• 締切済み

頚部脊柱管狭窄症の治療

51歳男です。一昨年より首の痛み、肩&手の痺れに苦しみ整形外科、カイロ等の治療等していますが一向に改善せず、最近は頭痛等で仕事にも支障をきたし精神的にもおかしくなりつつあり、先行き心配です。何方か良い治療方法あれば教えて下さい。特に同じ病気で改善された方がいればお願い致します。他の投稿でarara55さんの茅ヶ崎の整体がよいとありましたが治療院名等詳細知りたいです。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • silkskin
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

頚部脊柱管狭窄症の激痛が発症し25年付き合っています。私の場合は左腕に激痛が走り、起きることすら出来なくなり、タオルで猿轡をしていないと、とんでもないくらいの声を上げてしまいます。疲労の蓄積や無理な姿勢を続けた時等に発症します。まず緊急の処置ですが鍼が効きました。地域は異なりますが埼玉県北本市の石戸神社近所の施術医院です。患部の神経を逃がします。電話帳に出ていない盲目の先生です。痛みはほとんど軽減されますが、筋肉が数日ですが若干強張ります。痛みをとってから出ないと病院での診断治療は困難です。整体も選ばないと筋肉弛緩程度の気休めにしかなりません。埼玉の東上線川越市駅の近所の整体院で私が知る限り関東でも五指に入る施設もあります。詳細は分割して掲示しましょうか?

  • jane2008
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

藤沢駅の近くに仁健堂整体院(Tel:0466-27-0031)はよいかもしれません。あそこに中国医師免許、上級推拿按摩師の免許をもつ中国女性先生がいるそうで、元中国政府医学顧問の孫で、いろいろな珍しい技を持っているようです。(今この女性の先生はあそこにいるのかいないのか確認していません)彼女に聞いてみたらいかがですか。

sa107307
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 自宅から少し遠いですが一度行ってみます。

関連するQ&A

  • 頚部脊柱管狭窄症ヘルプ

    もうすぐ75歳になる女性です。 1年半位前に首を絞められているような苦しさがあり、整形外科を訪れました。レントゲンの結果、椎間板とのことで飲み薬、あとは肩の筋肉が付くように運動しなさいといわれました。結果は同じで良くなりません。次にかなり大きな病院で、整形外科でも名の通った病院に行きました。前と同じようにレントゲンを撮り(首の骨が曲がっている)と言われ張り薬だけ出て終わりです。それから一年、今しびれも出て、寝てる以外は苦しくてたまらず、思い切ってもう一軒別の病院を訪ねました。 今回の先生はMRIでも調べて、(頚部脊柱管狭窄症)の病名を教えて頂き光が見えた気がいたしました。リハビリで直らない時は手術との事でしたが、この歳でも完治することがあるのでしょうか?残り少ない人生です、まだまだ遣り残したことが沢山あります。どなたか経験がございましたら教えてください。お願いします。今は祈るような気持ちでいっぱいなのです。

  • 脊柱管狭窄症についての質問です

    脊柱管狭窄症と診断され(腰のMR画像診断)約3年(途中で整形外科医院を1回変更)になります。腰痛(慢性の鈍痛)と特に左足のふくらはぎ(筋肉痛のような痛み)、足首(ジンジンした痛みシビレ)で悩まされています。整形外科でブロック注射で数回治療を試みましたが効果が出ません(その他ビタミン剤飲み薬を服用)。ただ、歩行はあまり苦になりません。安静にするほうが痛みを感じます。肩の凝りもひどいです。(首のMRも撮りましたがそれほどひどい状態ではないと診断されました)。整形外科医は手術するほどではないと言います。脊柱管狭窄症ではないようなきがしますが?詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 頚部脊柱管狭窄症

    ペインクリニックにてレントゲン、血液検査などをし、頚部脊柱管狭窄症と診断されました。 一回の注射で激痛はなくなったもののあんまり良くなった気がしないためMRIをとったら思った以上に変形していて、後日先生の診断をすることになりました。(6、7、8部分) 私の場合加齢によるものではなく生まれつきだそうで、2ヶ月くらい前に階段から落ちたのがきっかけになってしまったのでは?とのことです。思えば以前から右側の腕が痛くなったり、わきの下のリンパ部分がズキズキ痛かったり、夏なのに霜焼けになったり←循環が悪いためになった、この病気のせいだと診断されました。ずっと年齢によるものだと思っていて整形外科に通い電気治療などをしていました。 一ヶ月前から耐えられない右側(首・肩・腕)の痛みが出て紹介していただいたペインクリニックにいきました。 このままだと、足などにも痛みが出て歩くことが出来なくなるかもと言われとてもショックです。手術をすれば治るものなのでしょうか?手術が出来る状態ではない場合はどんな治療法になるのでしょうか?またこの病気に詳しい病院・先生などご存知の方いましたら教えてください。

  • 脊柱管狭窄症の痛み

    半公立の病院の整形外科で軽度の脊柱管狭窄と昨年診断されました。 血流の流れをよくするという薬を1年近く服用し、歩行に支障はない状態でした。 先日の大雪で雪かきをして腰痛がでて、10日位経過しても軽くならないうちに、腰の右から腿に亘り激痛となりました。上記の整形外科に治療に行きましたが痛み止めを処方されただけでした。 痛み止めを服用してもあまり効果はありません。立っていても座っていても激痛が走ります。 整形外科ではこのような病状には(激痛が続くが痛みが少し薄らぐ時がある)対応はできないものでしょうか。鍼とかマッサージで痛みを和らげるしか効果的な治療なないものでしょうか。 ご経験のある方のアドバイスを是非お願いします。

  • 脊柱管狭窄症

    5,6年前から頸椎の痛みに悩んでいます。最近よくマスコミに取り上げられている某整形外科を昨年末に受診したところ「脊柱管狭窄症」との診断が下されました。ここでは生活指導をメインに、少しでも患者さんの痛みを軽減させようというのがコンセプトであるのと、私がこの類い(神経が圧迫されての痛みと痺れ)の痛みを抑える薬全般が体質に合わないこともあり、ここの整形の医師も効果的な治療方法はないという感じでした。「あえてあげるならリスクの高いオペしかないが、それに踏み切る整形外科医も少ないですよ」と。頸椎の椎間板が加齢に伴いかなり膨隆し尖っており、それが脊柱管を圧迫しているとのことでした。365日24時間の頭痛、そして(1)腕、(2)手(手首、両手の指の関節痛)、(3)足(指の付け根=(1)~(3)は全て左側)に疼痛に苛まれ、家事をやっとの思いでこなしている毎日です。用いている鎮痛剤(市販)も効き目が薄れてきました。ペインクリニックを受診してみようかとも考え始めています。もしも同じような症状をお持ちの方で、何か良い医療機関などをご存知でしたら教えていただけないでしょうか。

  • 脊柱管狭窄症

    70才の男性です。健脚自負してましたが、最近歩くと右足のふくらはぎ部分が痛み歩くのも支障きたし、近くの整形外科を受診~脊柱管狭窄症と診断されました。間欠性はこうの症状で5分歩くと休んでマッサージして又歩くの状態です。腰を引っ張るリハビリと血管拡張剤投与され飲んでます。 どんな治療方がよろしいですか?ご専門の方のアドバイス戴けたらと思い 投稿しました。

  • 愛知県の肩こり&緊張型頭痛の治療院について

    長年、肩こり(および首のこり)と緊張型頭痛で 悩んでいます。愛知県内で、おすすめの治療院や病院が ございましたら情報提供お願いします。  整形外科で検査してもらったらストレートネックと 言われてそれも原因ではないかと思われるのですが、 整体やカイロに行ってもなかなか症状は改善 されてません。ちなみにMRIで検査したところ、異常は なかったです。  

  • 胸郭出口症候群

    3ヶ月ほど前から肩から手のしびれがあり、整形外科を受診しました。 そこで胸郭出口症候群かな?と診断されました。 ネットでいろいろ調べてみると、まさにこの症状なのですが、医師も「かな?」くらいで、これといった治療方法がない感じです。 その後、電気や首を引っ張る治療をしていますが、一向によくなりません。 埼玉東部に住んでいますが、通える範囲での「胸郭出口症候群」に詳しい医院などがありましたら、教えていただきたいです。 整形外科・整体・カイロ・・・どこでどのような治療をすればいいのかも分かりません。 よろしくお願いいたします。

  • 腰部脊柱管狭窄症

    60歳の母が長年腰痛に苦しんでいます。腰部脊柱管狭窄症と診断されたのですが「手術をしても治るか寝たきりになるか確率は50/50だ。」と整形外科医に言われ、恐怖感から手術をできずに我慢の日々が続いています。今までに何件もの整形外科を受診し様々な治療と薬を処方していただいてきたのですが、良くなるどころか年々痛みが強くなっており、日常生活にも支障が出ています。この体で祖母の介護や農家の仕事もしなくてはいけない状況で、何とか皆様からの情報を頂き、痛みを取り除いてあげたいと思っております。群馬県在住なので、通院できる範囲でおすすめの病院や医師の情報をお願いいたします。よろしくお願いいたします。

  • 腰部脊柱管狭窄症の治療方法

    過去にも一度腰部脊柱管狭窄症の今後についてご相談させていただきましたが、3年前から大学病院の整形外科に通院して 貼り薬と痛み止めをもらって、おかげでたいした痛みもなく、我慢できる程度の片足のふくらはぎ周辺のしびれだけで毎日の生活には 支障なく暮らせています。 大学病院で頂くモーラステープが非常に効果があり3ヶ月に1回診察に行き貼り薬と痛み止めをもらっておりました。 貼り薬がないと痛みが出てきます。 ところがこの大学病院のいろんな事情により今後は私のような軽い病人は近所にある整形外科に転院しなくてはならなくなりました。 そこで心配なのは、私の家の近くにある整形外科の開業医院では、どんな患者でも毎日、足に電気をあてたりマッサージしたりで毎日通院しなくてはいけないのです。 近所のおばあさん連中もそれこそ日課のように2時間くらいかけて通っています、噂によると毎日通わないと院長のご機嫌が悪く薬をもらえないとか・・・ しかし私の家には老人もおり毎日通院する時間的余裕がありません。 そこで教えていただきたいのですがこういった私のような腰部脊柱管狭窄症でも電気をあてたり磁気をあてたりマッサージしたりで効果はあるのでしょうか?私の場合は腰椎の4番目と5番目の間の椎間板が飛び出して神経に触っているために痛みや痺れが起きているそうです。そういった治療で椎間板がひっこんで治るのでしょうか? 不安です。毎日通うのがとても大変なことなので、同じような状態で実際に電気やマッサージを体験されて治ったお話があれば是非お聞かせいただきたく思います。また今までの大学病院のような通院方法でで薬を下さる開業医なんていますでしょうか? 大学病院から見放された私は今度どうしたらいいか途方にくれています。60歳女性です・よろしくお願いいたします・

専門家に質問してみよう