戻るのが寂しくてどうしようもありません。 自分の人生こんな事ばかりでいいのか? 今は単身赴任先で自宅周辺の転職先を探そうと考えています。 遠隔地での転職先の探し方はどうしたら良いのでしょうか? 出来れば在職中に見つけるのが良いと思います。 今の時代に甘いとか、我慢すべきだとかは分かっています。 転職方法が知りたく、何卒アドバイスを宜しくお願いいたします。 ※ちなみに赴任して1ヶ月です。40歳になりました。

  • 夫について行くべきか、単身赴任してもらうべきか

    拙い文章で失礼致します。また、ご覧いただきありがとうございます。 当方は30歳女性です。 大阪出身で、結婚により関東の夫のもとへきました。 以前は大阪に勤めておりましたが、結婚により関東の支店に異動させてもらいました。 結婚後すぐに妊娠出産し、今は育休中です。 この度、夫が転職をすることになりました。 勤務地が四国になります。 仕事を退職し夫について行くか、それとも仕事を続けるために夫に単身赴任してもらうかを迷っています。 子供が産まれると可愛くて可愛くて、職場復帰したくないという想いもありました。 転職によりお給料も上がるので、退職してついて行ったら夫の収入だけでも暮らしていけそうです。 しかし、キャリアを捨ててしまってもいいのか?とも思います。 夫に単身赴任してもらうのであれば、大阪にまた転勤させていただくことができそうです。 実家の力も借りて、何とか母子家庭状態でも暮らしていけそうです。 しかし、部屋を借りて、保育料を払うと、お給料はほぼなくなってしまうと思います。何のために子供を保育園に入れ、夫に単身赴任してもらっているのか分からなくなりそうです。(キャリアを継続させるためではありますが。。。)かといって、親とそこまで仲が良好なわけではないので実家に居候するのも気が引けます。 夫と一緒にもいたいし、お金も稼ぎたい。 子供のそばにいたいけど、キャリアも継続させたい。 ひとりで考えていても堂々巡りになってしまいます。 わがままな質問で申し訳ありません。 ご自身の経験や、このように考えれば良いのでは?などアドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 単身赴任か転職か・・・

    主人は現在、中堅ゼネコンで現場監督をしております。 今までは辛うじて通勤県内での移動が続いていましたが、入社6年目にして通勤圏外への移動(来月中)となりそうなのです。 確定してしまうと、単身赴任になってしまい、毎週末帰省できる程十分な手当ては会社側から出ません。加えて、子供が来春から幼稚園へあがる為、家計からの出費となるとかなりの無理が生じます。 子供も主人の帰りを毎日心待ちにしていて、私としても30分でも1時間でも子供と離れていられる時間が有ると精神的に休まります。こんな中で、(最低でも)一週間主人がいない生活を4ヶ月もしなくてはならないなんて無理な気がしています。 家族で引っ越すという事も考えましたが、来年の3月頃には終わるとの事で、その後の移動もどうなるか分からない状態の為、しない方が良いという結論に落ち着いております。 会社的にも不安定で、今月に入って転職を考えていた矢先の事ですが、仕事が忙しく土曜日曜も出勤となり、就活どころが家族で出かける時間もなく、仕事の疲れを取るのが精一杯といったところです。 主人も、私や子供がいるので下手な転職は出来ないとプレッシャーを感じていて、かといってじっくりと転職先を探す為に就職先の当ても無く退職してしまうのにもかなりの不安を感じています。 最終的な返答を3日後にしなければならない為、アドバイスや注意すべき事、いろいろ教えて頂けると助かります。宜しくお願い致します。稚拙な文章ですみません。

  • 単身赴任(毎週末帰宅)

    地元へ帰りたいとの妻の元々の希望もあって 妻の実家に近い方面への転職を進めているのですが いま在住しているエリアの子育て環境が非常に良く、 6歳小1と3歳年少の2人の娘がいるのですが もう暫くは今のエリアでの生活を維持したいとの 妻の強い思いで、転職当初からの家族一緒の移住が ちょっと難しそうな状況です・・・ とはいえ高速を使えば車で1時間30分程の距離であり 毎週末に帰宅出来そうではあるのですが、 同様に子供が小さいご家庭で、毎週末帰宅出来るくらいの 距離感での平日単身赴任をご経験の方の経験談を お聞かせ願えませんでしょうか。  仕事面・夫婦面・子供面・経済面・その他生活面 恐れ入りますが、宜しくお願い致します。

  • 単身赴任にするかどうか悩んでいます。

    単身赴任にするかどうか悩んでいます。 こんにちは。私は小1、年少の子供を持つパート主婦です。 主人の転勤に伴い、今年の5月から隣の県に家族全員で引っ越しをしました。 生活はほぼ落ち着き、それなりになんとか暮らしているのですが・・・。 ずっと悩んでいる事があるのです。 引越しが決まった時、マイホームを建設中でした。 9割方完成している段階での転勤決定で、後ろ髪を引かれながら涙を飲んでの引越しでした。 周りからは誰かに貸して賃貸収入を得る事を提案されましたが、 それだけはどうしてもしたくないと家族で意見が一致したので、空き家のままにしています。 新築の家を空き家にしておく事。 入学入園してまだ一ヶ月でなんとか頑張っている子供達をもう、転校転園させて環境を変えてしまう事。 私も仕事を辞めないといけない事。 諸々を考え最初は 「とても申し訳ないけど、主人には単身赴任で行ってもたいたい・・・。」 と思っていたのです。 主人の任期が1~2年という事もあり、そう思っていました。 が、あちらの両親から単身赴任には反対されて、しぶしぶこちらに付いて来たという経緯があります。 任期が1~2年と会社からは聞かされてはいますが、そんな言葉はあまり信用出来ない、と思っています。 私と子供達だけでも、学期末等の区切りのいいところで家に引き揚げようか・・・。 でも、家が建っていても家族がバラバラでは意味がない、 いつになるか分からないけど任期が終わるまで今のこの土地で皆で一緒に居るべきか・・・とずっと悩んでいます。 私自身、元居た土地で培った話せる友人が多く、今はそこから離れて友人が居ないというのもあってホームシックになっています。 このまま一緒に居た場合の良い点、悪い点 (良い点) ・なんと言っても家族皆が一緒。何があっても頼れるパートナーが居るという安心感がある ・家計が二重にならない ・慣れない土地でストレスを抱えているだろう夫を、生活面で支えられる (悪い点) ・私に話相手となる友人がおらず、ストレスを抱えてしまっている 単身赴任にした場合の良い点、悪い点 (良い点) ・憧れのマイホームに住める ・誰も頼れない孤軍奮闘での育児の今と違って、義理の仲とは言えあちらの両親も居るので、いざとなればアテに出来る人が居るという安心感がある ・友達が居るので、精神的に楽 (悪い点) ・家計が二重になる ・夫の浮気が心配 隣の県なので、高速だと大体2時間少しです。 結婚出産してから今まで、主人は帰宅も夜遅く平日はほぼ母子家庭状態でやってきたので、 なので、単身赴任になったとしても今の育児環境とさほど変わりはありません。 連休を取ってもらい隔週or一ヶ月に一度位のペースで帰ってきてもらって その時に、子供達ともたっぷりスキンシップをしてもらえばなんとかやっていけるのではないか? というような思いもあります。 ちなみに、子供達は上の子はこちらで新しい友達はそこそこ出来ていますが 「新しいおうちに住みたい、戻りたい」という気持ちのようで、 下の子はまだまだあまり分かっていない様子です。 私が、今の土地柄や県民性とどうも合わないのです・・・。 ご近所さん関係(子供会)や仕事関係で接するとどうもストレスが溜まるのです。 それがあって、妻や母という言葉を取っ払っての私個人としては「帰りたい」という気持ちが強くなっています。 主人は今回の引越しで私に沢山負担がかかっている事を理解してくれているので 「帰ってもいいんだよ。」 「あの家に住んでいてくれる方が、『休みにはあのきれいな家に帰るぞ~!』って 俺自身の生活の励みになるから。」 と言ってくれているのですが、帰りたい私の気持ちを気遣ってそう言っていて実は、本心じゃないのかもしれない・・・とも思います。 何かを取れば何かがダメ、どちらへ進むべきかすごく悩んでいます。 マイホームがあって同じように転勤を経験をされた方、 単身赴任を選んだ方、等々、色々ご意見を伺えたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。 長文で失礼致しました。

  • 単身赴任、純粋に皆さんならどうします?

    純粋に皆さんなら、私の立場に立った時どのように行動するか教えて欲しいのです。 アドバイス等もいただきたいのですが、一番は自分だったらこうするよ。という意見や、妻の立場になった意見、子供の立場になった意見を聞きたいと思います。 私は31歳。現在の年収は360万。 マイホーム有り。子供一人。 専門卒。 今現在の仕事は給料は低く、休暇も少ないもののやりがいもあり、職場の人とも仲良くこのままずっと続けていけそうではある職場です。 しかし、給料が安いため家庭を支えることが難しく、フィナンシャルプランナーにも転職を勧められてしまうくらいの貧しさです。 そんな中転職活動をして、ダメ元で受けた超有名大企業に内定。 筆記試験も面接も、第4次試験まであれよあれよと受かってしまいました。 私の学歴では、通常とても受からない様なところです。 年収も120万近く上がり、年間休日も30日ほど増え、福利厚生も今の職とは比べ物にならない程です。 しかし、希望していた勤務先ではなく 遠い県外。 単身赴任確定です。 マイホームや、1歳の子供、愛する妻、、、、 このまま単身赴任をするか。 それとも今の職を続けるか非常に迷っています。 皆さんなら、やりがいがあり、愛する家族とマイホームで暮らしていけるが生活が困窮する現職と 単身赴任になり家族と離れ離れだが、年収もかなり上がり恵まれた福利厚生と休暇のある大企業 どちらを取りますか? 正直、私なんかに務まる仕事なのかも不安でいっぱいです。 色々な意見、目線、私ならこうする等々のお話をお聞かせください。 あまり詳しく情報は書けませんが、宜しくお願いします。

  • 主人が単身赴任・・・憂鬱です

    29歳、3歳(男の子)と5歳(女の子)の2児の母親です。来月から主人の半年間の単身赴任が始ります。結婚してから一度も離れ離れになった事が無いので、とても不安で、寂しくて、考えただけで憂鬱になります。半年間はお盆のみ帰ってこれますが、後は仕事の関係上、私が行っても会えず、土日も帰ってくることもできない状況です。今一番不安なのは育児です。本当に手の焼ける子供達でいつも怒鳴り声が絶えません。私がパートをしているので、主人は家事、育児に協力的で今まで力を合わせて何とかやってきましたが、これからは全部一人でやらなければいけないかと思うと不安で仕方ありません。しかも、まだ検査していないのですが、生理がきていないのでもしかすると妊娠しているかも知れません。いずれ3人目は望んでいたので、もちろん産む気ではありますが、その事もさらに不安を大きくしている原因かも知れません。半年間は短いようで長いですよね・・・。それともあっという間でしょうか?どう乗り越えたらいいのでしょう。アドバイスお願い致します。