姉妹限定の恋愛相談にヒステリックな反応が…!なぜなのか考えてみました

このQ&Aのポイント
  • 姉のキャリア志向と姉妹の恋愛相談との関係を考えると、姉がヒステリックになる理由が見えてきます。
  • 一方で、深刻な結婚相談にはヒステリックにならずにまともな相談相手となってくれる姉の姿勢も明らかになります。
  • また、家庭環境にも影響があることがわかりました。母親のセックス嫌いな態度が恋愛に対する話題を避ける家庭環境になっている可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

姉妹限定

昔から不思議なのですが・・・ 私の姉は、私が恋愛相談的な事を話すと、必ずヒステリックになります。ちなみに姉は昔から、所謂キャリア志向の人間です。 バレンタインにチョコを焼いて大騒ぎするとか、 制服を改造してお洒落を楽しむとか、 恋愛に悩む姿とか、 全く見た事がありません。 よそのお宅は、どうなんでしょうか? ちなみに、「私が外国や遠い地方に嫁いでもOKか?」 などの深刻というか、資産や介護に絡む結婚相談については、ヒステリックにならず、まともな相談相手となってくれます。 「彼氏へのプレゼントどうしよう・・・?」 みたいな、ライトな相談に対しては、とにかくヒステリックで金切り声となるのです。 姉からすると、妹の恋愛って、気分悪い話題なんでしょうか? ちなみに我が家は、母親が異様にセックス嫌い(子供とも手をつながない、本人も歳を重ねる毎に、とにかく風呂に入らない)な人なので、下ネタは一切有りません。

  • sinjou
  • お礼率62% (803/1283)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは! 私は姉側です☆ うちは、姉妹でよく恋愛の話やお互いに相談しあいますが、妹の恋愛にヒステリック?というか、怒りを感じる時は、何かされたーとか文句話になると相手に自分事のようになんなのぉ~なんて!なるくらいですよぉ!!ライトな話や相談では、なりませんよ☆ 質問者様のお姉さまは、嫉妬みたいなものを感じてしまってるのかな… 幸せ相談が気にいらないみたいな感じではないでしょうか? 私はならないですが…

sinjou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様みたく、ライトな姉妹が理想です。

sinjou
質問者

補足

姉は洋風人形みたく綺麗なタイプなので、学生時代からモテます。 本人が恋愛を拒絶してる感じです。別に性虐待とかの被害に遭った事もないです。(年齢が近い姉妹なので、被害に遭う隙のない育ちでした。) 基本的に下ネタ厳禁家庭なので、私も惚気はしません。 多分、ひっそりこっそり結婚すると思います。 以前、意思を確認する機会があったのですが、実家に挨拶とかは、母も姉も省きたいらしいので。 「あくまで、sinjouの旦那。あたしの旦那。義姉弟の意識は持たない。」 との回答でした。

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1の者です。 補足ありがとうございます。 質問者様のお姉さまは、真面目で恋愛のどうのには興味がないのかもしれませんね。 ライトな話をした時に、何と言ってヒステリックになるのでしょうか??考えられることは、質問者様の旦那さまの件でも義理弟という関係は面倒とか恋愛のイベントやライトな問題など悪く言えば、くだらないと思ってしまってるのかなと思います。深刻な事などは相談にのってくれるのであれば、そういうことなのかなと思います!!

sinjou
質問者

お礼

そういえば、私が風邪を引いて寝込む時の、看病嫌いな母と、態度が全く一緒になります。 恋愛系でくよくよする発言とかを嫌うのかも。 私「私は彼と(年齢的にも知能的にも向こうが上過ぎて)つり合わない・・・(アタック続けて)大丈夫なのだろうか?(ToT)」 姉「キーッ!!」 となります。 私「(家系の事を冷静に考えると)うちらは結婚、無理だろう。」 姉「・・・(冷静に無言で聞いてくれる。)でも、親等が離れてるから、そこまで思いつめなくても。。」 私「甘い、甘いよお姉ちゃん!!(-_-;)」 という感じです。 本人曰く、「私は40になったら(結婚)考えるわ♪」と言ってますが、経済力があるので、本当に興味、ないのかもしれませんね・・・ 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏を信用していない?

    彼氏のことで相談です。 彼と付き合い始めたのは去年の4月です。 告白したのは私からです。好きだから嫌われたくなくて、頼まれたことを断れません。 例えば、セーラー服(高校がセーラーでした)を着てほしいと言われた時です。私にとって制服は思い出のものだから、汚したくなくて、でもこんな些細なことが出来なかったら嫌われちゃうかも・・・と思って悩んでました。姉は「嫌なら断ればいい。そんなことで嫌いになるなら向こうはあなたのこと好きじゃないし、嫌われるかもって悩んでるあなたは彼氏のことを信用していない」と言いました。結局この時は制服、着ました。 けれど、以来何かあって「嫌われたくない」と思う度に姉の言葉を思い出します。それに、これくらいは当然だろうと思いますが、バレンタインの時に周りの義理チョコに負けないように何回も作り直していたら母に「彼女の作ったものは、たとえちょっとくらい下手でも嬉しいものよ」と言われて、私は「そうかな?」と思いました。ちょっとでも下手なら幻滅される気がして。 これって私が彼氏を信用していないということになるんでしょうか?

  • 仲の悪い姉妹っていますか?

    多分いっぱいいると思いますが、私の姉は外資系の一流企業で働いています。姉は有言実行なタイプでその点は尊敬しています。でも気が強い性格で、姉のアドバイスに従わないと不機嫌になり、尋常ではない怒り方をしてストーカーのように毎日電話をかけてきたり、そのことについて母に相談するとそんな事していないと平気で嘘をつきます。また姉より頭がいいとか、一流企業に働いている人には愛想よくしていますが、そうでない人にはとことん見下した態度をとります。 私もそのうちのひとりですが、たまに会って私が話しかけても目も見ず顔をそむけながら一言で終わらせたりします。昔から何かと私の言うことに揚げ足をとる姉でしたが、それでも普通に会話はしていました。今までは、姉の言う事に何でもしたがってきたのに、5年前にある一件で姉のアドバイスに従わなかった後からこちらから話しかけてもほぼ無視状態です。 そんな状態なので私も姉の事はほっといていますが、一応家族なので何かあれば顔を合わせないといけないのですが、できれば一生関わりたくないです。きっと姉が亡くなっても悲しくはならないだろうなと思いますが、ここまで仲の悪い姉妹ってきますか?

  • 迷惑だったのか・・・(長文ですが、複数回答をお願いします)

    私(大学3回生)は現在、同じゼミで同じ部活の先輩(大学4回生・男性)に片思い中です。 昨日、帰りが一緒になり進路の相談などをしながら帰り、別れる間際にちょっと早いバレンタインチョコをあげました(バレンタインの日まで、都合で会えないので、昨日あげました) 先輩は、ちょっと驚いていましたが、「ありがとう」と笑顔でおっしゃってくださったのですが、内心迷惑だったかしら・・・と思っています。 先輩には彼女も居ませんし、好きな人もいないそうです。先日告白されたらしいのですが、断ったそうで「恋愛に臆病になっていて、傷つくのが怖い」ともおっしゃっていたので、しばらくは恋愛休止をしているのかな?とも思いました。 チョコを渡した時「何時も相談にのってくださるお礼です、他の先輩には渡していないので内緒ですよ」と言ってしまい、義理チョコを渡したような感じになってしまったと少し後悔しています。 メールで、相談にのってくれたお礼とチョコをいきなり渡してすみませんと送ったら・・・ 「チョコありがと、いきなりでびっくりした~」というような返事が来ました。 世の男性は、恋愛感情を持っていない女性からバレンタインチョコをもらうのはやはり迷惑でしょうか? 社交辞令で受け取る事が多いですか?

  • バレンタインを期に交際スタートした事ありますか?

    もうすぐバレンタインですね。 恋愛カテゴリーを拝見していると、 バレンタインの日にチョコレートをして告白!と言う相談が、 ちらほら出ていますが、 バレンタインはチョコレートをプレゼントをする日。 特に、最近はバレンタイン時期だから手に入る、 珍しいチョコレートも多くて、 日頃、お世話になっている人やお友達にも、 美味しいチョコをなんて思って、贈りたくなったりする私としては、 なぜ、バレンタインチョコをあげたら告白になるのか?と 男性側もチョコレートに込められた想いを、そこまで真剣に受け止めているのだろうか? と、気になりました。 バレンタインにチョコを贈って、恋愛成就しましたか?

  • バレンタインのエピソード聞かせてください☆

    もうすぐバレンタインですね。 こちらのカテゴリーを拝見していると、 バレンタインの日にチョコレートをして告白!と言う相談が、 ちらほら出ていますが、 バレンタインはチョコレートをプレゼントをする日。 特に、最近はバレンタイン時期だから手に入る、 珍しいチョコレートも多くて、 日頃、お世話になっている人やお友達にも、 美味しいチョコをなんて思って、贈りたくなったりする私としては、 なぜ、バレンタインチョコをあげたら告白になるのか?と 男性側もチョコレートに込められた想いを、そこまで真剣に受け止めているのだろうか? と、気になりました。 バレンタインにチョコを贈って、恋愛成就しましたか?

  • 女性の方、教えてください!!!

    20~30代の恋愛相談です。 職場にいる3年付き合って昨年末に別れた彼女からバレンタインにチョコをもらいました。中身はジャンボチョコバウムってかなりでかいバウムクーヘンともう一袋チョコのスナック菓子でした。毎年こんなかんじの買ったチョコ詰め合わせをもらっていたんですが、今年はラッピングもなかったしやっぱ義理ですかね?バレンタインの1週間くらい前に旅行に行ったおみやげを彼女に渡しました。もしかしたらそのことに気を遣ってチョコを用意してくれたんでしょうか?もちろんホワイトデーにはちゃんとお返ししましたが、今思うと自分で始めて自分で終わらせた事のようでなんか虚しい気がするんです。

  • 男性の気持ち

    予想できる範囲で教えてもらいたいのですが,女性からバレンタインで手作りチョコと手紙をもらったらその女性を意識するようになる事はありますか? 私は23歳で相手は28歳(今年29になる)関係は昔は生徒と体育の臨時教師で今は自分では友達だと思ってます。私が地元に戻ったのがきっかけで再会してメアドを知って頼りになる人なので相談にのってもらったり,先月は暇だからと言って相手から私の家(実家)に遊びに来た事もあります。夜中にメールをしたら相談かと思って仕事終わりに電話をかけてきてくれたり優しいです。 チョコも直接会って渡しました。相談にのってくれたりするからそのお礼とバレンタインを含めてチョコをあげました。手紙にもその事を書いてます。少しでも私の事を意識してくれたらいいなぁと思うのですが……。 お返しが欲しいわけぢゃないのでお返しはいらない。気を遣わないでと書いてあります。渡してから4日経ちますが彼から連絡はありません。性格はマメではないです。 普段私から頻繁に連絡しているのでチョコもあげたし少し控えようと思ってるので当分自分からはしない予定です。

  • ちょっと気になる人・・・

    ちょっと気になる人がいます。けど、名前も歳も知りません(制服着ているので、高校生って事はわかってます)。いわゆる、ヒトメボレって言うやつです!!私は、学校に行く時、駅で友達と待ち合わせをします。待っている間に、その人に会うのですが、今度のバレンタインにチョコを渡そうか・・・。いつも目が合うんですが、私の事を嫌って見ているのかな?って思っちゃいます。いっつもチラ見してきます。やっぱり私のこと嫌っているのでしょうか?この場合チョコはあげないほうがいいですか?誰でもいいので、教えてください

  • 甘いものが苦手な男性にお聞きします。

    甘いものが苦手な男性にお聞きします。 ある方にバレンタインにチョコを贈りたいのですが、その方の食べ物の好みがまったくわからず、手がかりもなく、聞くことも出来ません。 そこで質問なのですが、 (1)あなたは甘いものがどのくらい苦手ですか? (2)苦手でも、バレンタインのチョコは食べなければ悪いような気がしますか?苦手なら誰かに上げてください、と一言添えられてても、無理して食べたりしますか? ちなみに彼の職場は女性がとても多いです。 (3)A-小さ目のチョコが20個入りで、そのうち8個がビターチョコ   Bークッキーが混ぜられたさくさくした軽いチョコの9個入り このどちらが食べやすいですか? ちなみにBの9個入りのほうは、包装紙がすごく変なのです・・・ 相談できる男友達もおらず、とても迷っています。 どなたかどうかよろしくおねがいします。 .

  • バイト先の上司へのバレンタイン(本命)

    もうすぐバレンタインなんですが、アルバイト先の上司へのバレンタインで悩んでいます…。 日頃お世話になっているので、アルバイト先の人達、全員にバレンタインでチョコをあげる予定なのですが、その中に片思い中の社員の方がいます。色々仕事の事やその他にも相談に乗っていただいていたり、仕事への取り組みを見ているうちに好きになってしまいました。 そこでその社員さんには、他の人とは違う本命チョコをあげようと思っているのですが、それってどうなのでしょうか?あからさまですよね?? ちなみにその社員さんと私は、その職場の他の人とは違う店舗で働いているので、他の人に、1人だけ違うチョコだとすぐにバレることはないと思います。 あと、アルバイトの子からチョコとか貰うのってどうなのでしょうか?社交辞令くらいにしか受け取ってもらえませんか?相手の社員の方は、私の事は普通に、「アルバイトの子」くらいにしか思っていないと思います。 また、その人はあまり甘い物が好きではないようです…。職場の他の方からもチョコをいただくと思うので、何か他の物がいいと思うのですが、何かチョコの代わりになるお勧めの物を教えて欲しいです。