姉妹限定の恋愛相談にヒステリックな反応が…!なぜなのか考えてみました

このQ&Aのポイント
  • 姉のキャリア志向と姉妹の恋愛相談との関係を考えると、姉がヒステリックになる理由が見えてきます。
  • 一方で、深刻な結婚相談にはヒステリックにならずにまともな相談相手となってくれる姉の姿勢も明らかになります。
  • また、家庭環境にも影響があることがわかりました。母親のセックス嫌いな態度が恋愛に対する話題を避ける家庭環境になっている可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

姉妹限定

昔から不思議なのですが・・・ 私の姉は、私が恋愛相談的な事を話すと、必ずヒステリックになります。ちなみに姉は昔から、所謂キャリア志向の人間です。 バレンタインにチョコを焼いて大騒ぎするとか、 制服を改造してお洒落を楽しむとか、 恋愛に悩む姿とか、 全く見た事がありません。 よそのお宅は、どうなんでしょうか? ちなみに、「私が外国や遠い地方に嫁いでもOKか?」 などの深刻というか、資産や介護に絡む結婚相談については、ヒステリックにならず、まともな相談相手となってくれます。 「彼氏へのプレゼントどうしよう・・・?」 みたいな、ライトな相談に対しては、とにかくヒステリックで金切り声となるのです。 姉からすると、妹の恋愛って、気分悪い話題なんでしょうか? ちなみに我が家は、母親が異様にセックス嫌い(子供とも手をつながない、本人も歳を重ねる毎に、とにかく風呂に入らない)な人なので、下ネタは一切有りません。

• sinjou
  • お礼率62% (803/1283)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは! 私は姉側です☆ うちは、姉妹でよく恋愛の話やお互いに相談しあいますが、妹の恋愛にヒステリック?というか、怒りを感じる時は、何かされたーとか文句話になると相手に自分事のようになんなのぉ~なんて!なるくらいですよぉ!!ライトな話や相談では、なりませんよ☆ 質問者様のお姉さまは、嫉妬みたいなものを感じてしまってるのかな… 幸せ相談が気にいらないみたいな感じではないでしょうか? 私はならないですが…

sinjou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様みたく、ライトな姉妹が理想です。

sinjou
質問者

補足

姉は洋風人形みたく綺麗なタイプなので、学生時代からモテます。 本人が恋愛を拒絶してる感じです。別に性虐待とかの被害に遭った事もないです。(年齢が近い姉妹なので、被害に遭う隙のない育ちでした。) 基本的に下ネタ厳禁家庭なので、私も惚気はしません。 多分、ひっそりこっそり結婚すると思います。 以前、意思を確認する機会があったのですが、実家に挨拶とかは、母も姉も省きたいらしいので。 「あくまで、sinjouの旦那。あたしの旦那。義姉弟の意識は持たない。」 との回答でした。

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1の者です。 補足ありがとうございます。 質問者様のお姉さまは、真面目で恋愛のどうのには興味がないのかもしれませんね。 ライトな話をした時に、何と言ってヒステリックになるのでしょうか??考えられることは、質問者様の旦那さまの件でも義理弟という関係は面倒とか恋愛のイベントやライトな問題など悪く言えば、くだらないと思ってしまってるのかなと思います。深刻な事などは相談にのってくれるのであれば、そういうことなのかなと思います!!

sinjou
質問者

お礼

そういえば、私が風邪を引いて寝込む時の、看病嫌いな母と、態度が全く一緒になります。 恋愛系でくよくよする発言とかを嫌うのかも。 私「私は彼と(年齢的にも知能的にも向こうが上過ぎて)つり合わない・・・(アタック続けて)大丈夫なのだろうか?(ToT)」 姉「キーッ!!」 となります。 私「(家系の事を冷静に考えると)うちらは結婚、無理だろう。」 姉「・・・(冷静に無言で聞いてくれる。)でも、親等が離れてるから、そこまで思いつめなくても。。」 私「甘い、甘いよお姉ちゃん!!(-_-;)」 という感じです。 本人曰く、「私は40になったら(結婚)考えるわ♪」と言ってますが、経済力があるので、本当に興味、ないのかもしれませんね・・・ 回答ありがとうございました。