• ベストアンサー

よくある質問ですが・・・Macからの添付ファイルが開けません。

 Macで作った画像ファイル(アップルワークスのペイントの絵)を、applewというデータ形式(?)にしてメールに添付して送ってもらったのですが、ファイルの拡張子が「.dat」となり、開けません。また、Mac側で今度はエンコードをWindowsにして送ってもらうと、文字化けしてやっぱり開けないのですが、拡張子は「.jpeg」となっています。  applewというデータ形式は、WinでもMacでも読み取れるデータらしく、appleのサポートセンターに問い合わせたところ、Mac側の設定はこれで正しい(これ以上の設定はできないそうです)らしく、受け取る側の設定に問題がある可能性が高いということでした。  ファイルの関連付けに問題があるのでしょうか?後々はフォトやイラストのデータをやりとりしたいと思っています。Win側の設定について、もう一度教えていただけないでしょうか?また、どのような関連の本で調べたらよいでしょうか?どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamtaka
  • ベストアンサー率31% (57/179)
回答No.2

簡略記載のため質問内容がいまいちはっきりしませんが、アップルワークスではjpegの画像を作成し、メールのエンコードを変更して送り直しているものと判断しました。 applewがメール送信形式のappledoubleを指すとすると、使わないほうが無難です。 メールソフトによっては正常に読めません。 しかし今回の問題は、添付ファイルのファイル名の問題だと思われます。 漢字と英数字以外の文字を使っていると、Windowsでは開けなくなることが良くあります。 ちなみに、拡張子をつけていないとOutlookExpressでは「.dat」という拡張子を自動的につけてしまいます。

kojirouap
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました!原因は教えていただいた通り、ファイル名だったようです。英数字の小文字でないと開けないみたいです。名前を変えると無事送ることができました。 ちなみに、名前を変えたこのファイルをappledouble(つづり間違ってましたね^^;)で送ってもらうと、Microsoft Photo Editorで開く時、「ファイル名を特定できません」と出てきます。使わない方が無難なら、使わないということで・・・^^;

その他の回答 (1)

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.1

『WinでもMacでも読み取れるデータ』と言うのは、 通常、同じソフトのデータが、Mac版とWin版で 互換性があると言う事だと思うのですが、 Apple WorksのWin版があるとは思えないですしねぇ・・・。 あるいは、MacでもWinでも、一般的に通用しているデータであるか。 例えば、JPEGだとかGIFだとか、みたいに。 私はApple Worksを使っていないので判らないのですが、 Apple Worksから書き出しのできるファイル形式って、 何と何があるんでしょうか? それを、先方に聞いてみて欲しいですね。 もし、Mac・Win双方で扱えるデータ形式のものがあれば、 それで書き出せば良いと思うのですが、MacからWinだと、 メールにてん付した画像が読めないと言う事がたまにありますので、 その場合は、添付する際の設定の問題だと思います。

kojirouap
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!今回の件は、ファイル名に英数字以外のものを使っていたからでした。名前を英数の小文字に変えるとうまくいきました。 MacとWinでのデータのやりとりってこんなにも大変なのですね!使っている両者がまったくの素人で、設定さえすればOKだろうって簡単に考えていました・・・。もっと勉強して知識を身につけないとだめですね!今回のご回答を参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • MACから送られた添付ファイルが開けない

    macをいつも使ってますが、最近win機を使うことになりmacとwin間で画像データをやり取りしていますが、 添付ファイルが開けません。 ・jpgファイルが2つに分かれてしまう。 ・またpsdファイルは○○○○psd.datとなってしまう 画像のプロパティを見るとファイルの種類がFLEXlm License Fileとなります。 mac側で拡張子をつけてもらわないといけないと、以前聞いたことがありますが、 それ以外の方法で何とか開くことはできないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • winで作成されたwordのデータはマックでは見れる?

    winから乗り換えて新imacを購入しました。 ある時、友達がメールでファイルを添付して 送ってくれました。そのファイルはワードでつくってあって、 拡張子は「.doc」なんですが、マックで見ようとすると アップルワークスでファイルを開くような設定になっていて、 しかし「アップルワークスの形式には変換できませんでした」 みたいなメッセージがでるんです。んで、結局何も見れません。 マック版のwordを買わないと 見れないのでしょうか?何しろ買ったばかりですので、金欠…。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macから受け取った添付ファイルが分割された

    メールの送受信に関する質問です。 送信側:Mac Entourage、Wordデータを添付 受信側:Win XP、Outlook Expless 6 受信側で受け取ったメールの添付ファイルを見たところ、2つに分割されていました。片方は数キロのデータで文字化けして開けず(クリエータだと思います)、もう片方は実データで、文字化けもなくWordで開けました。 Macから送ると必然的にこうなるか、添付ファイルのエンコード方式が異なるとこうなるのかなと思い、別の環境でMacのEntourageからWinのOEへ送ってみると、ファイルが分割されていませんでした。 EntourageやOEのどこかに、ファイルを分割させない(不要な部分を自動的記に削除する)設定があるのでしょうか。

  • Win→Macのメールの添付ファイル(eps)が開かない

    Winのイラレで作成したeps形式のデータをLZHで圧縮したものをMacで受け取り、デスクトップに保存して解凍し、イラレで読み取ろうとしたところ、「Adobe PDF形式ファイルに問題が有るため開く事が出来ません」的なメッセージがでて開きません。 送り主に、PDFファイルになっていると伝えても、「確実にepsで送った」といわれてしまいました。 仕方なく、同じデータをWinで受け取りMacで開いたところ正常に開き、なんとかしのげましたが毎回この作業をするのは困ります。 Macのメールの受信設定に問題が有るのかと思い、ためしに、Winで受け取った、正常なデータをそのままMacに転送したところ、私の予想を反し、何と開いちゃいました。 ●ここで開かなかったらMacのメールの添付ファイルの受取設定に問題があるのだと思ったのですが・・・Base64とか、Machintosh形式とか有りますよね? この結果から、送り主のWin側に問題があると思われますが、どうなんでしょう。。

    • 締切済み
    • Mac
  • マックから送ってきた添付ファイルが読めません。

    マッキントッシュを使用している人からのメールの添付ファイルにdatという拡張子がついていて、どうしてもあけられません。スキャナでとりこんだ画像がはいっているはずなのですが… 先方はフォトショップでつくった、といっています。私のPCにもフォトショップは入っていて、よくマッキントシュから送られてくるものは、jpgファイルなので問題なく開けていたのですが… よくわからないので、拡張子をいろいろかきかえてみたり、Lhaやマックバイナリ除去のソフトを使ってみたりしたのですが、だめでした。 仕事で急いで必要なファイルなので、あせっています。 どなたか助けてください。

  • AppleWorksで作成した画像ファイルの拡張子について。

    アップルワークスで作成した画像を アップルワークス形式以外の画像形式 (BMPやJPEG等)で保存すると拡張子が 自動ではついてくれません。 自分一人で作業する分にはいっこうに 構わないのですが拡張子が必要な人も 周りにいるので、いちいち手動でつけるのも 面倒臭くなってきました。 初期設定の一般設定のファイルの 部分をみてみても、.cwk以外の拡張子の 設定がみつけられません。 ほかにどこを探せば良いでしょうか? それとも、アップルワークスには自動で 拡張子をつけるような機能はないのでしょうか? アップルワークスのバージョンは6.1.2、 MacOS9で使用しています。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Excelでdatファイルを作成??

    現在使おうとしているアプリケーションがdat形式のデータファイルしか対応していません。 そこで、Excelのデータファイルをdatファイルに変換(作成)したいのですが、 その方法がわからず困っています。 自分なりに検索してみたのですが、正直よく解りませんでした、、 (テキストファイルにして拡張子をtxt→datの方法ではエラーとなり出来ませんでした) datファイルを作成するためのアプリケーションや方法などご存じの方いらっしゃいましたらご回答お願いします。 (Mac OS 10.6.6上でWin XPを使っています。)

  • 添付ファイルが開かない

    VistaのWindowsメールを使用しています。 マックから送信されたjpgの画像ファイルの添付メールが開けません。 「名前を付けて保存」を選択して、保存しようとしても、 <コマンドを実行できませんでした>と出て来ます。 「全て保存」を選択しても、 <いくつかの添付ファイルを保存しようとしているときにエラーが発生しました。空きディスク容量を確認してから、やり直してください>と出て来て、保存に失敗しました。 ちなみに、空き容量は足りています。 VistaのWindowsメールや、携帯からのjpg画像は普通に開いて、保存も出来ます 他のサイトで、似た内容の問題があり、そこには「JWord プラグイン」が問題では?ということでしたが、私のパソコンのJWord プラグインは、 Windows Vista に対応してるバージョン(2.X)です。 自力で調べた結果、 マック側で、 添付ファイルをWindowsに対応させるというタグにチェックをすれば受け取れましたが、今まではチェックなんてしなくてもXPには送信できて開けられていました。 VistaのWindowsメールで、マックからの添付ファイルを受け取るには、マック側で、チェックをしてもらわなければ駄目なんでしょうか? どうぞアドバイスをお願いします。 追記/一度、同じ質問をこのサイトに質問した時に、下記のアドバイスをもらいましたが、試したいのですがメールの添付設定の場所が分かりません。 「もしかしたら、BinHexタイプに変換されてしまったために Winでは見れないんだと思います。 メールの添付設定で、エンコード形式をbase64に選択して 送れば、大丈夫かと思います。」

  • macでaiファイルが開けない!!

    誰か教えてください!!マックとWINをLANで繋いでAIファイルを送ったところ、(共有フォルダで)作成したアプリケーションが見つかりません・・・と出てしまいます。マック側にはDAVEが入ってます。OSはWINが98でMACはOSX対応のG4です。起動はOS9.2.2で起動しています。イラストレーターはWINが9.0でMACは8.0です。WIN側では8.0にして拡張子(AI)を付けて保存はしているんですが・・・。何度か試みてる内にMAC側にはタイプ1のエラーも出てきてしまいます。ちなみにMACからWINのファイルは開けるんですが・・。詳しい方、教えて下さい!足りない情報などありましたら教えて下さい。お願いします!!

  • ccで添付されたファイル拡張子が変わってしまった

    こんにちは。 Win-XP、メールはNotes6.5を使用しています。 会社で、エクセルデータの添付メールを「ccで受信」したのですが ファイル拡張子が「dat」になってしまいました。 通常宛先受信しているPC(Win2000-Notes6.5)では、エクセルで受信出来ています。ちなみに、そのPCのメール環境セキュリティ状況は同じです。 そのメールを転送してもらったら、普通に「xls」で問題なく受信、開けました。 これは、送信者側の問題なのか、受信側の問題なのか、何が原因なのか不明です。 ご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答願います。 よろしくお願いします。