• ベストアンサー

ノ-トPCのACアダプタ-は?

ノ-トPCのACアダプタ-ですが,自分はバッテリ-駆動では消費が早く 切り替えも面倒と感じて常時AC入れっぱなし状態で 一年余り使用しています。不具合はありませんが, メ-カ-の説明では基本バッテリ-駆動での使用でないと バッテリ-寿命が縮まる上,本体への不具合も出ると言われますが, ノ-ト使用の方々の接続環境が聞いてみたいので 宜しくお願いします。

noname#66913
noname#66913

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  会社でノートパソコンをメインに仕事で使ってる奴がいますが、毎日10時間以上点けっぱなしでもう4年目です・・・ バッテリーは弱ってる様ですが、バッテリーだけで使っても4年も経てば弱るし・・・ 気にする事は無いと思う。  

noname#66913
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 4年ですか~大変参考になります。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

こまめにコンセントを抜き差しした方が長持ちします。 常時コンセントへ繋げておくと寿命は短くなりますよ。

noname#66913
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりバッテリ-の寿命には悪影響なんでしょうね… バッテリ-自体安い物ではない為 時にはバッテリ-のみも切り替えてみます。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

ThinkPad X60のバッテリー&AC駆動については、いろんな説明が書かれていました。バッテリの種類によっても何がベストかは違うようです。 書かれた内容によると、AC駆動がメインのときには、バッテリーが細かく充電と放電を繰り返す状態になりやすいため、バッテリーは100%充電状態ではなく、95%充電状態にするほうが良いと書かれていました。そして、そのために電源管理のモードをいくつか切り替えるようになっていました。ただし、本体への影響は特に書かれてなかったですね。 ところで、私のノートは、バッテリがへたってきたようなので、サードパーティで、やや容量の大きなものに交換しました。外出先で使うとき、「ああ、バッテリが無くなる!」って焦ることが多かったのですが、交換してからは、持ち時間が倍以上になったため、安心して快適に使えるようになりましたね。

noname#66913
質問者

お礼

なるほど~参考になります。 いずれにしても本体への影響はないと考えた方が良いですね。 HP.PCですがこの時期アダプタ-の異常な程の発熱にも驚かされていますが,バッテリ-は消耗品ですから深く考えない様にします。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ACアダプタは繋げたままがいい?それとも・・・

    ノートのACアダプタは、100%充電した後は、アダプタを接続したまま使った方がいいのですか?それとも外してバッテリ駆動した方がいいですか? どちらがバッテリの生涯寿命は持ちますか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ノートPCの充電ができず、ACアダプターから「ピッピッピッピッ・・・」と音が鳴る

    こんばんは。ノートPCの充電ができず困っています。症状は次のとおりです。 (1) ACアダプターを接続したが、充電ができない。 (2) アダプターを接続した時に点灯するランプ(ノートPC前面にある電源ランプなど)が点灯しない。 バッテリー駆動時に表示されるアイコン(タスクバーに表示されるやつです)も、いつもならアダプターを接続すると消えるのに、表示されたままである。 (3) アダプターのコンセントを差し込むとピッピッピ・・・と音が鳴る。コンセントを抜くと音は鳴らない。 自分でGoogle検索したところ、Yahoo知恵袋でそっくりな質問を見つけたのですが(下記リンク先に記載)、なお分からない点があったので改めて質問させてください。 (1) この回答者によるとバッテリーの不具合ではないかとの回答なのですが、私の場合はアダプターのコードをPCから抜いても音は鳴り続けます。 ということは私のはバッテリーではなくアダプターの不具合なのでしょうか? (2) もしバッテリーの不具合だった場合は、バッテリーを交換しない限りノートPCを使うことはできないのでしょうか? 家で使うだけなので常時アダプターを接続しておけるからバッテリーは不要なのですが、バッテリーが無いとノートPCは使えないのでしょうか? (3) バッテリーには寿命があるそうですが、アダプターにも寿命があるのですか? 以上です。お助けください!TT ノートパソコンのACアダプタから「ピッピッピッピッ・・・」と変な音が鳴り充電されないのですがこれは故障でしょうか? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1234470762

  • ACアダプターで動かない(T_T)

    ACアダプターを繋いだ状態で 電源ONしたにもかかわらずバッテリー駆動 (放電状態)がつづきます。 ACアダプターでの駆動ができません 電源オフ時にしか充電されません。 何か考えられる原因はあるでしょうか? お分かりの方、助言下さいお願いします。 VaioC1初期型(5年間使用)WIN98 SEです。

  • ACアダプタの表記に詳しい方・・・

    ノートパソコンのACアダプタの見方で困っています。 ノートパソコンのバッテリーを取り外して、ACアダプターのみでノートパソコンを常時稼働中にしているのですが、最近、消費電力が気にになってきました。  私のノートパソコンはどのくらい電力を消費してるかなぁと思って裏側や側面を見たのですが、それらしい表記がしてありませんでした。  ACアダプターのほうを見ると、左下に「wide range input 65W」と書いてありましたが、これは65W(最大で?)消費をいう意味でいいのでしょうか。  もしそうだとしたら、65Wの電球を常時つけているのと同じなのでしょうか?

  • AC駆動について教えて下さい

    AC駆動について教えて下さい。 ノートパソコンですが、電源を入れて立ち上げようとすると、バッテリーの残量が少ないみたいで、休止状態になってしまいます。 バッテリーの寿命がきているのか、充電するのにすごく時間がかかります。 こういう時はバッテリーを抜いてAC駆動すれば良いと聞きましたので、バッテリーを抜いて、パソコンにACアダプタをつないでいますが、パワーボタンを押しても電源がはいりません。 どうしたらいいのでしょうか?

  • VAIO VGN-TX50Bの、ACアダプタのみでの駆動(ACパワー)

    VAIO VGN-TX50Bの、ACアダプタのみでの駆動(ACパワー)が出来ません。 この機種を3年ほど使用しているのですが、先月辺りから、ACパワーのみでの作動が できなくなってしまいました。 バッテリーとアダプタを取り付けた状態で使用していると、アダプタを挿しているにも関わらず、 バッテリーが減っていき、2,3時間使用しているとバッテリー切れを起こしてしまいます。 バッテリーアイコンの表示は常に「充電中(〇〇%)」となっており、外出時などバッテリーのみで 駆動しているよりは、断然持ちは良い(バッテリーのみですと30分が限界です) ACアダプタを差しながら使用すると、アイコンに「ACパワー」と表示されていたのですが、 常に充電中のままで、見る見るうちにバッテリーが減っていきます。 たしかこの機種はバッテリーを抜いてアダプタのみでも動くはずと思っていたのですが、バッテリーなし (ACアダプタのみ)で起動しようとすると一瞬電池マークが光るのみで起動すらしません。 これは、ACアダプターの故障と考えてもいいのでしょうか? (たしかにここ最近暑さのせいもありアダプターがなかなかの暑さを持っていました。)

  • ACアダプタ繋いでもバッテリーの寿命は縮むの?

    ノートパソコンを使う時、ACアダプタに繋いでいてもバッテリーの寿命は縮まっていくのでしょうか・? ノートパソコンを使用する時、ACアダプタを使わずバッテリーのみを電源として使っていると、使用期間につれてバッテリーの充電可能量が少なくなっていき、年数が経つごとに一回の充電で4時間使えたものが3時間しか使えなくなっていったりしますが、バッテリーを搭載したノートパソコンにACアダプタで電源を供給して使っていても同様にバッテリーの充電可能量は減っていくのでしょうか?

  • ACアダプタの寿命

    AC100VからDC5Vに変換する電源として、ACアダプタの使用を検討しています。屋外機器の内部に組み込む為、ACアダプタの周囲温度は天気のいい日は60℃程度になります。 ACアダプタメーカーの動作温度仕様は0℃~40℃となっています。周囲温度はACアダプタ内部コンデンサの寿命に効いてくるようですが、定格電流1Aに対して0.1A程度しか消費しない為、60℃でも使用可能でそんなに寿命に影響しないのではと考えています。 (1)周囲温度60℃で負荷率が少ない場合の寿命はどれくらい持つのでしょうか?10年位持つ? (2)寿命がきたときの症状は発火したりするのでしょうか? (3)ACアダプタは一般的に屋外機器では使用しないのでしょうか? 以上、回答をお願いいたします。

  • ACアダプタを繋いでいても、ノートPCバッテリーの充電がすぐ消費する

    お世話になります。 東芝のTX750LSBを使っています。 ほぼ毎日使用しており、もうすぐ3年目です。 ここ最近、バッテリーの消費が激しく、アダプタを繋いでいてもバッテリー残量が切れてしまい突然電源が切れるということが頻繁にあります。 特に持ち歩くことも無いので、バッテリーを抜いてアダプタのみで起動しようかと思ったのですが、起動後にバッテリーを抜いたらそのまま電源が落ちてしまいますし、起動前ではそもそも電源すら入らない状態です。 なので、ACアダプタを繋いでいてもバッテリー残量が無いと起動できません。立ち上がってもすぐ落ちてしまいます。 一応、一晩ほど放置しておくと充電は100%にはなるのですが、その状態で使用しても長時間使えるときと使えないときがあります。また、充電すると106%とかの表示になるときもあります。 それと、少し前から、ACアダプタを繋いでおくと、サーっといった感じの少し耳障りな音が聞こえます。最初は本体からかと思ったのですが、アダプタを外すと音は消えました。 また、以前と比べ、ACアダプタがほとんど発熱してないように思います。昨日確認したところ、アダプタはオンオフに関わらず繋げっぱなしなのですが、ほとんど熱を持っていませんでした。 バッテリーの寿命かとも思い、純正ではありませんが同型のものを突っ込んでみたのですが、これも同じような結果になりました。 このこと関係しているかはわかりませんが、最近メモリを増設(512M→1GB)しました。メモリ増設によって、充電消費量が多くなったりするのでしょうか? これは、ACアダプタの故障でしょうか? それとも本体の方になんらかの異常があるのでしょうか? 今のところ、充電さえ十分であれば、使用上には全く問題ありません。 説明下手で大変申し訳ないですが、ご回答いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • BOSSエフェクターのACアダプター

    現在、BOSSのコンパクトエフェクター(デジタルリバーブ)を電池を入れて使用しているのですが、今度ACアダプターを使ってみようと思っています。しかし、ACアダプターを使うと赤いLEDが常時点灯してしまうようですが、エフェクトのON、OFFはちゃんとペダルで切り替えはできるのですか?

専門家に質問してみよう