欲を出したために不幸の道へ

このQ&Aのポイント
  • 自分の意見や意思を持たず、他人に相談するときには自分の過失を棚に上げて相談し、それに対して自分の都合の良い耳に優しい言葉をかけてくれる人の言うことだけを鵜呑みにして、本当に真剣に耳に痛いことも言ってくれる友人やその周りの信頼を失っていく人っていますよね。
  • 僕の知人で山田(仮名)という男は、ある信頼関係にあった古くからの友人から車を購入する約束で先に車を納品させ名義も変更して乗り回し、挙句の果てに、貰った、と主張して代金を支払わず、その友人から少額訴訟を起こされて結局負けて車の代金の支払い命令がでたバカがいます。
  • きちんと最初から車の代金を払っていればこんな面倒なことにならなかったし、山田(仮名)もここまでバカを披露せずに済んだのに、浅い知識のままの法律用語を並べ立てて自分を必死で正当化しながらの、目先の欲が引き起こした最悪の状況だと思います。皆さんの周りで、今って、このような人間は多いんでしょうかね?
回答を見る
  • ベストアンサー

欲を出したために不幸の道へ

自分の意見や意思を持たず、他人に相談するときには自分の過失を棚に上げて相談し、それに対して自分の都合の良い耳に優しい言葉をかけてくれる人の言うことだけを鵜呑みにして、本当に真剣に耳に痛いことも言ってくれる友人やその周りの信頼を失っていく人っていますよね。 僕の知人で山田(仮名)という男は、ある信頼関係にあった古くからの友人から車を購入する約束で先に車を納品させ名義も変更して乗り回し、挙句の果てに、「あげる」と言われた、貰った、と主張して代金を支払わず、その友人から少額訴訟を起こされて結局負けて車の代金の支払い命令がでたバカがいます。友人が山田(仮名)に車代金の請求書を送った時点から山田(仮名)は周囲に、自分は不当な嫌がらせを受けている、とか、あげると言われた、とか相談し、「くれると言われたなら口頭契約が成り立つよ」と誰かのアドバイスをを鵜呑みにしてそれを主張し続けながら、ネットでその友人から嫌がらせを受けているだの名誉毀損だの恐喝だの何だの散々嘘とでっち上げを書きまくり、友人をまるで犯罪者のごとく書きまくり、それが友人の目にとまり、結局裁判になり、先に申したとおりの結果です。友人は交友関係が広く、山田(仮名)のことは多くの人の知るところとなったのですが、いまだに山田(仮名)は自分がいかに愚かな行動をして見せたのかを自覚していません。 きちんと最初から車の代金を払っていればこんな面倒なことにならなかったし、山田(仮名)もここまでバカを披露せずに済んだのに、浅い知識のままの法律用語を並べ立てて自分を必死で正当化しながらの、目先の欲が引き起こした最悪の状況だと思います。皆さんの周りで、今って、このような人間は多いんでしょうかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#82077
noname#82077
回答No.3

質問者様のおっしゃることを鵜呑みにすれば、ですが そんなバカな人は見たことがないです。

rikitake12
質問者

お礼

実際にいるんです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• rongo-dog
回答No.2

>ネットでその友人から嫌がらせを受けているだの名誉毀損だの恐喝だの何だの散々嘘とでっち上げを書きまくり、友人をまるで犯罪者のごとく書きまくり 本当に、いろいろ、言われました。 事実を、捻じ曲げて。 だから、余計、人が嫌いとも思うようになりました。

rikitake12
質問者

お礼

バカがやったことだからと思って頑張ってください。ありがとうございました。

• yomogi7a
回答No.1

韓国人、中国人、在日朝鮮人 http://news24.2ch.net/news4plus/