• 締切済み

群の線形性

群の定義を見ると、線形性に相当する概念を要請していないように見えるのですが、各所で線形性の概念を用いている気がします。 例えば、群の表現において、基底関数というものを導入し、「群の要素が作用した結果が基底関数の線形結合で表せる」という議論があります。 そのような基底関数が必ず存在するという事実は、線形性から帰結されると思うのですが。。。

みんなの回答

• ojisan7
回答No.1

群そのものに線形性が備わっているわけではありません。群を、線形空間を表現空間とする 作用とみなしたとき、この作用が線形性をもつならば、群の線形表現が可能となるのです。

schrodinger21
質問者

補足

読んだ本が、物性物理学者向けの本だったせいか、基底関数が必ず選べる、という書き方がしてあったもので。。。 「群に対して基底関数を選んで、表現する」というのは、一般の群に対して出来るのでしょうか?