欲を出したために不幸の道へ

このQ&Aのポイント
  • 自分の意見や意思を持たず、他人に相談するときには自分の過失を棚に上げて相談し、それに対して自分の都合の良い耳に優しい言葉をかけてくれる人の言うことだけを鵜呑みにして、本当に真剣に耳に痛いことも言ってくれる友人やその周りの信頼を失っていく人っていますよね。
  • 僕の知人で山田(仮名)という男は、ある信頼関係にあった古くからの友人から車を購入する約束で先に車を納品させ名義も変更して乗り回し、挙句の果てに、貰った、と主張して代金を支払わず、その友人から少額訴訟を起こされて結局負けて車の代金の支払い命令がでたバカがいます。
  • きちんと最初から車の代金を払っていればこんな面倒なことにならなかったし、山田(仮名)もここまでバカを披露せずに済んだのに、浅い知識のままの法律用語を並べ立てて自分を必死で正当化しながらの、目先の欲が引き起こした最悪の状況だと思います。皆さんの周りで、今って、このような人間は多いんでしょうかね?
回答を見る
  • ベストアンサー

欲を出したために不幸の道へ

自分の意見や意思を持たず、他人に相談するときには自分の過失を棚に上げて相談し、それに対して自分の都合の良い耳に優しい言葉をかけてくれる人の言うことだけを鵜呑みにして、本当に真剣に耳に痛いことも言ってくれる友人やその周りの信頼を失っていく人っていますよね。 僕の知人で山田(仮名)という男は、ある信頼関係にあった古くからの友人から車を購入する約束で先に車を納品させ名義も変更して乗り回し、挙句の果てに、「あげる」と言われた、貰った、と主張して代金を支払わず、その友人から少額訴訟を起こされて結局負けて車の代金の支払い命令がでたバカがいます。友人が山田(仮名)に車代金の請求書を送った時点から山田(仮名)は周囲に、自分は不当な嫌がらせを受けている、とか、あげると言われた、とか相談し、「くれると言われたなら口頭契約が成り立つよ」と誰かのアドバイスをを鵜呑みにしてそれを主張し続けながら、ネットでその友人から嫌がらせを受けているだの名誉毀損だの恐喝だの何だの散々嘘とでっち上げを書きまくり、友人をまるで犯罪者のごとく書きまくり、それが友人の目にとまり、結局裁判になり、先に申したとおりの結果です。友人は交友関係が広く、山田(仮名)のことは多くの人の知るところとなったのですが、いまだに山田(仮名)は自分がいかに愚かな行動をして見せたのかを自覚していません。 きちんと最初から車の代金を払っていればこんな面倒なことにならなかったし、山田(仮名)もここまでバカを披露せずに済んだのに、浅い知識のままの法律用語を並べ立てて自分を必死で正当化しながらの、目先の欲が引き起こした最悪の状況だと思います。皆さんの周りで、今って、このような人間は多いんでしょうかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#82077
noname#82077
回答No.3

質問者様のおっしゃることを鵜呑みにすれば、ですが そんなバカな人は見たことがないです。

rikitake12
質問者

お礼

実際にいるんです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • rongo-dog
  • ベストアンサー率4% (13/295)
回答No.2

>ネットでその友人から嫌がらせを受けているだの名誉毀損だの恐喝だの何だの散々嘘とでっち上げを書きまくり、友人をまるで犯罪者のごとく書きまくり 本当に、いろいろ、言われました。 事実を、捻じ曲げて。 だから、余計、人が嫌いとも思うようになりました。

rikitake12
質問者

お礼

バカがやったことだからと思って頑張ってください。ありがとうございました。

  • yomogi7a
  • ベストアンサー率19% (28/142)
回答No.1

韓国人、中国人、在日朝鮮人 http://news24.2ch.net/news4plus/

関連するQ&A

  • 嫌がらせや悪質なデマを流しておいて、怯えるのはなぜですか?

    嫌がらせや悪質なデマを流しておいて、怯えるのはなぜですか? 半年以上前から、元友人から嫌がらせを受けています。 周りにデマを流し、私の社会的立場や評価を悪くするのが目的だと思われますが、 その一方で自分は被害者だと言い、命まで狙われていると怯えているそうです。 それも演技かもしれませんが、もし本気でそう思っているなら、自分のしたこと によって、私が怒っているからそのような発想が出てくると思うのですが、 それでも周囲には私のあることないこと中傷し続けています。 怖いならやめればいいのに、やめないのはなぜですか? 私の耳に入ることを想定して、私の近しい人から攻めていってるようですが、 こういう人って結局、何がして欲しいのですか? そろそろ警察に相談しようと思うのですが、常識のある皆さんならどうされますか?

  • 自分の不幸をなくしたい

    持病があったり恋愛が上手くいかなかったり、家族が不和だったり 友人関係も酷くて信頼出来る人もいなく 不幸続きで生きている心地がしません。 相談出来る人もいなくて、孤独です。 自らどうしてこんなに不幸がやって来るのか理解し難いです。 人生で楽しいと感じた事があまりありません。 病院に行くのももう嫌で死んでしまいたい位です。 生きていく知恵が足りないのでしょうか? 要領が良くないのでしょうか?

  • 不幸に酔ってる?

    友人に夫からのDVに悩んでいるという人がいて わたし自身が父の虐待、DV(家庭内暴力)から逃げた過去があるので 彼女のことはほおっておけない気持ちでした。 しかし 離婚する準備をするでもなければ、少し優しい言葉をかけられたら躊躇したり あげくには相談に乗ってくれていた既婚者の男性とW不倫 旦那がひどいから私は不幸で誰かに頼りたい 幸せな結婚生活を送っている貴方にはわからない ????? いまは相談所やシェルターもあるし、本気で逃げ出そうと思えばいくらでも 方法はあると思うのです。 わたしの母も、別れられないのは子供達のせい(経済的に苦しい)だと 恨み言をいいながらも父のいいなり。 彼女もDV被害者がいかに大変かをせつせつと訴えてきますが 正直、わたしには可哀想だといってもらいたい、優しくされたい そんな風にしか見えませんし、男性もそういったところにつけこんでいるように 見えるのですがどうなんですか? 母は周りに、父の愚痴をいいふれては耐える妻を強調して 周りの人が同情して別れさせようとすると 結局別れない そんなことの繰り返しで友人、知人は去っていきました。 風の噂では60歳のいまでもいがみ合いながら一緒にいるそうです。 本気で抜け出したいと思う人とそうでない人がいるのでしょうか?

  • 恋人と会う頻度について、会いたい欲?が強い

    27歳の男です。 現在、いわゆる「彼女募集中」状態の毎日なのですが一つ気になることがあり質問します。 元カノは車で10分ちょっとの所に住んでおり、週2回ほど会う付き合い方で3年を過ごしました。 もちろんお互いの都合で2週間に1回といった事もありましたが、お互いが会いたいと思うタイミングで会える、よく言えば恵まれた、悪く言えば整い過ぎた環境でした。 私がまだ未熟なのでしょうね、どうしても彼女に甘えてしまいます。 外見はそんな事を全く感じさせないようで、周りの人からは 「◯◯くんくらいイケメンなら女の子に困らないだろうし、クールで落ち着いた付き合い方しそう。性格も良いしすぐ彼女できるよ、もっと遊べー!」 と、言われます。 実際真逆です。 営業マンだったこともあり、広く人付き合いという範囲であれば自分には自信があります。 誰とでも打ち解けられますし、営業の成績も良かったです。 友人関係でも人に恵まれ、とても良くしてくれますし信頼してくれます。 私もそれ以上に信頼し、大切にしています。 が、恋愛に限定すると、この余裕の無さ、好きな気持ちで突っ走ってしまいます。 これが原因で元カノに振られてしまいました。 まだまだ自分の弱さを克服出来ない中で気になっている人がいます。 若干距離があります。 彼女とはなるべく会いたいという欲が抑えられない、満たされない自分がいるという現状を変えたいです。 次の彼女こそは絶対に幸せにしたいです。 そして、私も幸せになりたい。 私に足りない考え方や経験はどんなものがあるでしょうか。 人間として、男として成長するためのアドバイスが欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 助かる道は無いのでしょうか?

    私は先日彼氏と別れました。彼は2つ上です。 彼氏は遠方に住んでおり、別れた事でもう縁は切った…はずでした。 彼と別れた理由は彼が昔から想っていた幼なじみを取ったからです。そこで私が身を引きました。 (昨日電話があり、彼と話したら別に私が引き止め、我が儘放題でも良かったようです。振り回されるのが好きだから、バカで我が儘なアイツ(幼なじみさん)を取った、と言いました。) 彼は幼なじみと私で悩んだらしく、上記の事で決断し幼なじみを取った訳ですが、私は突然別れを告げられどうしていいか解らず、lineのタイムラインにその苦しさや思いを投稿しまくっていました。(その事については後悔しています) 私はそこで俗に言う『メンヘラ』の様で、彼はそれを見てドン引きしたようです。 もう私も諦めているので、復縁などは考えていません。 しかし、彼の現在の彼女である幼なじみは『私の死を望んでいる』そうです。 ____________________________________________ 彼はネットゲームをしています。 私のリア友(同級生)も彼と知り合いです。 彼と別れた時、彼について割と知ってるネットゲームの人(10歳上)の信頼していた人がいます。相談に乗ってもらいました。 私を含めみんなSkypeで繋がっています。 ※別れてからは彼にはブロックされています。 昨日の電話で知ったのですが、 リア友も信頼していた人も、彼と私が別れた後、その2人とチャットした内容を全て彼に伝えていたようです。 __________________________________________ 彼曰わく、自分では手は下さないようです。 昨日の電話で彼から言われた事は ・夏までには死んでもらう ・精神的に死ぬか、社会的に死ぬか、人間として死ぬか、生物として死ぬか…の4択。 (精神を壊すか、今の町に居られなくして高校も退学し、人生滅茶苦茶にされるか、自殺・殺害で死ぬか、生体として性器的な意味で死ぬか) ・殺害として死ぬ時は、信頼していた人を使い殺させるそうです。その人は精神病でパキシルジェネリック、という薬を飲んでいるようです。 もう彼に私を想う気持ちはありません。 『○○さん(信頼していた人)に犯されて死ね』だそうです。 形も残して死なせてもくれないようです。 ・社会的に死ぬ、について お互いに写真を送りあっていました。 大変私も愚かだったのですが、お互い裸の写真もあるわけです。彼に夢中で何も見えて居なかったと思います。 長く続くと思っていた自分が居たので送ってしまいました。 彼は遠方であり、もうどこに住んでいるとかは特定できません。恐らく変わっていないでしょうが…。 しかし、私はまだ高校生であり、実家や町からは離れられません。そこでリア友を利用し、私の家のある町の至る所に私の裸の写真を貼ると言ってきました。 私が自分の許可ありで送ったので肖像権はなく?権利なく使わせてもらう、と言っていました。 万が一殺されなくても、この方法で私を死に追いやります… 彼は中卒なのに、人を陥れたり、偏った知識だけはあります。私の知識だけではどうしようもありません。 これって恐喝などにはいらないのでしょうか… 写真で脅してそして理不尽に死ね、なんて…。 確かにメンヘラで彼に不快な思いをさせたかもしれません。 でも別れてから連絡もしていないですし、Skype・lineもブロックされているのでどうしようも無かったです。 信頼していた人には彼について聞いたり、そういうのは、していましたが… 彼曰わく、私がメンヘラだったことで彼を敵に回したようです。なににしろ死ね、という事らしいです。 恐ろしい人と恋愛関係になってしまいました。 まだ死にたくありません。どうしたらよいでしょうか? 電話からずっと心配やストレスでお腹がいたいです。 この事を考えると吐きそうです…。 ご回答よろしくお願いします。

  • 自己顕示欲?

    最近知り合った人(A氏)の事です。 <例> 接客業の経験があるそうでかなりお喋りです。私もそれなりにお喋りはする方で、口を挟めば状況次第で私の話にも耳を傾けます。そして、A氏は「私は人の話を聞くのが好きで得意。どちらかと言えば受け身。」とまで言います。確かに一方的に私が聞き役ではないですし、実際に私の話に頷いてます。ですが、自分の主張を押し通したいようで、当たりはきつくありませんが、私の主張は否定するばかりです。正直、とても楽しめる会話にはなりません。 一々「私は○○です。」「私は□□です。」と言うわりには、<例>のように結構勘違いしてるっぽいのです。「○○」「□□」というのはそうであれば、本人が口に出さなくても私だって気付くような事です。 これって、やはり“自己顕示欲”の現れなのでしょうか?以前にも似たような知人が居たのですが、私から見れば世の中の大半の方が同じような経験をしてるであろう事を、さも自分だけが特別に経験してると思っているようで、自分で自分を特別扱いしてるような方です。 実際、自己顕示欲の定義というものが良く分からないので質問させて頂きました。宜しくお願い致します。

  • 不幸で不幸で仕方がありません。

    人生最大の危機に立たされている者です、43歳の男です。 幼少の頃、アルコール依存症の父に虐待されて育ったことが原因だと思うのですが、人と長期的な信頼関係が結べません。 また、そのことが関係していると思うのですが、幸せを掴む方法がよく分かっていないようで何もかもが壊れていきます。 もう、どうしたらいいのか分かりません。 どうか皆さんの智慧でこの地獄の生活から救い出して頂けませんでしょうか? 今までも沢山の方に相談に乗って頂きそれはそれで大変に参考にさせて頂いております。 しかし、この世には多くの方がいらっしゃいますので少しでも多くの方々の価値観に触れさせて頂きたく改めて相談させて頂きこととしました。 どうぞよろしくお願い申し上げます。 ≪現状を含めた状況詳細ですが…≫ 1.幼少の頃、アルコール依存症の父に育てられたことが原因で人と長期的な信頼関係が結べません。 2.1年半前に、価値観の相違により妻と話し合いの上、協議離婚。 3.専門職に就いておりましたが、1年前にリストラに遭い解雇されました。 4.その頃、たった一人の親友に金銭的なことで裏切られ友人知人皆無状態 5.家族(兄弟)とも全員離縁状態が継続 6.現在は都会のマンションに一人暮らし 7.現在、無職。収入も月当たり2万円のみ。年間25万(定期預金利息) 8.ある物は有価証券含め定期性預金など3500万円弱。 今までは車を持ちませんでしたが、どこか遠いところに行って暮らそうと思いその交通手段として業者さんがほとんどタダ同然で譲ってくれた10万円の古い中古車を1台手に入れました。 このような状況ですが、大切な物をすべて失ったので人生をリセットして再スタートさせたいのですが、孤独からか車を手に入れても身動きが出来ず、また今後どうしたらいいのかも分からずに悶々として過ごす日々です。 皆さんは、このような最悪な状況に陥ることはまずないとおもうのですが、私は同じ日本に住んでいながらこのようなあり得ないような不幸な状況に見舞われています。 勿論、自己の責任によるものが大きいとは考えてますが…。 そこで参考までにお尋ねさせて頂きたいのですが、皆さんでしたらこのような状況を迎えたらどのようにされますか? そんなこと言われても困るかと思いますが。 最後の切り札で手元にあると思えるのは、3500万弱のお金と今はまだ健康なこの体だけです。 多少のお金と健康な身が有ったことは幸いでしたが、やはり内心は死ぬほど苦しんでいるようで夜な夜な心が泣いています。 今までは、スーパーへ食品の買い出しに出掛けたり、時には最近手に入れたオンボロ車で海などを眺めに行ったりして気を紛してますが、こんなことをしていても不幸感から逃れられません。 こういう言い方は変かもしれませんが、私は自分のことを自分で救ってあげたいと考えています。 皆さんだったらこの状況で、どうやって自分をこの窮地から救ってあげますか? 参考までに教えて頂けないでしょうか? また、このどうしようもない孤独感とはどうやって向き合うべきでしょうか。 元来、不器用な人間ですので幸せになる方法もご教示頂けませんでしょうか。 返答は必ずさせて頂きます。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 不幸なんです

    今高校生なのですが、未だに付き合ったことがないんです。 好きな人ができてもなぜか初めから「無理だなぁ」という確信のようなものがあって、それで頑張って仲良くなっても結局ふられてしまってました。これまでに何回もふられました。一度告白されたことがあったのですが、当時たくさんの女の子に告白しまくっている人だったので当然断りました。 こんな自分がださくてしょうがなくて、最近とうとうコンプレックスになってしまいました。周りの友達は大して努力もしないで簡単に両想いになれるのに、私だけどんなに頑張っても実らなくて、本当に不幸せだし、街でカップルを見かけたり指輪を付けている人を見たり、友達ののろけを聞いてると怒りと悔しさと哀しみでいっぱいになります。 この間男の先輩にこの事を相談したら「高嶺の花みたいなんだよね」と言われました。私は勿論そんなつもりはなかったし、いつも明るく友達と接してきたつもりでした。友達にも「最初はお嬢様キャラだと思ってた」とか言われてしまいます。その時点で私は人に話しかけられにくいということが分かったのですが、私も初めての男の子に声をかけたりするのがすごい苦手です。うざがられたらどうしようとかマイナスな考えばかりが浮かびます。 周りに幸せな人がどんどん増えていってて、相談に乗っててもやっぱり正直「失敗しろ、別れてしまえ」と願っている自分がいます。 もう16年も経ってしまって本当に辛い気持ちです。モテる女の子と私は何が違うのでしょうか。どうすれば私は幸せになれるのでしょうか。

  • 思っている事を書いてみました。感想をおきかせ下さい

    こんにちは。 耳のない人が大声を上げて他人に暴力を振るいながら自己主張をするのをよく見ます。 耳のない人に主張されている人が何の観察もせず、何の質問もせず、つまり何も耳を貸さずに「あの人には耳がない」と言って結局自らにも耳が無い姿を露呈しているのをよく見ます。 「対話」がなければほぼ何もできない成立しないと思うのですが、言う方も聞く方も対話スキルが著しく欠けている昨今の日本の惨状でしょうか。 結局耳がついてなければどれだけ学力(学歴)があっても暴力しか使えない。 脳も筋肉でできているとバカにされるおバカと大した差がない。というか違いは分からない。 聖人。 耳と口の王たる人とはよく書いたものだと思います。 みなさんの周囲にも色々ないざこざがあると思いますが、対話が十分に行われた上で起きている争いはありますか? 十分にされていないならなぜその人たちは争うという行動を起こせるのでしょう。 ほぼ確実に相手の事を分かっていないのに。 結局力のシーソーゲームしかできないのでしょうか。 それでは猿山となんら変わらない。 小動物や猿あたりからもういちどやりなおしてから人間を名乗った方が良いのではないだろうか。。。 自分の都合の悪い事を隠し、相手の都合の悪いところをつき、人として持つべき隣人愛をみじんも発揮せず、だいぶ安い人間に成り下がっている可能性を考えもしない。 彼が使えるのは暴力だけ。 暴力には暴力が返ってくる。 彼も同じ事を言う。 しかし彼は自らの暴力に自覚がない。 個人主義、自由の権利、etcあらゆる良いものを彼らは歪め腐らせ荒廃させる。 私は道を探しています。 人として生きる道、隣人を人として保つ事のできる道を。

  • わたしは不幸だとつくづく思う。

    勝手な独り言かとスルーしてもらって構いません。 両親はわたしが18の時に母、26で父も死んだ。共に病気。 わたしには兄弟もいない。 母の兄弟は3人弟・・・ ・長男→車でここから一時間半のところに住んでいて創価学会。 それでもわたしの子供が生まれてお祝いにも来てくれて少しはまともかと思った。 顔を見に来てるのかと思いきや「創価学会に入らないか」その話ばかりしつこい。 その気がないので「もう係わりたくない」とまで言った。 ・次男→同じ市内。 夫婦揃って働かず派手な生活。「お金貸してくれない?」と言われた事もある。 姉さん(わたしの母)に頼まれた○○(わたし)の事が心配と口ばかりで わたしに子供が生まれてもお祝いが出来ないので来ない。 昔から口ばかりだから係わりたくない。母も嫌っていた。 ・三男→車で四時間はかかる。わたしの母も一番まともと可愛がっていたけど遠いのでもう何年も 会っていない。家を建てローン返済に毎日仕事が忙しそう。 父は一人っ子だが 昔一緒に育ったと言われる姉一人。車で4・5時間はかかる遠方。 この人も霊友会でおかしなことばかり言ってくるのでもう何年も連絡していない。 とにかくわたしには身内がいない。一人っ子じゃなければ良かった。 だからと言って父は死んで良かった。 母がわたしが生まれた時からもらったお年玉やお小遣いはみんな貯金してくれ 小6から近所で簡単なバイトしたお金も貯めてくれたのに 父親がギャンブルできれいに使ってくれたわ! 常に貯金・貯金でギリギリの生活してたのばかな父親が全部台無しにしてくれた。 おまけにタバコは止めれない。医者から止められても吸い続けるばか! 憎しみしかない。 今わたしにはかなり年上の旦那(婿)と子供が2人いる。 わたしは30を過ぎたばかり。 ママ友と話せば「実家でのんびりしてくる」「ばあばに○○買ってもらってた」・・・羨ましいばかり。 自分の子供にお小遣いあげるのも買ってあげるのもわたしか旦那しかいない。 子供達もかわいそう。 ちなみに旦那の父親のみ健在。それもボケている89歳だったと思う。 ボロボロのカギもかからず取り合えず最低限生活できる家で生活している。 さて、わたしは夫婦げんかで実家に帰りたくても実家はない。故障だらけだけど貸している。 離婚したいと思っても数年前建てたここの家があって旦那の実家も住める状態ではなく ここを取り合い。 やっぱり最後まで一緒にいるしかないのかな。 ・・・離婚したい相談ではなくわたしが不幸という独り言でした。