• ベストアンサー

ハムスターの様子が変

家のジャンガリアンハムスターは、少し肥満気味。 このごろ、なんか、ようすが変なのです。 上半身をひっくり返して寝ていたりしているのですが、大丈夫なのでしょうか。 知っている方、ご回答ください。

• b3o
  • お礼率78% (56/71)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiu13
回答No.1

こんにちは^^ 上半身をひっくり返して・・・ですか。 最近他に変わった行動を見せましたか?? 我が家で飼っていたゴールデンは、 いつも丸まって寝ていましたが、 暑いときは仰向けで寝てましたよ。 あとは・・どちらにしろ、肥満状態で 良いことはないので、ダイエットをオススメします^^; (まぁ、見た目はころころして可愛いですけど♪) ひまわりの種はどれぐらい与えていますか? 毎日与えるとそれこそ肥満の原因になります。 最低でも週1がいいですかね・・。 あとは、普段のペレットを少しずつ減らして 野菜を増やすなど。 ちなみにジャンガリアンの目安体重は、 オスで35~45g、 メスで30~40gです。 まぁ、気になることがありましたら 病院に行ってみてください。 これが一番いいと思います。

b3o
質問者

お礼

有難うございます。 ハムについてとても心配していたので助かりました。 ダイエット方法から目安体重までお答えいただいて感謝しています。