• 締切済み

実行方法を教えてください

VB2008で電卓を作成しています。 作成後、CドライブにVBファイルを保存しました。 そのVBファイルを開き、コードを確認したまではOKなのですが、 いざ、実行してみようと思いましたら、実行ボタンが薄く表示され、 実行できない状態になっています。 しかも、電卓のデザインまで表示されなくなってしまっています。 VB2006と比較すると用途に差異があるみたいです。 VB2008ファイル(電卓)の保存後、再度ファイルを開き、 実行する方法を教えてください。

noname#71395

みんなの回答

回答No.4

>VB2008で保存したとき、どこにも「.sln」で保存したファイルが >見当たりません。 話は戻りますが、元々VB2008で作ったプログラムなんですか? VB6で作ったものをVB2008で読み込もうとしたんですか? もっと順を追って説明して下さい。 >因みに、自分で拡張子の変更(「.sln」へ)して保存してみたのですが、反応がなく、ファイル自体が開きません。 そりゃ中身が違うんだから動くわけないでしょ… 元に戻して下さい。 VB2008で作ったのなら、変な設定でもしない限り、 必ず.slnファイルは保存されるはずなので、 ファイルの検索を掛けて下さい。 万が一.slnが無かったら、.vbproj でも何とかなるかもですが。 基本的には、.slnファイルは.vbファイル群の1階層か2階層上の フォルダにあるはず。 それと、今現在あるVB関連のファイル名の一覧を書いてもらえると もうちょっと状況は判りやすくなるかもしれません。

回答No.3

>VB6.0では普通に実行できたのですが。 …と ありますが、もしかして元々はVB6で作ってたんですか? 念のために言っておくと、VB6とVB.NETの間の互換性は低いです。 VB2005とかだとVB6プロジェクト(.vbp)を読もうとすると 変換プログラムが動くようですが、よほど単純なアプリで無い限り そのまま手を加えずに動くとは思わない方がいいでしょう。 VB6で作るのが目的なら、素直にVB6の環境でやりましょう。 恐らくVB学習中なのかと思いますが、VB6と.NETを同時に やろうとすると混乱するだけだと思いますよ。 元々VB2008でやっているのなら、.vbのファイルじゃなくて .slnファイルを開きましょう。 あと余談ですが…VB2006なんてのは存在しませんよ。 VS2005のVBなら存在しますが。

質問者

補足

解説ありがとうございます。 VB2008で保存したとき、どこにも「.sln」で保存したファイルが 見当たりません。 これは、コードを作成後、自分自身で「.vb」から「.sln」へ拡張子を 変更してあげて保存するということでしょうか? それとも保存の際に、自動的に「.sln」が保存されているのでしょうか? 因みに、自分で拡張子の変更(「.sln」へ)して保存してみたのですが、反応がなく、ファイル自体が開きません。

• HIRSYU
回答No.2

visual studio 2008上で実行したいってことでしたら、 「VBファイル」って「*.vb」のファイルですよね? ソースファイル単独じゃ無理。 フォーム等、一通りのファイルが必須ですので、ソリューションファイルを開いて実行しましょう。 >VB2006と比較すると用途に差異があるみたいです。 なぜ2006と比較するのかわからないのですが、何か思い当たることがあるなら、すべての情報を提示した方が適切な回答が得られますよ。

質問者

補足

解説ありがとうございます。 VBファイルとは「*.vb」のことです。 >ソースファイル単独じゃ無理。 VB6.0ではソースファイル単独で開いたと思うのですが、VB2008では無理だというこでしょうか? ソリューションファイルとは何のことでしょうか? VB2008の表示タブにソリューションエクスプローラがあり、これを表示させています。 VB6.0と同様に、このソリューションエクスプローラ表示させて実行をすると思うのですが、表示させても中身が何にも表示されていない状態となっています。 >VB2006と比較すると用途に差異があるみたいです。 これについてはVB6.0で保存したファイルを開くと、実行ボタンが既に表示され、実行出来る状態なのですが、VB2008で保存したファイルは実行ボタンが表示されず、実行できない状態になっているという意味合いです。

• aigaion
回答No.1

VBファイルってソースコードだから実行は無理では?

質問者

補足

どうすれば、実行できますか? VB6.0では普通に実行できたのですが。