• ベストアンサー

オリンピック放送

中国語を学習していますが、北京オリンピックでの場内放送の出だしの決まり文句とか、放送用語で中国語独特の言い回しがあれば、教えて下さい。 覚えておいて、TV放送を視聴したとき、確認したいと思います。

• JZ302
  • お礼率92% (1106/1202)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kangei
回答No.2

五輪キーワードの漢字表記 http://number.goo.ne.jp/beijing/o/chinese3.html 五輪競技名の中国語表記 http://number.goo.ne.jp/beijing/o/chinese2.html 注:左から右まで、「中国語(表音) 日本語」という順番で表示します。ある中国簡体字が表示できないので、日本語の漢字で表記します。 よろしくお願いします。 加油!(jia you) 頑張れ! 好!(hao) いいぞ! 奥運会(ao yun hui) オリンピック 福娃(fu wa) マスコット 開幕式(kai mu shi) 開幕式 閉幕式(bi mu shi) 閉幕式 贏了(ying le)!(勝利了(sheng li le)! 勝了(sheng le)) 勝った! 輸了(shu le)! 負けた! 冠軍(guang jun) 優勝 亜軍(ya jun) 準優勝 季軍(ji jun) 三位 殿軍(dian jun) 四位 金牌(jin pai),銀牌(yin pai),銅牌(tong pai) 金・銀・銅メダル 奏国歌(zou guo ge) 国歌を奏する 升国旗(sheng guo qi) 国旗を掲げる 北京歓迎ni(bei jing huan ying ni) 。 北京へようこそ 同一个世界,同一个梦想(tong yi ge shi jie, tong yi ge meng xiang)。 one world, one dream 新北京,新奥運(xin bei jing, xin ao yun)。 新た北京、新たオリンピック 緑色奥運(lv she ao yun),科技奥運(ke ji ao yun),人文奥運(ren wen ao yun)。 緑色のオリンピック、科学技術のオリンピック、人文のオリンピック We are ready. 更快(geng kuai),更高(geng gao),更強(geng qiang)。 Swifter, Higher, Stronger より速く、より高く、より強く 団結(tuan jie),友誼(you yi),進歩(jin bu),和諧(he xie),参与(can yu),梦想(meng xiang)。 団結、友誼、進歩、調和、参与、夢想 友誼第一(you yi di yi),比賽第二(bi sai di er) 友情が試合よりも大事である

JZ302
質問者

お礼

たくさん書いて下さってありがとうございます。 gooのサイトにいろいろあるんですね。ピンインも書いて下さって感激です。謝謝!

その他の回答 (1)

noname#64794
noname#64794
回答No.1

場内放送ですか。現場へ行くのですか。 実は私も分からないのですが、もしオリンピックだと、 きっと英語の放送があると思いますが、英語はどうですか。 お役に立たなくて、すみませんでした。

JZ302
質問者

お礼

ありがとうございました。 現場へは行きませんが、中国語を知りたいと思ったのです。 英語がおわかりになるのですか。すごいですね。 英語でしたら、どんな放送があるのか教えていただけますか。