• 締切済み

東映の「ペロ」、今、キャスティングするなら?

東映アニメーションのシンボルキャラクターとしておなじみの「ペロ」。 過去、『長靴をはいた猫』『ながぐつ三銃士』『長靴をはいた猫 80日間世界一周』といった主演作品で、石川進、鈴木ヤスシ、なべおさみといった方たちが声をあてました。 ところで、シンボルキャラクターのわりに、彼はここ数十年、「動いている」姿を見せてくれません。(もしかしたら、非公式の動画などでは活躍しているのでしょうか?) そこで、もしも東映アニメさんが、今、ペロに広告塔として立ってもらうとしたら、誰の声で喋ってもらったらよいでしょう。 あなたの期待する「ペロの声」を教えてください。 ☆ちなみに……私はまっさきに山寺宏一さんが浮かんでしまったんですが、あまりにひねりがなさすぎるので即時自己却下しました。

みんなの回答

回答No.1

自分の記憶にあるのは、やっぱり最初の「石川進」さんです。 当時、隣のお姉さんに連れられ映画館で観ました。 最後のシーンは、宮崎駿さんが係わったと後から知り、納得しました。 水森亜土さんの「びっくりしたニャア」も思い出深いのですね。 まだ幼少でしたし「オバQ」主題歌と被っていたため、かえって印象深かったのかも知れません。 女性だと当時のあの感じ(狂言まわし的大人のオス猫役)は難しいでしょうから、男性だとして、オールマイティー山寺さん以外で。 「ファインティグ.ニモ」で結構頑張った印象の「木梨憲武」氏。 また、栗田貫一さんに石川進さんのモノマネで御願いしますか。 水島裕さんだと未だ声質が軽い感じですし。 最近の声優さんを知りませんので、駄回答御容赦を。

ASAYOSHI
質問者

お礼

私も、「ペロ」といえば石川進さんのクチです。3作の映画は、すべてリアルタイムで観ていたのですが、高校生になるまで、声優さんがすべて違うことに気づいていませんでした。なので、『オバQ』『パーマン』の歌でおなじみの「キューピーちゃん」がしみついていたのでしょうね。 さて、木梨さん! なかなかオリジナリティがあっていいですね。私としてはこういうチャレンジングなキャスティングは面白いと思います。が、「芸人に声優をやらせるな」派の人からは、風当たりきつそうですね。 クリカンは……ごめんなさい。未だに彼のルパンは耳が受け付けません。水島さん、なるほど。慣れてしまえばこれはこれで……? 駄回答だなんてとんでもない。ありがとうございました。

ASAYOSHI
質問者

補足

この質問を出したのが、土曜日の深夜だったわけですが、テレビ朝日のニチアサキッズタイム内で、東映まんがまつり作品のDVD廉価盤のCMをやってました。で、まさに「ペロ」が広告塔として活躍してました。タイミング良すぎです。 でも、動画もセリフも流用で、新鮮みはゼロ。まあ、テレビで石川進さんの声を聴けたのも久しぶりだからいいかな。 ちょっと時期的に恥ずかしいので、こちらの質問はたたむことにします。

関連するQ&A

  • ドナルドダックの声の出し方

    ディズニーキャラクターのドナルドダックって、まさにアヒルが喋っているような声で いつも「どうやって出しているんだろう?」と思います。 機械で加工した声なのかと思っていたんですが 以前TVでドナルドの声マネができるという一般の人が、 見事に披露していたのを見て、加工しなくても出せることがわかりました。 日本版ドナルドの声優山寺宏一さんは、 その素晴らしい演技に「世界一のドナルド」の名誉を受けたそうで ますますあの声のヒミツに迫りたいというか、マネをしてみたいと思いました。 マネができる方、声マネの得意な方など、アドバイスお待ちしております。

  • 山寺宏一さんの「中性的・美形・優男」な役

    声優の山寺宏一さんが今までに声を当てた役の中で、 「中性的・美形・優男」といった感じの役はありますか? 昔の役でも、アニメ以外でも構いません。 私は山寺さんの役は、コミカルな役か、貫禄ある「いい男」といった役しか知りません。 また、若い役だと『らんま1/2』の「響良牙」が思いつくのですが、 どちらかと言うと熱血少年という印象です。 この質問をしたきっかけは、『銀魂』の「吉田松陽」先生です。 最近吉田松陽がたくさん描かれていて、 吉田松陽は山寺氏の演じる青年キャラクターにしては 「童顔・中性的・美形」でもう「女性的」と言ってもいいほどの外見でした。 山寺さんはこの外見のような役の声を演じたことがあるのだろうか?と思い、 探したのですが、自力では見つけられなかったので、質問します。 なお、「一国傾城篇」で松陽が顔出しした時に、「紅蜘蛛篇」「新訳紅桜篇」の時よりは、 中性的な外見に合わせて若干高く若い声になったことは知っています。

  • キャスティング業界について

    キャスティング業界について教えてほしいです。 エンタメやWEBが好きで、キャスティング職に興味があるのですが、ネットで調べても求人は出てくるのですが、肝心の業界や職種について何も出てこないので、詳しく知りたいです。 ・仕事内容 ・年収 ・勤務時間、勤務日数(残業時間も) ・メリット、デメリット ・将来性(業界全体の) ・必要なスキル ・万が一将来違う業界、職種に転職する場合のつぶしが効くかどうか(転職のしやすさ) 以上のことが知りたいです。 詳しい方教えてください。

  • キャスティングについて

    映画監督が、同じ役者さんを何度も好んで使いたがるのはどうしてですか? (例えば、北野武の作品には、大杉漣、真木蔵人がよく出てくる    故伊丹十三の作品には、宮本信子、山崎務がよく出てくる 敬称略)

  • キャスティングが悪い?

    私の投げ方が悪いのか判断して下さい。 サーフから8.6ft~10ft程度のロッドでミノーやジグを投げる時ですが、 振りかぶった後ろ側で時々ルアーが地面にぶつかります。 たらしは4~50cmくらいです。 サーフといっても立ち位置と後方で多少の高低差はついていますが、気になるほどではありません。 ロッドが長い、たらしが長い、投げ方が悪い などありますが、自分では投げ方が悪いと思います。 実際に投げたところを見ないと判断し辛いと思いますが、上記状況ですと何が悪いでしょうか? また、良い投げ方を勉強出来るサイトやDVDはご存知ですか?

  • キャスティングについて

    よく、キャスティングで、「45m飛んだ」とか言ってるのを聞いたことがあります。 そんなに必要だとは思いません。 正確に投げられるようになればいいと思いますが、そんなに遠くに投げる必要はないと思います。 遠くに投げて、フッキングした感触で釣るのですか? 自分は、せいぜい5mくらいです。 遠くに投げたほうがいいですか? 渓流(フライ)釣りです。

  • 東映映画について

    昭和30年以前の東映映画が、殆ど見ることができないのはなぜでしょうか? CS東映チャンネルや劇場上映でも、その時期のもので見られるものはごく限られています。 原版の保存状態が悪いということなのでしょうか?

  • 東映のオープニング

    東映のオープニングの岩に波が打つシーン、 あれはどこの海なのか、ず~っと気になってます。 どなたか教えてください。

  • めちゃめちゃ古い東映アニメ

    確か東映だったと思います。もう20年以上は前になりますか…。 時代物のアニメで、九尾狐に取り付かれた女性と、助けようとする恋人のお話のアニメがあったんですが、みた見たいなと思ってもタイトルも何もかも忘れちゃって検索の仕様がないのです…。 ご存知の方、教えて頂けますか?

  • 東映チャンネル

    HDDを内蔵したDVDレコーダーで地上波などを録画するときに、 番組の一覧表が出るのですが、そこのCS覧に東映チャンネルやアニマックス、AT-Xなど有料なはずの番組が載っていて、 録画を選択すると、ちゃんと録画できます。 しかし、テレビの機能で見れる番組表にはそれらの表示はありません・・・。 何なのでしょうか? もしかして、違法録画、視聴をしているのでしょうか? ケーブルテレビには加入しています。