• ベストアンサー

妊娠33週目 子宮口に圧迫感を感じます

妊娠33週目ですが、この前、便秘気味でいきんだ後から、子宮口に圧迫感を感じるようになりました。(赤ちゃんが出てきちゃうんじゃないかという不安です) 便秘気味でいきんだ後、お腹の張りもあったので内診をしてもらったんですが、特に問題なし。張り止めの薬と便秘薬だけをもらって帰宅しました。 その後、お腹の張りはすっかり良くなったので、張り止めは現在飲んでません。便秘薬は継続してます。 しかし、いまだに、排便後に子宮口に圧迫感を感じて不安です。 今度の金曜日が定期健診なのですが、その前に病院に行こうか悩んでます。 皆さんは、このような経験ありますでしょうか??

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3105MAX
回答No.2

こんにちは。 子宮口に圧迫感を感じるということですが・・・下の方で胎動があった場合膣に響く感じはありませんか? 排便後に感じるということですがそれ以外は大丈夫でしょうか? 私は先日32wで出産しました。 双子を妊娠していたのですが二人とも逆子で先に出る位置にいるこの足が30w前から相当下にありました。 経産婦だったからからか子宮口も柔らかくなり開いてきていて子宮頚管も5mm程度で・・・。 個人病院に30w1dまでかかっていましたが上記のことは言われて安静だったものの足については危険とも言われませんでした。 30w3dに総合病院にかかったところ即日入院MFICUに入れられました。 しかし32w2d・・・毎日ある膣洗浄&消毒(炎症があったので・・・)の時にいつもよりもっと下で胎動を感じて危険な気がすると訴え予定になかった内診をしてもらいました。 結果ホントにすぐそこまで足が出てきてた上に破水するとへその緒が流れ出てしまう位置になっていたので緊急帝王切開になりました。 まぁ・・・内診してもらって指摘を受けていないようなので大丈夫だと思いますがご心配ならセカンドオピニオンと言うか・・・かかりつけの病院でもいつもの担当医でない先生に見ていただくのも一つの手かと。 不安が沢山あると思いますが都度きちんと訴えて解消しておくことは必要だと思います。 現在33wとのこと。肺が成熟すると言われている34wまであと少しですので安静に努めてくださいね♪ 単胎ちゃんなら大きさも結構あると思うので設備のある病院でしたら安心な週数です。 うちの子たちは1700g&1400g程度でしたが修正33w2dでNICUを卒業。保育器も先週土曜日34w1dで卒業し現在はGCUのお世話になっています。 小さいけれど元気に育っていますよ。 不安を煽ってしまったかもしれませんが・・・33wなら先天性の疾患がなければしっかり育ちますので・・・母体で育てる方が安全ですが・・・安静にしてどっしり構えて待ってあげてくださいね。 素敵な出産となりますよう願ってます♪

premama38
質問者

お礼

大変貴重なお返事有難うございました。 実は私も、先週までは逆子だったので正直足が出てきちゃうんじゃないか?と心配だった事は事実です。 この前の診察で逆子は治ってたので、それからは、あまり下のほうに響く胎動を感じなくなったので安心してるんですが・・・。 今度の金曜日が検診なので、その時に先生に聞いてみますね。 残念ながら、私は個人病院に行ってるので先生が一人しかいなくて・・。 とにかく、内診をもう一度してもらってはっきりさせたいと思います。 もちょっとお腹の中でがんばってねってお腹にむかって語り続けたいと思います。 本当に、お返事有難うございました。

その他の回答 (1)

• lirakko3g
回答No.1

お腹の張りはそれほどないのに排便後子宮口に圧迫感がある、ということでしょうか。 排便後だけの症状ならあまり心配ないようにも思うんですが、結局のところ、なるべく安静に過ごすことができるかどうかの問題だと思います。 お家で安静にしていられるならなるべく横になっていてください。 家庭の事情であまり安静にしていられないなら、私の経験から、病院と相談の上、今から入院して安静を保つのが最善だと思います。 最低でもあと3~4週くらいはお腹の中で赤ちゃんを育てるのが望ましいので、無理しないようにしてくださいね。

premama38
質問者

お礼

お返事有難うございます。 お腹の張りは全くありません、出血もありません。 胎動もしっかりあるし、子宮口に圧迫感だけがあるんです。 マタニティビクスに行ってましたが、今週は検診までやめて 自宅でゆったりと過ごしておこうと思います。