ホームページ作成に必要なテンプレートとは?

このQ&Aのポイント
  • 初心者でも使いやすいホームページビルダーを利用するためには、テンプレートの編集が必要です。ダウンロードしたテンプレートには、画像やHTMLファイル、PSDファイル、スタイルシートドキュメントが含まれています。
  • 専門ソフトを使わずにテンプレートを編集することも可能ですが、画像の編集にはPhotoshopなどのソフトウェアの知識が必要です。
  • ホームページビルダーで作成可能なテンプレートかどうかを判断するためには、ファイルの拡張子や内容を確認することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダウンロードしたテンプレートの編集

ホームページを作りたいと考えています。 Htmlやウェブについては、初心者です。 海外のサイトからテンプレートをダウンロードしてみたところ、 下記4つの項目がありました。 ・images ・index(HTML Document) ・PSD ファイル ・Style (カスケードスタイルシートドキュメント) PSDファイルはphotoshopで開けました。 Photoshopはある程度は使えるので、画像としての編集はできそうです。 ただ、ウェブにアップするには、dreamweaverが必要ですよね、そちらのソフトに関する知識がありません。 このファイルからホームページビルダーで作成することは、可能でしょうか? もし可能であれば、その具体的な方法を教えて下さい。 NGの場合、ホームページビルダーで作成可能なテンプレートである旨を、 どうやって判断したらよいのか教えて下さい。 アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meimeisan
回答No.1

とりあえず、ビルダーで開いてみては? ビルダーがライト版でなければ、スタイルシートのファイルもHTMLファイルも開けると思います。 アップロードは、ビルダー付属のFTPで良いのでは。 ですが、HTMLやCSSについて初心者でいらっしゃるならば、テンプレートの使用はお勧めできません。ある程度分からないと難しいです。

espelika
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございました。 そうですよね、ビルダーで開いてみればよかった。 頭で考えてばかりで、そんなことにも気付かず失礼しました。 ビルダーで開くことはできました。 ただ、プレビュー画面ではきちんと表示されているのですが、 編集画面では、ずれて部分的に重なったりしています・・