• ベストアンサー

AMD K6-2 と 他社製CPU について

ハードにつきよく分からないので、教えてください。 最近、TVチューナー・ビデオキャプチャなどのボードが欲しいと思い、雑誌などを眺めています。それらには、ボードを利用するために必要な(あるいは推奨する)環境が載っています。中でもCPUについて知りたいので、よろしくお願いします。 某紙には、何種類かのボードが紹介されており、製品ごとに次のようなCPUが必要だとされていました。 a,MMX Pentium 233MHz以上 b,Pentium2 以上 c,Pentium2 266MHz 以上 d,Pentium2 300MHz 以上 e,Pentium2 350MHz 以上 f,Pentium2 400MHz 以上 g,Celeron 366MHz 以上 h,Celeron 400MHz 以上 i,Pentium3 以上 j,Pentium3 300MHz 以上 ボードを接続したいパソコンは、1年ほど前に買った NEC VALUSTAR U の低価格のものです。CPUは AMD K6-2 475MHz なのですが、上記の a から j までのボードで、どれが使えるのか(あるいはどれも使えないのか)分からないでいます。 手元の本には、AMD K6-2 は P55C 互換と書いてあり、P55C は MMX Pentium らしいので、少なくとも、a だけは使えそうな気がするのですが。 また、できれば、一般的なこととして、K6-2 475MHz は、Pentium や Celeron でいえば、どの程度の製品に当たると見ればいいのか、教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KojiS
  • ベストアンサー率46% (145/312)
回答No.4

ボードの種類によってハードウェアですべて処理するものとソフトウェアも使用するものがあって、それによって必要 CPUをだいたい決めています。また、ビデオキャプチャの場合、ハードディスク性能やバス速度なども問題になりますので、そういうことも加味して「必要CPU」としています。つまり総合的に見て、だいたい「MMX Pentium」「Pentium2」「Celeron/Pentium3」「Pentium3」という分類分けされています。これは、それぞれの CPUの発売時期によっても若干変わります。 ただ、Pentiumと Pentium2以降では大きく変わっており、あまり比較できません。 (ただし、普通に使うだけではわからない場合もありますが) ちなみに、K6-2-475なら、MMX Pentium 475MHz(実際にはないですが)程度で、総合的に見ると残念ながら Pentium2以降の CPUとはあまり比較できません。

senbei
質問者

お礼

大変参考になりました。安物を買ったもので、確かに残念ですね。まぁ見方を変えれば、もとが安いのでそれなりの残念さなのですが(負け惜しみです)。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tatimi
  • ベストアンサー率34% (19/55)
回答No.3

K6シリーズは浮動小数点演算が弱く、おおよそPentiumII(orIII),Celeronの 半分くらいの性能しかありません。 整数演算は同クロックの物より若干性能が良いです。 キャプチャーなどで、整数と小数点のどちらを主に使うのか よくわかりませんが、、推測ではほとんど整数だけだと思います。 そうすると、i以外は推奨環境を満たしている気がします。 たとえ小数演算が主だとしても、a,b,cくらいはいけそうです。 ところで、jはPenIII300MHzですが、そういうcpuは存在しませんね、。 ご参考まで、PenIIは233MHz,PenIIIは450MHzが最低周波数となります。

senbei
質問者

お礼

Pentium3が最低で450MHzとのこと。某紙を再度確認してみたところ、やはりPentium3 300MHz以上と印刷されていました。誤植だったんですね。演算関係の性能につき参考になりました。

回答No.2

K6-2がどの程度の性能なのかを知りたいとお思いのようにお見受けしますが、 K6-2はソケット7ですがPentium2と同時期に出ていたCPU記憶しています。 オフィスソフトなどは同クロックのPentium2と同じ性能と見て良いんですが、 キャプチャーに関する性能はPentium2の6割ぐらいのクロックで見れば間違いないと思います。 したがってK6-2の475MHzで条件を満たせる選択肢は a,b,c,gで微妙なのがd,e、hです。 f,i,jのものは無理だと思います。 ちなみにPentium3は450MHzからです。(モバイルは除く) TVチューナー・キャプチャーの購入をお考えとの事ですが、 現在のPCでもTVを見るだけなら問題ないと思います。 キャプチャーの方は、ハードウェアでキャプチャーする物は大丈夫でしょうが、 ソフトウェアでキャプチャーする物はCPUのパワーがとても必要なので注意が必要です。 キャプチャーは色々奥が深いので少しネットで調べることをお勧めします。

senbei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。できるだけ、ハードウェアでキャプチャーするものを検討してみたいと思います。

  • cool_
  • ベストアンサー率31% (314/1005)
回答No.1

K6はソケット5か7にしか付きませんので、aしか刺さりませんね、動くかどうかは別問題。 K6用のボードを探すのは今となっては、かなり難しいですね。 アスロン・セレロン・P3が今は支流ですから。 そのCPUを使わず新規に買った方が、スピードは勝ります。 K6はペンテァムMMXに相当します。多分  (^_^;) クール

senbei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。また、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • AMD-K6-2

    僕のパソコンのCPUはAMD-K6-2というやつです。(333Mhzです。) 最近ネットゲームにハマりだしたんはいいんですが、どれも推奨ペンティアム○○以上とか書かれていて全然当てはまりません。 そもそもどのゲームもペンティアム2以上とかなんやら書かれてても、僕のはAMD-K6-2だからどうすればいいんだぁーってなります。 AMD-K6-2とうのはペンティアムとは全然関係ないのでしょ うか? 例えば最小仕様Pentium (2)300 Mhzと書かれてて、自分のPCのAMD-K6-2、333Mhzというのは満たしてないということなんでしょうか? まともにゲームが出来ません;; あと自分は今333Mhzなんですが、あと100Mhz欲しいんですが足せるんでしょうか。予算は5000円くらいです。

  • CPU乗せ変えについて教えてください。

    現在Celeron 300Aを積んでいますが乗せ変えを検討しています。 マザーの仕様書にSupports Pentium III 450-500 MHz , Pentium II 233-450 MHz and Celeron 266-433 MHz と書かれているのですがこれはこのマザーボードにはこのCPUしか使えませんと言うことでしょうか? またこれ以上の速度のCPUは動かないでしょうか? 素人ですみませんがよろしくアドバイスお願いします。

  • CPU AMD-K6(tm)3D Procbssor.MMX.3DNow.^500MHzて何?

    CPU AMD-K6(tm)3D Procbssor.MMX.3DNow.^500MHzの特徴、AMD-K6(tm)3D Procbssor.MMX.3DNowの会社と順番を教えて下さい。 分かりにくい質問ですいません。

  • AMD K6/2-500MHz いついて。

    AMD K6/2-500MHz はペンティアムでいうとどのくらいの速さですか?

  • AOPENのマザーボード

    AOPENのマザーボードでモデルはAX59PROについてですが、このマザーに合う最良のCPUをさがしています。できればPentium3クラスで。現マザーのクロック数は最大100MHzです。説明書の仕様には インテルPentiumプロセッサーP54C,PP/MT(MMX)P55C,AMD K5 ,K6,K6-2,K6-(3)、Cyrix 6x86/M2およびIDT C6と記載してありました。今はk6-2 450MHz(100×4.5)です。

  • CPUを変更したいのですが…

    現在celeron400MHzのショップで組み立ててもらったパソコンを使用しています。今度、CPUをペンティアム(3)にしたいと思っているのですが、種類が色々あってどれを選んだらいいのかわかりません。教えてください。 マザーボードはP2BFというのが入っています。 また交換するときにアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • CPU速度

    こんばんは。 CPUの速度でどちらが速いのか教えて下さい。 そしてどちら一方しかアップできない場合どちらをアップするほうが良いかも知りたいです。 理論上でもけっこうです。 (1)クロックをpentiumIII800MHzからceleron900MHzに上げること (2)CPUの2次キャッシュを128K(celeron)から256K(pentium3)にすること

  • CPUの交換について

    CPUの交換をしたいのですが、どれが搭載可能なのか まったくわかりません 教えていただけないでしょうか いまついているのは AMD-K6(tm)3DProcessor,MMX,3DNow,"500MHz とかいてあります どうかよろしくおねがいします

  • 動作環境(CPU)について

    中国語を勉強するソフトを買おうと思っています。マイクに向かって発音するようなやつです。本格的なパソコンのソフトを買うのはたぶんはじめてです。そこで質問があります。 動作環境のCPUの欄に、”Pentium III-450MHz以上”や、”Pentium-200MHz以上(MMX Pentium-233MHz以上推奨)”、”Pentium II以上”とありますが、うちのノートパソコン(Intel® Celeron® M プロセッサー 410 (2次キャッシュ1MB、動作周波数1.46GHz))でもちゃんと使えるのか教えていただきたいのです。 CPU以外のメモリー等は全然問題なさそうなので大丈夫かな~、とも思ったのですが、調べてみるとCeleronはPentiumの廉価版と知りちょっと不安になりました。それに、そもそもCeleronでは使えないってこともあるのかな、とも思い質問しました。あと、今後のために、うちのパソコンのCPUはPentiumのどの辺と対応しているのか(PC初心者です。訳わからないこと言ってたらすいません。)も教えて頂けたらうれしいです。 どうかよろしくお願いします。

  • CPU交換

    CPUを交換してみようと思うのですが、アドバイスをお願いします。 マザーボード ASUS P4R800-VM CPU    Celeron 2400MHz Socket 478mPGA から、ペンティアム4の2.4くらいのに代えようかと思いますが、大丈夫なんでしょうか、一応自分なりにネットで調べてはみたのですが、いまいち自信がないのでみなさんのアドバイスをお願いします。