• ベストアンサー

ノ-トPCのACアダプタ-は?

ノ-トPCのACアダプタ-ですが,自分はバッテリ-駆動では消費が早く 切り替えも面倒と感じて常時AC入れっぱなし状態で 一年余り使用しています。不具合はありませんが, メ-カ-の説明では基本バッテリ-駆動での使用でないと バッテリ-寿命が縮まる上,本体への不具合も出ると言われますが, ノ-ト使用の方々の接続環境が聞いてみたいので 宜しくお願いします。

noname#66913

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

会社でノートパソコンをメインに仕事で使ってる奴がいますが、毎日10時間以上点けっぱなしでもう4年目です・・・ バッテリーは弱ってる様ですが、バッテリーだけで使っても4年も経てば弱るし・・・ 気にする事は無いと思う。  

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 4年ですか~大変参考になります。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

こまめにコンセントを抜き差しした方が長持ちします。 常時コンセントへ繋げておくと寿命は短くなりますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりバッテリ-の寿命には悪影響なんでしょうね… バッテリ-自体安い物ではない為 時にはバッテリ-のみも切り替えてみます。

• lv4u
回答No.2

ThinkPad X60のバッテリー&AC駆動については、いろんな説明が書かれていました。バッテリの種類によっても何がベストかは違うようです。 書かれた内容によると、AC駆動がメインのときには、バッテリーが細かく充電と放電を繰り返す状態になりやすいため、バッテリーは100%充電状態ではなく、95%充電状態にするほうが良いと書かれていました。そして、そのために電源管理のモードをいくつか切り替えるようになっていました。ただし、本体への影響は特に書かれてなかったですね。 ところで、私のノートは、バッテリがへたってきたようなので、サードパーティで、やや容量の大きなものに交換しました。外出先で使うとき、「ああ、バッテリが無くなる!」って焦ることが多かったのですが、交換してからは、持ち時間が倍以上になったため、安心して快適に使えるようになりましたね。

質問者

お礼

なるほど~参考になります。 いずれにしても本体への影響はないと考えた方が良いですね。 HP.PCですがこの時期アダプタ-の異常な程の発熱にも驚かされていますが,バッテリ-は消耗品ですから深く考えない様にします。 回答ありがとうございました。