• 締切済み

鉄道博物館と西武ドームの移動

長野から車で埼玉に行きます。 最初に鉄道博物館に行き、そのあとに西武ドームに行く予定です。 この2つのスポットを効率よく回るにはどうするのがよいのか アドバイスください。 鉄道との併用とかどこ辺りに駐車するのがよいのか等、何でもよいので 参考情報お待ちしております。 ちなみに早朝に長野から出発。開館と同時に鉄道博物館に入館し、午後は西武ドームのイベントに参加し、夜9時頃、所沢インターから長野に戻る予定です。

みんなの回答

  • _l-o-l_
  • ベストアンサー率43% (567/1316)
回答No.2

西武遊園地は9時迄は営業してませんけど駐車場はどうなんでしょう。 http://www.seibu-group.co.jp/rec/yuenchi/access/index.html 悪くはないとおもいます。 さてさて球場周辺はイベント開催時には渋滞しますね。 近隣駅のコインパーキングで駅から近いとこをを紹介しておきます。 いずれも池袋線で西所沢まで行って乗り換えです。 所沢駅前のタイムズ 30分100円 http://times-info.net/map/parkdetails/BUK0002336.html NPC所沢第二 30分100円 http://npc-npc.co.jp/parking/park/124/ 小手指のパーク 30分100円 http://www.ipos-map.jp/Detail.asp?id=CMMJ22001

ryoupa99
質問者

お礼

具体的な情報ありがとうございます。 やはり近隣駅の駐車場に止めるのがよさそうですね。 参考にさせていただきます。

noname#82268
noname#82268
回答No.1

こんにちは。 単純に、鉄道博物館と西部ドームの移動なら、下道で30km弱。 1時間程度のようです。高速を使うと40km弱で50分程度みたいです。 鉄道博物館は良く分かりませんので、西武ドームの駐車場についてだけ。 ドームにも駐車場がありますが、混雑もしくは入れないと思います。ですの で西部遊園地の駐車場に置くと良いですよ。遊園地西から西部山口線に乗って 移動すれば良いでしょう。

ryoupa99
質問者

お礼

参考となる情報ありがとうございます。 埼玉は不案内なのですが、所沢と大宮は同じ県内でも意外と 距離があるのですね。少しイメージが湧きました。

関連するQ&A

  • 真夏の西武ドームについて

    真夏の西武ドームについて 8月13日、西武ドームで初めて野球観戦をします。噂では西武ドームは通気性が悪く、真夏は蒸し風呂の様な状態になるとの事。やはり、千葉マリン、横浜、神宮などに比べて相当蒸し暑くなるのでしょうか。因みに座席はB指定の30段なので通路に近い上段の様ですが。 又、高速道路を使い行くつもりですが、所沢インターを出てから、ドーム周辺はもちろんですが、それ以外で渋滞する場所はどこあたりになりますでしょうか。

  • 5/3に西武ドームに行くんですが

    5/3に西武ドームに西武対オリックスのチケットが急に手に入りまして行く予定にしてるんですが、なにせ西武ドームどころか、埼玉県に足を踏み入れるのも初めてなもので分からないことが多いので質問させていただきます。 1)僕が西武ドームに行くのに一番近いルートは多摩モノレールの「上北台」になります。西武ドームのHPを見たら、そこからバスとのことなんですが、バスで行くぐらいその駅から遠いのでしょうか。 2)西武ドーム周辺に晩御飯を食べるのにおいしいお店をご存知ありませんか?(できれば、お酒が豊富にある所) 3)2)で、もしあれば、デーゲームなので、晩御飯時まで時間をつぶさなければならないのですが、暇をつぶせる所は? 4)ドーム周辺でなければ池袋か、立川でお奨めのお店はありませんか? 5)車で行った場合に、安く駐車できる駐車場をご存知ありませんか?(2,3駅ならそこから電車に乗ってもいいなと思ってます。) 予定では、野郎ども2人(僕を含めて)とギャル(死語?)1人で行く予定です。 質問が多くなりましたが、1項目でも回答くだされば有難いです。よろしくお願いします。

  • 西武の本拠地球場

    埼玉西武ライオンズの本拠地所沢ドームは、ナゴヤドームなどのように、生で試合を楽しみながら食事が出来るレストラン(のようなエリア)は有りますでしょうか?

  • 鉄道博物館(埼玉県)へのアクセスについて

    鉄道博物館(埼玉県)へのアクセスについて 東京都町田市から平日に鉄道を利用して行く予定です。 (1)往路は新幹線利用(2)復路は小田急ロマンスカーを利用 (3)未就学男児を連れて行くため、なるべく乗換を少なくと考えています。 鉄道博物館へのアクセスでお勧めなプランがあれば教えてください。

  • 国内ドーム球場

    国内ドーム球場で、どこの球場が一番好き(あるいは行ってみたい)ですか? 1東京ドーム 2ナゴヤドーム 3京セラドーム大阪 4福岡ヤフードーム 5札幌ドーム 6埼玉所沢ドーム(これは埼玉西武ライオンズの本拠地です。昔は屋外の"西武ライオンズ球場"でした。) **因みに僕は、1の東京ドームが一番好きです。 当方は野球ソフトバンクホークスファンなので本来福岡ヤフドによく行ってるのですが、ひと昔前に東京ドームへF対H戦見に行ったとき、現地売店のハンバーガーやポテチなどフードメニューの味が格別だった(福岡ヤフドとは一味違うと言う意味で)ので、それが忘れられず、いつか行ける機会あればまた行ってみたい、と感じました。 さて、皆様は如何でしょう?

  • 鉄道博物館の障害者入場について

    鉄道博物館(埼玉)に行く予定です。車椅子の障害者も同行予定です。 傷害者入場は、インフォメーションにて受付となっていますが、混雑時は、一般入場者と列に並ぶ必要はあるのでしょうか。 また、並ばない場合、同行するほかの、メンバーも、同時に入場できるのでしょうか? 経験のある方おられましたら、情報ください。

  • 2009年8月の鉄道博物館の混雑状況について教えてください

    2009年8月16日(日)または17日(月)に小学1年生の息子と二人で関西から初めて埼玉の鉄道博物館に行こうと計画をしています。以下質問です。 (1)8月は夏休みということになり平日でも混雑が予想されるのですが、それでも日曜日よりは月曜日のほうが混雑状況はマシでしょうか? (2)たとえ混雑していても「ミニ運転列車」だけでも息子に体験させてあげたいのですが、開館が10時で整理券(予約券)を手に入れようと思えば何時ころから入り口前に待機していれば大丈夫でしょうか?また、開館後スムーズに予約券を手に入れることができるコツみたいなものがもしあれば教えてください。 未来のことで想像でしか回答ができないかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 神戸市内の博物館の共通チケットってありますか?

    グループで神戸に行く予定です。 午後から自由行動で、それぞれ好きな施設(美術館、博物館など)を選んで行ってもらうようにしたいのですが、どれでも好きな施設に入館できる共通チケットやクーポンのようなものは売られていないでしょうか。

  • 日本版のスミソニアン航空宇宙博物館を!

    問1 来年で所沢飛行場(日本最初の飛行場)が開港して100周年です。 それを記念して、所沢航空記念館のある航空公園に新館を設けるというのはアイデアは面白いと思いませんか? 今年はやぶさも成功しました。日本の宇宙開発技術の高さを世界に証明しました。 ですから、日本版スミソニアン航空宇宙博物館みたいなのもそろそろ出来ていいと思うのですが? 日本は、技術立国というわりには大規模な科学技術博物館が少ない気がしますし。 ※鉄道に関しては大宮鉄道博物館があり、2011年にJR東海が名古屋にリニア・鉄道館を、2015年頃に京都に JR西日本が鉄道博物館を作る予定があります。鉄道分野に関しては十分だと思います。 問2 子供手当てや公立学校無償化なんかに使う金があるなら、こっちに新館を作るための援助金に まわした方が有意義だと思いませんか?

  • 西武ドーム(西武球場前)から三島までの電車乗り換え

    8月の平日、静岡県東部から埼玉の西武ドームへ出かけます。 ライブは20時半頃に終了予定、そのあと静岡県の三島駅まで帰りたいです。 新幹線を使います。宿泊は考えていません。 西武球場前駅-西所沢駅-池袋駅-東京-三島のルートのようですが 超田舎者です。 乗り換え案内で調べるとちゃちゃっと行けそうですが・・ *東京からの新幹線22時10分か22時47分に間に合うと思いますか? *乗り換えに全く自信がありません・・駅員さんに聞けばすぐにわかりますかね・・ *もっとシンプルに東京駅まで来られる方法はないでしょうか・・ タクシーとか使ったらすごいお金かかりますよね・・ 都会の方教えてください・・