• 締切済み

このカエルの名前を教えてください。

中学校にあった水槽の中で、10匹ほどのカエルが泳いでいました。そのカエルたちには、まるで手術の痕のような模様が複数ついていました。先生に聞いてみると「ああ、それは解剖して縫った痕だよ。」と笑顔で言われたのですが、どうにもうそ臭い。おそらく、そういう種類のカエルだと思うのですが、検索してもわかりませんでした。何という名前のカエルなのかご存知の方、教えてください。よろしくお願いいたします。 以下、思いつく限りのデータです。 ・水生 ・茶色 ・体中に手術痕のような縫い目模様 ・大型 ・10匹程度でまとめて飼える

みんなの回答

  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.3

マルメタピオカガエル 色々なやつがいますね。下記を… http://allabout.co.jp/pet/reptiles/closeup/CU20060521D/

mutomi
質問者

お礼

suiran2さま ご回答ありがとうございました。残念ながら探していたカエルとは違う種類のようでした。 それにしても、マルメタピオカガエルかわいい。 上から見た図はちょっと「う」という感じでしたが、正面の顔がなんとも癒し系ですね!じっと見ていたい顔です。 私が探しているカエルですが、縦に切り込みを入れ、横糸で縫い合わせたような模様が複数ありました。お心当たりがありましたら、またお知らせください。本当にありがとうございました。

  • tomajuu
  • ベストアンサー率38% (304/782)
回答No.2

「水生」というのがチョッと難ですが・・・。 いわゆる「ヒキガエル」ではないかと。 まず「大型」。私の地方(飛騨)にも住んでますが、鼻先からケツまで12~3cmあるのはザラです。・・・でも、ヒキガエル自体、めっきり減りました。 「体中に縫い目模様」・・・まさにゴツゴツ・ブクブクと、ミミズ腫れのような隆起があります。 「茶色」・・・そうです。 「まとめて飼える」・・・カエル自体、とも食いなんかしないので、飼育場さえ許せば、10匹でも飼えるかと。 ただ、私が気になるのが、「水生」という点です。 「ヒキガエル」は、繁殖期こそ、卵を産む為に水辺にやって来ますが、「トノサマガエル」のように、田んぼで泳ぐやつではありません。 普段は、かなり湿った陸上生活者のハズです。 質問者様の学校で、もしヒキガエルを「水槽」で飼われていたなら、かわいそうなことだったと思います。 「ヒキガエル」以外で、茶色く水生なのは、「ツチガエル」や、「カジカガエル」がいますが、どちらも5~6cmと、「トノサマカエル」より少し小さいです。 「水生」「大型」では、「ウシガエル」もいますが、こちらは「食用カエル」として帰化したものです。 惜しむらくは、「体中の手術痕」が無いんです。 こんなサイトありましたので、この中にきっといるハズです。        ↓  http://www.hkr.ne.jp/~rieokun/frog/jpanfrog.htm ただ、外国種ならば お手上げです。 私はヒキガエル飼おうとしたことありますが、あっさり脱走されました。  あなどりがたし! ヒキガエル!!       

mutomi
質問者

お礼

tomajuuさま ご回答ありがとうございました。 可能性のある種類をいくつもあげていただいてありがとうございました。残念ながらどれも探していたものとは違うようでした。 ご紹介いただいたものを見てみたのですが、確かにどれも手術跡のようなごつごつがあり、こんなにいろいろな模様のカエルがいるのだと驚きました。しかも、カエルはほとんどの色を網羅していると知り、カラフルでたくさんの種類がいるのだなと感じました。 私が探しているカエルですが、縦に切り込みを入れ、横糸で縫ったような模様が複数ありました。お心当たりがありましたら、またお知らせください。本当にありがとうございました。

回答No.1

水生(一生、水から上がることない)のカエルということから、 アフリカツメガエル(Xenopus laevis)だとおもいます。Xenopus(ゼノパス)というとこれが代表種で、ほかにネッタイツメガエルもいますがずっと小型です。 カエルというと舌で虫をとって食べると思いがちですが、ゼノパスは。水中で前足をつかってえさを口にかきこみます。魚のように舌もなかったのではなかったかな。魚みたいに側線もあるし。 生物学の実験にむかしから使われてきて、今でも最先端の生命科学研究でも使われています。

mutomi
質問者

お礼

geneticist12さま ご回答ありがとうございました。 アフリカツメガエルを調べてみましたが、探していたものとは少し違うようでした。 しかし、画像を見てみたら、なんともかわいらしいですね!泳いでいる姿とか、飼いたくなってしまいます。でも、あんな大きなカエルを飼ったら、家族に嫌がられそうです(笑) 「今でも最先端の生命科学研究でも使われています。」ということで調べてみたら、脳の再生研究にも使われているようですね。ぜひ解明されてほしいものです。 ありがとうございました。また何かお気づきのことがありましたら教えてください。

関連するQ&A

  • カエルが陸に上がりません

    お世話になります。 おたまじゃくしを5匹頂き、4匹がカエルになりました。 1匹は完全に尻尾がなく、残り3匹は微妙にまだ残っています。 体長は頭からお尻までが1センチくらいです。色は茶色の模様が出てきました。 水槽の水を減らして、石を入れて陸地を作ったのですが、 あまり上がりません。 すぐ水の中に飛び込んで、しばらくすると手足をだら~んとして浮かんでいます。 沈んでいる時もあります。 カエルになると、水よりも陸地が必要と聞いたことがあったのですが、 なぜ水ばかり入ってしまうのでしょう。 だら~んとした姿を見ると、死んでいるのかと思ってしまいます。 水を減らしてもっと陸地を作った方が良いですか? それとも、水中が好きなカエルなのでしょうか? また、今は小さくて、座っている姿は豆のようです。今後大きくなるのでしょうか?

  • カエルになったと思ったら他のおたまじゃくしに食べられた

    森林公園でおたまじゃくしを捕まえてきて育てていたのですが(種類はわかりませんが茶色っぽいです) やっと手足がそろって尻尾もなくなって小さなカエルになったと喜んだのもつかの間 気が付いたらいなくなってしまい、 水の交換の時に見事に食べられてたと思われる姿の カエル2匹の死体が出てきました。 一応、飼育のHPを見てちゃんと上りやすい丘を砂利と石でを作って、亡くなる先日の朝はその丘の上にいるのを確認したのですが。。。 なんでおたまじゃくしに食べられてしまったんでしょうか? カエルよりおたまじゃくしの方が強いんでしょうか? 今、他のおたまじゃくし20匹くらいが続々と足が生えつつあるので もし気をつけないといけないことがあったら教えてください。 えさは、きゅうりの輪切りと、煮干と金魚のえさをあげていました。 水槽は大きめの金魚鉢に砂利と石を入れていました。

  • オーダーメイドのパペット製作店

    パペットをオーダーメイドで作ってくれるお店を教えてください。猫やウサギ等のよくあるモデルでなく、カエルやカメ、ヘビといった爬虫類・両生類のパペットでも製作可能で、素材や生地の種類も選択でき、例えば「漠然とカエルのパペット」ではなく「あの国に棲んでいるこの種類のカエルの体色(模様)や体形」にできる限り近づけて作ってくれるお店を探しています。個人商店でも会社でも構いません。極端にアニメっぽくない、細かいデザインのパペットでも作ってくれるオーダーメイドのお店のサイトを教えてください。複数存在すればできるだけ沢山のサイトを教えてください。 *ご存知だと思いますが、パペットとは、片手を入れて動作するぬいぐるみです。

  • この野鳥の名前は・・・

    家のすぐそばの木に鳥が止まっていました。 しばらく観察していたのですが種類がわかりません。 野鳥に詳しい方、よかったら教えてください ・大きさはハトより一回り小さい (ちょうど、飼っているオカメインコくらいだった) ・色は赤っぽい茶色(わりと淡めの色) ・後ろから見て模様はなかった ・鳴き声は「ギョーッ」というか「ギャーッ」というか・・・ 叫ぶような感じで鳴いていた ・尾羽は長くもなく短くもなく? ・体系はどちらかと言えばすらっとしていて スズメのようにまるっとはしていなかった ・「ピョーッピョーッピョーッ」とも鳴いていた気がする (もしかしたら違う鳥かもしれない) 思いつく限りの特徴を挙げてみました。 関係ない話ですが一緒にシジュウカラもいました。かわいいです。

  • 茶トラと茶色いアメショの違いを教えてください

    昔飼っていた血統書つき(偶然ですが)のアメショがいましたが、 アメショ特有の渦巻き模様がなくて、シマシマ模様でした。 しかし今飼っている茶トラも本当に前飼っていたアメショと全く同じ模様で、ただアメショ(灰色)の茶色版という感じでした。 典型的なオデコのMマークやほっぺに鶏の足跡模様など…ほぼ似ているのです。 (まぁ世の中茶トラと言ったらそんな模様ですが) そこで気になったのですが、茶色いアメショもいますよね。 ネットで見る限りは茶色くてもアメショ特有の渦巻き模様が多く、茶トラ模様は見ませんでしたが…。 しかし私の明らかに血統書つきのアメショ、そして明らかに雑種の茶トラ…模様が似すぎるのでもしかして同じ種類なのかなぁと思いつつ…。 性格も人懐っこいし、やんちゃだし…一般に去勢した雄は大きくなりやすい共通点もありますし…。 ただの偶然なのかな…。 茶トラと茶色いアメショはもともと同じ種類なのですか? それとも偶然似た模様なだけですか? ネットでいろいろ探してみたけど、違いが分からなかったので聞いてみました。

    • 締切済み
  • 虫さされについて。

    わたしは今22歳なんですが、二年位前からよく蚊に刺されます。十代の頃は全くかまれないような年もあったのに…。いろいろネットで調べてみて、たぶんお酒を飲むようになったからだろうなーというのはわかりました。 でも、これは去年からなんですが、虫さされのあとがなかなか治りません。かゆみも消えない(むしろひどくなる?) 蚊に刺されたあとって普通一晩たったりお風呂に入ったりすると治りますよね? いままではわたしもそうだったんですけど、最近はほとんどの刺されあとが一週間以上長引いて、おまけに散々掻いてしまうのでかゆくなくなった後も痕になって半年~一年くらいあざになって残ったりもします(≧д≦) 蚊の種類も違う気がします。昔は足が白黒の縞模様になってるやつで、最近よく見るのは茶色っぽい虫虫した感じの気持ち悪い奴です。もちろん縞模様の奴もブンブン飛んでます。今日やっつけた奴なんて胴体が緑色してて…(゜□゜;)!!っていってもこの蚊が血を吸うのかどうかはわからないんですが。 ウナクールとかキンカンを塗ってるけどほぼ効かないです。 あと、通常蚊に刺された痕ってプクーと腫れるだけだと思うんですけど、わたしの長引く刺され痕は中心部がツンととがったようになります。そのせいで掻くとすぐに血が出てきたりします。 いったいどういう蚊なんでしょうか…そして何を塗れば効くのですか!? 長々と読んでくださりありがとうございます<(_ _)>全身刺され痕だらけで困っています。何かわかる方や同じような悩みをお持ちの方がいらっしゃれば回答をお願いいたします。

  • このカエルの名前を教えてください。

    小さくて黒く、近所ではあまり見かけないカエルなの持って帰ったのですが名前が分かりません。 どなたか名前の分かる方いましたら教えてください。

  • カエルの名前は何でしょうか

    こちらのかえるの名前は何でしょうか。お分かりの方がいらっしゃいましたらお教えいただければと思います。8月中旬に、神奈川県の相模湖畔の山林の中にて撮影しました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • カエルの名前

    このカエルは何という種類のカエルでしょうか? ただのアマガエルなのか種類が沢山ありすぎて、わかりません。

  • カエルの名前

    田んぼで捕まえたのですが、これは何カエルでしょうか?