• ベストアンサー

お琴を弾く人の呼び方

初めまして、AAA9151と申します。 早速質問なのですが…… お茶やお華をたしなむ人は”茶道家”、”華道家”ですよね。 では、お琴を弾く人は何と呼ぶのでしょうか? 教えて下さい、お願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bure
回答No.1

琴と筝はイコールではありませんが琴を筝(そう)と呼びます。 筝を奏でる人を一般的に「筝者 そうしゃ」と言います。 琴は音楽の部類ですので音楽家となります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AD%9D

AAA9151
質問者

お礼

お返事遅くなってしまい申し訳ありませんm(_ _)m あ、なるほど…… ”茶道”ではなく”茶人”と同じような系統(?)になるのですね。 ”箏者”、使わせていただきます。 ありがとうございますm(_ _)m

その他の回答 (1)

• Pomona_gc
回答No.2

特別な呼び方ですが・・ 神楽での和琴奏者を「さにわ」と呼びます。

参考URL:
www.michihiraki.org/cgi/bbs/list8.htm
AAA9151
質問者

お礼

お返事遅くなってしまい申し訳有りませんm(_ _)m さにわ……な、なかなか特別な例のようですね。 残念ながら今回は”神楽”には該当しませんので さにわと表現することが出来ないのですが、 私個人の知識の幅が広がりました。 誠にありがとうございますm(_ _)m